
先日の、自作オイルキャッチタンクの取り付けに伴い、
「
エンジンオイルの油温が上がるとよ~」と、指摘も頂きましたので、
またまた、お安く、取り付け出来る作業を行いました
「
ラジエターファン強制スイッチ」の、取り付け作業です
なぜ、油温があがる?? か、ですが...
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通常の、S2000は、ブローバイの配管が、2つ存在していて、図の青矢印ように、ブローバイを排出し、エンジンオイル(エンジン内部??)を冷やす構造になっている??みたいです
そこで、今更ですが、「
ラジエターファン強制スイッチ」を、取り付けしましょ~ (皆さん取り付け済みですよね...

)
でも...調べても...皆さんあまり、具体的に、書いてくれてないですね...
どうやら、ECUに入ってる、ラジエターファン信号を、並列でアースに落とすだけみたいですね...
さぁ~ 材料を買いに行きましょ~
買った物は...
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エーモンさん、プッシュスイッチ「1578」 ON/OFF タイプ
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エーモンさん、リレー「1245 」 20Aまでタイプです。 (ファンのヒューズが20Aだった為です。)
で、取り付けします
ON/OFF スイッチだけで、取り付け出来ますが、スイッチ部分を点灯タイプに、したかった為、リレーも使用します
サーキット走行後、消し忘れてしまいそうなんで... orz
取り付け開始です、
助手席、左足元のカバー内部より、エンジンECUを見つけましょ~
ありました
ウルフ!さんの、パーツレビューで確認していたので、すぐ分かりました
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32ピン 緑/銀ケーブルから、エレタップにより、割り込ましをします。(あ

コレAP1の配線です

AP2は、調べて下さいませ...

)
このまま、アースに落としても、ファンは回りますが、キチンとスイッチを取り付けします
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通常、リレーの赤線は、電源となりますが、アースでONになる為、変わった取り付けとなります
後は、上手く配線を隠して...完成です
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ココです、見えますか??
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ココです
娘達の、コップ、お箸、エンピツ、等に貼る、シールで、スイッチ名を、貼っておきました
スイッチ場所を、いろいろ悩みましたが、ラジエタースプレースイッチもココなので...
ココに...
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ちゃんと、光りますよ~
油温下がるかな??
次は、ラジエター変えますわ~

Posted at 2011/05/18 17:27:38 | |
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