• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Terra爺のブログ一覧

2020年03月30日 イイね!

今日、届いたのは・・・

今日、届いたのは・・・志村けんさんの訃報と受理書でした。。

志村さんが3/17に陽性と分かり、人工心肺で治療を始められたと聞き、可能な限りの治療に取り組むだろうから、きっと治るんだろうなぁ、と安易に思っていたので、衝撃でした。。8時だヨ 全員集合で、荒井注に代わってレギュラー入りし、すぐに頭角を現し始めた頃が懐かしく思い出されます。改めてコロナ感染による『肺炎』の怖さを印象づけられました。この場を借りて、ご冥福をお祈りいたします。





さて、ジムカーナの話に戻ります。
本日、4/12地区戦さるくらラウンド、5/10チャンピオン戦柿崎ラウンドの中止が発表されました。にもかかわらず、今週末、千葉で行われるチャンピオン戦開幕戦の参加受理書が届きました。。でも、私が本当に待っていたのは開催中止通知書だったのです。

3/25の都知事の自粛要請、連日の東京都の感染者数の増大ニュースを聞き、局面は大きく変わったと認識しています。それ以降、中止がいつ発表されるのか、とJMRC関東のHPをチェックしていました。すると、3/29にエントラントリストが掲載されるという、予想外の発表に驚きました!

もちろん、競技をしたくてエントリーしているのだから、走らせてもらえる事に感謝の念はあります。個人的には、この開幕に向けて半年も節制して臨むのですから、是が非でも参加したいというのが本音です。まだまだ習熟が必要な052のためにこんなモノを入手し、金曜入りを企んでいた程だったのですから。。



しかし、自分が主催者の立場だったらと考えると話は別です。非接触体温計での体温測定、アナウンスでのブリーフィング・表彰式、マスク着用の注意喚起とできる限りの手を尽くしてリスクを減らそうとしても、リスクを0にすることはできません。会場での共用トイレ、慣熟歩行中・ギャラリー席での会話、会場外でのイベント前夜、後の会食、ホテルのロビー(特に成田に近いし!)、道中の共用施設等、いくら注意喚起しても個人に委ねられる部分に感染リスクが残っています。そして、1人でも感染者が発生すれば、少なからず主催者の実施判断責任が問われることとなるでしょう。話を少し広げると、日本の経済的な打撃を長引かせる一端を担ってしまうことになり、反社会的な活動だったと言われ、ジムカーナ主催者への風当たりが強くなることも危惧されます。心配性のワタシゆえ、ということもありますが、今回の事態には楽観的に構えるわけにはいきません。つまり、自分が主催者であれば今の時期は中止せざるを得ない、と考えます。

ということで、チャンピオン戦第1戦にはエントリーこそしましたが、本日、宿をすべてキャンセルし、開催中止決定を待ちつつ自粛することとしました。

第3戦も、まだどうなるかわかりませんが、早く事態が好転してジムカーナを楽しめるように!と願ってます♪
Posted at 2020/03/30 23:40:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2020年03月21日 イイね!

2020仕様 シェイクダウン

2020仕様 シェイクダウン土曜日に浅間台フリー走行に行ってきました。前回のジムカーナ走行は昨年の9月22日なので、ほぼ半年ぶり。久しぶりのインテでのジムカーナは、刺激的で楽しかったです!(^^)

しかし、早朝4時半に自宅を出るも、午後からの走行になってしまいました(^^;;

実は往路の途中、浅間台までおよそ50 km の地点であることに気づきます。おニューのタイヤの慣らしを忘れていたのです!慌てて駐車場のある最寄りの公園を探し、タイヤを換えさせていただき、北総線を挟むようにある464号を往復し、101kmの慣らしを終え、浅間台に到着。時刻は11:45でした。(タイトル画像:お世話になった、ふなっしーの街の運動公園)



走行台数は午後12台。チャンピオン戦2週前のため20台越えを予想していたので、ラッキーでしたが、準備に手間取ったり、意外と早い走行切り上げアナウンスに本数を稼げず、6本弱と物足りない内容となりました。(6本目はパイロンタッチ後、切り上げw)


選んだコースはB



ZⅢで4本、A052で2本弱(要は皮むき程度w)走行しました。

◆リハビリ
・・・って言うほど意識したことはなかったのですが、1本目の8の字の2つ目のターンができず。。。orz その後、ターンでのパイロンの寄りを修正し、4本走ってまあいっか、と切り上げ、A052にバトンタッチしました。

◆LSD、エンマンの効果
今までは効き始めからガツッ、ガガガガ・・・と威勢よく効き、ちょっと上下動で暴れていたのですが、今回はスゥ~って滑らかに安定して効くようになりました。最初は効いているのが理解できず、結構巻き込んだりしてましたw ただ、トルクステアも大きくなったため、サイドターン時のステアの遅れが露わになり、満足できるレベルに改善できませんでした。こちらも、もう少しリハビリが必要です。。。

◆ブレーキパッド (F)
内側R4のまま、外側R3でトライしました。この組み合わせは昨年の開幕前練習でもトライしていましたが、ブレーキ後半で食い付きロックするので、これまで敬遠してきました。ですが、ニュータイヤのグリップアップへの期待と初期ロックの防止目的で再度この組み合わせを試したくなりました。また、わずかな効きの差も知りたいので、昨年と比べ内外の組み合わせも逆にしてみました。結果、やはり後半制動力が足りないなぁ、と思うシーンもありましたが、ZⅢでもロックさせることなく走れたので、もうしばらくコレで行こうと思います。

◆A052
皮むき程度の走行回数、空気圧200kPa(冷間)でのインプレは・・・
・ブレーキを余らせてしまう
・スリップアングルが大きめ
・横を使い切ったと思っても前に出る
・ヨレを感じる
・RM1.5でサイドは効いたw
こんな感じでしょうか。まだまだ限界まで攻め切れていない感じです。サイドショルダーの摩耗状況を見るともう少し空気圧を下げてもイイのかも?と思っています。

ちなみに、2本弱の走行後、一番使ったと思われる右フロントのトレッド面がコチラ



センター付近のショルダーがわずかに欠けていますが、総じて綺麗な摩耗です。このタイヤ、今のところネガティブなイメージはありません。早く使いこなせるようにならねば・・・

ということで、4月4・5日のCH戦開幕前にもう一度走る機会を画策中w

現地でご一緒した、しろはむさん、でっしーさん、お疲れさまでした~ (^^)/
Posted at 2020/03/24 00:27:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2020年03月17日 イイね!

2020 始動準備完了!

2020 始動準備完了!待ちわびていた駆動系のリフレッシュが完了しました!

画像はLSDの慣らしの仕上げに訪れた大磯漁港。
コロナ騒ぎの影響か、釣りを楽しむ家族連れが多かったです。



昨日、デフオイル交換も完了し・・・




例のブツも着弾しました!



画像が暗いけど分かりますよね・・・?



今年はコチラのお世話になりますw



ということで、今週末あたりシェイクダウンに行ってきます!
Posted at 2020/03/17 22:19:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「ロードスター アップデート 第2弾 http://cvw.jp/b/485740/48573887/
何シテル?   07/31 22:30
ドライブからスポーツ走行までカーライフを楽しんでます♪老化防止のためにジムカーナしてます!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
1516 17181920 21
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

DO.ENGINEERING シュロス(SCHROTH) 牽引ストラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 20:13:07
NC サス・ダンパーキット交換 (フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 09:34:28
ロードスターのタイヤ&ホイール仕様変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/26 14:22:05

愛車一覧

マツダ ロードスター カルシファー (マツダ ロードスター)
NC2ロードスターです。縁あって念願の幌車を手に入れました。オープンドライブを楽しみつつ ...
スバル エクシーガ マックス (スバル エクシーガ)
89500 kmで嫁いできました。人生初の4WD (AWD)です。ちょっとメンテが必要で ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
モータースポーツを始めようと買い替えたクルマです。 ドリフトを覚えるためにジムカーナ練習 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
これまで乗っていたハチロクが電装トラブルに! その直前に発表されたアルテッツァは、FR+ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation