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Terra爺のブログ一覧

2022年03月06日 イイね!

ジムカーナ準備開始!

ジムカーナ準備開始!今日の最高気温は低めの予報でしたが、陽が当たっているうちは暖かく、作業日和でした♪

まずはジャッキアップして、先週の伊豆スカイライン 天城IC付近で撒かれていた凍結防止剤の洗い落とし。ついでにホイールの裏側も清掃。ジャッキアップしてるとマフラーの太鼓も洗い易い♪






お次はステアリングホイール。関東ジムカーナ界ではよく見られる、柿崎を起源とする小細工。美観を損なうので敬遠していましたが、乾燥時は滑りやすく、切り遅れないように意識的に強く握っていたのに対し、少し湿度が高めだと楽に操舵でき、そんな神経を使っていないことに気付き、試してみることにしました。



スポーク部分の巻き方に悩みました。『ジムカーナ グリップテープ』でググってトップに出てきたみん友さんが詳細をアップしてくれることを期待しますwww




ここでインテの積載能力を紹介w


先週のキャンプギアを降ろして・・・







ジムカーナギアに載せ替え!








あとはギアオイルを変えたら準備完了。


3月12日のICCフリーが楽しみだ♪

Posted at 2022/03/06 23:47:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2022年03月03日 イイね!

2022 初キャンプ△ -伊豆 河津温泉郷-

2022 初キャンプ△ -伊豆 河津温泉郷-みん友さんのブログで知った『2月限定 伊豆スカ・ターンパイク通行料 約50%オフキャンペーン』。ならば!と今年のソロキャンを河津町から始動。冬季限定でキャンプ場も半額、1泊すると提携先の日帰り入浴券も半額。妻が首を縦に振りやすいお得感。帰りのランチが通行料とほぼ同額だったのは失態内緒ですwww






両日とも穏やかで陽射しも暖かく、お出かけ日和。



緩く長いコーナーが多いこのルートでは、安定したヨーレイトをキープするのがドライブの歓び・・・ですが、開放的なロングストレートについつい右足が言うことを聞かず、3〜4回ほどオイルの焼ける匂いを撒き散らしてしまいましたw


今回の目的地は、『オートキャンピング村 アドベンチャーファミリー』。クヌギ林の中にあり、夏場はクワガタやカブト虫が獲れ、ファミリー達で賑わうそうです。が、冬季に加え日曜日からの1泊ゆえ、貸し切り状態。サイトは70区画もあるのに、96 mm の最低地上高と直径 4.5 m のティピーテントの制約のため、使えるサイトは2択でしたwww




設営したらお決まりのプシュッ♪




メインディッシュは金目鯛の干物



小さいので2枚イケましたwww


赤ワインのアテはラム肉に蟹の甲羅グラタン




そして、デザートは焼きリンゴ



今回は大勝利♪www


美味しい地ビールにも出逢い




焚き火をゆっくり楽しめ




星空にも心を洗われました。




夜は冷え、熟睡にはヒートテックと極暖が必要だったと後悔。。


それもそのはず、朝にはインテのガラスが…



凍ってるね♪


この日の河津町の最低気温は5〜6℃の予報。しかし、キャンプサイトは海抜400m超えのため5℃程度低く、さらに地面なので底冷えもする、とスタッフの弁。確かに年末の渚園は芝生サイトだった。ちょっと楽観的だったようです(^^;;



朝食は、ココのキャンプ場に訪れた方がブログで上げていたレシピ『コンビーフとアスパラのホットサンド』。



美味でしたー♪


さて?いよいよ?キャンプの最後はお片付けタイムバトル。『他に誰も居ないので、時間が許す限りゆっくりしてってください』との言葉に甘えたワケではないが、退場できたのはチェックアウトの定刻の10分過ぎ。大きなロスはなかったはずだが、洗い物の乾燥、細々としたギアの清掃、片付け順の一瞬の判断の迷い等の積み重ねで時間がかかったようです。おかげで次もお片付けタイムバトルを楽しめそうですwww



3時間強の立ちっぱなしで疲れた身体を癒してくれるのは日帰り温泉。



ゆっくり浸かり過ぎて、湯あたり気味になりましたwww


温泉施設のデッキから見た河津桜



見ごろを少し過ぎていましたが、なかなかの壮観。

春を感じ、心まで温かくなりました♪



今回、現地で焼きリンゴ用に調達したはちみつ・・・



原材料にはアルゼンチンに加え、ウクライナの文字・・・

ウクライナに一日も早く平和な日が戻りますように。










【おまけ】

■初めて使ったキャンプギア

・MINIMAL WORKS インディアンハンガー☆☆☆☆☆



少ない床面積で多くの小物を手の届く範囲に陳列可能。予想以上に便利でした。


・SNOW PEAK パイルドライバー☆☆☆☆



心配していた地面にも打ち込めました。ランタンはもちろん、洗った後の焼き網等の物干しにも使えます。


■キャンプギアの小細工

・珈琲用ケトルの注ぎ口☆☆☆☆



薪の欠片を三角形の断面に加工して注ぎ口に差し込んでみたら、なかなかの細い湯口に○。


・キッチンペーパーホルダー☆☆



DC2インテR全盛期にはお馴染みだった『SplitFire』の携帯ストラップと景品のカラビナで無料DIY。きちんと回るが片手で切れないので役不足。次からはティッシュ型キッチンペーパーに選手交代だw
Posted at 2022/03/03 22:48:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記
2022年02月20日 イイね!

3年ぶりのDIYドラシャ交換

3年ぶりのDIYドラシャ交換昨年の9月18日。ジムカーナ最終戦後、宇都宮の石井スポーツにシュラフを買いに行き、駅前駐車場に停めました。買い物を終え、右に曲がりながら出庫しようとすると、『カリッ』という異音を耳にしました。その後3カ月位すると、300~360度ハンドルを切ると左右に関わらず、カリカリ音が安定して出るようになり、直進していてもわずかに回転変動が出ていました。流石に高速道路を走っている時は大丈夫か?と心配になりました。それでも酷くなれば180度の操舵でカリカリ音が出ることを経験していたので、ジムカーナ走行まで放置をキメ込んでいました。




そんな中、年賀状がきっかけで、3月にICCに行くことになりました。そこで、北京オリンピックのカーリング決勝戦を見届けて、ドライブシャフトの交換に着手!

ドライブシャフトは毎シーズン、シーズンイン前にLSDのOHと同時に交換してもらっていましたが、今年はシリーズ戦を追わない予定なので、3年ぶりにDIYで左右のドライブシャフトを交換しました。 (前編後編) 3年前は足掛け2日かかりましたが、今回はつつがなく約90分で終了。ドラシャが抜けるかどうか、は運にも左右されます。今回は天気と共に運が良かったようですw

その後、雨が降ってきましたが、最高速度 60 km/h 縛りで40 km 弱の距離を慣らし運転。無事、回転変動は無くなっていて、気持ちよくドライブできました♪
Posted at 2022/02/20 21:36:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC2 | クルマ
2022年02月14日 イイね!

満25歳の車検

満25歳の車検本日、Dの営業マンが陸事に持ち込み、車検を受けてきてくださりました。

自信はあったのですが、『ココは固定しないとNG』という指摘があったそうです。それでも、百戦練磨の営業マンの力で、無事、合格♪

『ココ』は私が中古で車両を購入した時からの状態で、私の地域の陸自では指摘されなかったトコロです。『何処か』は対応が済んだら紹介します。



さて、この車検を受ける前にDに指摘されていた箇所の修正が、今年初のメンテとなりました。前日の雨が上がり、2/12 (土) の朝から作業です。この日は暖かくメンテ日和でした。


まずは、機能的には不要のコチラの部品 (コンペンセーターアーム) を装着。


Before


After


トレーリングアームのピロの取り付けボルトを外さないとコンペンセーターアームのボルトが通りません。リアのトーが大きく狂わないようにマーキングして作業。ここのボルトはかなり大きなトルクで締め付けられていて、ジャッキアップ状態では力が入れにくく、緩めるのに難儀しました。


もう一つは車高。
マフラーを変えたら、中間パイプのタイコが太くてNGとのこと。

最低地上高測定用に、99工房コンパウンド専用スポンジを9cmにカット。


ギリギリはNGという扱いの模様…


でも、積載していたジムカーナ用工具類、タイヤ4本を降ろし、スペアタイヤ、標準車載工具を載せたら…




マージンを 6 mm 確保!下手に車高をイジらなくて済んで良かった。



無事、車検も通ったので週末に出かけようと思ったら…


『不要不急の外出』とお天道様に見破られたか…(^^;;
Posted at 2022/02/14 22:58:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | DC2 | クルマ
2022年02月09日 イイね!

一難去ってまた一難

一難去ってまた一難今回、マフラーはネット通販で購入したが、ほとんどのショップに発送条件があり、配送先は法人宛てに限定し、個人宅には発送できないという。理由は何だろ?ググってもコレぐらいしか出てきません。まぁ、そういう理由なのか、ということで、今回は車検を依頼するDラーに受け取ってもらい、交換もお願いすることにした。

Dにインテを持ち込む前に今年2度目の洗車。汚くて粗雑な扱いされないための予防策。いつもは夕方だが気温が低いので午前から始めた。時間に余裕ができ、久しぶりにエンジンルームも清掃。KUREのエンジンルーム LOOXとショップタオル、刷毛で施工。エンジンルームが綺麗になると気持ちがイイー♪ボンネット裏は次回の楽しみに取っておいたwww

そして、いよいよマフラー交換。競技車両御用達のRM-01Aだ。音質は今までのレガリスRの方が好みだったが、受注生産で車検に間に合わない恐れがあり諦めた。まぁ、コチラの方が 2 kg 軽いし、タイム・・・ではなく、燃費に期待♪ ということにしておこうw


実は今回の交換の経緯は、年末に事前に実施した音量測定で「車検を通らない」と言われたことがきっかけ。アイドリングはブォーッという低音からシャーッという乾いた音に変わり、かなりジェントル。それもそのはず、継続審査の対象の近接排気騒音も 103 dB から 94 dB に。もちろん継続審査の基準にも合格。ただ、「基準値は 96 dBだから、すぐにNGになるかもしれない」とD整備士。そんなに余裕ないの???解せなかったので、帰宅後に調べたら・・・

【JASMA HPより抜粋】


DC2 96 spec (E-DC2) は平成元年規制に該当するので基準値は『103 dB』。慌てて変える必要はなかったのだ。(呆)

さらにD整備士、足回りのピロブッシュに強度証明書がないとダメ、と言う。ところが、メーカーにはそんな証明書はない。他メーカーによると車検合否の判断は検査員の判断に委ねられるため、OKとは言い切れないようだが、過去のユーザー車検の経験上もピロブッシュで強度証明書を求められたこともない。同族のインテがOKだった、と伝えても暖簾に腕押し。「陸事へ持ち込まないとわかりません」と言うので、ソレでお願いします、と返しても、また元の話をぶり返す。グレー(分からないこと)はNG。Dだから実績もなく無理もない。後ろ向きで話が進まないので、「もう他で車検を頼もう。どこにお願いするか?」と頭の中で巡らせていると・・・経験のある営業マンが「陸事に持って行くのは私なので任せてください!」と。もう整備士とのやり取りに疲れていましたが、営業マンの熱意と今までの顧客思いの丁寧な対応を信じ、委ねることにしました。

今度の週末に軽微な指摘事項の対応が残っていますが、Xデーは2/14に決まりました。


Posted at 2022/02/10 22:46:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | DC2 | クルマ

プロフィール

「25.08.30 富士四湖サイクリング http://cvw.jp/b/485740/48632368/
何シテル?   09/02 22:34
ドライブからスポーツ走行までカーライフを楽しんでます♪老化防止のためにジムカーナしてます!(笑)
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