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2018年06月13日 イイね!

2018 NTLジムカーナ練習会 第4ラウンド

2018 NTLジムカーナ練習会 第4ラウンド 6月10日はニュートン練でした。。。

いつもF1GPの開催と重なるとTV観戦を優先しブログの更新が遅れます。。。

今回はさらに遅れております。。。

それは、今年一番の悔しい気持ちを更新してしまったから。。。orz






さて、コースはコチラ↓ 



パイロン間隔こそ若干異なりますが、第3ラウンドとテクニカルセクションのレイアウトは全く同じ。

ラッキーなことに最初の2本はドライで走行できました。ドライベストは、DC2ひでろーw選手に0.5秒差。

午後はフルウェット。アタックヒートはボロボロ。ブレーキロックでオーバーランした時にはヒヤッとしました。残り練習の2本もイイとこなし。ウェットベストはひでろーw選手に更に引き離され、2秒の大差。。。

『ドライではリヤの空気圧220kPaをテストしたが、まだ合わせ込めてないな』とか、『ウェットはまとめ切れなかったなぁ』なんて思いつつ、帰宅後にビデオで確認すればいいか、と楽観的な気持ちで帰ってきました。

ところが、ビデオを見て愕然としました。パイロンからの離れ具合、リヤの引っ掛かり具合、無理やりデフで巻いているターンなど想像以上の目に余る内容でした。。。

タイムもそうですが、まだまだハクを理解できてません。。。

8月12日のニュートン練まで走行予定がないので、どこかに練習をねじ込もうと画策中です(^^;;
Posted at 2018/06/14 00:17:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2018年06月09日 イイね!

さるくらのお土産

さるくらのお土産まださるくらネタで引っ張りますw

帰りに伊那の道の駅『田切の里』で五平餅を購入しました。

NHK朝ドラ『半分、青い。』を毎日欠かさず見ているカミさん。

予想以上のリアクションに大満足でした!(^^)





そして明日はニュートン練。
怪しい雲行きに何度も天気予報を確認。
すると徐々に雨の降り始めの時間が早くなり、ついに終日雨の予報に。。。orz
今回もオフィシャル兼務のため、家でフロントタイヤ交換を済ませ、ついでにリヤタイヤも外してホイールを洗おうとすると。。。

さるくらでこんなにお土産を拾ってきていたことに気が付きましたw



おそらくSタイヤ(ラベリング付きSタイヤ含む)のウ○コでしょう。
Sタイヤのグリップは魅力ですが、摩耗の影響はこんなトコロにも。。。
今後はタイヤのコンディションキープに気を付けなければいけませんね~


お目汚し、失礼しました!m(_ _)m
Posted at 2018/06/09 21:30:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2018年06月01日 イイね!

2018年5月27日 JMRC関東チャンピオンシリーズ第3戦 さるくらラウンド

2018年5月27日 JMRC関東チャンピオンシリーズ第3戦 さるくらラウンド本番当日。

前日より晴れて気持ちの良い日になりました!

深酒による頭痛もなく、むしろバタンキューのおかげで、睡眠不足は解消!(^^)/


そして本番のコースはコチラ。


まずはコース状況と1本目のダメダメ度合いをまとめて報告w
前日練よりコースは短くあっさりとしてミスコースのリスクが低くラッキー!しかし、第1戦のようにスタートから②パイロンまでの間でKBT(ケンブロックターン)をさせたいようです。KBT後のボトムからの加速区間を長く取るにはスタート直後の島の手前で360度がセオリーでしょう。しかし、FFでできるのか?が第一関門でした。リヤ掻きのようにクラッチ蹴ったり、アクセルターンで誤魔化せませんからね~。結局S2の序盤ゼッケンのDC2の走りを見てセオリーどおりの走りにチャレンジ!1本目はリヤの振り出しが甘く後半グリップのグダグダターンになってしまいました(泣) 第2の関門は序盤の⑥-⑦ゲート抜け。前日練で走ってないパターンでギヤチョイスに悩む速度レンジでした。1本目、ゲート出口でシフトダウンを予定していたのを忘れ、本来加速する区間でシフトダウンするという失態。第3関門は中盤の左ターン指定の270度フリーターン。どこを旋回軸にすればタイムを詰められるか、皆さんで仮想パイロンごっこが始まりました(^^)それを見てウチも娘が仮想パイロンを駆って出てくれましたw 1本目、まずまずの位置でターン・・・と思ったら、後半失速気味。後の慣熟歩行で立ち上がり付近の舗装が新しくなっていることに気付きました。この辺りも読んでの左ターン指定だったのでは?そして第4の関門は後半の⑥-⑦ゲート抜け。バックストレートからはその入り口が見えず文字通り関門でした。1本目はヒヨってしまいぬる~い進入をかましてしまいました。そして最後の関門は⑪、⑫パイロンのスラローム。両パイロン共コース上に置かれており非常にタイトな設定。ここもパイロンタッチしないようぬる~い走りで暫定最下位。。。トップとの差も5.016秒!!コースが短くなったにもかかわらず前日より離されています。

まったく攻め切れていない走りでした。疲労感が強くマージンを取り過ぎたのがその原因と自己分析。肝臓の疲れも影響したのか?w あまりに遅すぎて全区間遅いはずなので走行解析はなし。路温上昇対策でリヤの空気圧を+30kPaの300kPaに変更。あとは眠っていたファイティングスピリットを起こすべく鼓舞して2本目に臨みました。

その走行動画がコチラ↓



順位は7台中6位と芳しくありませんでしたが、予想外の2.355秒のタイムアップに笑顔でした!(^^;;
2本目では過去走りなれた富士スピードウェイNコース(~2003年)の島回りの走り方を当てはめたのも効果があったようです。

ギャラリー前ターン直前でシフトダウンするスケジュールに変更したためシフト、ステア、サイドと操作が忙しくなってしまい、クラッチを切ったままターンしてエビってしまったり、KBTをもう少し小さく速く!とか、2番ポストの右コーナーではサイド要らなかったなとか、などの運ちゃんの改善の余地があったり、リヤの空気圧高め+リヤの減衰低めの組み合わせではリヤ荷重が左右に動いても内輪の荷重抜けが少なくNGだった、などセッティングの余地もあり、次に向けてポジティブに感じられました!

そしてそのタイムアップの度合いから、娘にも『頑張ったね!』賞をいただきました。
ただ、
『誰の娘さん?』って聞かれたときに、名前を言っても、
『知らないなぁ~っ』て言われたから、
『速くなってもらわないと恥ずかしい!』
と厳しい言葉もいただきました(^^;;


帰路はカプチのkimitakeさんに『せっかく娘さん連れて長野に来たんだから、諏訪南まで下道で帰るといいよ』とアドバイスを貰い、明るいうちに諏訪南まで下道で帰りました。牧歌的な風景と信号の少ない道はドライブに最適!また行ってみたいですね~♪


参加された皆さん、オフィシャルの皆さん、お疲れさまでした!
Posted at 2018/06/01 22:00:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

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