• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月29日

2013年第8回小富士スポーツ走行~トラブル解消?~

2013年第8回小富士スポーツ走行~トラブル解消?~  4週間ぶりに小富士に行ってきました。
いつもなら朝一のA枠に間に合うよう頑張るのですが、『よし行こう!』と決断したのが前日の23時過ぎの帰宅途中。
十分睡眠をとってから、『あまちゃん最終回』を見て、朝食をつくり、ちょこっとクラッチストロークを調整して、洗車をして出発。現地に到着して車高まで調整してたら、F枠の走行となりました(^^;;

少し涼しくなってきたので大盛況かと思いきや、到着時のD枠はなんと白いエキシージさん1台の貸し切り状態。


私の走行したF枠(15:30-15:55)も出走3台で気持ちよく走れました。
今回は前回のような制動Gのピーク値に固執せず、きちんと姿勢をつくり気持ちよく走ることを心がけ、楽しく走れました。ただ、久しぶりに2トヨでタコったり、最終コーナー出口の洗濯板に乗ってしまう失態をさらしてしまいました。思えば、最近DVDプレーヤーとして購入したPS3を使ってGT5も嗜(たしな)んでいたので、少しイケイケになってしまったのかもしれません。。。気温20℃でベストタイムは36.09秒。35秒まであと一息でした(^^;;



走行終了後、同枠を走行し、およそ1年5カ月ぶりにお会いした のーまる?TypeMさんとHCR32 TypeM談義に花が咲きました。私もTypeMを乗っていたので懐かしんでいると、ご好意でTypeMを運転させていただきました。23~24年前の楽しかった記憶がよみがえると共にストレート6の心地よさを堪能させていただきました。のーまる?TypeMさん、ありがとうございます。



さて、急に走りに行こうと思い立ったのは、あの忌まわしいクラッチ(ミッション?)トラブルが解消したかも?という期待からでした。

昨夜の帰宅時、いつものように1速のまま駐車場を左折して出て、最初の曲がり角の手前で一時停止をする際、いつものようにクラッチペダルを踏んでも、「ウィィィ…ン」というギヤ音がして1速からギヤが抜けない現象が発生。しかし、昨夜はなぜか我慢しきれず力づくで抜いてしまいました(^^;;「ギヤァァァア…」という激しいギヤ鳴り音に「やっちまった!」という後悔の念。ところが、このあとギヤ抜けがなぜかスムースになり、家路までの約6kmが快適に走れ、小富士を走るモチベーションが戻ってきたのでした。

半信半疑のまま今日の走行を終え、小富士から帰宅しましたが、その道中もギヤ抜けのスムースさを維持。原因はなんなのか。昨夜のギヤ鳴り音とその感触はハブスリーブがシンクロナイザーリングを乗り越えたタイミングなので、どこかの摩耗により機械的なガイド性が改善したのでしょうか。修理書、解説書を見てもう少し原因については考えてみたいところですが、やっとアルテッツァ続投の決意が固まってきました!p(^o^)q
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2013/09/29 00:58:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

PCのSSDクーロン終了
R172さん

昨日から自分だけお仕事再開。
ベイサさん

MIRAIみつけまちた
ひで777 B5さん

2りんかん
THE TALLさん

激渋スーパーで悶絶ス!
アーモンドカステラさん

孫にこうてやった・・・(^_-)- ...
hiko333さん

この記事へのコメント

2013年9月29日 6:39
昨日はTerraさんと逆に制動Gのピークを意識して乗ってみましたが、ちょいと荒っぽくなってしまいました。
それにしても、いつもタイムが似たり寄ったりになりますね(笑)
クラッチトラブル解消してるといいですね〜
コメントへの返答
2013年9月29日 22:52
速いドライバーとの差は、やはりブレーキングですよね。一朝一夕とはいきませんが、お互い精進しましょう!

打倒キワムさんを目標に、季節問わず頑張ります!(笑)

クラッチ、今のところ許容範囲でーす(^^)
2013年9月29日 7:05
昨日は、偶然お目にかかれまして、とても楽しかったです!


>ベストタイムは36.09秒
おいらが追いつけないわけです(^^;)

では、これより行ってきます>SSCT走行会
コメントへの返答
2013年9月29日 23:10
昨日は楽しかったです。TypeMも運転させていただきありがとうございます。官能的な音に心が揺れました(^^;;

ドライでも楽しかったですよね?

SSCT走行会レポ楽しみにしてます♪
2013年9月29日 19:01
出張が無かったら、ボクも走ってたです。
36秒切り、惜しかったですね。
コメントへの返答
2013年9月29日 23:15
またまたお会いできませんでしたね。
でも楽しそうな出張だったようで何よりです(^^)
今のクルマでオールシーズン36秒ギリできるようになりたいです。。。
2013年10月1日 9:07
おはようございます(^o^)

なんとなくなトラブル解消お慶び申し上げます♪ これでたぶん万全ですねっ.
コメントへの返答
2013年10月5日 11:28
おはようございます。
レスが遅れすみませんm(_ _)m
そ、なんとなくなんです(^^;;
まだちよっと?と疑心暗鬼になってしまう事もありますが、今までに比べるとかなりイイ感じです!
今日は例の日ですね。
あいにくの天気ですが、運営頑張ってくださいp(^_^)q

プロフィール

ドライブからスポーツ走行までカーライフを楽しんでます♪老化防止のためにジムカーナしてます!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

DO.ENGINEERING シュロス(SCHROTH) 牽引ストラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 20:13:07
NC サス・ダンパーキット交換 (フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 09:34:28
ロードスターのタイヤ&ホイール仕様変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/26 14:22:05

愛車一覧

マツダ ロードスター カルシファー (マツダ ロードスター)
NC2ロードスターです。縁あって念願の幌車を手に入れました。オープンドライブを楽しみつつ ...
スバル エクシーガ マックス (スバル エクシーガ)
89500 kmで嫁いできました。人生初の4WD (AWD)です。ちょっとメンテが必要で ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
モータースポーツを始めようと買い替えたクルマです。 ドリフトを覚えるためにジムカーナ練習 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
これまで乗っていたハチロクが電装トラブルに! その直前に発表されたアルテッツァは、FR+ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation