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2014年01月19日 イイね!

袖森 第3走 ~自己ベストは更新したものの…~

袖森 第3走 ~自己ベストは更新したものの…~午前7:50、袖森に到着。一番乗りでした(^^)v

未明の雪?あるいは雨?により濡れた路面に迎えられ、1枠目狙いのワタシは少々がっかり。

でもしばらくすると場内に↓こんな曲がかかり、若い頃を思い出し元気が出てきたのでした。(^^)



路面状態から1枠目はパスし、2枠目から走行。
やはり前日に設定したリヤのトーインの効果が最大の関心事。

・・・結論、リヤは相対的に安定するようになり、特に立ち上がりのアクセルオンで姿勢が乱れにくくなりました。しかし、進入での大きなリヤブレイクは、『奥までブレーキを残し過ぎる』ドライバーの問題だということがわかりました(^^;;

まだまだ最終コーナー、1コーナーのボトムスピードが低く、失敗も多いが、この2枠目の5LAP目がこの日のベストとなり、 1′19″73で自己ベストを更新!

でも、今日一番のデキだと思ったのは最終LAP。袖森は180度回り込むコーナーが多く、この周り込むコーナーの中盤でボトムスピードが落ち過ぎないようにコントロールし過ぎると立ち上がりが遅れる気がしたので、T6、T8、T9は少しボトムスピードを落としても早くアクセルを開けるように心がけてみたところ、1′19″77が出ました。自己ベストには届かなかったが、今後の自分の走り方のベースになりそうだ・・・と今後の期待が高まっていました。。

そんな気持ちで迎えた3枠目。
本来なら、袖森スポーツ走行ラストランのクロハチさんとランデブーのはずでした。。

ところが、1LAP目に強風によるT7のパイロン移動で赤旗中断。。
その後は再度コースインしますが、ほんの一瞬の踏力不足でT3でコースアウト。。

パドックに戻り、下回りをチェック。幸いダメージらしいダメージはなく、外れたLAP SHOTをつけ直して、コースに復帰。

すると、今度は1コーナー、T6立ち上がりなどでガス欠症状が発生。。
給油ランプは点いてないが、残量1/4以下だったので、給油のためにパドックに戻ったらTHE END。
給油が終わって運転席に乗り込むと、スタッフがチェッカーフラッグを用意していました。。







クロハチさんとの追っかけっこは実現しませんでしたが、その後トストイさんと3人でランチと温泉を楽しみました。


チキンカツカルカッタ、大盛りを注文するも完食ならず。。



温泉駐車場にて。漆黒の湯とも言うべきか。黒豆の煮汁ような色でした(^^)



コースアウトを喫するも、明日の英気を養うに値する1日になりました。(^^)/
Posted at 2014/01/19 23:35:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年01月18日 イイね!

袖森OS対策~リヤ トーイン調整~

袖森OS対策~リヤ トーイン調整~先日の月曜日、13日は娘の成人式でした。

同じ袖でも娘は振袖に、お父さんは袖森にワクワクです(^^)

その袖森でのオーバーステア対策として、リヤをトーアウトトーインに調整をしました。

狙い30′に対し、2回の調整でトー0からトーイン26′に調整完了!

今までトーはmmで表していましたが、これからは′(分)でイキます。修理書のトーゲージでのトー調整基準がmm表示だったので、疑問にも思いませんでした。ところが、修理書ではタイヤトレッド面の前後(タイヤ外径)での差でトーの距離を表しますが、アライメントテスターなどではホイール外径位置での差で表すようです。すると同じmm表示でもトー角は変わってしまうんですね。


今回のパターンで表すと、トーイン26′の場合、
 ・タイヤ外径:約634mm→トーイン4.8mm
 ・ホイール外径:約430mm→トーイン3.3mm
 ・ワタシの自作トーゲージの場合(タイヤ前後幅:約600mmの位置)→トーイン4.5mm
となります。「リヤのトーインは何ミリぐらいがいいの?」なんて会話は愚の骨頂だったんですね。

長年クルマ遊びをやっていたのに、気がつかなかった・・・(^^;;

いい勉強になったし、これで明日の袖森が楽しみになってきたゾ~♪
Posted at 2014/01/18 21:00:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルテッツァ | クルマ
2014年01月05日 イイね!

2014年走り初め~袖ヶ浦フォレストレースウェイ~

2014年走り初め~袖ヶ浦フォレストレースウェイ~新年明けましておめでとうございます。
サーキット走行報告ばかりの拙いブログですが、今年も宜しくお願いいたします。m(_ _)m

さて、今年の走り初めは袖森です。
1月4日に出動予告をしていましたが、当初の天気予報が雨であったことと、朝起きると喉の感じから風邪の予感。。。4日はユンケル飲んでアライメント測定して、今日に備えることにしたのでした。




そんな準備万端のはず(?)の走り初め。
 1)9:00-9:30枠:ドライビングの工夫でどこまでタイムを詰められるか、またセッティングの良否の判断。
 2)9:30-11:30の間:アライメント設定の変更
 3)11:30-12:00枠:確認走行
…と計画していましたが、2)3)は上手くいきませんでした。

まずは、1):ドライビングの工夫
実はありがたいことに、某クロいお方から1コーナーと最終コーナーをアクセルオンで抜けるよう、アドバイスを頂いておりました。その課題を遂行すべく、減速終了ポイントを少し手前にずらして何度かトライしてみました。しかし、最終コーナーこそ少しはマシになったようですが、1コーナーは進入オーバーを止められず、課題クリアならず。。。orz 結局、前回ヒヨって全開でいけなかった2コーナーとその先4コーナーまでで約0.9秒を稼ぎ、最終コーナーで約0.2秒を稼ぎ、1′20″58でこの枠を終了しました。




やはりセッティングに問題がありそうなので、いつも以上に車両の挙動を注意深く観察してみましたが、動画のとおり、T5-T6の進入オーバーをなんとかこらえても立ち上がりでオーバーとなってしまいます。T8もほぼ同じ状態となり、立ち上がりでアクセルを踏み切れない、ということがはっきりわかりました。

この結果から、まずはリヤのトーインを45′(約2mm)に変更することにしました…と、ここまでは想定内だったのですが、常に車載しているつもりだったリヤ偏心カム用のメガネ、スパナを忘れるという失態。。。orz

現地でお見かけしたせいけんさんに相談し、フロントのトーをアウトに振る方向でトライすることにしましたが、こちらも…



画像のように錆が発生し、緩めることができませんでした。。。orz
リヤのトーはそこそこの頻度で調整していましたが、フロントのトーは記録によると08年5月から調整していませんでした。どこが準備万端だったんだというオチです(^^;;

今年の出だしは、初詣のおみくじで引いた『凶』が教訓になった日でした。
つまり、今後は自分次第で良くなる方向しかありません(^^;;
今年は袖森に合わせて、じっくりクルマを仕上げていきたいと思います。
Posted at 2014/01/05 18:12:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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「秋晴れで気持ちの良かった三連休 http://cvw.jp/b/485740/48784478/
何シテル?   11/24 22:28
ドライブからスポーツ走行までカーライフを楽しんでます♪老化防止のためにジムカーナしてます!(笑)
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