昨日、TC2000にて行われたidlers gamesのロードスター枠に参加してきました!
このidlers gamesというのはポルシェなど、外車を主とした国内最高峰の草レースのイベントなのですが、この中になんとロードスターのスポーツ走行枠がありまして、それに参加してきました。
今年の6月13日にも同じくidlersのイベントがあったのですが、それと同じイベントです。
REVSPEED読者の方はZファイターやまだ選手がハチロクで出てるイベント、と言った方がわかりやすいでしょうか。
私的には、前回は初めて雑誌の取材を受けた思い出深いイベントでもあります。
前回は油温上昇の問題から全然走れなかったのですが、今回はオイルクーラーと社外タコメーターを入れたため、車的にはバッチリでした♪
まずは新調したオイルクーラーについて。
1回目の走行枠は20分弱で、全部で11週走ったのですが、6週~7週目まで全開でも油温は120度ぐらいまでしかいきませんでした。
オイルクーラーを付ける以前は1週全開で110度オーバー、2週で120度オーバーという非常に厳しいコンディションだったのですが、今回は前回よりも気温が高く、湿度も高くても120度までしかいかなかったというのはサーモスタット&オイルクーラーが素晴らしく効果を発揮している事に他ならないと思います。
2本目の走行枠では9週走ったのですが、全周全開でも油温125度手前で安定だったので、純正比-10度といった感じです。
ちょっとクーリングはさんだり、ファンをましてやればすぐに110度手前まで下がるので、前よりも”油温管理”ができるようになったのが嬉しいです。
真夏状態の走行でこの温度ですから、春・秋・冬の油温の心配はなさそうです!
逆に冬はオーバークールになっちゃったりが心配(汗
オイルクーラー最高!!
そして次はタコメーターについて。
以前はレッドゾーンまで引張ると純正のタコメーターが追いつかず、レッドゾーン手前でレブっていたのですが、社外のタコメーターではそんなことはありません!!
しっかりとタコをみて、レッドゾーン手前でシフトしてあげるとちゃんとその回転数でシフトアップしてくれます。
これって本来は凄く当たり前の事なんですが、でも以前はその当たり前の事ができてなかったというのは今想像すると怖いです。
また、純正の位置にタコがあるというのも非常に見やすく、不満は一切感じません。
”今までどおりに走って、タコメーターを信頼してシフトアップできる”というのは速さには繋がらないかもしれませんが、心の安心には繋がります。
社外タコメーターも最高!!
という事で、今回は車的に走れる状態になったので良かったです!
で、今回の走行内容についてですが、一応前回記録した1.14.0という記録は抜けました!
1本目のベストが1.13.7で、2本目のベストが1.14.1でした。
ですが、オレンジ号は真夏でも11秒台後半は確実に狙える仕様なので、まだまだです(トホホ・・・
という事で今回の走行会は非常に楽しかったです!
やっぱり初心者のサーキット走行はタイム云々より、ちゃんと車で全開走行して、限界を試せることが重要ですね♪
当日お世話になりましたYOS@あきさん、若輩者なのにも関わらず丁寧に対応してくださりありがとうございました!
また茂原走行楽しみにしています♪(´ω`)
ブログ一覧 |
サーキット | 日記
Posted at
2010/09/13 16:18:55