• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Terra爺のブログ一覧

2023年11月23日 イイね!

2023.11.19 POTENZA Circuit Challenge 第5回

2023.11.19 POTENZA Circuit Challenge 第5回日曜日は快晴の下、富士スピードウェイジムカーナ場で開催されたPCCに参加しできました。

イベントは、練習走行3本、チャレンジ走行2本で車両スペックに応じてハンディキャップが設定され、上位入賞者は表彰されます。講師にはユウ選手と河本選手。初心者に手厚く、楽しく過ごせるイベントでした。河本選手のチャラいトークもイベントを盛り上げていましたw


さて、初めてのジムカーナ走行のカルシファー号のスペックをおさらいしておきます。
・ダンパー:エリアスポーツ
・ブレーキ:itzz R1.2(F)/RM2(R)
・吸排気:ノーマル
・タイヤ:TOYO PROXES T1R (TW280) 205/50R16
・LSD:無
・ハンディキャップ:- 0.5 秒

コースはコチラ

パイロン規制付きのフリーターンは右ターンで。久しぶりのリア掻きゆえ、リハビリを兼ね難易度が高い方をチョイスしました。

練習1本目 (F200kPa、R200kPa、ダンパーF-4、R-4)
フリーターンのサイドでクラッチを切り忘れ、エンストwww 定常円、気持ち良くノーズは入るがアクセルを少しでも入れると簡単にリアが横に逃げる。外周セクションでも同じ挙動でアクセルが踏めない。。

練習2本目
この回はエンストは回避。でもリアが横に逃げる挙動は変わらず。ドライ路面とは思えない。ABSの介入も早めだ。

練習3本目 (F200kPa、R200kPa、ダンパーF-4、R0)
何か手はないかと、リアの減衰を最強にしてみるも挙動に変化はなし。

チャレンジ1本目 (F200kPa、R250kPa、ダンパーF-4、R-4)
もしやと思いリアの空気圧を50kPaアップ。これが大当たり!最終セクションまではイイ感触。しかーし、8の字の一つ目のサイドでこの日2度目のクラッチ切り忘れw

チャレンジ2本目 (F250kPa、R250kPa、ダンパーF-4、R-4)
TW280は空気圧高めがイイのか?フロントも50kPa上げてトライ!

最後の1本、テクニカルもまとめきりゴーーール!

・・・PCC独自の最後のトラップ『停止ライン』をオーバーしてしまいました。。

イケるゾ!とアドレナリンが出ている状態だと失敗する、悪いお手本ですねwww





表彰式後にはこんなバッジもいただきました♪


NCロードスター初走行の感想は、想像以上に楽しかった!ノーズの入りは反則的に気持ち良い🎶
ドラマチックなパワーの盛り上がりはないが、フラットトルクでコントロールしやすい。インテからの乗り換えでも後悔無しです♪

タイヤとLSDであと*秒稼げるな、などと皮算用もしてしまいますwww

芋じじいさん(みささん)撮影ありがとうございました!


帰路は渋滞迂回で足柄峠越え。
ちょっと足を止めて景色も楽しめました♪


Posted at 2023/11/23 23:34:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2023年11月18日 イイね!

カルシファー初走行に向けて

カルシファー初走行に向けて・・・ドタバタで準備しましたw

まずはエンジンオイル交換。
想定外のPETRONASを注入
所属チームのショップのお勧めだ。

この時、PCCの受理書等資料を受領。するとコース図も同封されている。見ると8の字やフリーターンが!PCCはサーキットチャレンジという入門イベント、と高を括っていた。。エキスパートクラスはジムカーナ経験者向けのコースにしてあるんだとか。

帰路は脳内作戦会議。どうする?・・・バックギアだけは避けたい!と決断。帰宅直後にブレーキパッドをオーダーしていましたw

在庫があり3日後には入荷。仕事が終わってから夜間作業を決行。(フロントリア

その翌日は慣らしを兼ねて星空ドライブ♪


丹沢湖で折り返し時は外気温5℃。深夜のオープンドライブは過去イチ爽快でした♬


そして本日、ジムカーナの荷物を取捨選択。


ガレージジャッキとカースロープを諦め、タープテントを積み込みましたw


その後、まだブレーキの当たりが付くまで乗っておきたい、と実家にいる妻を迎えに行くと・・・お米のお土産!!


翌日もオープンでの移動を想定していて、載せる場所があって良かったですw


明日は一年ぶりのジムカーナ。
楽しんできます♪
Posted at 2023/11/18 20:14:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2023年10月16日 イイね!

POTENZA Circuit Challenge 第5回

POTENZA Circuit Challenge 第5回11月19日 (日) に富士スピードウェイジムカーナ場で開催されるPCCにエントリーしました!

まだオープンデフでサイドターンできるブレーキパッドも入っていませんがw

ちょっとしたイベントで走行本数が限られているようなので、事前に練習に出かけるかもしれませんwww




先々週、先週末は隙間時間を見つけて・・・

こんな所や


あんな所に
出かけてみました。

オープンの爽快感が味わえると思いきや・・・人馬一体に程遠く充実したとは言い難い状況でした。楽しさをスポイルしているのはエンマン、デフマンが柔らかくダイレクト感が乏しいこと。また、足回りは、フロントがグイグイ入って良く曲がるんだが、リア荷重の抜けが大きく、すぐに破綻しそうで危なっかしい。

そんな思いが燻ってる時、餃子屋さんに並んでいると・・・


PCCお誘いLINEが着信♪


偶然にも予定が空いていたので、即答でエントリーしました。

オープンデフですが、ダンパーの減衰出しに行ってきます♪

都合のつく方は是非ご一緒しましょう!

https://miyaji-company.com/potenza-circuit-challenge/

Posted at 2023/10/16 22:36:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2023年03月15日 イイね!

【告知】2023 富士スピードウェイ ジムカーナ練習会

【告知】2023 富士スピードウェイ ジムカーナ練習会一昨日、通称、JMRC関東共済(スポーツ安全保険)の登録証が届きました。幅が狭くなり、財布のカードスロットに収まるようになったのは有難いです♪(今更感は否めませんがw)

今年より、所属していたチーム・ニュートンランドはチーム・アイブローズへ引き継がれました。そのため、クラブ名の記載も変更されています。(NTL → EBR:Eye Brows Racing)






さて、その新生チーム・アイブローズにおいても富士スピードウェイにてジムカーナ練習会を開催します。今年は年間6回を予定しており、競技会形式の新たな試みも盛り込まれています。
第一回の申し込み受付は明日3月16日から!
ご検討の程、よろしくお願いいたします。





詳細はコチラから。




ワタシはというと、手持ちのブレーキパッドに変更したり・・・




シート上下位置を調整したりしましたが・・・




製廃に対するアクションを考え始めた今日この頃です。。
Posted at 2023/03/15 22:10:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2022年11月16日 イイね!

2022 第4回チーム・NTLジムカーナ練習会

2022 第4回チーム・NTLジムカーナ練習会今年4回目で前回からのブランクがもっとも短い6週間ぶりのジムカーナ走行。富士スピードウェイジムカーナ場に行ってきました。今回は純粋なエントラントとしての参加です。

事前の準備はフロントブレーキパッド半ペラR3への交換とギアオイル交換、スペーサー 2 mm x 2 枚のシート高アップ、サイドパッドの追加です。キャンプにうつつを抜かしてたワケではなく、この日を楽しみにしていましたw




午前は風が強く、タープテントは可愛く設営w





今回のタイム指標となるライバル勢は、同一コンストラクターの赤バッジ、グリーンバッジの6台。



コースはコチラ。



スラロームの間隔は23歩、16歩、16歩と不等ピッチ。スラローム後の4番→2番パイロンへのライン取りがトラップか?ユウ選手が不在でもその辺は受け継がれてますw

そんなことを考えていたら、1本目は4番→2番パイロンの後、オムスビを回らずに2番パイロンで180度ターンしてMC (ミスコース) です(^^;;

この日はサイドを引く時のステア量の修正を意識しましたが、それがターン進入の減速不足を助長し、思うように走れませんでした。。また、フロントブレーキパッドはやはりR3を上手く使いこなせません。踏力にあまり影響を受けず減速度が一定で制動Gは弱めな特性。ですが、少し踏力を上げ過ぎるといきなり激しくロックします。ちょっと踏力を抜いてもロックし続けます。その現象が再発したため、午後からは半ペラR3から R2に変更しました。



先日のF1サンパウロGPの予選のごとく、雨の前に駆け込んだ6本目。これがこの日の自己ベストとなりました。(ワタシのAグループのみ6本ドライで走れました。)



やっと分切りできましたが、ライバル勢トップからは0.6秒遅れの4番手。タイヤの種類や走行本数を考えれば実質ビリのようなもの。突っ込み過ぎが恥ずかしい。。



最後の2本は雨。お隣のグリーンバッジな方が雨雲を連れてきたようですw 走行するか迷いましたが、経験値アップと運動不足解消のため走ってきました。



ターンの突っ込み過ぎも改善しようとはしましたが、そのアプローチが間違っていたようです。。舗装を改修した後のウェット路面は初めて走りましたが、以前のようにツルツルではなくグリップを感じながら走れました。また今回投入したサイドパッドはいい仕事をしてくれました。ただ、シート高アップしたことで、アクセル、ブレーキペダルを踵をつけて素早く踏み換える際のスムーズさが失われました。また、もう少しシートバックを立ててもイケるかな、とも感じました。



これでニュートン練は終わってしまいました。。
参加された皆さま、お疲れさまでした。
NAGA-ZⅡさん、撮影ありがとうございました!
BSわひこさん、身延饅頭ありがとうございました♪



雨で濡れた道具は月曜日に乾かし、本日、練習走行用タイヤを外しました。



そろそろ終わりに近づいていますが、来年もタイヤは購入しないつもりですw
Posted at 2022/11/16 22:53:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「[整備] #ロードスター リアキャンバー・トー調整 https://minkara.carview.co.jp/userid/485740/car/3458571/8397628/note.aspx
何シテル?   10/12 21:58
ドライブからスポーツ走行までカーライフを楽しんでます♪老化防止のためにジムカーナしてます!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
5678 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

DO.ENGINEERING シュロス(SCHROTH) 牽引ストラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 20:13:07
NC サス・ダンパーキット交換 (フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 09:34:28
ロードスターのタイヤ&ホイール仕様変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/26 14:22:05

愛車一覧

マツダ ロードスター カルシファー (マツダ ロードスター)
NC2ロードスターです。縁あって念願の幌車を手に入れました。オープンドライブを楽しみつつ ...
スバル エクシーガ マックス (スバル エクシーガ)
89500 kmで嫁いできました。人生初の4WD (AWD)です。ちょっとメンテが必要で ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
モータースポーツを始めようと買い替えたクルマです。 ドリフトを覚えるためにジムカーナ練習 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
これまで乗っていたハチロクが電装トラブルに! その直前に発表されたアルテッツァは、FR+ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation