• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まちゃひーろのブログ一覧

2018年04月25日 イイね!

BMWディーラーへ行って来た

BMWディーラーへ行って来た4月最終週の週報となります。

早いもので今年も1/3が終わってしまいましたね。
このままだと、あっという間に夏が終わり、秋が終わり・・・・・
ちゃんと2018年も良い思い出作っておかないとなぁ(笑)

あ、ようやく毛布を片付ける事が出来ました。





4月に入ってから疲れ目なのか、それとも花粉や黄砂のせいなのか?
目がゴロゴロしてコンタクトレンズが合わず、眼鏡で接客する事が多いのですが・・・
「あれ?眼鏡なんてはめてたっけ?」とか「意外と眼鏡も似合うじゃん!」
なんて突っ込みをしてほしいのに誰も突っ込んでくれません(悲)

昔から眼鏡が似合わないので人前では眼鏡姿見せたくないんですよね~


さて、4月最後の水曜日。
早朝からバケツをひっくり返したような土砂降りの雨です!
もう思い切りテンション下がります・・・
家でゴロゴロしようかとも思ったけど勿体ないしとりあえず2号機ラクティスで出掛けます。

早朝に降った雨のせいで田んぼには溢れんばかりの水が張ってました。

朝風呂へ行くのもやめようかとも思ったけど、朝風呂に入らないと休みって気もしないので

久しぶりに海津温泉の朝風呂へ

朝風呂で利用できるのはいつもの「癒しの湯」では無く「長寿の湯」です。
「長寿の湯」は10人も入れば満員御礼の円形の浴槽が一つだけとシンプル。

HPより画像を引用

円形の浴槽からは新鮮なお湯がドバドバと注がれています。
源泉は「癒しの湯」と同じだと思うんだけど「長寿の湯」の方が温泉成分が濃い気がします。
湯温も高めで少し入っただけで体もポカポカに・・・
常連客が多いようでアウェー感も感じましたが熱い湯温のせいか長湯する人も少なく回転が早い。
長時間は入っていられないので30分でギブアップ・・・
水風呂も無いのでクールダウンに時間が掛かります。

その後、朝食をとりに愛知県の稲沢市へ向かいます

カフェ ルチア

稲沢市一色川俣町の県道130号沿い、本甲一色橋東交差点にある喫茶店

以前は違う屋号の喫茶店でしたが屋号も変えてリニューアルオープンしたそうです。
オーナーが同じかどうかは不明。

駐車場は店舗前にかなりの台数が停めれそうです。
外観は白を基調とした三角屋根の可愛らしい建物。
店内は木目を多用した落ち着いた雰囲気で座席もそこそこあります。

ドリンク代のみで付くモーニングはトースト、サンドウィッチ、デニッシュトースト(数量限定)の3種類から選べます。
せっかくなのでデニッシュトーストをチョイス

デニッシュトースト2切れ、サラダ、フルーツ、ヨーグルトが付いてました。
デニッシュトーストはサクサクの食感で美味しい♪
サラダやヨーグルトはボリューム感には欠けますが普通に美味しかったです。

一旦家へ戻るのですが、ちょっと寄り道を。
先週も立ち寄った酒屋が近くにあるので開いてたらお酒を買おうかと・・・
って言ってもこの時点で8:30位でしたからまず開いて無いだろうな~と思いつつ店の前へ着くと

な、なんと営業してるじゃないですか!
店内へ入り店主に営業時間を尋ねてみたら朝は8時から営業してるそうです(驚)
8時から酒なんて買いに来る客なんているのか???(ここにいました 笑)
お気に入りの酒「夜明け前」を購入~

家へ帰ってから久しぶりのE90に乗り換えて再出動です
E90で出動するのも一カ月ぶりかな?

近所の新緑が綺麗だったのでパチリ


そう、先々週から続いた輸入車ディーラー巡りの最終回、BMWディーラーへ

家から30分も掛からない所にある「BMW大垣」

ここは以前にもE46のリコールやE90のドアロックモーターの修理などで訪問した事があります。
ま、いわば庭も同然なので敷居も低いものです(大嘘)

駐車場に車をとめるとすぐに男性スタッフが出迎えてくれました(女性でないのがマイナス)
すぐに店内の席へ案内され、作業内容の説明、次には尾根遺産が飲み物のオーダーを取りに。

ここまでの流れは先々週のVW,先週のAUDIよりも優れてますね。


ショールームにはMモデルとかが展示してある訳でもなく特に魅力を感じる車も無し・・・

って、思ってたら15分も経たないうちに作業完了の報告(はやっ)
なんでもBMWはステアリングのセンターパッドASSY交換するので作業も早いのだとか・・・
そ~いえば先週のAUDIはインフレーター(中身)を交換するって言ってたなぁ。


センターのパッド部分が新品になりました~(嬉)

で、で、で・・・
E90M3乗りのみん友さんがエアバックのリコールに行ったらノベルティーが貰えたって言ってたので、貰えるのかな~?
でも、ひょっとしてM3だから特別なのか??なんて不安と期待が入り混じり・・・


トートバック貰えました♪(嬉)


3週に渡った輸入車ディーラー巡り(リコール)も無事に終了♪
結局のところBMWディーラーが一番対応が良かったと言う結果になりました。
ま、これで暫く輸入車ディーラーへ行く事も無いでしょう(笑)


朝は雨だったけど雨も上がり晴れてきたし、久しぶりのE90だったので高速をかっ飛ばす事に。
大垣ICから名神高速へ入り、一宮JCから東海北陸道、各務原ICで下りて向かったのは

お気に入りな「大勝軒」

正午少し前に着くと店内の席はほぼ埋まっており、かろうじて一つ空いてて座る事が出来た。
この日訪問したのは期間限定メニューがあるとの情報を得たから・・・


濃厚魚介豚骨???アッサリがウリの大勝軒とは真逆な気もするが・・・


せっかくなのでチャーシュー濃厚魚介豚骨(1,000円) 麺量は300g

麺の色がレギュラーメニューとは明らかに違うので専用の麺?
つけ汁の器もレギュラーメニューとは違った小ぶりなもので何か意図がありそう。

ありがちなドロドロなタイプでは無くサラリとしてるけど味は濃厚です。
動物系の味も感じるが魚介の味が全体を引き締めキレのある味わい。


麺は加水が高めのモチモチ麺でつけ汁ともよく絡むし、喉越しも抜群。

つけ汁の中にはこんな大きなチャーシューが潜んでいます

肉は臭みは全く無く、柔らかで肉肉しい旨みもあって食べ応えがあります。

つけ汁がぬるくなっても最後まで飽きる事無く食べさせる力を持ってるのは大勝軒ならでは!
いやぁ~、大勝軒が作る濃厚魚介豚骨はこんな感じなのねと納得&関心してしまった・・・
めっちゃ美味しかったです!!(でも次はやはりレギュラーメニュー食べるかな)



BMしてあったパン屋さんへ行ってみる事に

ぱんごころ(各務原市)

各務原市役所の北側、名鉄各務原線の各務原市役所前駅からほど近くにあるパン屋さん。
駐車場は店舗横にあり、かなりの台数が停めれそうです。

自動ドアが開き、店内へ入ると香ばしいパンの臭いが漂ってきます。
それほど広くはない店内には沢山の種類の焼き立てパンが並んでいます。
あんパン、メロンパンといった素朴なパンからお総菜パン、ハード系の本格的なパンとバリエーションや種類は豊富にあります。
パンのサイズは全体的に小ぶりで値段も比較的お値打ちになっています。

何種類か買って食べてみましたがどれも非常に美味しいパンでした。


その後イオンで買い物を済ませてから再び高速にのって帰路へ

2018年3月に開通した安八スマートインターチェンジを使ってみた。


インターを出ると見事な田園地帯が広がっています(笑)
インター出口はまだ整備中のようでラウンドアバウトらしきもの(?)も造られてました。


時間も早かったので温泉へ

この日は「ゆせんの里」へ

いつもに比べ駐車場に停まってる車が多いなぁ~なんて思いながら入口へ向かうと


なんと、この日は入浴料が半額(700円→350円)でした♪

温泉を出た後はもちろん行きつけの酒屋「さいとう」へ立ち寄りお酒を2本購入~



家へ帰ってからは休みの日恒例の明るいうちからのルービー

ヤッホーブルーイング 僕ビール、君ビール。裏庭インベーダー

面白い商品名だなぁ~

柑橘系でトロピカルなホップの香りがヤッホーさんらしい。
爽やかな苦味とキレ味の良さが素晴らしく美味しいビール。
クリームエールって何だか知らないけど、とりあえず美味しかった!


これは前日に飲んだやつ

本麒麟

普段は新ジャンルは飲まないのだけど、
CM見て気になってたのと、辛口評価な友達が旨いと言ってたので飲んでみた。
ライトな口当たりながらハイアルならではの飲み応えあり!
新ジャンル独特なリキュールの後味の悪さも感じず、スッキリしてて意外と旨い。
ビールとまでは言わないけど発泡酒と言われても疑わない味です。
何と言っても安いのでコスパ的に優れてるのが嬉しい。


今週末からはいよいよゴールデンウィークですね。
お友達からも9連休なんて羨ましい話も入ってきます・・・
どこも混雑すると思いますが、くれぐれもご注意してGWを楽しんで来てくださいね。


あ、来週は世間はGWまっただ中かと思われますので週報はお休みさせていただくかも・・・

ちなみに仕事の方はGW中は水曜日以外は休まず営業します!!
(あまりに暇だったら早じまいするかもしれませんけど・・・笑)

















Posted at 2018/04/25 17:56:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年04月18日 イイね!

AUDIディーラーへ行って来た

AUDIディーラーへ行って来た4月第三週目の週報です。
4月も中盤から後半に差し掛かります。

気温は暖かい日も多くなり春らしさを感じるようになりました。
そして春の風物詩でもある「黄砂」も飛んでくるようになりましたね。
愛車にとっては全くありがたく無いですが・・・


4月後半と言えば楽しみなゴールデンウィーク!
ドライブや旅行などのプランを立ててる方も多いでしょうね。
もちろん私には全く関係ありませんけど(悲)



さて、せっかくの休みですが朝から生憎の土砂降りの雨です(悲)
い~んです、もう水曜日=雨曜日ってのにはすっかり慣れましたから・・・
天気が良かったらE90で朝連でも行こうかと思ってたけど雨なので2号機ラクティスで出動。

田んぼには水が張られており、早い田んぼでは早くも稲が青々と・・・

いつもなら朝風呂へ向かうところですが、最近手抜きしてたモーニングの新規開拓へ行くことに。
新店の開拓って家から近い所からしていくので、数をこなすにつれ目的地が遠くなっていき足も遠のくってオチになりがちですね。
モーニング=朝食だからあまり時間が掛かり過ぎてもいけないし。


クローバーコーヒー

このお店は家から約30分ほどの距離にあります。

大垣市今宿、三城公園の西側、ラーメン店「麺味」の隣にある喫茶店。
駐車場は店舗前にもありますが、「麺味」の駐車場も利用して良いそうです。

店内は結構広く座席も多く、一応分煙されているようです。
片面がガラス張りで光が差し込み、席も白を基調として非常に明るい雰囲気です。

早朝7時からの営業と言う事もありモーニングメニューも豊富です。

ドリンク代のみでつくモノから、ドリンク代+280円、洋風、中華から和風まで様々なモーニングが!

またドリンクメニューも豊富でせっかくなので普通のコーヒーでは勿体ないと・・・

キャラメルマキアート
この日は朝のうちは雨で涼しかったので温かい飲み物にした。

このいかにも素人っぽい盛り方が親近感沸きますよね(笑)

モーニングは迷った挙句+280円のパンケーキモーニング

てんこ盛りなホイップクリームが嬉しい♪
パンケーキは恐らく既製品のチンだろうけど、サラダ、茶碗蒸し、オムレツ、ソーセージとボリューム満点で食べ応えありました。
これでドリンク代のみだったら最高なのになぁ~

雑誌も沢山あり、某喫茶店チェーンみたいに騒がしくなく、のんびりと過ごす事ができました。

その後は朝風呂へ

この日は「ゆせんの里」へ

と言うのも、期限が4/20までの50%オフ券があったので使わなければと・・・
この日は350円で朝風呂を楽しむ事が出来ました。


その後は行きつけの酒屋「さいとう」へお酒を仕入れに。

一旦家へ戻り、次男の愛車アウディーA3に乗り換えて出掛けます。


まずはBMしてあったパン屋さんへ

パン工房 まあさ

国道21号線、和合新町交差点から南へ100mほど行ったところにあるパン屋さん

可愛い洋風な建物、店舗前には広い駐車場があります。

店内に入ると焼立てパンの香ばしい香りが漂っています。
それほど広くないスペースには沢山の種類のパンが並んでいます。
シンプルなメロンパン、あんパンなどからサンドウィッチ、ハンバーガーなどのお総菜パンまで様々。
ハード系は少なく、どちらかと言えばフワフワ系のパンが多いように思えました。
拘りの国産の原材料を使ったパンは全体的に小ぶりで値段もお手頃になっています。
また、店内にはイートインスペースもあるので焼き立てパンをその場で食べることも出来ます。

帰ってから食べてみましたがフワフワで上品な甘さで美味しいパンでした。


そして、この日の目的地であるアウディーディーラーへ

アウディー大垣

国道21号線、和合インターから南へ500mほど行ったところにあります。
隣にはメルセデスベンツディーラーがあり、そちらの存在感の方が大きかった(笑)

それほど広くは無い駐車場へとめましたがスタッフの出迎えは有りませんでした。
ショールームに入ろうとしたらようやく女性スタッフがお出迎え。
要件を伝えると男性のサービスマンが来て作業内容の確認、すぐに代車を用意してくれました。

事前の予約で代車を用意してくれると言ってたので、
A1くらいかな?それとも新型のA4??ひょっとしたらTTくらい貸してくれるのか??
な~んて大きな期待をしていたけど・・・

色違いのA3でした(悲)

しかも、走行距離は189,000km超えですよ!!

我が家のは1.6モデルで、代車は2.0モデルって違いはあったけど、
乗った感じは全く同じです!(笑)
ただパドルシフトが付いてたり、スピードメーターが280kmだったり(我が家のは260km)
内装の質感は2.0モデルらしく我が家の1.6よりは少しだけど高級感がありました。

走りだしてみると、とても19万km近く乗ってある車とは思えないカッチリした剛性感を感じます。
恐らく交換してあると思われるサスペンションはシャキッとした感じで我が家のA3より断然イイ!
この辺が輸入車の優れた所だろうか・・・

作業時間が2時間ほど掛かると言うので食事へ・・・
(しかし、エアバックインフレーター交換に2時間も掛かるのか?先週のVWは30分だったが・・・)



久しぶりにこの店へ行ってみた

中村屋

3回目の訪問となります。
このエリアでは超が付くほどの人気店、数年前にリニューアルしてから初の訪問。
店舗前にも駐車場はあるのだが東側から向かった時は離れた駐車場の方がとめやすいです。


駐車場にあった注意書き・・・これ、なかなか面白い

開店時間15分後(11:15)に到着も店舗前の駐車場はほぼ満車で店内も7割ほどが埋まってました。
相変わらずの人気店なんだ・・・
このお店、実は2017年に経営破たんし最近になってオーナーが変わったとの情報があったのです。
改装された店内は少し広くなってたが以前から懸念されていた清潔感の無さは相変わらずだ。


メンマつけ麺 大盛り(970円)

並盛と大盛りが同料金なので大盛りにしなくちゃ損だよね?

粘度の低いサラリとしたつけ汁は豚骨魚介で、独特の甘みと酸味を感じます。
やや黄みがかった極太の麺はしなやかなコシと弾力があり喉越しも抜群で食べ応えがあります。
いや、久しぶりに食べたけど意外と悪くは無かったです。

ランチタイムはおにぎりがサービスと言われ断れず・・・

かなり大きめで胡麻がまぶされたオニギリ

そのまま食べても良いのだけど、残ったつけ汁へダイブ!

雑炊風にして食べてみましたが美味しかった~♪

まだまだ時間もたっぷりあるので代車でドライブに

午後からは雨も上がり、見事な青空も見えて来ました。
窓を開けて堤防道路を走ると心地良い風が舞いこんできます。

愛知県の祖父江町へ向かい

酒商マルタカ

お気に入りなお酒「夜明け前」が久しぶりに飲みたくなり購入~
このお酒売ってるのって近くではココくらいしかないんですよね。

つけ麺でお腹もパンパンだったけど甘いものが食べたくなりミニプへ。
イチゴパフェやマンゴーパフェなど魅力的なメニューも有り迷いつつ

先週に続き「完熟あまおう苺ソフト」
この酸味がまたいいんですよね~

久しぶりな温泉「かんぽの宿 羽島」


駐車場にはかなりの台数の車がとまっていたが浴場内には3人ほど・・・
三日月のような形をした浴槽が一つのみとシンプルな造りです。
黄緑がかったお湯は欲感はサラリとして、浸かっているとジワジワと温まり温泉である事を実感させてくれます。
ただ、水風呂とかサウナがある訳でもないので長時間の滞在は難しいかなぁ

ガラスの向こうに小さな竹藪があり、良く見たら筍が地面から顔を出していました。

その後再びアウディーディーラーへ向かい車を引き取りに。
駐車場へ着くとすぐに男性スタッフが出迎えてくれ作業完了の報告と車の引き渡し。

その為ショールームへ入る事もできず!
ドリンクサービスももちろん無く、ノベルティーの類も貰えませんでした。
楽しみにしていた尾根遺産のチェックもできなかったじゃないかぁ~~~~~
これって当方の車が古い車で、しかもリコールだったからこんな扱いを受けたのかなぁ~?
先週のVWディーラーと比較したら非常に残念な対応でした。


リコールのステッカーも貼ってありこれで車検も受けれます!
って、もう車検受ける事も無いだろうけど(謎)

その後我が家のA3に乗って帰路へ
帰り道、サイン会をしていてドキッとしたのはナイショだ。


家へ帰ってからアウディーA3を眺めながらのルービー

「グランドキリン ひこうき雲と私」

もっとレモンが主張してるかと思ったけど・・・
爽やかでフルーティーな柑橘系の香り、そしてグラキリならではの独特で上品な苦味!
これ休日に飲むには最高のビールだぁ~



愛車で駆けぬける事はできなかったけどアウディーでドライブできてまずまずな休日になりました。

来週はいよいよBMWディーラーへ





Posted at 2018/04/18 17:41:13 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年04月11日 イイね!

VWディーラーへ行って来た

VWディーラーへ行って来た4月第二週目の週報です。
ぽかぽか陽気を通り越してクソ暑い夏日の日があったり、
かと言えば冬のような寒い日があったりと寒暖差が激しいですね。
朝晩と昼との気温差も大きく、朝服を着る時にに迷う事も多いです。

こんな時は体調も崩しやすいので皆さんお気を付けください。




先週の金曜日はラーメン部の麺活でした。

汁なし担々麺(中華そば 呵呵)

久しぶりの訪問となる愛知県津島市にある「中華そば 呵呵」
屋号には中華そばとあるが、現在のメニューのTOPバッターは汁なし担々麺です。

盛り付けも鮮やかでまさにインスタ映えするビジュアル!
辛さは思ったより控えめでラー油と胡麻、そして刻みナッツの香ばしい風味、肉味噌の辛味に刻み玉ねぎの甘味と色んな味が複雑にバランスよく合わさった上品な味わい。
最後にライスを投入して追い飯で〆ました♪

久しぶりの訪問だったけど店の雰囲気も店主の対応も良くて居心地も良かったです。
好きなスパ銭「湯楽」からも近いので、また他のメニューも食べに訪問してみよう。


桜も散ってしまったけど、陽気も良くなり色んな花が咲き始めましたね。
道端には黄色が鮮やかなタンポポが咲いていました

雑草のごとく見過ごしがちなタンポポですが良く見れば緑の草に映えて鮮やかで綺麗ですよね。



さて、ココからが休みの日のお話。


この日は休みだった長男が朝からお付き合いしてくれると言うので一緒に朝風呂へ

大垣天然温泉 湯の城(画像は先週の使いまわし)

その後朝食の為、新規開拓に喫茶店へ行こうと思ったんだけど、息子がマックかモスへ行きたいと言うので、先週モスへ行ったのでマックにしようか迷いつつも、またもやモスへ。
いつもは朝モスメニューばかりだったのでこの日はレギュラーメニューに

とびきりハンバーグサンド トマト&レタス

メッチャ食べにくいけど、やっぱモスは旨い♪
昔は朝からハンバーガーなんて食べれなかったけど今は余裕で食べれます(笑)

そして、いつものように行きつけの酒屋「さいとう」へお酒を仕入れに

黒龍  吟十八号  生貯蔵酒

4月限定発売のお酒です。
今年度収穫したての大野産『五百万石』を用いて醸造した吟醸新酒です。
しぼりたてのフレッシュな香味とキリリとした辛さがナイス♪
黒龍らしいスパッと切れる後キレは素晴らしいです。
果実のフルーティな香りが上品で黒龍らしい華やかな香り。(さいとうのHPより)


一旦家へ戻り、息子のクロスポロに乗り換え岐阜に向かいます。


先週のブログでも書きましたが、タカタ製エアバックのリコール修理の為VWディーラーへ


我が家のVW,AUDI,BMWの3台がリコール。
期限は無いので焦る必要も無いのだけど行かねばと思っていなければいけないのが面倒なので、早めに済ませてしまおうと・・・
まずはVWから、そして来週はAUDI,再来週はBMWと予約を入れました。


敷地内へ入り駐車場へとめるとスタッフが駆け寄ってきます(尾根遺産でなかったのが残念)
車のナンバーから読み取ったのか、何も聞かれる事無く待合席へ案内されました。
尾根遺産が飲み物の注文を聞きに来てます。この日もアイスコーヒーに。
コーヒーを飲んでいる間に作業内容の確認、作業は30分程で終わるそうなので待つ事に。


ショールームには鮮やかなレッドのNEWゴルフが展示してありました。
他にもビートルやらパサートも展示してあったけど心を惹かれるようなクルマは無く・・・


外には大型化したポップなオレンジカラーのNEWポロの試乗車が置いてあり、眺めてたらスタッフが「良かったら試乗してみますか?」って声を掛けてくれたけど、買う気も全く無いのに試乗するのは失礼と思い断りました。

やがて作業も終了しスタッフが報告に来ました。

以前から点灯して気になってたエアバックの警告灯を今回のリコールの一環としてついでに消してくれないかとお願いしたんだけど、リコールとは別問題と断られてしまった・・・
で、原因を調べてもらったら助手席のエアバックのスイッチに異常が見られるとの事。
見積もりをしてもらったら18,000円位だったので部品を注文し、別の日に修理してもらう事に。

場合によってはECUも交換で30万位掛かるって情報もあったのでドキドキだったけど、思ったより安く上がりそうなので一安心。


とりあえずステッカーも貼ってもらい、これで無事に車検も受けれますね。
って、2枚あるけど以前も何かリコールが??(気付かなかった)

※調べてみたらNo.2018の方は燃料ポンプユニオンナットの不具合らしい・・・


以前BMW(E46)のエアバックのリコールでBMWディーラーへ行った時はノベルティーが貰えたのでVWディーラーでも何か貰えるかも?と期待したけど残念ながら何も貰えなかった・・・


その後、昼ご飯に向かったのは岐阜県岐南町にあるラーメン店

あらき軒

3年ぶりの訪問となります。
初訪の時はオープン直後でまだ認知されていなかったが、今はかなりの人気店になってるようで、待ち時間も覚悟したんだけど思ったより空いててすぐに入店できました。


ニボチャチャ全部乗せ(1,050円)



この辺りでは珍しい燕三条ラーメンです。
煮干しの旨味、背油と刻み玉ねぎの甘味、海苔の塩味などが合わさり複雑な味わい。
でも、悪く言えば軸がブレてて中途半端で特徴の無い味?
平打ちでウェーブの掛かった麺は独特の食感で面白いんだけど・・・
ペラペラのチャーシューは独特な臭みもあり美味しくなかった。
アッサリした味で決して不味くも無いんだけど初めて食べた時ほどの感動は得られなかったなぁ。
息子も先週食べた「よなや」のラーメンの方が美味しかったって言ってたし・・・


その後はイオン各務原へ立ち寄りお買い物。
久しぶりに服を買ったりと散財してしまった・・・


スタバに立ち寄り糖分を摂取




家へ帰り、時間も早かったので、いつものように近所の温泉へ

海津温泉(この画像も先週の使いまわし)

この日は「長寿の湯」がメンテナンスの為入れなかったので「癒しの湯」は激混みでした。
その為ゆっくり浸かる事が出来なかったので40分ほどで出る事に。
それでも体はポカポカ温まり疲れも少し癒す事が出来ました。

家へ帰って明るいうちからのルービー

久しぶりな「金のビール」
きめ細やかな泡はクリーミーでコクもあって喉越しも良く美味しい♪


越乃寒梅 吟醸

原点回帰って訳でもないけど、久しぶりに越乃寒梅飲んでみた。
今ほど日本酒を飲まなかった時でも名前だけは知っていた超メジャーなお酒です。

淡麗で爽やかな口当たりだけど米の旨みを感じ、後味に心地良い酸味が余韻となって残る。
改めて飲んでみたがやはり美味しい日本酒だ。


愛車で駆けぬける事はできなかったけど息子と過ごせた楽しい休日になりました♪





次週の休みはAUDIディーラー訪問です(笑)




Posted at 2018/04/11 18:09:12 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年04月04日 イイね!

繁忙期もピークを乗り越え、生存報告!

4月第一週の週報です。
早いものでもう4月なんですね~
気が付けば桜ももう散ってしまいましたね。
今年は花見を楽しむ余裕も全く無かったなぁ~

って、3月って何してたっけ?
あ、真面目に仕事してたんだった(笑)
一ヶ月もブログをサボってしまった・・・
お友達のページへの訪問およびコメントできずに申し訳ありませんでした。

毎年の事とはいえ繁忙期は体に堪えますね。
休みの日や仕事の後に何度も温泉へ行ったりケアしてたものの体はボロボロ。
特に後半は祝日(春分の日)の水曜日があり休みを返上して仕事したのでハードだった。
13日目辺りには心が折れそうになりました・・・
やはり週に1日は休みを取らないと体力的にもだけどモチベーションも低下しますね。

繁忙期は昼も休めないので、お弁当屋さんにおにぎりを作ってもらい作業しながら食べてました。
普段は米を食べないのだけど、繁忙期中は食べまくりましたよ。
休みも炭水化物を大量に摂取し、お酒も飲みまくりましたが・・・
この一カ月で体重が3kg減りました(嬉)


繁忙期中にE90の車検を受けました。
特に欲しい車がある訳でもなく、買い換える資金も無いからね・・・
とりあえずあと2年は乗り続けよう!

そ~いえば繁忙期中はE90も全く動かしてなかった。
体力が回復して元気になったら何処かドライブに行きたいなぁ♪ 静岡とか静岡とか・・・(笑)




ブログをサボってた期間中に食べた物を一気にご紹介


ガチブタ(我一豚)

久しぶりの訪問。
平日の夜に訪問したのだが、外に待ち客ができるほどの人気店。
ボリュームもさることながら旨みもコクも有り食べ応えのある一杯で旨し!


丸和 弥富店

やはり定期的に食べたくなる丸和のつけ麺。
以前は濃厚な「丸和」が好きだったけど、最近はアッサリな「嘉六」が好き。


あっ晴れ 弥富店

あっ晴れと言うとラーメンかまぜそばしか食べた事無く、恐らく初めてつけ麺を食べた。
予想に反してと言うか、美味しいつけ麺だった!
浅草開化楼の麺はつけ麺でもモッチリ&ゴワゴワと食べ応えがあった。


一刻魁堂

家から比較的近い事も有り最近良く利用するチェーン店。
格別に旨い訳じゃないんだけど、並ぶ事も無く、待ち時間も少なくお腹も満たされるのは嬉しい。
サイドメニューも豊富なので餃子、唐揚げ、チャーハンも食べちゃう!


丸源ラーメン 大垣店

超久しぶりの訪問。
なんか肉の甘味がするだけでコクや旨みが乏しく残念な味だった。
ウリであるはずの肉も美味しくないし、葱も妙に邪魔くさいし
かなり前に食べた時に普通に美味しかった記憶が有ったのだが・・・



さて、久しぶりの週報です。
まずは休みの日恒例の朝風呂へ

天然温泉 湯の城

この日は6時半に到着。
以前から思ってんだけど、毎回見た事あるような人が何人かいる。
恐らくその人たちも仕事が水曜日休みで朝風呂が日課になってるんだろうなぁ~
1時間半ほどのんびりお湯に浸かり疲れを癒しました。

朝食を考えるのも面倒だったので朝モスで済ます。

暖かくなったのでコーヒーもホットからアイスになりました。


そして、もちろんお酒を仕入れにココへ
お酒は体に入れる添加剤のようなもので私にとって欠かせないものだ(笑)
この日は行事で使う分も含め一升瓶4本購入~


桜が終わったと思ったら菜の花があちこちで咲いてますね。

春の青空の下で鮮やかな黄色は良く映えます。

その後一旦家へ戻り、休みだった長男とクロスポロで岐阜方面へ
恐らく初となるVWディーラーへ行って来ました~


と言うのもタカタ製エアバックのリコールの通知が来てたからなんですが・・・
って、我が家のこの長男のクロスポロ、次男のアウディーA3、そして私のE90と
3台全てにリコール通知が届きました(笑)

子供たちに自分で行ってこいよって言ってもなかなか行かないので一緒に行く琴似。
作業の予約は電話でもOKだけどVWディーラーが何処にあるか解らないので下見を兼ねて。

駐車場に車をとめるとすぐにスタッフが出迎えてくれます。
リコール作業の予約に来たと伝えると店内の席へ案内してくれ、綺麗な尾根遺産が飲み物の注文をとりに来てくれます。
BMWディーラーでもそうでしたが、VWディーラーの対応もなかなか良いです。
ショールームはまだ新しいようで綺麗だし、VWの新型車種も沢山展示してあり居心地も悪くない。

作業日程を決め、ショールームを出ると敷地から出るまでスタッフが見送ってくれました。
来週、もう一度訪問する事になります・・・



長男が美味しいラーメンを食べたいと言うので各務原にあるお気に入りのお店へ

「よなや」

各務原市民公園のすぐ東側にあるラーメン店。
正午過ぎの到着ってのもあって店の外には8人(3組)ほどの待ち客が・・・
私も久しぶりに食べたかったので並んでると次から次へお客さんが並び相変わらずの人気ぶり。
20分くらい待ってから店内へ
メニューも迷った挙句まだ未食だったつけ麺に

塩つけ麺(850円)

中盛り(400g)にしようかとも思ったけど普通盛りでも300gあり、かなりのボリューム
具も全部乗せかと思わせるような豪華なトッピングです。

和風出汁のきいたつけ汁は酸味と甘みが見事に調和した味わい。
自家製の麺は小麦の風味が香ばしく、ツルモチで滑らかな食感で喉越しも抜群です。
ラーメンも美味しいけどつけ麺もかなりハイレベルな旨さです!
スープ割で〆たけどそれもまた美味で飲み干してしまった!

塩ラーメンを食べた長男も感動してましたね。
先週食べたラーメン(丸源ラーメン)がイマイチだったので口直しができました。

この日はJリーグを観戦に行くので早く家へ戻りたいと長男が言うので高速使って帰路へ。
BMWも快適ですがクロスポロも高速走行は快適ですね♪


ミニプに立ち寄り

あまおう苺ソフト ミックス(220円)

スッキリとした酸味が爽やかで美味しい!
先週も食べたのだが、盛り方が全然違ってこの日はハズレだ・・・

時間もまだ早いので、やはりいつものように近所の温泉へ

ほんと、この温泉は骨の髄まで温まる気がして最高に気持ちイイ!

家へ帰ってからはやはり明るいうちからのルービー

一番搾り 匠の冴

セブンイレブンオリジナルだそうです。
湯上りで喉がカラカラだったせいもありメッチャ美味しく感じました(笑)


そして「黒龍」飲み比べ

それぞれに個性があり、そして黒龍ってどれを飲んでも美味しい。
でも、飲み比べって一人でやってもつまらないという・・・(笑)




ピークは過ぎたものの、まだまだ忙しい日も続くので頑張って乗り切ろうと思います。



あと、何とか今月中にVW,AUDI、BMWディーラーが制覇できると良いのだけど・・・






Posted at 2018/04/04 16:36:11 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年03月07日 イイね!

味噌ラーメンとパン屋さん

味噌ラーメンとパン屋さん3月第一週の週報です。
3月に入り、朝はまだまだひんやりする日もあるけど日中は春らしい陽気になりましたね。

で、暖かくなったと思ったら多くの方が苦しんでるアレですよアレ!
私は恐らく寒暖差に反応してるんだろうけど鼻がムズムズ・・・
5月くらいまではこんなスッキリしない状態が続くのかなぁ



日曜日は家族で久しぶりに焼き肉を食べに行って来ました。

若い頃は焼き肉を食べに行けば丼飯2杯は軽く食べてたけど、もちろん今は無理。
肉をタンマリではなく美味しい肉を少しだけ食べれば満足です♪
あ、もちろんビールは絶対に必要だよね(この日も運転手付きなのでいっぱい飲んだ)
久しぶりに肉を食べれて美味しかったぁ~!
これから仕事も忙しくなるので精力付けて頑張らないとね。

家の周りの梅の花が綺麗に咲き始めました。

この日は曇り空だったのであまり綺麗に撮れなかったけど・・・

桜ほど華やかでは無いものの春を告げる可憐な梅の花もイイものですよね。
って、もうあと一カ月も経つと桜が咲くんだなぁ




さて、ココからが休みの日のお話



この日は夜勤の為、朝はスケジュールの空いてた長男とモーニングへ
喫茶店にしようか、それともモスバーガーかマクドナルドでも行く?
なんて相談しながら最終的に辿り着いたのは何と牛丼の「吉野家」(笑)


吉野家も朝食メニューが豊富で気になってたんですよね~
レギュラーメニューも食べれるし、あ、牛すき鍋膳も食べれるんだ!
でも、やはり朝食メニューをと選んだのが

ハムエッグ牛小鉢定食(590円)

提供時間も早いのが嬉しい!
ご飯も味噌汁もおかずもどれも熱々の状態です。
ボリュームもあってお腹も一杯になりました。
いつもはパン派ですが、たまには朝食にご飯ってのも悪くないものです。
日本人なので味噌汁も嬉しいしね~♪

ただ残念なことはコーヒーが付いて無い事かな(笑)



その後、眼科へ定期検診へ。
もう毎回言われるのは同じ事で、「老眼が進んでるのでコンタクトやめて眼鏡にしたら?」
マジで考えないといかんかなぁ~


この日は曇り空だったけど雨は夜まで降らなさそうだったのでE90に乗り換えて出動!
この日向かったのは名古屋市港区

みそ音(名古屋市港区)

イオンモール名古屋みなと店の北側にあるパチンコ「レインボー」の敷地内にあるお店。
駐車場は店舗前にはありませんがパチンコ店の駐車場にとめてもOKだそう。

店舗入口ではアメリカンヒーローが睨みをきかせています

店主の趣味なのか、店内にもスパイダーマン、アイアンマンなどのフィギアが置いてありました。

店内は厨房を囲むようにカウンター席が15席ほど。
入口左側に券売機があり、屋号の通り味噌がウリでラーメン、つけ麺、まぜそばメニューがあり。

場所柄、パチンコ帰り、もしくは休憩中の常連客が多いのか店主は喋りまくってます。
完全にアウェーな雰囲気・・・
しかも会話の内容はパチンコの話ばかりなので全く興味の無い私にはチンプンカンプン。
ってか、調理中にベラベラお喋りするのはどうかと思うが・・・
なんか店主のパチンコトークのせいでラーメン食べたいって気分も萎えた(笑)

一番人気だと言う「特製味噌ラーメン」(950円)をオーダー


あれ?麺とスープが別々に・・・これってつけ麺じゃ???

って、思った方もいたのでは??
実はこれ、麺は熱々の石鍋に入っており、そこへスープを自分で注ぐってスタイルなんです。

こうやってスープを注ぐとグツグツと湯気を立ててマグマのように沸き上がります。
こうすることによって最後の最後まで熱々のスープが楽しめるって訳ですね。

肝心の味の方ですが・・・
もっと濃厚な味噌味を期待してたんだけど、コクや旨みは感じないアッサリした口当たり。
スープが熱々なのは嬉しいんだけどもう少し旨みが欲しいかも。


麺は少しエッヂの効いたストレート麺でコシも有り適度な歯ごたえがある。
でもスープとの一体感が感じられないのが残念。

器からはみ出るほど巨大なチャーシューはバーナーで炙ってあり香ばしく柔らかで美味しい。
スープに浸して食べても美味しいんだけど

ライスにパイルダーオンして、セルフチャーシュー丼にして食べました♪

う~ん
石鍋にスープを注いで熱々スープが楽しめるってパフォーマンスは面白いけど味は・・・
これなら増殖中の資本系の味噌ラーメンチェーン店の方が美味しいかも?
なかなか美味しい味噌ラーメンって無いもんですね~


その後お隣にあるイオンモールでお買い物を済ましてから同じ港区にあるパン屋さんへ

カスクルット(名古屋市港区)

イオン南陽店の北側にあるマンションのテナントにあるお店。
蟹江にある有名なパン屋さん「ポン・レヴェック」で修行された方がお店を開店されたそうです。
店に入ると左側に焼きたてのパンが並んでる販売スペース、右側にはかなり広いカフェスペースがありモーニングやランチも楽しめるそうです。


パンはハード系が多かったですね。
その他にもクリームパンやクロワッサン、カツサンドなど種類は豊富にありました。
いろいろ迷いつつ6品ほど購入しました。
家へ帰ってから食べてみたけどクオリティーも高く美味しいパンでした。


その後地元に戻り温泉へ

養老温泉 ゆせんの里

ここも朝風呂は550円とリーズナブルなんだけどそれ以外の時間は700円とチョイ高め。
でも、いつも空いてるのでのんびりとお湯に浸かる事が出来ます。

ま、この時間帯にこの温泉へ来たのは他に目的があったから・・・

お酒を仕入れに行きつけの酒屋「さいとう」へ
この日は「黒龍 垂れ口」を購入~


家へ帰ってからは休みの日恒例の明るいうちからのルービー

「-絶妙の-Mosaic&Citra」(ジャパンプレミアムブリュー)
爽やかなホップはフルーツのような味わいで美味しい♪


休みの日は必ずと言っていいほどKALDIに立ち寄りコーヒー、チーズ、スナック、ワインなどを購入するのだが最近のお気に入りはコレ

「ぷるぷる とろりん なめらか あんにん」

商品名通りぷるぷる とろりんな食感でメチャウマです!
KALDIへ行かれた方、騙されたと思って買って食べてみてください。


調子に乗って、やきとり缶第3弾

とりたま たれ味

通常の「たれ味」のやきとり缶にうずら卵が入った豪華版(笑)



鉄板な「たれ味」のやきとりに、これまたたれ味のしみ込んだうずら卵!
もうコレはオツマミには最高です!!



久しぶりに登場な愛猫モコ

最近は全然ジャレてもくれないんだが、こんな脱力した表情に癒されるぅ~



どこかドライブへ行きたいなぁ~




Posted at 2018/03/07 18:01:09 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「BMWディーラーへ行って来た http://cvw.jp/b/487006/41393972/
何シテル?   04/25 17:56
愛車はE90 325i Mスポーツ(ABA-VB25)です。 「弄り」より「走り」を楽しんでいます。 休日は美味しい物を求めてドライブに出掛け、温泉へ入って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

秋の味覚 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/27 07:58:12
金曜日は秘密基地へ🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/27 06:49:39
秋の訪れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 07:21:05

お友達

車種は不問です。
コミュニケーションを大事にしたいと思いますので、コメント等、絡んでくださる方のみ募集します。
また、イイねを強要するような方、カウント稼ぎ的な方はお断りです。

いきなりお誘いくださる方も多いですが、まずはコメントいただけたら幸いです。
78 人のお友達がいます
KENKENKENKEN * 貴み彦貴み彦 *
sightasighta * しんしん 36しんしん 36 *
PEKEPEKE * yu1127yu1127

ファン

93 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90 325i Mスポーツ LCIモデル E46からの箱替えです。(2011年10月 ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
POPなオレンジカラーに一目惚れ♪ 1.2ターボ+DSGはとても小排気量とは思えない俊 ...
アウディ A3 アウディ A3
2016年12月にE46が予想外の廃車になり、あまり考える時間も無く思いつきで購入。 ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
パッソからの乗り換えです。 背が高く居住空間が広そうなのでラクティスを選びました。 中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.