• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Terra爺のブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

アルチャレの準備をしていたら・・・

アルチャレの準備をしていたら・・・週末のアルチャレに向け、どら彦さん直伝(?)の洗ホイール、マフラー磨き、デフオイル交換をしました。

その洗ホイールのためにタイヤを外した時のこと、先日ベストを更新したばかりのお☆様が…

予想以上にインサイドが摩耗していました。。。orz

6月につけたフロントネガキャン3.1度の弊害か。

そして、アルテッツァチャレンジには車検があるそうです。



ごぶさん、これって大丈夫かな~?(笑
Posted at 2011/10/30 22:58:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年10月08日 イイね!

2011年第6回 小富士ライセンス走行~自己ベスト更新!~

2011年第6回 小富士ライセンス走行~自己ベスト更新!~朝起きたら元気だったので、小富士に行ってきました。

10時過ぎに到着すると、ピットは満席。気温は18~20℃程度でコンディションは良好。

まず、初対面の小富士仲間のkyarmさん、街道浪士さん、Mileさんと挨拶。皆さんA枠のみで終了とのことで、ピットを譲っていただきました。ありがとうございます!
街道浪士さんには『小富士ステッカー』をいただきました。こちらもありがとうございます!

ただ、皆さんの走る姿が観られず残念でした。次の機会を楽しみにしています。


そして急いで準備をして、10時半からのB枠に駆け込みました。


■1枠目

約3カ月ぶりだったので、久しぶりの走行時に気をつけるポイントを2箇所ほど
頭に思い描いていて、序盤から積極的に走りました。

そのポイントとは…
 ・1コーナーの飛び込み速度
 ・Bコーナー1個目のアクセルオンポイント

小富士は3次元的なクセのあるレイアウトなので、教科書通りの走り方が
当てはまらず、私の場合、”ちょっと”頭で考えないと対応できません。

自分なりに走ってしまうと、1コーナーでは速度を落とし過ぎたり、
Bコーナーでは、1個目のアクセルオンポイントが奥に行き、2個目で
姿勢変化が遅れ、結果、2個目の立ち上がりがツラくなりがちです。

特に1コーナーでは、速度メーターをデジタル表示に変え、CPで3桁の速度
を維持できているか確認できるようにしています。

その甲斐あってか、7LAP目に自己ベストの0.06落ちの36″27を記録。

しかしその後…



カウンターの当て過ぎが恥ずかしい。。。(^^;;

その後もタイヤはタレタレ、1コーナーでは終始フラフラ。
当然タイムアップなく、タイムアウト。


ピットに戻り、kyarmさんとタイヤのタレについて話をしてしばらくすると、
タイヤも冷え、走る気力も戻ってきて・・・時間直前にC券を購入。


■2枠目

『タイヤのタレをコントロールしつつ、タイムアタックする』をテーマに走り、
ばらつき精度の向上も試みました。(なんか仕事みたいになってきた...(^^;;)

そうして冷静に走ってみると、ヘアピンと最終コーナーで、横Gのかかる時間を
もう少し減らせそうだったので、少し走り方を変えてみました。

すると大当たり!この日の全49LAP中、43LAP目でベストタイムが出ました。

36″10 自己ベスト更新!!

この季節に出るとは思っていませんでした。
走り方だけでなく、スポーツマフラーの効果があったのかも?
後日、ロガーデータを分析してみます。
いずれにせよ、ちょっとしたクーリングで、後半までタイムアタックできる
のがわかったのは収穫でした。今後、サル走りは封印します(^^


走行後はMileさんと少しクルマ談義。
楽しい1日になりました!
Posted at 2011/10/09 00:15:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年10月03日 イイね!

ヤビツ峠 初チャレンジ

ヤビツ峠 初チャレンジ9日ほど前に早朝ドライブに出かけたヤビツ峠に、自転車で上ってきました。

その上り勾配のキツさ、長さは理解していたつもりでしたが、やはりクルマとは違います。

割と涼しい気候になったにもかかわらず、序盤はつゆだく。(笑)
山の中に入ると木陰で涼しくなり、上りにもかかわらずペダリング中も気持ちよく感じたり、
つぶれたぎんなんが臭ったり(笑)、自転車ならではの山の楽しさも味わえました。

ヒルクライムテクのひとつ『サドルの前に座り、脚の重みでペダリング』も初めてトライしてみました。
楽にペダリングできて、とても効果的でしたが、長時間となると尿道が痛くなるのが難点で、
継続しては使えませんでした。

いろいろ感じ、考えながらペダリングし続けますが、なかなか予想したタイミングで中間ポイント
(菜の花台)やゴールが見えず、『まだかまだか』の連続でもありました。

初コースでペース配分もゆっくり目でしたが、12kmの初チャレンジのタイムは1時間2分34秒でした。

落車後2ヶ月ぶりのヒルクライムでしたが、上りきれてホッとしました。

9日前の葉は少し色付き、ナナカマドの葉はほとんど落ちていました。

Posted at 2011/10/03 00:00:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「サイクリング準備完了! http://cvw.jp/b/485740/48502177/
何シテル?   06/22 23:04
ドライブからスポーツ走行までカーライフを楽しんでます♪老化防止のためにジムカーナしてます!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2 34567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ロードスターのタイヤ&ホイール仕様変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/26 14:22:05
ダストブーツ交換(リアアーム類) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 15:35:09
サイドブレーキグリップ交換【マツダ純正 BM型アクセラ用】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/16 10:51:32

愛車一覧

マツダ ロードスター カルシファー (マツダ ロードスター)
NC2ロードスターです。縁あって念願の幌車を手に入れました。オープンドライブを楽しみつつ ...
スバル エクシーガ マックス (スバル エクシーガ)
89500 kmで嫁いできました。人生初の4WD (AWD)です。ちょっとメンテが必要で ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
モータースポーツを始めようと買い替えたクルマです。 ドリフトを覚えるためにジムカーナ練習 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
これまで乗っていたハチロクが電装トラブルに! その直前に発表されたアルテッツァは、FR+ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation