• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Terra爺のブログ一覧

2012年05月02日 イイね!

お疲れ、OHLINS。そして トラブル発見・・・

お疲れ、OHLINS。そして トラブル発見・・・車検も無事通過し、3日前にめでたく納車7周年を迎えたアルTerra号。

車弄りには絶好の暖かで穏やかなこの日、サスペンションをノーマルに戻しました。

ノーマルサスに戻す最大の理由は、キャンバーを純正指定範囲内に抑えてタイヤの偏摩耗を防ぐこと。


しかし作業に取り掛かってすぐ、ある異変に気づきました。



フロントアッパーアームの先端が、サスペンションリンクの付け根からスラントしてる!!
まるで昨年までのF1ノーズ。
今年の流行りは段差ノーズだが。。。



そして、よ~く見てみるとボディー側に干渉痕が。。。
傷の新しさから言って、間違いなく4月1日の小富士での縁石アタックのお土産。(^^;;
でも、アーム側の厚い鋼板が曲がってもボディに大きな凹みがないのは凄いですね~

残念なことに、これでアッパーアーム側でキャンバー調整ができなくなりました。(泣)


さらに作業を進めていくと・・・



右リヤのドライブシャフトのブーツからグリスが飛び散っています!

車検の際には問題なかったはず。。。

GWの後半に新東名を通って実家まで帰ることもあり、”ブーツのクランプを増し加締めする”という応急処置を施してもらいました。さすがにグリスも流出して減っているので、これだけでは心配なので、ディーラーが通常営業に戻ったら即OHです。

7年で約84000km。
経年劣化による軽微なトラブルが出てくる時期なのでしょうか。
今回はノーマルサスに戻したことにより、早期にトラブルを発見できよかったです。

サーキット走行はお休み中ですが、今まで以上に小まめな下周りのチェックが欠かせなくなってきました!
Posted at 2012/05/02 19:32:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルテッツァ | クルマ

プロフィール

ドライブからスポーツ走行までカーライフを楽しんでます♪老化防止のためにジムカーナしてます!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  1 2345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

DO.ENGINEERING シュロス(SCHROTH) 牽引ストラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 20:13:07
NC サス・ダンパーキット交換 (フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 09:34:28
ロードスターのタイヤ&ホイール仕様変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/26 14:22:05

愛車一覧

マツダ ロードスター カルシファー (マツダ ロードスター)
NC2ロードスターです。縁あって念願の幌車を手に入れました。オープンドライブを楽しみつつ ...
スバル エクシーガ マックス (スバル エクシーガ)
89500 kmで嫁いできました。人生初の4WD (AWD)です。ちょっとメンテが必要で ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
モータースポーツを始めようと買い替えたクルマです。 ドリフトを覚えるためにジムカーナ練習 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
これまで乗っていたハチロクが電装トラブルに! その直前に発表されたアルテッツァは、FR+ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation