• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Terra爺のブログ一覧

2023年03月15日 イイね!

【告知】2023 富士スピードウェイ ジムカーナ練習会

【告知】2023 富士スピードウェイ ジムカーナ練習会一昨日、通称、JMRC関東共済(スポーツ安全保険)の登録証が届きました。幅が狭くなり、財布のカードスロットに収まるようになったのは有難いです♪(今更感は否めませんがw)

今年より、所属していたチーム・ニュートンランドはチーム・アイブローズへ引き継がれました。そのため、クラブ名の記載も変更されています。(NTL → EBR:Eye Brows Racing)






さて、その新生チーム・アイブローズにおいても富士スピードウェイにてジムカーナ練習会を開催します。今年は年間6回を予定しており、競技会形式の新たな試みも盛り込まれています。
第一回の申し込み受付は明日3月16日から!
ご検討の程、よろしくお願いいたします。





詳細はコチラから。




ワタシはというと、手持ちのブレーキパッドに変更したり・・・




シート上下位置を調整したりしましたが・・・




製廃に対するアクションを考え始めた今日この頃です。。
Posted at 2023/03/15 22:10:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2022年11月16日 イイね!

2022 第4回チーム・NTLジムカーナ練習会

2022 第4回チーム・NTLジムカーナ練習会今年4回目で前回からのブランクがもっとも短い6週間ぶりのジムカーナ走行。富士スピードウェイジムカーナ場に行ってきました。今回は純粋なエントラントとしての参加です。

事前の準備はフロントブレーキパッド半ペラR3への交換とギアオイル交換、スペーサー 2 mm x 2 枚のシート高アップ、サイドパッドの追加です。キャンプにうつつを抜かしてたワケではなく、この日を楽しみにしていましたw




午前は風が強く、タープテントは可愛く設営w





今回のタイム指標となるライバル勢は、同一コンストラクターの赤バッジ、グリーンバッジの6台。



コースはコチラ。



スラロームの間隔は23歩、16歩、16歩と不等ピッチ。スラローム後の4番→2番パイロンへのライン取りがトラップか?ユウ選手が不在でもその辺は受け継がれてますw

そんなことを考えていたら、1本目は4番→2番パイロンの後、オムスビを回らずに2番パイロンで180度ターンしてMC (ミスコース) です(^^;;

この日はサイドを引く時のステア量の修正を意識しましたが、それがターン進入の減速不足を助長し、思うように走れませんでした。。また、フロントブレーキパッドはやはりR3を上手く使いこなせません。踏力にあまり影響を受けず減速度が一定で制動Gは弱めな特性。ですが、少し踏力を上げ過ぎるといきなり激しくロックします。ちょっと踏力を抜いてもロックし続けます。その現象が再発したため、午後からは半ペラR3から R2に変更しました。



先日のF1サンパウロGPの予選のごとく、雨の前に駆け込んだ6本目。これがこの日の自己ベストとなりました。(ワタシのAグループのみ6本ドライで走れました。)



やっと分切りできましたが、ライバル勢トップからは0.6秒遅れの4番手。タイヤの種類や走行本数を考えれば実質ビリのようなもの。突っ込み過ぎが恥ずかしい。。



最後の2本は雨。お隣のグリーンバッジな方が雨雲を連れてきたようですw 走行するか迷いましたが、経験値アップと運動不足解消のため走ってきました。



ターンの突っ込み過ぎも改善しようとはしましたが、そのアプローチが間違っていたようです。。舗装を改修した後のウェット路面は初めて走りましたが、以前のようにツルツルではなくグリップを感じながら走れました。また今回投入したサイドパッドはいい仕事をしてくれました。ただ、シート高アップしたことで、アクセル、ブレーキペダルを踵をつけて素早く踏み換える際のスムーズさが失われました。また、もう少しシートバックを立ててもイケるかな、とも感じました。



これでニュートン練は終わってしまいました。。
参加された皆さま、お疲れさまでした。
NAGA-ZⅡさん、撮影ありがとうございました!
BSわひこさん、身延饅頭ありがとうございました♪



雨で濡れた道具は月曜日に乾かし、本日、練習走行用タイヤを外しました。



そろそろ終わりに近づいていますが、来年もタイヤは購入しないつもりですw
Posted at 2022/11/16 22:53:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2022年10月07日 イイね!

