• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Haruyanのブログ一覧

2013年11月21日 イイね!

アライメント取ってきました。そして問題発生・・・

アライメント取ってきました。そして問題発生・・・先日、アライメントを取ってきました!

場所はコックピット青梅さん!
普通2万円以上するのですが、こちらでやると¥10,500と安い!
神谷さん、ご紹介頂きましてありがとうございました。

以前からマシンは左に曲がってしまう癖があったので、アライメントを見なおしてもらったら、トーが大きくズレていました。
キャンバーもずれずれで、やっぱりアライメントは必須だったようです。


<フロント>
キャンバー:3度
トー:0
キャスター7.15度

<リア>
キャンバー:2.5度
トー:0度

という感じになりました。
本当はリアをもっと立てたかったのですが、アームが純正品だったため、これ以上キャンバーを戻せないそうです。
結果はまっすぐ走るようになって一安心♪


とりあえずは一段落・・・と思って帰り道に運転してたら、・・・ブーストが1.5kg/cm2もかかってやんの!!
多分、あの瞬間は350馬力ぐらい出てたんじゃないかな(ぁ
一瞬でアクセルオフして、何とかブローは免れました。

ヘッドガスケット抜けが心配だったのですが、翌日にラジエーターにオイルが回ってないかとか、マフラーから白煙吹いてないかとか調べてみましたが大丈夫だったようです。


原因は古過ぎるブーコンか、アクチュエーターの固着だと思われます。
ホース類の抜けとか亀裂を見たけど、とりあえず大丈夫でした。

アクチュエーターも古いものだったので、いつ壊れててもおかしくない感じ・・・、手のかかる子です。
とりあえずヤフオクでブーコンを買ったので、近々交換して様子を見てみようと思います。
これでダメだったらアクチュエーターを交換しようと思います。

ブースト1.0ぐらいで大人しく乗りたいなぁ(´・ω・`)
Posted at 2013/11/21 15:58:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2013年11月12日 イイね!

タイヤ交換しました!

納車されて僅か3日、早速車いじり開始ですw

最初はタイヤを交換してきました!

ショップは自宅から僅か40分のところにあるTOP ONE



お友達のたかゆき閣下の元行きつけショップです!


交換したパーツはリアタイヤ!
初めてアジアンタイヤに手を出しまして、NANKAN NS-2にしました。
サイズは215/45/17。
1本あたり5500円という価格が魅力的です。

交換の理由ですが、納車時についていたタイヤが215/40/17という低Heightだったのです。
しかも履いているホイールは9jという超引っ張りサイズ!
しかもタイヤはFEDERAL SS595のカチカチタイヤだったため、交換に至りました。

結果としてはかなり車のかっちり感が増しました!
アジアンタイヤでも全く問題なしです。
ちなみに、フロントタイヤはDIREZZA Z1☆ 235/45/17のため、交換予定はありません。

しかし、まだアライメントをとっていないため、まっすぐ走りません!
ということで来週中には車高のセッティングを出して、アライメントを取りに行く予定です。


車高とアライメントのセッティング予定は完全にドリ車にするため、ストロークを確保した状態で若干リア下がりにし、下記のようにセッティングするつもりです!

<フロント>
キャスター:基準値
キャンバー:3度
トー:0

<リア>
キャスター:基準値
キャンバー:0.5度
トー:0


低速でドリフトするだけならフロントのキャンバー2.5度ぐらいでも良いと思うのですが、リア下がりでトラクションかけてなるべく速いドリフトをできるように考えていこうと思っているため、街乗りからするとちょっとキャンバーをつけすぎかなと思えるぐらいまでやってみようと思っています。
Posted at 2013/11/12 23:15:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2013年11月11日 イイね!

買っちゃいました(汗

実は・・・、車を買ってしまいました(汗


最近、N1に転向しまして移動の足がなくなってしまいました。
これまでは半年ほどレンタカーで暮らしていたのですが、どこに出かけるにも不便・・・。
いちいちレンタカー借りて、返して、お金払って・・・というのは遠出を億劫にさせますし、どうしてもコストパフォーマンスが良くない気がしていました。

TKくらぶでスタッフをさせて頂いているので、折角乗るならドリフトをまたやりたいなと思い、知人に何か安くて走れる車などなど無いかと伺ったらS13シルビアをご紹介して頂きました!

というのも、グリップだけではなく、ドリフトもしっかりやらないと自分の上達に繋がらないと思っていたからです。
レースで勝つためにも、自分の中では真面目にドリフトをやることは必須でした。


現車を見に行って、即断即決。
金額は、2年の車検を新たに取得しても原付きを買うぐらいで収まりました(笑)


そこで僕の2号車となったのがこちら!


仕様としては、即ドリ仕様の、T517タービン・前置きIC・マフラー・車高調・機械式デフ・フルバケという感じです。


今後はこのシルビアちゃんを移動の足として使いつつ、N1やスタッフや実験などをさせて頂きます!
ボロボロですが直しつつ頑張っていこうと思います!

僕はこれまでずっとメカが苦手だったので、このマシンでは自分で色々いじりつつ頑張ってみようと思います。
と言うか、お金が無いだけです(´;ω;`)


とりあえず内装剥がしからやっていこうと思いますw
Posted at 2013/11/11 10:14:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | 中古車探し | 日記
2013年11月11日 イイね!

Toyota Gazoo Racing Festivalのスタッフをしてきました!

2013年11月10日に、富士スピードウェイで開催されたToyota Gazoo Racing Festivalのスタッフをしてきました!



僕のお仕事はドリフトコースにて開催されるドリフト車両同乗走行の安全管理だったのですが、無事に終了することができてなにより♪

イベントの規模が全てケタ違いで「このイベントに一体いくらかかってるんだろう・・・」と心配になってしまいました(笑)
さすがはToyota!


同乗走行されたお客様は一様に笑顔で帰ってこられていました。
ドリフトに慣れている僕らとしてはごく一般的な風景だったのですが、ヘビーユーザーでは無い方々には相当な衝撃だったようです。
普段、いかに恵まれた環境で、いかに特殊な環境に居るのかを痛感しました。

今回のハイライトとしてはプロドリフターの方々をドリフトコースからレーシングコースまで送迎するドライバーをした際、ゲストで来ていたAKB48まで接近してしまったことでしたw
(通りすがっただけですがw)
やっぱり芸能人の方はお綺麗でした(´・ω・`)
Posted at 2013/11/11 10:00:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年11月05日 イイね!

FSWに練習走行に行ってきました。

2013年10月30日にFSWにN1ロードスターの練習走行に行ってきました!



ベストタイムは2分11秒9と、まぁまぁな感じ・・・。
本番コンディションでスリップをバリバリ使えたとしても、10秒台が見えるか否か・・・厳しいですね^^;

同じコンディションでN1ロードスターのチャンピオンが走ると、10秒前半が出てるコンディションだったので、タイヤや車の責任を多めに抜いても、1秒半は僕の責任で遅いということです・・・反省です!

具体的な反省点は、Aコーナーが全体的に遅いことと、Bコーナーでのブレーキングが安定していないこと。
Aコーナーをもっと早くするためには若干足を固めたほうが良いかな、という気もします。


次回の練習は11月中を予定しております。
レース本番は12月7日!

その日まで少しでも早く慣れるように練習します!
Posted at 2013/11/05 13:23:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「8月30日に行われる富士チャンピオレース、ロードスターレースに参戦します。その後8月31日に行われるカーメイクコーンズ走行会 in FSWに参加します。是非一緒にFSWを走りませんか!?」
何シテル?   08/07 22:18
自動車メーカーでエンジニアをしつつ、自動車レースをしています。 実車レース・ドリフト・カートとなんでもござれ! 誰よりも速い自信があります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
34 56789
10 11 1213141516
17181920 212223
24252627282930

愛車一覧

トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
お仕事の関係でトヨタ車に乗ることになり、ドリフト用に購入した1台。 トラウムというショッ ...
マツダ ユーノスロードスター N1 0号車 (マツダ ユーノスロードスター)
富士チャンピオンレースで行われている、ロードスターレース専用車です。 N1規格で作られ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ドリフト兼足車です。 前置きIC、車高調整、2WAY機械式デフ、社外タービンなど、色々 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
コンパクトで軽量! 町中を走るゴーカートみたいな車です(´∀`) エアコン・オーディ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation