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Terra爺のブログ一覧

2019年01月27日 イイね!

2019年1月20日 NTLジムカーナ練習会シリーズ Rd.1

2019年1月20日 NTLジムカーナ練習会シリーズ Rd.1今年の初走行に行ってきました。

シーズンオフ気分に浸っていたのですが、さっそく昨年CH戦 NTR1クラスに出ていたカプチ2台がA052を履いてきたり、NCロドにウイングが生えてたりで、シーズンインを感じることができました。

この日のコースは、ユウ選手曰く、ひねりもトラップもなく、特に攻略法の説明はいらないかなwとのこと。じゃあつまらないか?というとそんなことはなく、14歩半間隔の連続ターンがあったり、逆バンクになるテクニカルへ向かう高速コーナーはアクセルオンでリヤがブレイクしそうな楽しい♪コースでした。

今回は娘にも存分に楽しんでもらおうとアタックヒートを除く全7本を同乗で走行。そして肝心なアタックヒートの結果は・・・己れに勝って、勝負に負けたって感じでした。。。



以下、詳報。

確か天気予報では晴れの予報だったはずが・・・
慣熟歩行時に白いものが降ってきて・・・
かわいいアラレと思っていたら・・・
練習走行を開始すると小雨からのフルウェット。。。



そして2019年の1本目は・・・

ミスコースで始まりました(爆

3本目には雨があがり、ほぼドライでの走行。スピードレンジが上がってテクニカルへ戻ってきたトコロのGが残った状態の9番パイロン手前のブレーキング。おおーきく、リヤがブレイク!コース解説のユウ選手が言った通りのダメな見本になってしまいましたw



4本目は完全ドライ。ブレーキングでの挙動の乱れをリヤの減衰2段アップで対応。テクニカルの進入ブレーキの挙動は抑えられました。しかし、これが裏目に出たのが序盤の270度。ターンでリヤが振り出せませんorz

そして午後のアタックヒート1本目。リヤの減衰を1段緩め、生タイムは暫定1位。しか〜し、痛恨のパイロンタッチ!

昨年のCH戦富士や千葉フェスのように1本目にパイロンタッチ。2本目は守りに入って置きにいく、という悪癖 ハートの弱さを断ち切れるか?

2本目、3度目の正直でメンタルを克服し?1本目の生タイムを更新!暫定トップ。しか〜し、その後あっさりニパ子号にかわされ、2位陥落。。。



なかなかタイムアップの打開策を見出せなかったので、その後の練習走行3本でリヤの空気圧を落とし220kPaで走行。270度ターンの立ち上がりの振り出し過ぎは抑えらたものの、タイムは相変わらずの低空飛行でド安定。

全走行パイロンタッチでオフィシャル泣かせwのF井ちゃん@EK9と、お互いSタイヤのシュン選手@DC2と比べ、1分00秒台は出したかったね〜、と目標未達で不完全燃焼に終わりました。



今回は、予定外のリヤのセッティングのお勉強はできましたが、次回までに改善したいポイントは以下の3点。

1.中高速コーナーで肩がシートから離れる。
2.フロントブレーキの効き過ぎでサイドポイントまでの減速が不安定でステアがうまく合わせられない。
3.2018年から時折発症する右手首の痛み(TFCC損傷)・・・片手ハンドル多用のせい?それとも老化か?昨年はイベント前はステロイド注射で対処w

今シーズンは町内の自治会の仕事も入ることになっており、自分で週末のスケジュールを決められずにヤキモキしておりますが、ボチボチ気分を上げて、クルマも仕上げていきたいと思っております(^^)

Posted at 2019/01/27 14:06:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2019年01月13日 イイね!

はじめてのドラシャ交換・・・

はじめてのドラシャ交換・・・先週の表彰式で、NAGA-Z2さんからドラシャ交換の経緯をお聞ききし、ハクも交換することにしました。左切り、右切り共に180度ぐらいステアして駆動をかけると盛大にカリカリカリ・・・と鳴っていたのです。ただ購入時からフルロック付近ではカリカリ鳴っていたので、FFってこういうものだと思っていました(^^;;

昨年の4月に浅間台で右のドライブシャフトを交換しましたが、自力での交換は初めてです。想像以上に、いろいろと難航しました。

では、その難航っぷりをご紹介します(^^ゞ



意気揚々と、トップ画像の日時にスタート!



