• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Terra爺のブログ一覧

2021年04月30日 イイね!

インテ回収完了。

インテ回収完了。昨日は大雨の中、さるくらモータースポーツランドからインテを回収してきました。










セーフティーローダー(積載車)はレンタカー、『いすず エルフ』です。意外とリアのオーバーハングが長く、車両感覚を掴みにくく、高速道路のレーンチェンジでも気を使いました。パワーゲートの操作、車両の固定も初めてだったので、借りる時にレクチャーしてもらいました。







今年は、1t トラック、2t トラック、2t ダンプにセーフティーローダーといろんな商用車に乗る機会に恵まれてますw

で、問題はインテの左リアサスペンション周り。8mmほどスペーサーを入れても、歪んだホイールで内側に膨らんだタイヤとトレーリングアームが接触して、スムーズにタイヤは回りません。接触した部分は塗装が剥げ、鏡面になっています。



そして写真をよく見ると、トレーリングアームの上側の輪郭に沿ってボディにひび割れのような皺(しわ)が見えます。着地の負荷の影響か?はたしてインテは直るのか?修理の着手はGW明けになるとのこと。



スタートダッシュGPではNo.1だった直線番長マシーンw
なんとか直ることを祈ってます♪
Posted at 2021/04/30 23:03:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC2 | クルマ
2021年04月28日 イイね!

2021年4月25日 JMRC関東CHシリーズ第2戦 さるくらラウンド

2021年4月25日 JMRC関東CHシリーズ第2戦 さるくらラウンド本番2本目はジムカーナ人生初のDNF。
明らかなオーバースピードからクラッシュしてしまいました。

当日は競技会の進行を遅れさせてしまい、多数の皆様にご迷惑をおかけし、すみませんでした。また、直後のスタートのR平くんにも集中力を切らせることになってしまい、すみませんでした。

そして、現地で体調を気遣ってくださった方々、車両の片付けにお力添えくださった方々、車両の運搬方法にご協力くださった方々、本当にありがとうございました。体調は大丈夫のようです。



さて、簡単に走行内容のご報告。



1本目





トップとの差は約1.5秒。
改善点は、1コーナーへの激しいブレーキロック、たすき掛けからのダンロップへの左コーナーでチキンブレーキ、270度手前の1速でのレブ当たり、さらに最終複合コーナーへのチキンブレーキ、と分析。



このあたりに意識をおいてスタートした2本目



ここまでで0.9秒アップ。


しかし、このあと・・・








安全装備のありがたみを実感しました。

コースアウトしちまった!と認識した瞬間には全損か!?と頭をよぎりました。タイヤバリアが緩衝材となり、右側のダメージは思ったより少なかったですが、タイヤ弾力の反動で左リアから着地。トレーリングアームが歪み、ポジキャンになりました。。



あとはフレームが歪んでいないことを祈るばかりです。

明日、さるくらまでインテを引き取りに行きます。
修復でき次第、復活しますので、その際には宜しくお願いいたします。
Posted at 2021/04/28 21:40:26 | コメント(12) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2021年04月24日 イイね!

CHシリーズ第2戦に向けたドタバタ準備&前日練

CHシリーズ第2戦に向けたドタバタ準備&前日練本日はCHシリーズ第2戦の会場のある日本一の焼肉街 飯田市に来ております♪
そういえば、ゼッケンNo.は29だったwww

さて、ここに臨むまでの一週間のドタバタ準備を含めて、前日練の結果をご報告します。






4/18(日)
前日が雨だったため、この日から準備再開。この一週間前の4/11に処置したパンクが直っておらず、結局、プロに依頼。プラグではなく未加硫のゴムひものようなものをねじ込んで修復。 DIYでうまく行かなかったのは10年以上も経ったプラグだったからと推察。


この日の夜はリア トー調整。コース幅の狭いさるくらを対策です。

4/19(月)
サイドブレーキのリリース対策のため、整形外科で注射を一本打ってもらいました。老化現象の一種で軟骨がすり減り、痛みが出て、ほぼ3カ月に1回処置してもらっています。


4/20(火)
ある特定の段差を乗り越えると左フロントからガツンと異音が出ていたので、昼休みにチェック。在宅勤務のメリットですねw 少し前にアッパーアームボールジョイントとナックルの締結に問題があったので、30度ほど増し締めしました。でも異音は無くなりません。左側のピロがハズレだったかもしれません。


この日の夜は、フロント トー調整。終わったのは22:30。翌日が出張で朝5:00起きでしたが、頑張りましたw



そして本日の前日練習会。


やはり、さるくらは遠い。朝2時起きでは頭がボーっとして若いモンには敵いませんwww ということで、昨年のチャンピオンN崎パイセンの独壇場でした。


13番パイロンのターンはどちらでも可。右回りに”R”を付しました。左回りの方が早いのは明らかですが、翌日対策ですw

練習走行4本目



一応真面目に書くと、4本しか走行はありませんでしたが、いろいろセッティング変更をしてみました。フロントのプリロードアップ、フロント減衰ダウン、リアのトーアウトアップ、コントロール性の良いフロントブレーキパッドに半ペラ変更、空気圧はフロントダウンにリアアップ。自分的にはすべて良い方向にいきました。

あとは動画解析ではっきりした、『チキンブレーキの克服』が大きなポイントですwww
Posted at 2021/04/24 22:01:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2021年04月14日 イイね!

残土処分と次戦の準備♪

残土処分と次戦の準備♪先週末の備忘録。

土曜日は休日研究所の所長とドライブの予定でした。
ところが、前日の夕方からは雨。
雨の中、インテからタイヤを始めジムカーナ用品を屋内に移すのには抵抗があったので、ドライブは断念しました。






そこで土日は残土処分と次戦に向けた準備に充てました。


〔土曜日〕

1)CHシリーズ第2戦 さるくらラウンドの申し込み

2)残土の処分
 なんとか低床2tダンプを借りて、15 kgの土嚢 66 袋分の残土 約990 kgを引き取ってもらいました。予約なしで当日 ダンプを借りるに至るまでのすったもんだもありましたが、長くなるのでここでは割愛します。




借りたダンプは、あの有名なヒノノニトン?(日野デュトロ)もちろんダンプの運転も初体験。当方、業者ではないため、レンタル会社の方に運転経験を不安視されましたが、乗ってみると意外に運転しやすい。それもそのはず、四角いボディに、車幅1690、ホールベース2525のコンパクトな車両ジオメトリ。インテよりもホイールベースは短いのですw



〔日曜日〕

3)YHスカラシップでMUSTの初回タイヤレポート提出
 ポイントが付くのは5位までで成績報告はできず、ちょっと残念でした。。

4)ホイールステッカー
 まぁ工作ですw 昨年11月、ドンちゃん監督に『走行解析時にブロンズ色のホイールは動きがわかりにくい』と指摘を受けていたので、スポークにカッティングシートを貼ることにしました。




 銘柄・色はNEWTONステッカーと同じ、『桜井ビューカル スターメタル メタルシルバー』をチョイス。




 こんな感じで歩留まりを考えてカッターで切り出しました。




 が、失敗しましたw
 スポークの3箇所の幅を測り、直線でつないだ輪郭ではホイールのスポークよりも幅広となってしまう部分があることが発覚。




 やむなくダンボールで型紙を作り、マーキングし直してからハサミでくびれを作りましたw このスポークの湾曲度合いから改めてCE28Nの軽量、強度を追求する思想が伺えた気がします。




 そして、実際に貼ってみると…コントラストが微妙www


5)パンク修理(予定外)
 ステッカーを貼り終えてホイールをラップに巻いている時に発見。




 DIYの時に自分が落とした釘なのか!?




 ずいぶん前に購入した修理キット。最後に使ったのは10年前だったかな。
 接着の放置時間に自転車トレーニングをした記憶が残ってます。
 しかし、使おうとすると、ラバーセメントが気化していました!




 自転車でホムセン行ってスペアを買ってきました。




 パンク修理後にいつも思います…プラグの未加硫ゴムの色って、なんて毒々しいんだw



最後に、今日で2週間経った芝生をパシャ!




次の週末はアライメントに手を付けようと企んでいます♪
Posted at 2021/04/14 23:31:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2021年04月08日 イイね!

2021年4月3日~4日 JMRC関東CHシリーズ第1戦 (開幕戦) 浅間台ラウンド

2021年4月3日~4日 JMRC関東CHシリーズ第1戦 (開幕戦) 浅間台ラウンドついに開幕しましたが、直前の3日間は忙しかった!

水曜日は有休使って、庭の改修(その1その2)。
木曜日は終業後にスカラシップのワッペン縫い。
金曜日は終業後にタイヤ交換、洗車にスカラシップのステッカー貼り。

クオリティよりスピードを重視し、なんとかこれらを片付け、気持ちをジムカーナモードに切り替えました。




■前日練



NTF2は本番参加者19名のうち12名がエントリーして5本走行でした。
この日はアジアンタイヤから71RSに変更したM吉さんが絶好調!自分は午後から新品タイヤを履くもタイムダウンしてしまい、全く太刀打ちできませんでした。宿に戻り自己分析すると、新品タイヤに換えてチャレンジした外周ラインがダメダメだったことや新品タイヤで0.5秒稼げてる区間が分かったりで、翌日に向けて気持ちは整えられました。午前に薔薇♪さんから頂いたアドバイスも心強かったです。ありがとうございます!

午前3本目





尚、この日は4本目の走行中に同じクラスのDC2 96 Spec.に脱臼トラブルが発生。練習走行終了後からラリーのサービスごとく、その場で修復を始め、翌日には何事もないようにパドックに着いていました。

競技会の翌日、ワタシもロア側ボールジョイントをオーダーしましたw


■競技会





午後から小雨予報で1本目勝負になる予感から、珍しく慣熟歩行は3本。コース前半のパターンはフリー走行Cコースと同じですが、当然パイロンレイアウトは少し異なります。今回は後半ゼッケンということもあり、ファーストゼッケンの地区戦チャンプTTT1選手の走りを見て、さらに自分の走りのイメージを修正。前走車にドラシャトラブルがありましたが、落ち着いて自分のタイミングで臨みました。



最初のターンでサイドが効かず、失速。右奥の外周で2速に上げらず、レブってロスしてます。それ以外は無難にこなし、0.25秒落ちの2番手で1本目を終えました。




雨乞いをせずに迎えた2本目w
サイド不発現象についてはサイドの調整不足を疑い、再調整。さらに、TTT1選手のアドバイスからテクニカルの1つ目をサイドで回すことにしました。



2箇所ほど、コースが頭から飛びました。1つ目は排水溝回り。パイロンの外側を立ち上がるのですが、前日練のように内側を通過しそうになり慌てて外にラインを戻してます。そしてテクニカルの右ターン。巻き込みが甘く、左に見えるはずのパイロンが右に見え、どっちに行くんだっけ?と一瞬パニック!外から見るといらないところでブレーキ踏んでますw テクニカル1つ目でサイドを使い、次のターンを深く回るべきところを浅くターンしてしまい、ラインが苦しくなったのが原因でした。



反省点は、テクニカルで失った0.4秒に加え、バスストップから島へ進入する際の緩いブレーキング。。。ここでのロスも0.4秒でした。





前日練不参加組のTTT1選手、おかぽん!元まぢょぼん大師匠の師弟コンビの後塵を拝してしまいました!!


それでも、上位勢とのギャップを埋める術が見えつつあったためか、久しぶりに100台越えの賑やかな競技会の中、緊張感も楽しめました♪

次は4/24〜25のさるくらラウンド。
インテの動きにも拘り、集中して頑張ってきたいと思います!
Posted at 2021/04/08 23:22:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

ドライブからスポーツ走行までカーライフを楽しんでます♪老化防止のためにジムカーナしてます!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
4567 8910
111213 14151617
181920212223 24
252627 2829 30 

リンク・クリップ

DO.ENGINEERING シュロス(SCHROTH) 牽引ストラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 20:13:07
NC サス・ダンパーキット交換 (フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 09:34:28
ロードスターのタイヤ&ホイール仕様変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/26 14:22:05

愛車一覧

マツダ ロードスター カルシファー (マツダ ロードスター)
NC2ロードスターです。縁あって念願の幌車を手に入れました。オープンドライブを楽しみつつ ...
スバル エクシーガ マックス (スバル エクシーガ)
89500 kmで嫁いできました。人生初の4WD (AWD)です。ちょっとメンテが必要で ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
モータースポーツを始めようと買い替えたクルマです。 ドリフトを覚えるためにジムカーナ練習 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
これまで乗っていたハチロクが電装トラブルに! その直前に発表されたアルテッツァは、FR+ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation