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Terra爺の愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2014年12月4日

クラッチペダルストローク調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
OD:121550km

クラッチペダルの高さを調整基準下限の161mmに詰めました。
ミッション慣らし後半からクラッチのジャダーが顔を出し始め、同時にパイロットベアリングのガラガラ音も目立つようになり、クラッチペダルを踏んだ時、ガチャ、チャチャ〜ンと音が出ると切れ不良、ミート時のジャダーが100%発生。クラッチストロークがあり過ぎてディスクとフライホイール、クラッチカバーのクリアランスが大きくなり過ぎ、ディスクが傾きジャダーが出ていると推測し、ストロークを詰めてみました。今のところ調子が良く、ベアリングのガラ音も減りました。(画像は過去の使い回し)

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この記事へのコメント

2014年12月5日 0:36
初めまして。
踏んだ時カバーの爪とディスクが接触してます。(たぶん)
コメントへの返答
2014年12月5日 21:31
コメントありがとうございます。
カバーの爪に痕跡がありました!ディスク側は分かりにくかったですが、ダンパーコイルに接触していたようです。もう少しストロークを詰めて爪が干渉する確率を減らしてみようと思います。ありがとうございました!

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