最初の難関は・・・



センターナットがなかなか緩みません(汗

とにかく力業で回すと、にゅ~っと・・・



ボックスレンチが曲がってしまいました。。。締め付け方向に回したりはしてませんよー笑
でも、なんとか緩みました(^^;;



お次の難関は、右ドラシャの挿入。

Cリングが引っ掛かってなかなか入りません。一度抜いてみるとCリングの円弧の中央部分がスプラインよりはみ出て当たった痕跡がありました。この円弧の中央部分をCリング溝に収めるようにしたら、すんなり入りました。



第3の難関は・・・



間違い探しです。わかりますよね?

ショックとフォークに隙間があるのが正解です。
フォークにはちょうどエンジン側にすり割りがあり、ショック円筒部をボルトで固定するようになっていて、ショックの上下方向の位置決めのためにショック側に直径1mmの段差があります。そのフォークのボルトを仮締めせず、油圧ジャッキでロアアームを1G状態まで上げたら、フォークのすり割り部が広がり、ショックの直径1mmの段部を乗り越えて、がっちりショックをホールドしてしまったというワケです。。。orz 結局、ショックを外して、フォークのすり割り部を広げて正規の位置に付け直し。ショックを外すにはタワーバーも外す必要があったり。。。この後、ようやく右側の交換はスムーズに終わり、2時間の行程。ふ~っ(^^;;



要領がわかった・・・と思い、トイレ休憩とモグモグタイムを挟んで臨んだ左側。



抜けない・・・汗。
タイヤバールをインボード側にあてハンマーで叩いても。
TE○Nの車高調レンチをテコのように使っても。
家にあるもので考えられるものを使っても。
そうこうしているとと雨も降ってきました。
辺りも暗くなり、断念。

やむを得ず、ニュートンさんにHELPの連絡。笑



そして翌日の今日、リベンジ(?)

アドバイスに従い、ハンマーを追加購入。



こんな感じで何度かハンマーで叩くと、抜けました!



その後はサクサクっとやったつもりでしたが、左側のみで約40分かかりました(^^ゞ

最後に、左切り、右切り、それぞれ30分、ジャッキアップ状態で3速で慣らしをして完了。

無事、カリカリ音はなくなりました!



油脂類の交換も終わり、なんとか、今度の日曜のNTL練の準備は間に合いました!

2019年第1ラウンドがもう開幕です。

シーズンオフ、短かったな~



P.S. 二日もかかってしまったので、オートサロンには行けませんでしたw
Posted at 2019/01/13 23:43:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | DC2 | クルマ
2019年01月09日 イイね!

2019年1月6日 NTLジムカーナ練習会表彰式

2019年1月6日 NTLジムカーナ練習会表彰式(画像提供:BSわひこさん)

日曜日は仕事始めの前日。

そんな日に厚木商工会議所で2018年NTLジムカーナ練習会シリーズの表彰式がありました。

時間を間違え、スタッフの集合時間の1時間前に到着w

新年早々、とても寒い日にヤってしまいました。。。orz




FF初年度の成績は・・・



BNTFクラスでシリーズ2位でした。
初年度とはいえクルマが有利なので、1位で終わりたかったのがホンネ。
LSDが・・・なんてのもありましたが、そのインテが復調したウェットの第7戦での若○@32スイフト売り出し中 さんの強さは圧巻でした。


(画像提供:BSわひこさん)

この時点でシリーズ優勝者にしかRQのお姉さんが横に付いてもらえないことに気付き、悔しさ倍増!






山梨からの出張料理部隊の手作りの美味しい『鳥もつ煮』と『赤ワイン』で勢いをつけ・・・






フレッシュエンジェルズ 中村比菜ちゃんとツーショットをゲット!
飲み過ぎお父さんは鼻の下が伸びているのでモザイク入りですw

この中村比奈ちゃん、ルックスだけでなく、MCもも太郎とのやり取りでもとても好感がもてました(^^
オートサロンに会いに行くかもw


ジムカ仲間との歓談では、やはりJMRC関東戦のタイヤの話で持ち切り。

転倒が心配なはずのカプチさんは052のグリップを楽しみにしていたり、パイロンタッチしなければ常勝?のEKさんはSに行く気配。考え方はそれぞれですが、JMRC関東戦の台数減は必須でしょうね。確か関東の県戦にNTクラスが出来てから17~18年ぐらい経つと思います。設立当時からもSタイヤ定義の『いたちごっこ』の手の打ち方に関係者の方が頭を痛めていたことが思い出されます。そして全日本にラジアルタイヤ前提のPNクラスが設定され、案の定エスカレート。でもPNクラスって、そもそも低コストで競う場として設定されたのでは?なんて話も。

仲間との楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、二次会へ(笑)






でもスタートは17:00。まだまだいけるか?と、ビールに日本酒に赤ワインw




中とろ鮪のレア天ぷら ~山葵オイル仕立て~(写真)と しそ明太クリームチーズが美味でした。

新年第一弾のイベントは、とても楽しい一日になりました♪





そして最後に、改めて今回のタイヤの件について一言?付け加えておきます。

タイヤってなぜ車両のクラス分けより難しいの?それってタイヤのパフォーマンスを定量的に表す『適切な指標』がないからじゃないの?そもそもPNタイヤに課せられたラベリングって何だったのか?ラベリングが機能していなかった、との自責はないのか?それならJAFが日本自動車タイヤ協会やタイヤメーカーと話し合ってラベリングをもっと適切な指標に改変することはできないのか?その指標・規格の評価テスト等にある程度のコストがかかり、難しいことも理解できますが、何事も作りっぱなしってダメですよね。諸行無常、万物流転とも言いますし。庶民もターゲットとしてスポーツタイヤを提供しているなら、互いの存続を考え、前進してもらいたい、と思いました。。。

おわり。
Posted at 2019/01/10 00:27:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2019年01月01日 イイね!

謹賀新年 -2019-

謹賀新年 -2019-新年あけましておめでとうございます。


先月28日から冬休みでしたが、やっと家事から解放され、自由時間です(^^;;

ということで、一杯やりつつ、昨年の振り返りから。。。





インテR・・・というかFFに乗り換えて1年。予想外に楽しかった!の一言に尽きます。
これもセッティングや走りのアドバイスだけでなく、温かく接してくださったFF乗り&NT4他の皆さんのおかげです。また、ブレーキや足回りのセッティング、LSDの効果確認…などという名目とスポット参戦のCH戦も2daysで参加したので、延べ走行回数も23回!月一ジムカニアンの公約を大幅に破ってしまいましたw でも、そのおかげで6週間ぶりの走行の12月の千葉東京フェス前日練では頭で考えずに走れ、『FFにも慣れた』と実感できました。ベスト動画も千葉東京フェス前日練でした。これで『DC2が似合わない男』は返上できたのではないでしょうか?(笑) まぁ、一度も入賞できなかったから、壺ちゃんには、『おめぇ、神奈川で勝ったら認めてやるよ。』とか言われそうだな(^^;;
それから、ZⅢは耐摩耗性が優秀なタイヤでした。


そして今年の予定です。NTL全戦とCH戦スポット参戦(ASL、筑波、宝台樹、さるくら)を視野に入れています。ただし、先月末に発動されたJMRC関東のタイヤ規定により、CH戦については下記3パターンからチョイスすることになりそうです。
1) 紳士協定発動の場合・・・2019年:ZⅢor ZⅢ☆ ⇒ 2020年:継続(ZⅢor ZⅢ☆と同様タイヤの場合)
2) 紳士協定なしの場合①・・・2019年:A052 ⇒ 2020年:お休み(2020年にA052が排除された場合)
3) 紳士協定なしの場合②・・・ 2019年:お休み ⇒ 2020年:再開(ZⅢor ZⅢ☆と同様タイヤの場合)

タイヤの使用サイクルを考えると、一年毎にきっちりタイヤを別銘柄にするのは経済的な負担が大きいと思われ、こんな感じになりそう、と考えています。今年のJMRC関東のタイヤ規定の見直しはPNクラスのタイヤコスト軽減が目的だったはず。ですので、『また2020年には規定が改変され、A052が使えなくなるのでは?』と予想しています。今のところ1)の動きも見られないので、2)か3)のどちらかになるでしょう。

JMRC関東部会でタイヤ規定の難しさがどのように議論されたのか分かりませんが、個人的には目的と実態が一致しているJMRC中部のような規定が明確でいいなぁ、と思います。


そんな感じで、年末から悶々としていますが、来るべき時が来たら走ります!(笑)


今年も宜しくお願いいたします。m(_ _)m

Posted at 2019/01/02 00:49:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「お達者倶楽部サイクリング#1~逗子~ http://cvw.jp/b/485740/48515640/
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ドライブからスポーツ走行までカーライフを楽しんでます♪老化防止のためにジムカーナしてます!(笑)
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