• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まちゃひーろのブログ一覧

2018年11月21日 イイね!

美味しい鴨せいろを食べに菰野町までドライブ♪

美味しい鴨せいろを食べに菰野町までドライブ♪11月第3週目の週報となります。
もうすぐ12月になると言うのに冬の気配もなかなか感じませんね。
ホットカーペットは時々つけるけどファンヒーターは不要。
仕事の際もまだスパッツ履くほど寒く無いし・・・

それに日本列島には影響は無さそうだけど、季節外れの台風も発生したとか相変わらず気象の方も異常ですね。





家の庭の柿の木にも鮮やかなオレンジに色付いた柿が沢山生っています。
目の前にあると意外と食べないものなんですよね。決して嫌いって訳でもないんだけど・・・
それに柿って剥くのも面倒くさいし(笑)



さて、ココからが休みの日のお話。
って、11月後半なのにブログUPする余裕があるってのも困ったものだ(笑)

この日も友人と二人で朝風呂へ向かいました。

大垣天然温泉 湯の城

7:00頃の到着、朝日が昇り始め建物を照らす様子が幻想的でした。
この日は比較的空いており、1時間ほどのんびりと湯に浸かりました。

湯上りのモーニングは久しぶりにココへ

ラヴェーレ(岐阜県大垣市)

ドリンク代のみで付くモーニングはコレ

トーストはバター、小倉など8種類の中から選べ、この日はツナマヨケチャップをチョイス。
ドリンク代のみでこの豪華版は嬉しいですよね。

老夫婦で営んでいるお店なので何もかもがスローペース(笑)
お客さんの年齢層も結構高かった・・・


さて、一旦家に戻り、天気も良いのでE90に乗り換えて出動!
この日は先週に引き続き三重県方面へ向かいます。

いなべ市からミルクロードへ入ります

その後ナビに従い走っていくと、どんどん狭い道へ・・・

途中で木のトンネルがあったのでパチリ

うん、ちゃんとオートライトも正常作動してる(笑)

少し開けた交通量の少ない道を走っているとやがて小さな看板を発見

ナビは山のふもとの住宅街の方へ案内します。
こんな辺鄙な場所に目的のお店なんて本当にあるのだろうかと不安になりながら走ると
入り組んだ住宅街の一番奥に目的のお店はありました

そばの華(三重県菰野町)

ちょっとペンション風で派手な赤い建物

何屋さんなんだろう?って考えちゃいますが、コレれっきとした蕎麦屋さんなんです。

入口を入ると玄関のようなスペースがあり履物を脱いで上がります。

店内は広く、外観と統一感のある赤を基調とした内装となっています。

テーブル席が主体ですが、囲炉裏のある掘りごたつの席もあります。
本当はこの席に座りたかったけど、先客の中年夫婦に取られました(悲)

店内の奥は大きなガラス張りになっており明るく開放感があり、雑木林を拝む事が出来ます。



めにゅー


まずは蕎麦茶が出されます。
香ばしい香りがして美味しい!


黒豆と山葵の味のする何か(笑) 美味しかった♪


この日オーダーしたのは「鴨せいろ」(1,300円)


ややエッヂの立った細めの蕎麦はシッカリしたコシがあります。
咀嚼すると口の中に蕎麦の風味がふんわりと広がります。
清涼感もあり非常に喉越しの良い蕎麦です!

つけ汁は鴨の旨み、そして炙られた香ばしいネギが主役級の存在感!


鴨肉は臭みも無く適度な弾力もあって旨い!

ちょっとボリューム的には物足りないけど本格的な美味しい蕎麦でした♪
ちなみに+200円で大盛にできます。


〆の蕎麦湯はトロリとした粘度の濃厚なタイプでおいしゅうございました。

場所的には辺鄙な場所にあるお店だけど蕎麦は美味しかったので機会があれば再訪したいです。


その後、同じ菰野町内にあるパン屋さんへ

小さな看板が目印


PAKU PAKU(三重県菰野町潤田)

菰野町潤田の住宅街、交通量の比較的多い生活道路沿いにあるパン屋さん。

一見、住宅街と同化してしまってるので見落としがちです。
駐車場は店舗前にあるのですが、線も引いて無く停めるのには気を使います。

店内に入ると焼き立てパンの香ばしい香りが漂ってきます。
狭い店内には沢山の可愛らしいパンが並んでいます

しかも値段も200円前後とリーズナブル

あれこれ迷いつつも7品ほど購入~
家へ帰ってから食べましたが美味しかったです。


菰野町と言えば有名な湯の山温泉があるのだけど、
紅葉時期は混雑してるので立ち寄るのは断念しました。


ミニプでプレミアムあずき抹茶ソフト

ミルクロードを駆けぬけ帰路へ
時間もまだまだ早かったので、みん友さんのブログで見て気になってた近所のスポットへ

アクアワールド水郷パークセンター

かなり前に一度だけ訪問した事がある。
この近くにある海津温泉には何度も訪問してるけどね。


紅葉は終わったのか、今年は色づきが悪いのか木々の葉は散ってしまって寂しい感じ。


でも水路のある風景はオランダをも彷彿させるようなお洒落な光景です。



とても地元とは思えないお洒落な風景


こんな水辺の特等席でアフタヌーンティーでもしたら最高に気持ちいいだろうな。




ひんやりとしてて散策するのも心地良かったです。
意外と地元のスポットも侮れない(笑)  良い情報を頂いたみん友さんに感謝です。


休みの日の〆は南濃温泉 水晶の湯へ

最近訪問頻度の高い温泉・・・
シャトルバスに乗り換える煩わしさを除けば素晴らしい景色の拝める良い温泉です。


ここもXマスモードになっていました。



愛車でドライブして美味しい蕎麦も食べ、温泉に入り良いリフレッシュになりました。
また1週間頑張ろう~!!








Posted at 2018/11/21 16:48:01 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年11月14日 イイね!

多良狭の紅葉と越前そば

多良狭の紅葉と越前そば11月第二週目の週報となります。
11月も中旬だと言うのに日中は暖かい日も多いですね。
北海道の平地でもようやく積雪が観測、観測史上もっとも遅いんだとか。
やはり今年の冬は暖冬なのか??

アメリカ大リーグ エンゼルスの大谷翔平選手 
ア・リーグの最優秀新人賞おめでとうございます!
最近、暗いニュースの多かったスポーツ界にとっては久しぶりに明るい話題となりましたね。



週末は毎年恒例となるみん友さんとの飲み会でした。
今回の参加メンバーはリトルバイキングさん(愛知)とオイチさん(埼玉)
いつものように私の庭でミカン狩りをしていただいてから、南濃温泉 水晶の湯で身を清めます。
その後、合宿所で酒宴のスタート

今回も各自持ち寄った日本酒の飲み比べ♪
最初の頃はネタになるからとクセの強いお酒を持ち込んだものだが、最近は通向けの旨い酒。
それぞれに個性があってどれも美味しかった!
日本酒には鍋でしょう~って、事でこの日は東海人ご用達の「スガキヤ鍋」
人生相談などの深い話などもあってお酒もすすみます。
〆にはラーメン投入し、健康的に22時には終演となりました。

翌朝は6時半に起床し、朝食をとりに養老サービスエリアへ

養老BUTA丼ときしめんセット

昨夜たらふく飲みまくったのに朝からガッツリと
フードコートだからと期待してなかったけど肉は柔らかく味も濃い目で美味しかった。

今回も楽しい飲み会になりました~♪
ぜひともこの会は恒例として車が運転できなくなるまで続けたいと思います(笑)


家の近所のイチョウの木が鮮やかに紅葉していました。

もみじなどの赤色も良いけど、イチョウの黄色も鮮やかで良いモノですよね。


黄色い絨毯も見応えありました。



さて、ココからが休みの日のお話。


まずは休みの日のルーティーンである朝風呂へラクティスで向かいます。

この日は稲沢市の「楽だの湯」へ

朝食は「楽だの湯」から比較的近くのコチラへ

コーヒー 未完

一宮市 萩原町、西御堂団地前交差点から東へ数十メートルの所にあるお店。
平屋の民家をリノベーションしたと思われる喫茶店。
駐車場は店舗横に5台分ありますが狭いので注意が必要です。


店内は光が差し込み明るく、外観からは想像もできないくらいお洒落な空間。
店主さんのセンスの良さが伺えます。

その店主さんは女性なのですが、モデルかと思うような綺麗な尾根遺産!

モーニングメニューは6種類ありました


BGMはずっとミスチルの曲がかかっていました・・・

色々迷ったけど、初訪だったのでドリンク代のみのモーニングに


トーストは小倉とジャムが選べたので小倉に。
フルーツは柿とバナナ、そしてゆで卵が付いてました。
ウィンナーコーヒーにしたのですが、ホイップクリームがてんこ盛りだったのが嬉しい♪

非常にお洒落で雰囲気も良く、店主さんも綺麗だったので再訪決定です(笑)


この日は家から比較的近くの紅葉スポットを訪れてみる事にしました。


大垣市上石津の多良狭へ行ってみた
多良狭の森林公園が紅葉スポットだと言うので行ってみたのだが・・・
平日だからと甘く考えてたら駐車場の入口は大渋滞!!

暫く待ってから駐車場に辿り着きましたが、少し早かったのか期待した紅葉はイマイチ


所々にはこんな鮮やかな紅葉もあったけどね・・・


多良狭と言えば有名なのがこの吊り橋


高いところは苦手なんだけど、勇気を振り絞って渡ってみました。
コツは下を見ない事!、とにかく前を向いて・・・めっちゃ揺れたので怖かった~


下から見るとこんな感じです。
もう少し遅いと鮮やかな紅葉と吊り橋のコラボが楽しめたのかも。


清流牧田川

ひんやりして気持ち良かった♪


途中で綺麗な紅葉があったのでパチリ


公園を散策し紅葉狩りしてたらお腹も良い感じにすいてきたのでランチに

越前(三重県いなべ市北勢町)

いなべ市 北勢町 県道の麻生田交差点からほど近くにある麺類食堂。
以前から気になってはいたのだけど情報が無さ過ぎて行きそびれてた店です。

正午過ぎに到着すると駐車場はかなりの車が停まっており店内も賑わっています。
店内はいかにも麺類食堂と言った雰囲気。
テーブル席と小上がり座敷があり、席数もそこそこあります。

屋号から気になってたのだけど、福井の越前そばを食べる事ができるようです。
メニューは蕎麦はもちろん、うどん、丼物、セットメニューなど豊富にあります。
この豊富過ぎるメニューが仇となって提供時間はかなり掛かるようです。
(全メニュー制覇するには10年は掛かるかも(笑))


おろしそば(550円)

豊富なメニューだけど、やはり選ぶのはコレでしょう。


平打ちで太い麺は風味は乏しいものの弾力があり食べ応えがあります。
大根おろしは辛味があり、薬味としては助演男優賞なみの働き(笑)

本場の本物の越前そばが食べたくなってきました。


これもまた気になっていたパン屋さんへ

パン ドゥ ムゥ(三重県桑名市)

パン屋さんとかケーキ屋さんの屋号ってお洒落過ぎて覚えられないんですけど・・・(汗)



桑名市額田 坂井橋信号から数十メートル東へ行ったところにあるパン屋さん。
駐車場は店舗横に2~3台分あります。
店舗は小さいけど非常に可愛らしい建物。

店内は広くは無いけど、美味しそうなパンが沢山並んでいます。

種類も豊富で迷いつつも6個購入~
家へ帰ってから食べてみましたが、小麦の香りが香ばしい本格的で美味しいパンでした。


一旦家へ戻り、まだ時間も早かったし、天気も良かったのでE90に乗り換えて出動!

復活したばかりのE90!
また警告灯が点灯しないかなんて不安もありましたが、全く問題ありませんでした!
速度無制限なアウトバーン農道を駆けぬけましたが最高に気持ち良かったです♪


養老温泉 ゆせんの里(岐阜県養老町)

割引券の有効期限が切れそうだったのでココへ
露天風呂の外に白い花が綺麗に咲いてて、何の花だろうと思ったら何と桜の花が満開でした(驚)

本当は家から近くの「海津温泉」が好きなのだが、温泉汲み上げポンプの破損か何かで温泉が汲み上がらず現在は水道水で営業しています。水道水では行く意味も無いので最近は行かない。
塩化物泉でよく温まる温泉なので冬には重宝してたのに行けないのが残念。
早く復活営業して欲しいものです。


この日は比較的近場で過ごしましたが、それなりにリフレッシュできる休日になりました。



例年だと今くらいの時期は繁忙期に突入してるのですが今年は遅れ気味?
週報の提出が滞ったり、お友達の皆さまのページへの訪問、コメントが無くなったら繁忙期に入ったんだな~と思って優しく見守ってくださいませ。。。













Posted at 2018/11/14 17:44:04 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年11月07日 イイね!

E90 復活ドライブ♪ 荘川へ

 E90 復活ドライブ♪ 荘川へ11月第一週目の週報となります。
今年もあと残り2ヵ月となりました。

今日は暦の上では「立冬」だそうです。
でも、この日も日中は20度を超える陽気でまだまだ冬って感じもしませんよね。
しかし、急に寒くなったりする事もありますので備えだけはちゃんとやっておいた方が良さそうです。



いきなり、休みの日のお話

大垣天然温泉 湯の城

この日は友達からお誘いがあり、一緒に朝風呂へ行きました。
一緒に行っても浴場内ではそれぞれのペースで好きな浴槽に入ったりしています。

朝食をこの日は「すき家」へ

さば朝食(390円)+牛小鉢(110円)

普段、朝食はパン食が多いけど、食欲の秋って事もありガッツリご飯が食べたくなる時がある。
それに日本人なので白米と味噌汁が恋しくなるしね。
ご飯はホカホカでボリュームもあるし、サバも普通に美味しいし。
〆にTKGにして食べれてワンコインでお腹もいっぱいとコスパに優れてますね。



さて、警告灯が大量点灯したE90
先週のブログでも書きましたがDIYで修理を試みました。

先週のブログではセンサーは純正品を購入するって書いたけどMEYLEのOEM品にしました。
信頼のMEYLEだし、純正品よりも5,000円安かったし。

ここでは詳細は省きますので、詳しくは整備手帳にて


○が交換したセンサー(DSCパルスジェネレーター)
OEM品なので形状は全く同じでフィッティングも問題ありません。
工具として必要なのは5mmのヘキサゴンくらいで特殊な工具などは不要です。

センサー交換し、試乗してからCarlyでチェック

すると見事にNO FAULTになりました。
まだまだ油断はできないけど、とりあえず一安心です。


この日の休みは快晴の絶好のドライブ日和だったのでE90の復活ドライブに出かける事に。
この日は東海北陸自動車道で高山方面へ向かいます。

ハイウェイオアシス川島でお決まりのパチリ


走行中も警告灯が再点灯する事も無く好調です。
気持ち良く追い越し車線をかっ飛ばしてると郡上を越えたあたりでミラーには赤色灯を回す覆面P!
ものすごい勢いで車間距離を詰めて来ます。
「あ~~~、やっちまった!」
と頭の中が一瞬真っ白になり、とりあえず減速して走行車線へ。

覆面Pも走行車線へ車線変更・・・(あ~やっぱ俺が捕まったのか・・・)

しかし、それ以上は車間距離を詰める事無く、やがて赤色灯も格納しちゃいました。
恐らく、追尾して計測に入ろうとした時に減速したので助かったのでしょう、命拾いしました。


そこからはひたすら制限速度を守る安全運転(笑)


荘川インターで下りて少し走ったところにあるココへ

五連水車

昨年も訪れたスポット

気持ち紅葉も終わりかけかな?でも鮮やかな紅葉を今年も拝む事が出来ました。

昨年はココから高山市内へ行ってラーメン食べたんだけど、
荘川と言えば蕎麦が有名なので美味しい蕎麦を食べに行く琴似。

向かったのはココ

里山茶屋むろや (高山市荘川町)

荘川ICを下り、国道158号線を高山市内方面へ2kmほど行ったところにある人気の蕎麦屋さん。

古民家を改装したお店だそうで非常に趣のある外観
店内もまさに民家、テーブル席もありますが座敷もあり、座敷は妙に落ち着きます。
雪国らしく大きくて太い柱と梁が目立ちます。


メニュー

コチラの店は荘川蕎麦はもちろん美味しいトンカツが食べれるんです。
蕎麦屋と言えば天ぷらだろう~!って突っ込みたくなりますよね(笑)
店主が以前、岐阜のトンカツ屋さんで修業してた経歴があり、オープン当初はトンカツ屋さんとして営業してたので今でもメニューにトンカツがあるのだとか。
お客さんの中には蕎麦は食べずにトンカツだけを食べに来る人もいるそうです。

注文して暫くするとまず薬味などが先に運ばれてきます

真ん中のものが気になりますよね?

これ、店員さんに尋ねたら「どぶ汁」と言って豆乳から作ったこの地方の郷土料理だそうです。
飲んでみると味噌汁のようですが、塩味は感じず甘味を感じ、体を温めてくれます。


カツとお蕎麦のセット ヒレカツ1つ(1,300円)


新蕎麦と思われる蕎麦は香りも非常にイイです。
かなり細めにカットされた蕎麦はしなやかなコシがあり、心地良い食感と滑らかな喉越し。

トンカツは衣はサクサク、肉は非常にジューシーで美味!
蕎麦も美味しいけどトンカツも確かに旨い!!


蕎麦湯は変わった器で提供
サラリとしたタイプでおいしゅうございました。


その店からすぐ近くに人気スポットがあるそうなので立ち寄ってみた
むろやから国道158号線を数十メートル行ったところにあるマトバ橋の手前を右折し100mほど行く。


すると勢いよく流れる清流の音が聞こえてきます




魚帰り橋

魚帰り??


魚帰りの滝
それほど規模は大きく無いものの水量も豊富で落差もあり迫力のある滝

マスなどの魚が川をのぼってきても、この滝を登る事が出来ず、滝の下に留まってしまい、そのまま下流に帰る事からこの名が付けられたそうです。

道路からも見れますが、歩いて滝の近くまで行ってみました。
ひんやりしてマイナスイオンタップリで癒されました♪

その後、道の駅荘川へ行きお買い物


久しぶりに施設内にある温泉施設「桜香の湯」へ


ここは入浴料の700円を払えばボディータオルとバスタオルが無料で付いていきます。
そう、手ぶら入浴ができるんです♪


もう何年振りだろ?
ここの湯はややヌルっとして柔らかな欲感、そしてポカポカ温まる良い温泉。

それに露天風呂も開放感があって気持ちイイ
ドライブの疲れを癒すには最高の温泉ですよ~♪

温泉を出てから再び高速に乗り、ひるがの高原SAへ立ち寄り

ひるがの高原へ寄ったらやはりソフトクリームでしょう~


この日は280kmのドライブでした♪
また警告灯が再点灯するのでは?とドキドキでしたが恐らくもう大丈夫ですよね。

秋晴れの下、紅葉も楽しめ良いドライブになりました。











Posted at 2018/11/07 16:49:37 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年10月31日 イイね!

愛車に乗りたくても乗れない水曜日

愛車に乗りたくても乗れない水曜日10月最終週の週報となります。
今日で10月も終わり、今年も残すところ2ヵ月となります。
10月31日と言えば世間はハロウィンで盛り上がっていますね。
私の青春時代には日本ではまだハロウィンも普及していなかったので全く馴染みの無いイベント。
何故、仮装してあそこまでテンションが上がるのか不思議だ。
ハロウィンと同じように馴染みの無いのが節分の恵方巻きですね。


あ、TOP画像のE90の警告灯も見ようによってはハロウィン仕様に見えないか?(笑)


先週、誕生日だった次男のリクエストで家族で焼き肉を食べに行って来ました。

久しぶりに家族で外食、やはり楽しいモノです。
そして、これまた久しぶりな焼き肉!やはりたまには肉もガッツリ食べたいですよね。


先日コンビニで見つけて思わずジャケ買い!

悪魔のおにぎり

白だしで炊き上げたご飯に、いか天入りの天かす・青のり・天つゆを混ぜ込んだ、うまみたっぷりのおにぎりです(ローソンHPより)

悪魔って言うから激辛とかジャンクな味かと思いきや、良い意味で予想に反して美味しかった。
でも、おにぎりはやっぱり海苔で巻いてあった方が好きだなぁ~



さて、ここからが休みの日のお話。
先日のブログでE90にトラブルが起きた事はお話しましたが、それについてはブログの後半で。
どうせ愛車で駆けぬける事も出来ないので、雨でも降ってくれないかなぁ~なんて思ってました。
すると中途半端などんよりとした曇り空(笑)
とりあえずラクティスで朝風呂へ向かいます。

大垣天然温泉 湯の城

この日は結構混んでました。
同じ早朝営業してる稲沢の「楽だの湯」に比べ若いお客さんも多いのが特徴。
気温も低くなって露天風呂が益々気持ち良くなってきました。

朝食を何処で食べるか悩むも、考えるのも遠くへ行くのも面倒になりお気に入りの店へ

モカコーヒー(岐阜県大垣市)

この日はハロウィンだからか、カボチャのサンドウィッチが付いてました♪
このお店は寛ぎやすい雰囲気だし、モーニングの内容も適量で軽く済ませたい時には重宝します。

行きつけの酒屋「さいとう」へ行き日本酒を購入~
飲み会用のお酒も1本購入しました。


お昼御飯はこの日は愛知県の一宮市へ(ラクティスだから遠出はできないので)
一宮市住吉、県道145号線「住吉2丁目」交差点の東側、焼き肉牛角の駐車場にあるラーメン店。

ラーメン大

店舗はコンテナハウスを改装した建物。
お店は入口を入ると左に券売機があり、カウンター席が12席ほどとそれほど広く無い。


二郎系をインスパイアした堀切系(堀切発祥)のラーメン店だそうで、二郎系ラーメンの他にはつけ麺、油そばがあります。サイドメニューやご飯モノはありません。


この前、あっ晴れで二郎系ラーメン食べたばかりだし、久しぶりに油そばをオーダー
券売機で食券を購入しカウンターに置いたのだけど店主から何の反応も無い・・・
店主は忙しそうに麺やモヤシを茹でたりしているのだが提供順からいけば次は私の番のはず。
すると暫くして「あぶらそばの方、野菜の量とニンニクはどうされますか?」と・・・
どうやらある程度の人数分まとめて麺と野菜を茹でていき順に野菜の量とニンニクの有無を確認していくようだが、何の説明も無いので解りにくい。


油そば 中盛り(930円) 野菜多め

並では寂しいと思ったので「多め」にしたけどコレって「増し」位のボリューム!
ニンニクの有無は聞かれたけど、脂の量や味の濃さは聞かれなかった。

モヤシを少し片付けてから天地返し!

極太のちぢれ麺はゴワゴワとした食感で歯応えもあり食べ応えは抜群。
中盛りは300gだそうだが、多めのシャキシャキモヤシと合わせるとかなりのボリューム。
細切れのチャーシューは味も薄めでボソボソとした食感。

う~ん、味は期待したほどでは無く、恐らく再訪は無いかなぁ~


ラーメン店と道路を挟んだ反対側に以前訪問して気に入ったパン屋があったので立ち寄る事に。

ピク・ニケ

平日の昼間なのに狭い店内はお客さんでいっぱいでした。
ココのパンは小ぶりながら本格的な味で美味しいんです。
色々と迷いつつ、5点ほど購入~


その後買い物をしたり、家の片づけなどをしてから、休日の〆となる温泉へ

久しぶりに「ニューハートピア温泉」へ

温泉へ向かう通路が綺麗になってたり、券売機の位置が浴場前に移動されたりしてました。
ここの温泉は甘めの岩石臭のする柔らかい欲感の湯で好きな温泉のひとつ。
水風呂も冷たくて気持ちいいんですよね♪


ここで、サウナあるある・・・
サウナで他の人と二人きりになり、お互い汗だくになり、その人が先に出て行った時に
「よっしゃ、勝った~!!」って思う事ありますよね?(笑)








さて、先週警告灯が花火のように大点灯したE90

先週はパニクってしまい、急きょDラーへピットインして作業予約

休み明けにネットで色々調べてみると同じような症状の事例が出るわ出るわ(笑)
中にはユニット交換で高額修理になった方もいますが、大半はセンサー交換で済んでる模様。
センサー交換なら自分でできるじゃん!・・・とようやく気付く。
それにセンサー交換だけで済むならせいぜい5,000円くらいのものでしょう!

まずはCarlyを使ってエラー箇所の特定をしてみましょう

お、やっぱり左前輪のスピードセンサーが怪しいようです。


次にセンサーの部品番号を調べましょう

部品図の7番がスピードセンサーですね。(左右共通)



正式名称はDSCパルスジェネレーター
肝心な部品番号は「34526870075」
(BMWオーナーのはご存じだと思いますが、BMWの部品は11桁の数字で管理されています)

で、値段はいくらくらいかなぁ~


なんと!17,000円!!(驚)

ネットショッピング探すと6,000円くらいでセンサーも出品されてるけど・・・
センサーなんて重要な部品をネットの紛い物を使うのは怖いので純正部品を取り寄せました。
片方が逝くともう片方も・・・なんて話もあるそうなので不安。

とりあえず、Dラーに入れてた作業予約はキャンセルしておきました。
Dラーだと壊れてもいないユニットも交換させられて高額請求されそうだし・・・
センサー交換だけでも結構な工賃取られそうだしね。


って、この事にもっと早く気づいていれば、この日は復活したE90でドライブに行けたかも?
明日くらいにはセンサーも入ってくるので交換して無事に復活してくれると良いのだが・・・
結果は来週のブログにて!!





今年は天候不順で生育も心配されたミカンですが、例年より少ないながらも沢山実りました。
ぜひ、美味しいミカン食べに来てください♪



Posted at 2018/10/31 16:22:19 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年10月24日 イイね!

美味しい蕎麦を食べにE90でプチドライブからの~

美味しい蕎麦を食べにE90でプチドライブからの~10月第4週目の週報です。
毎週言ってますがめっきり涼しくなり秋の気配ですね。
でも、季節外れの桜が開花したなんてニュースも。
ニュースと言えば今世間を騒がしているのはKYBの免震・制振装置の検査データ改ざん問題。
KYBと言えばみんカラやってる方には非常に馴染みのあるメーカーですよね。
賠償金額もかなりの額が予想されるので今後の動向が気になるところです。





日曜日夜に長男と食事に行って来ました。
最初はトンカツかハンバーグにしようって事で車を走らせリストアップしてた店に向かったんだけど、
途中で面倒になって近場で済ませようって事になり・・・

久しぶりな「あっ晴れ 弥富店」へ

とろ軟骨ラーメン うずらトッピング(900円+100円)
二郎系のようなジャンクなラーメンって無性に食べたくなる時がありますよね。
次の日も仕事だったけどニンニクは外せない!(笑)



道路脇にはセイタカアワダチソウとススキが咲いてて秋を感じさせますね。
家族に毎年「この黄色い花の名前覚えてる?」って聞いてるのだが毎年忘れてる(笑)




さて、休みの日の水曜日。
この日は天気予報では曇りのち晴れだけど朝からどんよりした曇り空、
まずは朝風呂へとラクティスで向かいます。

大垣天然温泉 湯の城

この日は6:40位の到着だったけど沢山の車がとまってました。
早起きの人って多いんだなぁ~
浴場はそれほど混んでおらず1時間ほどのんびりと湯に浸かりました。


その後モーニングを求め、この日は不破郡垂井町まで足を延ばす(湯の城から20分)

カフェ華(HANA)

正月は初詣の人で賑わう南宮大社の正面入り口の北側にあるカフェ
駐車場は店から北へ数メートル行ったところに10台分ほどあります。

店内は大正ロマンを彷彿させるようなお洒落な雰囲気。
入口入ってすぐには懐かしい駄菓子もいっぱい並んでいました。
お店は広く、カウンター席、テーブル席、そして寛げそうな小上がり座敷もあります。

ドリンク代のみでつくモーニングはトーストモーニング。
トーストはバター、小倉、イチゴ、リンゴから選べます。

迷いつつも小倉トーストに、そしてドリンクはウィンナーコーヒー(450円)にしました。

分厚いトーストには小倉がたっぷりと塗られていました。
トーストの他には煮物、ポテトサラダ、バナナそして茶碗蒸しが付いていました。
おかずはどれも手作り感のある優しい味、特に茶碗蒸しはキメも細かく滑らかで美味でした。

この日は他にお客さんはおらず貸し切り状態。
お店は明るくお洒落でのんびり&ゆったりと寛げる空間でした。


いきつけの酒屋へ行き、お酒を仕入れて来ました。


いつもの休みの朝のルーティーンをこなしてる間に太陽が出て晴れて来ました。
これはドライブに出掛けるしかないと思い、E90に乗り換えて出動♪

この日は遠出は控えて、岐阜県の揖斐郡池田町へ向かう事に
池田町と言えば一番有名なのは池田温泉ですが、この日の目的地はココ

十割月山そば さらい

池田町 八幡の県道53号線沿いにあるお店。
中央分離帯があるので池田町方面から入るには次の交差点でUターンの必要あり。
また、お店に入る間口は狭いので駐車場に入る時は注意が必要。


店舗前に未舗装の駐車場が数台分あります。

画像では解りにくいですが店舗は濃厚なネイビーカラーでお洒落です。


水車がありました(実際には動いていない)


店の入り口はこんな風に和の趣

店内は淡い木目調で明るく非常に落ち着いた和の雰囲気。
テーブル席の他にカウンター席もありますので一人でも気軽に利用できます。

カウンター席に座りましたが、席の前はガラス張りになっており田園風景が広がってます。


コチラの蕎麦は山形県の「でわかおり」のそば粉を利用した十割蕎麦がウリだそうです。
山形では杉板に盛った板蕎麦で十割そばが当たり前との事で、それを再現しています。


さらい御膳(B)(1,500円)

10割山形田舎そば、山野草旬天ぷら、野菜サラダ、小鉢のセット。
きりたんぽみそ焼き付き(ご飯の場合は100円引き)


やや黒みがかった太めのひらぺったい蕎麦は見た目も独特です。
噛んでみると口の中に蕎麦の風味が広がります。
コシもあって食べ応えがありますが、十割蕎麦とは思えない滑らかな喉越し。
蕎麦つゆはこの辺りのものとは違って出汁はあまり効いておらずキレのあるタイプです。


山野草旬天ぷらは盛り沢山
ラディッシュの葉、まこもだけ、ニガウリに・・・と女将が丁寧に説明してくれたけど忘れた(笑)
山野草らしく苦味もあって美味しかったですよ(ニンジンを残したのは言うまでも無い)


あれ?きりたんぽって秋田じゃなかったっけ??って思いつつ食べた
モッチリして食べ応え有り、五平餅に近い味だった。


蕎麦湯はサラリとしたタイプだったが美味しかった♪
最後に飲む蕎麦湯も蕎麦を食べる時の楽しみですよね。

お洒落だし、景色を楽しみながら美味しい蕎麦の食べれる素敵なお店でした。


その後、BMしてたスイーツのお店へ向かうも臨時休業・・・
気を取り直し、この近くにある以前から気になってた地酒を扱う酒屋へ行ってみた。

辻善

地方の地酒ってことで「房島屋」や「美濃菊」など真新しいモノはなく・・・
あ、玉泉堂の「無風」があったので買おうか迷ったけどヤメ。


この日は次男の誕生日だったのでケーキを買いに安八郡神戸町へ

ラ・パティスリー・ダリオーレ

こんな難しい屋号なんて絶対に覚えられない!
モンブランが有名とのことで買いに行ったのだが、前に並んでた尾根遺産が5個買って完売(悲)
ま、モンブランは諦めて季節限定のケーキを含め6個ほど購入~





いつもの休みならこの後でもう一回温泉へ行って、明るいうちからのルービーってパターン・・・
でも、とてもそんなテンションではいられない事がこの日起こりました!





それがコレ

気持ち良くドライブしてる最中にポ~ンと嫌な音とともに警告灯がいっぱい点灯!
「DBCの異常」、「ブレーキ走行制御システム異常」、「発進アシスタントオフ」
不思議な事にナビも正常作動しないし、オートライト機能も働かない・・・

そしてこんなメッセージも


頭がパニックになり、とりあえず車を安全な所へとめ、一旦エンジンを切ってから掛けなおす。
すると何事も無かったかのように警告灯が消えた!

ホッと安心して、暫く走り買い物を済ませエンジンを掛けると再びポ~ン!

これはいかん!と思い、幸いにもDラーの近くだったので緊急でピットイン。
受付で症状を伝え待合席で待っていると、
「今日は混んでるので作業に取り掛かるのに1時間掛かる」と・・・

ま、普段E90は乗らないので来週の水曜日に作業予約を入れて帰る事にしました。
せっかくの休みなのにテンションMAXダウンです!!!


センサー交換とかで済めば良いけど、ユニットASSY交換とかだったらどうしよう?
あ~~~~~!めっちゃブルー







Posted at 2018/10/24 16:13:02 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「繁忙期に突入した模様!少しの間みんカラ休止します。私の事忘れないでね~」
何シテル?   11/24 18:25
愛車はE90 325i Mスポーツ(ABA-VB25)です。 「弄り」より「走り」を楽しんでいます。 休日は美味しい物を求めてドライブに出掛け、温泉へ入って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

秋の味覚 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/27 07:58:12
金曜日は秘密基地へ🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/27 06:49:39
秋の訪れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 07:21:05

お友達

車種は不問です。
コミュニケーションを大事にしたいと思いますので、コメント等、絡んでくださる方のみ募集します。
また、イイねを強要するような方、カウント稼ぎ的な方はお断りです。

いきなりお誘いくださる方も多いですが、まずはコメントいただけたら幸いです。
79 人のお友達がいます
もちたまもちたま * PEKEPEKE *
yamaken89yamaken89 * yo463256yo463256
OCEAN BLUEOCEAN BLUE マッキー90☆マッキー90☆

ファン

91 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90 325i Mスポーツ LCIモデル E46からの箱替えです。(2011年10月 ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
POPなオレンジカラーに一目惚れ♪ 1.2ターボ+DSGはとても小排気量とは思えない俊 ...
アウディ A3 アウディ A3
2016年12月にE46が予想外の廃車になり、あまり考える時間も無く思いつきで購入。 ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
パッソからの乗り換えです。 背が高く居住空間が広そうなのでラクティスを選びました。 中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.