2022 第3回チーム・NTLジムカーナ練習会

2022 第3回チーム・NTLジムカーナ練習会日曜日とは打って変わり、昨日今日は冬のように冷たい雨。。

その日曜日はあちーあちーと言いながら晴天のもと久しぶりのジムカーナを楽しみました。

今週末の全日本Gイオックスアローザラウンドを見据えてか、全日本G JG2クラス、JG3クラスのドライバー様に多数お越しいただき、見ごたえのある練習会にもなりました。

エントラントの皆様、ご参加ありがとうございました。お疲れさまでした。


さて自分はと言うと、肩慣らしの1本目は置いておいて、55秒前後のコースで、2本目以降はばらつき0.7秒以内という悪い方の安定感を晒してきましたw

いろいろな方々に『ハンドルが切り足りない』『全体的に元気がない』『一言でいうと運転が雑www』等のご指摘をいただき、その後懇切丁寧なアドバイスまでいただけたのですが、試行錯誤するも活かせません。。。

一瞬、明るい未来が見えず凹みましたが、走行終了後に、次回への希望につながる気付きがあり、ジムカーナに対するモチベーションは回復♪

次回のニュートン練は11/13 (日) 。
スタッフが足りていれば一般枠で参加予定です。



以下、備忘録


前回6月の練習会からは、サイドブレーキレバーを延長タイプに戻し、フロントブレーキパッドの半ペラを更に強い効きで硬めのR6に戻して臨みました。サイドブレーキレバーの操作は今回は違和感なく出来ました。(ブレーキについては後述)

前回のタイヤの空気圧やらダンパーの番手を思い出すのに一苦労。実戦から離れるとメモも取らなくなり、記憶力のなさを嘆きつつも反省。。

今回のコースは、高速、中速、低速セクションと2箇所の左右540度(180度でも可)がある盛りだくさんで走り甲斐のあるコースでした。コース作成者曰く、イオックスアローザを意識したとのこと。ドラシャの心配もありましたが、JG3クラスの方々が皆2箇所とも540度で走り始めたのを見て、結局、終日9本共、同じコースで走りました。





最後の1本は540度時にパイロンの頭が少しでも見えるようにシート位置を1つ(17mm程)上げましたが、効果はみられませんでした。また、午後は熱ダレの影響か、タイムダウン傾向でした。

走行終了後の片付け時に、ぱいろんたっち@EK9さんと話をしていると、ターン時のステア操作が根本的に間違えている可能性が出てきました。FFに乗り始めてもうすぐ5年。顔から火が出るほど恥ずかしかったです(^^;;

もう一つの課題は、低速セクションでの姿勢づくり。高速ではオーバー傾向だが、低速ではリアが安定してアンダー気味。そのためアクセルオンが遅れてしまう。この傾向から脚だけではセッティングできないのでは?と自問自答。キャンバーは調整できないので、ブレーキバランスとフロントタイヤの空気圧で改善を試みようと企んでます。

タイヤ空気圧:F 210 kPa R 230 kPa
ダンパー設定:F -2 R -5 〜 -6
Posted at 2022/10/07 20:20:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2022年09月15日 イイね!

【参加者募集中!】10月2日 (日) ジムカーナ練習会

【参加者募集中!】10月2日 (日) ジムカーナ練習会この記事は、第3回 チームニュートンランド練習会参加者募集中!について書いています。

ワタシの所属するチーム・ニュートンランドが主催するジムカーナ練習会が10月2日 (日) 富士スピードウェイ ジムカーナ場で行われます。

しかしながら、『申込み』から覗いてみると・・・申し込み締め切り10日前でこの残り枠???と思ってしまうエントリー状況でした。同日にJMRC神奈川ジムカーナ、JMRC関東チャンピオンシリーズが開催されるので、その影響もありそうですが。。。


そんな状況なので、珍しく宣伝しちゃいますw

〔練習会概要〕
 日時:2022年10月2日 (日)
 場所:富士スピードウェイ ジムカーナ場
 参加費:10,000 円(入場料別)
 走行本数目安:8本~(エントリー数、コース、天候等次第)
 ※希望すれば、全日本ジムカーナ ユウ選手 or ドン端山選手の走行アドバイスを受けられます。
 詳細リンク:Team-NEWTONLAND

ご都合のつく方、ご興味のある方、お誘いあわせの上、奮ってご参加ください。

ワタシも久しぶりにエントリーしました♪
足腰ガタガタの爺やですが、スタッフも任されましたwww


宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Posted at 2022/09/15 22:52:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2022年06月13日 イイね!

2022 第1回 チーム・NTLジムカーナ練習会

2022 第1回 チーム・NTLジムカーナ練習会【2022.06.16 車載動画追加】

NTL練は2年半程前までの午後2本のクローズド競技会形式から様変わりし、クラブのメンバー主体で運営する純粋な練習会となりました。それでもエントラントは『2年半ぶり!』が挨拶になるほど変わらぬ面々で、久しぶりに会えて嬉しかったです。ご参加ありがとうございました!今回は体調に不安要素があったため、エントラントとして参加してきました。雨男さんがスポット的に富士スピードウェイの他の場所にウェット路面を作ってくれたおかげか、天気にも恵まれましたw





前日の洗車時にバケツが壊れていたのに気付き新調。

元のバケツはこれで3度目の破損。2度目は2020年 宝台樹でおかぽん!の祝福用に満タンの水を運んでいたら壊れたっけw 今回もポリプロピレン製で耐候性に期待はもてそうにないが、2年以上持つか様子を見ましょう。


今回のFF勢は、良く知る面々。タイヤにもビハインドは無し。





この日のお題はコチラ。


5-6パイロン間のゲートはベストラインが1本の明らかなトラップ。何人が引っ掛かったのでしょう?練習会終了後のユウ選手はご満悦でしたwww


前回3月の走行で変なトコロを握ってしまったサイドブレーキレバー。現地で純正に戻して臨みました。



全員が2本走行後にユウ選手かドン端山選手にアドバイスがもらえます。今回はドン様がニコニコしながら『突っ込み過ぎだねぇ』と一言。フロントブレーキパッド (半ペラR2 → R3) とブレーキングのイメージを変えてタイムアップしました。

ベストタイム動画 (4本目)

(えいりょーさん、撮影ありがとうございました!)




辛くもライバル勢の追撃をかわしました。
まぁ、まだまだ奥の5番パイロンへのブレーキがぬるい、1番パイロン、4番パイロンの180度以上のターンが回り込めてない、等々・・・パターン練習で走り込まないとなーって感じました。これもパイロンビタビタのユウ選手の走りを生で見られたおかげです♪







あ、そうそうキャンプG身延へのお誘いをいただきましたw


○○わひこさん、ありがとうございます!


ここで残念な話が。。
本日、ドラシャのアウトボードの交換をオーダーしたら欠品中で2カ月待ちとのこと。予備のドラシャを入手するまでジムカーナはお預けになります。
Posted at 2022/06/13 22:46:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「2025.08.11-12 道志の森 オートキャンプ場 http://cvw.jp/b/485740/48614909/
何シテル?   08/23 11:44
ドライブからスポーツ走行までカーライフを楽しんでます♪老化防止のためにジムカーナしてます!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213141516
1718192021 22 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

DO.ENGINEERING シュロス(SCHROTH) 牽引ストラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 20:13:07
NC サス・ダンパーキット交換 (フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 09:34:28
ロードスターのタイヤ&ホイール仕様変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/26 14:22:05

愛車一覧

マツダ ロードスター カルシファー (マツダ ロードスター)
NC2ロードスターです。縁あって念願の幌車を手に入れました。オープンドライブを楽しみつつ ...
スバル エクシーガ マックス (スバル エクシーガ)
89500 kmで嫁いできました。人生初の4WD (AWD)です。ちょっとメンテが必要で ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
モータースポーツを始めようと買い替えたクルマです。 ドリフトを覚えるためにジムカーナ練習 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
これまで乗っていたハチロクが電装トラブルに! その直前に発表されたアルテッツァは、FR+ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation