• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Terra爺のブログ一覧

2009年10月11日 イイね!

TMSC富士ジムカーナシリーズ第4戦

TMSC富士ジムカーナシリーズ第4戦それで、前日のTMSCジムカーナはどうだったかというと・・・

結果はパイロン迷人たかしさんのブログで♪

1ヒート目はサイドセクションでサイドが効かず、パイロン触人迷人たかし選手にもかわされ、暫定3位でした。

そこで、2ヒート目のサイドセクションは全てサイドを全身全霊の力で引いて、なんとかロックさせることができ、タイムアップ。しかし、優勝はAE111のO田選手!

その結果、ポイントはついにO田選手に追いつかれ、崖っぷち!(^^;;

それでも、
 ・2ヒート目の作戦的中
 ・1→2速シフトアップの引っかかりが解消された
という内容に、清々しい気持ちで富士を後にすることができました。

とはいえ、次までにサイドターンで苦労しないよう対策したいですね・・・
Posted at 2009/10/11 15:38:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2009年10月11日 イイね!

キョウセイシリーズ第6戦

キョウセイシリーズ第6戦今更ですが、遠征結果報告です。

ワタシの場合、撃沈ではなく、『爆沈!』でした。

ジムカーナでこのカウンターは『ない』ですからね。(^^;;

(画像提供 ao_chanさん

では、詳細です・・・

■慣熟走行
キョウセイは初走行ということもあり、無理せず肩の力を抜いて走りました。
と・こ・ろ・が・・・狙ったタイミングでサイドブレーキが効かず、グリップになったり、遅れてロックしたり、と予想以上にグリップする路面に翻弄されて帰ってきました。

■1ヒート目
前日のTMSCのようにサイドを強く引くことでサイドターンは克服しようと試みます。
と・こ・ろ・が・・・慣熟ではあまり意識していなかった3速スラロームの進入ラインが滅茶苦茶で、ヨレヨレ~。その動画はコチラ。type-Nさんのブログで♪

■2ヒート目
慣熟・1ヒートとも大カウンターになってしまった8の字の折り返しはサイド封印を決意。
と・こ・ろ・が・・・ラインを意識し過ぎた高速区間では、その手前で3速シフトアップを忘れ、あげくに8の字の進入ではロックさせすぎ、大カウンター・・・

こんなワタシに比べ、「幸田クミン」クラスの主催マフママの走りは圧巻!
2秒4もちぎられました~
ワタシの場合、”と・こ・ろ・が・・・”を修正をしても1秒アップどまりでしょう。

もしや!?
おはぎを食べることで、活性酸素が除去されてタイムアップするのでは?(爆


結果はマフママのブログで♪
Posted at 2009/10/11 13:19:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2009年09月01日 イイね!

TMSC富士ジムカーナシリーズ Rd.3

TMSC富士ジムカーナシリーズ Rd.3TMSC富士ジムカーナシリーズ第3戦に参加してきました!

全5戦のシリーズも折り返し。ここで優勝を決めればシリーズチャンプ決定だったらしく・・・走行前に某111乗りにしっかりとプレッシャーをかけられました(笑

車両変更点は、7月の幸田サーキット走行後に感じていた低すぎたシートポジションを10mm上げたのみ。
あとは幸田の反省から、最短距離を意識して走ってみました。

結果は以下のとおりです・・・

<トヨタ1クラス結果(抜粋)>
 1位 O田選手(Car No.111)    AE111レビン  68″374
 2位 Terra              アルテッツァ 68″665
 3位 KazuR選手          AE86レビン  70″749
 4位 天王町の女王様選手    AE86レビン  70″787
 5位 パイロン迷人たかし選手 AE111レビン  71″085
 6位 ぴろちき選手         アルテッツァ 71″277
 7位 I塚選手          アルテッツァ  72″019

反省点は多々ありますが、ゴール前の540度が最大の鬼門でした。
慣熟が一番まともでしたが、それでも下の動画のレベルです。
1ヒート目に至ってはサイドを効かせられずパイロンを引っ掛ける始末。
2ヒート目もサイドを効かせられず大回り・・・これではダメですね。
目標パイロンまでに1速が吹け切ってしまうので、気が急いて早くターンを開始しようと
して、フットブレーキの残しが甘くなり失敗したようです。



また、優勝したAE111のO田選手はSタイヤこそ履いてますが、今回のコースでサイドターン
を全く使わずこのタイムなんです。なんでもAE111はサイドが効きにくいとのこと。

う~ん、まずい人を調子付かせちゃったようです(^^;;
Posted at 2009/09/02 02:56:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2009年06月15日 イイね!

ドリフトって難しい~@TMSC Rd.2

先日のイベントでの動画をアップします。
撮影いただいたダメ吉さん、ありがとうございました。


■慣熟走行



ジムカーナ場はマージンがあるので、いつもは雨でもイケイケでABSを効かせ
てしまい、ハッと我に帰ることが多々あり、この日は
 ・ドライの50%の突っ込み
 ・ABSを効かせないジワ~っとブレーキング
を心がけました。

スラロームの進入で、フロントタイヤをこじり、ダッシュパネルが振動する
ほどのアンダーを出してしまいましたが、それ以外は、自分にしては上出来。
抑えても『気持ちよく』を体感できた1本でした。


■1ヒート



ほぼドライに見える路面に出走直前からの雨。
それなのにスラローム折り返しの180度ターンが切れが悪く、スラローム
エンドの90度ターンでは補正し過ぎで大カウンター。
悪いスパイラルの典型です。
慣熟の方が良かったのは言うまでもありません。

■2ヒート



手前外周(28秒~)でリズムが崩れました!完全ドライになってグリップが
上がったためか、ラインが小さくなってしまいました。おかげでその後の
シケインがきつくなり、タコ踊り~~~!
リヤの伸びストロークがあって良かった~♪という瞬間でした。(^^;;


■午後練

予定どおり純正タイヤ(TOYO PROXES R26)に履き替え、奥と手前の外周で
ドリ練に臨みます。しかし・・・



ま~ったく出来ません!!
もっと勢いよくテールを出したい!
すぐに修正舵を入れる悪いクセもあります!
アクセルを入れてもグリップが回復してきます!
純正タイヤってかなりグリップします!?

・・・って感じで全然なってませんでした。(恥

ドリフトが出来るようにって始めたジムカーナでしたが、
ダメじゃん!(滝汗

間違いなく要修行~!!!
Posted at 2009/06/15 17:48:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2009年06月06日 イイね!

TMSC富士ジムカーナシリーズ Rd.2

TMSC富士ジムカーナシリーズ Rd.2クラッチトラブルの対処に気を取られていたら、あっと言う間に第2戦となりました。

今回はアルテッツァ:3台、AE86:3台、AE111:3台、MR2(NA):1台の計10台が同一クラスです。

コースはスタート直後とゴール前セクションが前回とかなり似ていました。

また、雨模様の富士スピードウェイ ジムカーナ場には、キラキラ輝く水溜まりがあちこちにできていて、この路面状況が今日のイベントの鍵を握っていました。



■慣熟走行
ウェット路面のブレーキロックに気をつけ50%ぐらいの頑張りで走りました。
スラロームの進入でドアンダーを出した以外は、上出来。
タイムは忘れましたが・・・


 1位タイム O田選手           AE111レビン
 2位タイム パイロン迷人タカシ選手 AE111レビン
 3位タイム 天王町の女王様選手   AE86レビン
 4位タイム Terra              アルテッツァ

あれ?FF以外にもやられている・・・(汗


■1ヒート
雨が上がり始め、皆さん軒並みタイムアップ!
ところが、最終ゼッケンのワタシの出走直前2台前くらいから、またポツポツ・・・


 暫定1位 O田選手           AE111レビン  64″978
 暫定2位 天王町の女王様選手    AE86レビン  68″218
 暫定3位 KazuR選手          AE86レビン  68″403
 暫定4位 Terra              アルテッツァ 71″830
 暫定5位 パイロン迷人タカシ選手 AE111レビン  73″440(PT+5秒加算済み)

ちょっとターンセクションがラフで、コンマ5秒以下のロスはあったと思われますが、
この実質5位タイムは、4位にもかなり離されてる~!(滝汗


■2ヒート
期待していなかった天気の回復が急速に進み、ワタシ達のトヨタ1クラス出走時
には、完全ドライで気温も28℃に!
気持ちをドライ走行に切り換え、サイドターンの引っかかりに注意しつつも、
思いっきり走ってきました。
頑張りすぎて?、外周4番パイロンのシケインでタコってしまいましたが・・・


<トヨタ1クラス結果(抜粋)>
 1位 Terra              アルテッツァ 62″880
 2位 O田選手           AE111レビン  63″687
 3位 KazuR選手          AE86レビン  66″373
 4位 天王町の女王様選手    AE86レビン  68″218
 5位 I束選手             MR2(NA) 70″120
 6位 ぴろちき選手         アルテッツァ 71″433(PT+5秒加算済み)
 7位 パイロン迷人タカシ選手 AE111レビン  73″440(PT+5秒加算済み)

いや~自分でもこの結果にはビックリでした。
午前の時点では入賞すら危ぶまれましたから。

出走前に1ヒート目でワタシより上位にいたAE86乗り2人と会話して、
自分も頑張らないと!と気分が乗ってきたのが良かったよーです。

ライバルがいるっていいですね♪
Posted at 2009/06/11 01:21:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「2025.11.08 ナリモ練習会 http://cvw.jp/b/485740/48762693/
何シテル?   11/12 21:59
ドライブからスポーツ走行までカーライフを楽しんでます♪老化防止のためにジムカーナしてます!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
91011 12131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

DO.ENGINEERING シュロス(SCHROTH) 牽引ストラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 20:13:07
NC サス・ダンパーキット交換 (フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 09:34:28
ロードスターのタイヤ&ホイール仕様変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/26 14:22:05

愛車一覧

マツダ ロードスター カルシファー (マツダ ロードスター)
NC2ロードスターです。縁あって念願の幌車を手に入れました。オープンドライブを楽しみつつ ...
スバル エクシーガ マックス (スバル エクシーガ)
89500 kmで嫁いできました。人生初の4WD (AWD)です。ちょっとメンテが必要で ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
モータースポーツを始めようと買い替えたクルマです。 ドリフトを覚えるためにジムカーナ練習 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
これまで乗っていたハチロクが電装トラブルに! その直前に発表されたアルテッツァは、FR+ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation