• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月28日

初代ロードスター所有者がNDロードスター試乗してみた

初代ロードスター所有者がNDロードスター試乗してみた
レビュー情報
メーカー/モデル名 マツダ / ロードスター S スペシャルパッケージ(MT_1.5) (2015年)
乗車人数 2人
使用目的 その他
乗車形式 試乗
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 空吹かしからエンジンの反応良かったんでかなり軽い軽量フライホイールでも入ってる感じがする、これなら社外品入れなくていいですね。
ECUがすぐ取り外せるところにあるので、チューニングECUに変える際いいかも。
運転しながら荷物を出せないけど、入れる場所は確保されてるからいいんじゃないかな?
純正革シフトノブが握りやすい
坂道発進が下がらないようにアシストしてくれていていい機能です。
運転スペースが初代と比べ広くなってて快適。
幌の開け閉めもラクラク!
不満な点 このエンジン無駄に回転上がるけどトルク不足。
パワーバンド的なものが下から上まで平均化されているのか「回転上げるとパワーが上がって、もっと回したくなる」っていう楽しくなる感覚が少なめ。
アクセルペダルがオルガン式でブレーキとの深さの差があって、ヒール&トゥがやりにくい。
現状問題ないが、ブレーキの容量が初代並みに小さく見えたけど大丈夫かな?
ハンドルペダル類軽すぎるので安っぽい。
総評 良くも悪くも初代ロードスターが発売された頃と似たような感じはする。
今も同様にオープンカーなんて売られなくなった時代ですから
あえてこんなにこだわった車を出しちゃうのは斬新だしスゴイです。

正直、軽量化などにこだわったせいでブレーキの容量が初代並みに小さくなってしまったのでは、意味がないのではないか?
かなり強めにブレーキングしたら容量不足感が漂ってました。

全開のクラッチ容量も若干物足りない感じだったしスポーツ走行にはかなり手を入れないと楽しくなさそう。
まぁ、今回のモデルも「いじってナンボ」の車になってくれればいいですね。

自分が買うんだったら、チューニングメーカーがコンピューター解析終わって、横滑り防止やトラクションコントロールやアクセルの制御をキャンセルできるようになってからチューニングECUと一緒に買いたいです。
あと機械式LSDも入れたいですが、デフロック時に回すパワー不足な点が心配。
最終的にはこの非力な車が馬力上げてめっちゃ早いという車にしたいけど、SKYACTIVは圧縮が高すぎて過給機の相性も悪いし、最終的に4連スロットルとかで上まできっちり回るようになれば気持ちいいかも。
それかアメリカ仕様の2Lエンジン持ってくるとか。
きっと互換性あるだろうし

普通の人が普通にオープンを快適に楽しめる良い車だと思います。

基本的なコンセプトは昔のままだという感じは受けました。
世の中の流れを無視したような車を出せるのは流石です。

結局、自分の初代ロードスターもマツダスピードアクセラもパワー出しすぎて、パワーウェイトレシオがスーパーカー的になってるので、時間がかかってもじゃじゃ馬な車に出来るんだったらND乗ってみたいです
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
SKYACTIVエンジンは軽くてどの回転数からアクセル踏んでも反応してくれる。
エンジンパワーに合う足回りで良くまとまっている感じです。
全開時の変則の際、電子制御が介入してアクセル踏んでるのに反応しない瞬間があったりと鈍くて気持ち悪かった。
やっぱり”スーパー”LSDは全然効かん。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
ロードスターに快適性は求めてなかったのだが、さすが最新の車です。
急ハンドルでの足回りの収まりも良いし、純正だけど良いです。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
自分のNAと比較してトランクは深さがあるから良さそう。
シート後ろのスペースがなくなったと思ったけど小物入れあるからOK
どっちにしてもオープンにするとき他車から見えるところに物は置かないから。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
試乗のため不明
ブログ一覧 | ロードスター | クルマレビュー
Posted at 2015/06/28 20:32:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ナンカンCR-S
一生バイエルンさん

スバル フォレスター(SL)用イン ...
AXIS PARTSさん

8月6日水曜日はハチロクミルクミー ...
ジーアール86さん

8月10日の代官山モニクル
パパンダさん

バイク選び、理想の組み合わせは?
アユminさん

みんカラのブログ用追加画像容量であ ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

NA6ロードスターとマツダスピードアクセラを所有してます。 ノーマル状態で乗るのなんて無理です コメントが辛口でも気にしないで頂けると幸いです MAZ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

nokian製スパイクタイヤが続々到着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 10:41:45
Rear Motor Mount 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/17 17:44:46
フィダンツァ アルミフライホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 02:59:03

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
【手放す事になりました! 譲り受けてくれる方を探しております。詳細は私のブログにて確認 ...
マツダ ユーノスロードスター のほほん号 (マツダ ユーノスロードスター)
10年ぶりに車検を取って公道に復活しました。 エンジンの調子を怪しんでましたが全く問題な ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
スバルのハイブリッドは燃費重視ではなく、パワーに余裕を持たせてどんなときも楽しく走れるバ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
=エンジン関連= BeeR製 チューニングECU ・レブリミット変更(6500rpm⇒7 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation