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Terra爺のブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

2013年第8回小富士スポーツ走行~トラブル解消?~

2013年第8回小富士スポーツ走行~トラブル解消?~ 4週間ぶりに小富士に行ってきました。
いつもなら朝一のA枠に間に合うよう頑張るのですが、『よし行こう!』と決断したのが前日の23時過ぎの帰宅途中。
十分睡眠をとってから、『あまちゃん最終回』を見て、朝食をつくり、ちょこっとクラッチストロークを調整して、洗車をして出発。現地に到着して車高まで調整してたら、F枠の走行となりました(^^;;

少し涼しくなってきたので大盛況かと思いきや、到着時のD枠はなんと白いエキシージさん1台の貸し切り状態。


私の走行したF枠(15:30-15:55)も出走3台で気持ちよく走れました。
今回は前回のような制動Gのピーク値に固執せず、きちんと姿勢をつくり気持ちよく走ることを心がけ、楽しく走れました。ただ、久しぶりに2トヨでタコったり、最終コーナー出口の洗濯板に乗ってしまう失態をさらしてしまいました。思えば、最近DVDプレーヤーとして購入したPS3を使ってGT5も嗜(たしな)んでいたので、少しイケイケになってしまったのかもしれません。。。気温20℃でベストタイムは36.09秒。35秒まであと一息でした(^^;;



走行終了後、同枠を走行し、およそ1年5カ月ぶりにお会いした のーまる?TypeMさんとHCR32 TypeM談義に花が咲きました。私もTypeMを乗っていたので懐かしんでいると、ご好意でTypeMを運転させていただきました。23~24年前の楽しかった記憶がよみがえると共にストレート6の心地よさを堪能させていただきました。のーまる?TypeMさん、ありがとうございます。



さて、急に走りに行こうと思い立ったのは、あの忌まわしいクラッチ(ミッション?)トラブルが解消したかも?という期待からでした。

昨夜の帰宅時、いつものように1速のまま駐車場を左折して出て、最初の曲がり角の手前で一時停止をする際、いつものようにクラッチペダルを踏んでも、「ウィィィ…ン」というギヤ音がして1速からギヤが抜けない現象が発生。しかし、昨夜はなぜか我慢しきれず力づくで抜いてしまいました(^^;;「ギヤァァァア…」という激しいギヤ鳴り音に「やっちまった!」という後悔の念。ところが、このあとギヤ抜けがなぜかスムースになり、家路までの約6kmが快適に走れ、小富士を走るモチベーションが戻ってきたのでした。

半信半疑のまま今日の走行を終え、小富士から帰宅しましたが、その道中もギヤ抜けのスムースさを維持。原因はなんなのか。昨夜のギヤ鳴り音とその感触はハブスリーブがシンクロナイザーリングを乗り越えたタイミングなので、どこかの摩耗により機械的なガイド性が改善したのでしょうか。修理書、解説書を見てもう少し原因については考えてみたいところですが、やっとアルテッツァ続投の決意が固まってきました!p(^o^)q
Posted at 2013/09/29 00:58:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年09月01日 イイね!

2013年第7回小富士スポーツ走行~試走~

2013年第7回小富士スポーツ走行~試走~ クラッチの調子がよくなった”気がした”ので、サーキットでも大丈夫か?と確認走行に行ってきました。

せっかくなので、5月のハイランドの反省で課題とした、『ハードブレーキのハードル』をクリアできるか、にも注力して走行してきました(^^;;

気温27℃。走行は9:00-9:25のA枠。オープニングで3周ウォームアップ。その後、3周アタック、2周クーリングを繰り返し、計11回アタックできました。走行台数は5台ということもあり、すべてクリアで、ベストタイムは36.58秒。1月の自己ベストのジャスト1秒落ちでした。タイム出しを狙ったワケではなかったので、この気温にしてはまずまず?


『ハードブレーキのハードル』については、3コーナーと最終コーナーの制動G(X)の目標を1Gにしてみましたが・・・

3コーナーでは0.7G。(赤・・・今回 青・・・自己ベスト:13.01.26)

速度は落とし過ぎたものの何とか帳尻を合わせられました。進入のバンクのおかげで向きが変えられたためでしょう。でも、その後のBコーナーまでの加速が悪いですね。

そして、最終コーナー。↓ここがライン上のボトムスピートです。

自己ベスト時0.82G、今回0.95Gでしたが、この制動Gを出すには直線的にブレーキングしなければならず、ラインが変わりアクセルオンタイミングを見誤ってしまい、大アンダー大会となりました・・・orz

また、最終コーナーは上り勾配なので制動Gを出しやすかったとも言えます。根拠なく制動Gのピーク値を狙ってもダメなんでしょうね。初期に制動Gを立ち上げることをもっと意識すべきだったのでしょう。また次の楽しみができた、ということにしておきます(^^;;

そして今日は温泉には寄らずに、平塚総合公園のプールで汗を流して帰りました。この夏、お腹周りについた小さな浮き輪が取れればいいなぁと思って・・・(^^;;

その帰り道…何とかなったかなと思ったクラッチの切れが悪くなっていたので、これからまたストローク調整して様子見に入ります…(- -)トオイメ
Posted at 2013/09/01 20:39:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年05月06日 イイね!

仙台ハイランド2日目

仙台ハイランド2日目前日に続き、2日目の仙台ハイランドの報告です。

昨日とは打って変わって、ピットは満席。それどころか、こんなに広い必要あるの?と思っていた駐車スペースが埋め尽くされるほどの大賑わいでした。magblueさん情報ではおよそ120台とのことで、古い車両ではアルファロメオ・ジュリアスーパー(TIではなさそう)やジュリア2000GTVも走行に来ていました。

また、現地ではmagblueさんのお知り合いのebittyuさん、翌日の東北No.1決定戦にエントリーしているCAS2号さんと3年ぶりにソーイチさんとご一緒しました(^^)

昨日とは走行形態がことなるマイペースラップではあるものの、クリアラップが取れるのか?という不安は的中!午前は満足できるアタックはなく、2分15秒108どまり。

午後2走目以降はmagblueさんの助言から、赤旗中断後のピットレーンに並びコースイン。これが大当たり!まったくのクリアラップは皆無だったものの、この状況下では納得のアタックが2回できました。ベストは2分13秒094。気温が6℃低い前日のタイムを上回ることができました。

車載動画がこちら↓



今回は盛況だったこともあり、黄旗、赤旗はもとより、オイル旗、白旗まで振られていました。白旗(前方にスローダウン車両あり)がフリー走行で振られるのを見たのは初めてかも。ちょうど車載動画のハイポイント付近です。そのハイポイント以降の実況・・・2台の追い抜きでのロスはごくわずか。ヘアピンでの立ち上がりもちょっとミスしたが、トラクションはかかっている!ロスも0.02秒。今日の中ではここまでイイ感じ!そして最終コーナー。黄旗振動で追い越し禁止。でも、前走ロードスターとの距離はある!追い越さなければいいから全開で行ける!。。。と思っていたら、計測ラップを切る前にロードスターが減速。。。ギリギリまで我慢してからアクセルオフするも間に合わず・・・結果、追い越しとなってしまいました。アラフィフの大人がこんなことをしてはいけませんね。深~く反省しております。m(_ _)m でも頭を丸めたりはしないので期待しないように(^^;;

そして今回もログデータを取ったので、走行分析。
3月走行時からの修正点は大きく3箇所。

1)3コーナー通過時のギヤ:3rd→2nd
2)4コーナー:アウト・イン・イン→アウト・イン・ミドル
3)ハイポイント(左直角コーナー)のボトムスピード:64→81km/h(どんだけ遅かったのよ・・・)



案の定、3)ハイポイントに該当するSCT.4の修正が効果てき面!1秒以上もタイムアップしていました。ただし、その手前のSCT.3右直角コーナーをアウト・イン・ミドルとしたため、0.2秒は犠牲にしてます。(^^;;それ以外の1)は0.1秒以下の効果。4)は0.5秒以上の効果がありました。鵜呑みにしていた某HPの攻略法に疑問を持ち、トライした価値がありました。(^^)v

そして昨日から引き続くテーマに掲げていたのは『タイヤとの対話』でした。はい、ダジャレでございます。(^^ゞ進入で無理をせず、なめらかな荷重移動を意識して走った結果、大分ZⅡを理解した気がします。少なくとも『嫌いなタイヤ』ではなくなりました。(^^;;ただ、ハードブレーキを使いつつ進入速度を適切に合わせる、のはハードルが高く置き去りになっています。次はこれをテーマにしたいと思います。テーマ名は『ハードブレーキのハードル』(仮)(^^;;

また、今回は現地で翌日のNo.1決定戦にエントリーしているアルテッツァ乗りの若者とお話できました。東北ではアルテッツァ乗りが増えているそうで、9月、10月のNo.1決定戦に誘われちゃいました。
夏場の目標タイムを2分12秒において、検討してみようか。。。(^^ゞ

とにかく、今回は『無事是名馬』を実現できて何よりです。(^^)

magblueさん、2日間、お疲れ様。Thanks a lot!
Posted at 2013/05/06 05:24:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年05月03日 イイね!

【速報】仙台ハイランド1日目

【速報】仙台ハイランド1日目前日の夜は遠足前のお子様状態?でよく眠れませんでしたが、無事ハイランド初日の走行を終えました。

現地には13時頃到着し、気温は9℃。高山は麓より5℃ほど低く絶好のアタックチャンスでした。

4Aの15時枠(実質25分)を走行し、ベストタイムは2分13秒744。前回より1秒174タイムアップしました!




今回はブレーキングでガツガツタイムを詰めるのではなく、自分のイメージしたポイントで理想の姿勢をつくることを意識して走ってみました。こういうスタンスで走ってタイムがついてくれば、理想的ですね~。まだまだギクシャクしているところがあるので、明日のマイペースラップでもう少し修正してみます。

画像はmagblueさんが手配してくれたホテルの部屋。
大浴場もあり、部屋はゆとりの空間にLANケーブルも常設。
このハイシーズンに5.5k円は格安です!
magblueさん、ありがとうございます。m(_ _)m
Posted at 2013/05/03 22:05:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年05月02日 イイね!

出撃準備ほぼ完了!~仙台ハイランド~

出撃準備ほぼ完了!~仙台ハイランド~明日の出発に向け、ほぼ準備を完了しました。

1)クラッチストローク調整
2)参考ロガーデータのDOWNLOAD
3)DVDカムのバッテリー充電、DVD残量チェック
4)洗車
5)CDチョイス





先月の29日で納車丸8年を迎えたアルTerra号ですが、今回の洗車の際に、勢いで、ほぼ初めてとも言えるエンジンルームの拭き掃除をしてみました。タオルと指が入る範囲のみですが、1時間ぐらいかけて拭き掃除したところ、見違えるほど綺麗になりました。パワステタンクの周りなどまだまだ汚いところもありますが、現地でトラブルが合った際に、『こいつのエンジンルームきたねぇな』と思われない程度にはなったでしょう。だからといってまたハイランドでトラブルは御免ですが。(^^;;

そしてCDチョイス。5/15から会社で始まる英会話に備えてスピードラーニングを2枚借りてきました。でも、眠くなった時は???車内一人カラオケに限ります(笑)そこで81年~95年モノCDを数枚用意。これで長旅の準備万端です。(^^)

あとは出発直前にCPUの再学習をして完了。

『無事是名馬』

今回もこの格言にあやかって、無理せず楽しんできたいと思います♪
Posted at 2013/05/02 21:14:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「チャリトレの始まり? http://cvw.jp/b/485740/48558170/
何シテル?   07/22 21:33
ドライブからスポーツ走行までカーライフを楽しんでます♪老化防止のためにジムカーナしてます!(笑)
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