• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月13日

idlersGames TC2000走行会に行ってきました!

idlersGames TC2000走行会に行ってきました! 昨日、TC2000にて行われたidlers gamesのロードスター枠に参加してきました!
このidlers gamesというのはポルシェなど、外車を主とした国内最高峰の草レースのイベントなのですが、この中になんとロードスターのスポーツ走行枠がありまして、それに参加してきました。
今年の6月13日にも同じくidlersのイベントがあったのですが、それと同じイベントです。
REVSPEED読者の方はZファイターやまだ選手がハチロクで出てるイベント、と言った方がわかりやすいでしょうか。
私的には、前回は初めて雑誌の取材を受けた思い出深いイベントでもあります。


前回は油温上昇の問題から全然走れなかったのですが、今回はオイルクーラーと社外タコメーターを入れたため、車的にはバッチリでした♪

まずは新調したオイルクーラーについて。
1回目の走行枠は20分弱で、全部で11週走ったのですが、6週~7週目まで全開でも油温は120度ぐらいまでしかいきませんでした。
オイルクーラーを付ける以前は1週全開で110度オーバー、2週で120度オーバーという非常に厳しいコンディションだったのですが、今回は前回よりも気温が高く、湿度も高くても120度までしかいかなかったというのはサーモスタット&オイルクーラーが素晴らしく効果を発揮している事に他ならないと思います。

2本目の走行枠では9週走ったのですが、全周全開でも油温125度手前で安定だったので、純正比-10度といった感じです。
ちょっとクーリングはさんだり、ファンをましてやればすぐに110度手前まで下がるので、前よりも”油温管理”ができるようになったのが嬉しいです。
真夏状態の走行でこの温度ですから、春・秋・冬の油温の心配はなさそうです!
逆に冬はオーバークールになっちゃったりが心配(汗

オイルクーラー最高!!


そして次はタコメーターについて。
以前はレッドゾーンまで引張ると純正のタコメーターが追いつかず、レッドゾーン手前でレブっていたのですが、社外のタコメーターではそんなことはありません!!
しっかりとタコをみて、レッドゾーン手前でシフトしてあげるとちゃんとその回転数でシフトアップしてくれます。
これって本来は凄く当たり前の事なんですが、でも以前はその当たり前の事ができてなかったというのは今想像すると怖いです。
また、純正の位置にタコがあるというのも非常に見やすく、不満は一切感じません。
”今までどおりに走って、タコメーターを信頼してシフトアップできる”というのは速さには繋がらないかもしれませんが、心の安心には繋がります。

社外タコメーターも最高!!


という事で、今回は車的に走れる状態になったので良かったです!


で、今回の走行内容についてですが、一応前回記録した1.14.0という記録は抜けました!
1本目のベストが1.13.7で、2本目のベストが1.14.1でした。
ですが、オレンジ号は真夏でも11秒台後半は確実に狙える仕様なので、まだまだです(トホホ・・・

という事で今回の走行会は非常に楽しかったです!
やっぱり初心者のサーキット走行はタイム云々より、ちゃんと車で全開走行して、限界を試せることが重要ですね♪


当日お世話になりましたYOS@あきさん、若輩者なのにも関わらず丁寧に対応してくださりありがとうございました!
また茂原走行楽しみにしています♪(´ω`)
関連情報URL : http://www.idlersclub.org/
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2010/09/13 16:18:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【今週末5/25(土)開催!】2り ...
VALENTIさん

第30回伊丹まちなかバル
はっしー03さん

【今日のくるまる】「HOLTS B ...
musashiholtsさん

「コエ~~~(◎_◎;)」
lb5/////。さん

スパイス
バーバンさん

仲間5人で焼肉ツーリングへ行ったら ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2010年9月13日 19:00
自分もオイルクーラー入れてたほうが安心だなと思い始めました。
とはいってもまだ水温・油温計ついてないのでどのくらいヤバイのかよくわかりませんが(爆

またTC2000も走ってみたいです((o(´∀`)o))ワクワク
コメントへの返答
2010年9月13日 22:19
水温・油温・油圧計は絶対付けたほうが良いです!
そして意外な温度の高さにぶったまげて下さい(笑)

ドリフトとかだと風が当たらないまま高回転使ったりするので、超オススメっす><

TC2000楽しいですよ♪
今度行かれることがあったら誘ってください~!
2010年9月13日 21:51
筑波は初めてでしたが思ったより
複雑な要素があって楽しめましたね。
また機会があれば行きましょう。
コメントへの返答
2010年9月13日 22:20
初めてであのタイムですか!!
やっぱりうまい人はどこ行っても上手いんだなぁと痛感しました!!

筑波はカントがついててそれぞれのコーナーでトラクションのかかりが違うので面白かったです♪

また茂原についてはご連絡をします~!
2010年9月13日 22:14
ゲームではTC2000ランエボで49秒のしろててです。
俺もラジエター入れてからは油温のみグングン上がっていくのでオイルクーラー欲しいなぁ~と思ってますw
冬あたり本庄走りましょうよ。
コメントへの返答
2010年9月13日 22:21
ランエボで48秒wwwフォーミュラーも顔負けじゃないですかwww

特にターボ車で夏場は油温厳しそうな感じがします(´・ω・`;)
また雪が降らない程度に涼しいときに本庄行きましょう!
雪降ったらFRはサーキットまでたどり着けません(笑)

プロフィール

「8月30日に行われる富士チャンピオレース、ロードスターレースに参戦します。その後8月31日に行われるカーメイクコーンズ走行会 in FSWに参加します。是非一緒にFSWを走りませんか!?」
何シテル?   08/07 22:18
自動車メーカーでエンジニアをしつつ、自動車レースをしています。 実車レース・ドリフト・カートとなんでもござれ! 誰よりも速い自信があります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
お仕事の関係でトヨタ車に乗ることになり、ドリフト用に購入した1台。 トラウムというショッ ...
マツダ ユーノスロードスター N1 0号車 (マツダ ユーノスロードスター)
富士チャンピオンレースで行われている、ロードスターレース専用車です。 N1規格で作られ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ドリフト兼足車です。 前置きIC、車高調整、2WAY機械式デフ、社外タービンなど、色々 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
コンパクトで軽量! 町中を走るゴーカートみたいな車です(´∀`) エアコン・オーディ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation