• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まちゃひーろのブログ一覧

2019年07月31日 イイね!

猛暑の中愛車でドライブ♪絶品蕎麦!

猛暑の中愛車でドライブ♪絶品蕎麦!7月最終週の週報となります。
先週は週報の提出をサボりました・・・
特に理由は無く、面倒だったので(笑)

梅雨が明けたと思ったら猛暑が続きますね。
全国で一番気温が高いのが岐阜県って事で岐阜県の知名度も少し上がって嬉しいところです。


先週は久しぶりにモスバーガーへ行き

モスカレサマー食べてきました。

スパイシーでありながらモスらしい和風テイスト感じるカレー味で美味しかった。


いつものように休日は朝風呂からスタート

大垣天然温泉 湯の城

朝風呂へ向かう朝7時前で既に外気温は29度でした・・・
水風呂が最高に気持ちイイ!!


朝風呂の後はモーニングへ
この日は新規開拓!あまり情報の無いお店へ向かった

バンブー

旧21号線、長松交差点を少し中に入った住宅街にある喫茶店。
駐車場は何故かメッチャ広いです。



レトロな感じのする店内だけど広々として開放感があります。
座席数もそこそこ多く、寛ぎやすい雰囲気。

ドリンク代のみで付くモーニングはトーストかおにぎりが選べるようです。
迷わずトーストって言ってしまってけど後で後悔する事に・・・



小倉トースト、ゆで卵、茶碗蒸し、そして何と豚汁が付いています。
しかも豚汁は豚肉、大根、ニンジン、里芋と具沢山で食べ応えアリ!
茶碗蒸しもまるでプリンのような食感で美味!
茶碗蒸しとゆで卵の両方が付くのも珍しいですね。

まさか豚汁が付くなんて想定してなかったのでこれならおにぎりにすれば良かった。



さて、一旦家へ戻ります。
長男が休みだったので一緒に出掛ける事に・・・
天気も良いのでE90で出動です♪

岐阜羽島ICから名神高速に乗り、一宮JCで東海北陸道へ
しばし高速クルージングを楽しんでから向かったのはココ

そばの里 深萱ふーど(岐阜県加茂郡坂祝町)

ここもずっとBMしつつも場所柄なかなか訪問できなかったお店だ。


周りに田園風景が広がる閑静な場所にお店はあります。
お店の前は蕎麦畑で秋には蕎麦の花も綺麗に咲くそうです。

民家のような造りのお店、玄関を入ると履物を脱いで上がります。

ウッディーながらモダンな和の落ち着いた雰囲気

全て座敷になっていて、右奥には掘りごたつの席もあります。
窓からは長閑な田園風景を眺める事ができます。


豊富なメニューの中から「もりとろ膳」(1,600円)をオーダー


オーダーするとまず蕎麦茶、蕎麦の実のおから、蕎麦のかりんとうが提供。

これらをつみながら料理を待ちます♪


まずは もりそば

もちろん手挽きの十割蕎麦です。
いかにも手切りらしい不揃いな細めの蕎麦は微かに蕎麦の風味、瑞々しくしなやかなコシ、そして心地の良い弾力があって喉越しも抜群です。
蕎麦汁は甘さは控えめな濃い目のタイプ。
薬味は葱と山葵だけど使いませんでした。


つづいて とろろ蕎麦

もう絶対に美味しく無いはずはありません!
とろろが蕎麦に良く絡んで濃厚な味わいに♪

そして人生初となる「蕎麦の実茶漬け」

出汁も効いて蕎麦の実の食感が面白い。

〆の蕎麦湯

ややトロリとしたタイプ、蕎麦の旨みが凝縮され美味しかった。


蕎麦が美味しいのはもちろん、ロケーションや店内の雰囲気どれも素晴らしいお店だった!!


その後BMしてたパン屋さんへ向かうも臨時休業の洗礼に・・・(悲)
急遽スマホで検索して見つけたお店へ(スマホってこんな時便利)





エビパン

美濃加茂市加茂川町の大通りから少し中に入った所にあるパン屋さん
淡い山吹色のお洒落な建物

それほど広くは無い店内には焼き立てのパンが沢山並んでいます。
メロンパン、クリームパン、デニッシュ系、ハード系など種類も豊富。
どれも小ぶりなサイズで値段もお手頃です。
香りも良く本格的な味で美味しかったです。

こっち方面に来たなら必ず立ち寄るのはココ

東海北陸道の関サービスエリア

ここの関牛乳で作ったソフトクリームが絶品!!


帰り道15時くらいでしたがE90の外気温度計は38℃でした!!
まだまだ暑い日が続きます。
皆さん熱中症にはくれぐれもご注意を!














Posted at 2019/07/31 17:22:19 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2019年07月17日 イイね!

梅雨の晴れ間につけ麺食べにプチドライブ

梅雨の晴れ間につけ麺食べにプチドライブ7月第3週目の週報となります。
雨が降る訳では無くどんよりした曇り空・・・
相変わらずそんなスッキリしない梅雨空の日が続きますね。

7月に入ってからも日照時間が短く農作物にも影響が出始めてるそうです。
梅雨明けはいつになるのだろう?
そ~言えば今週には学校はもう夏休みに突入なんですね。







先週の木曜日に麺活に行って来ました

中華そば 鈴木

本当は限定の冷やしを食べに行ったのだがこの日は肌寒い日だったので予定変更して温かい中華そばにした。
澄んだスープは鶏がらに魚介と節系の香ばしい香りとジンワリ優しい味わい。
最近はこんなラーメン、いや中華そばが美味しいと思うようになってきました。


さて、ココからが休みの日の話。
この日も朝からどんよりした曇り空でしたが時折太陽が顔を出してました。

大垣天然温泉 湯の城

暑くなってきたので水風呂に浸かる時間が多くなった・・・
体重は微増(笑)




湯上りのモーニング。
新規開拓が思いつかず面倒になってお気に入りのココへ

モカコーヒー

困ったらココ!

ここはドリンク代のみで付くモーニングはサンドウィッチとトーストがあるのだけど、今までもサンドウィッチしか食べた事が無く・・・
この日も迷うことなくサンドウィッチをチョイス♪

派手さやボリュームがある訳じゃないけど好き!
サンドウィッチはフワフワ♪茶碗蒸しは優しい味で美味!


一旦家へ帰り何処へ行こうか悩む。
空を見上げると快晴ではないものの雨も降りそうにないのでE90で出動♪


名神高速~東海北陸道を駆けぬけます

ハイウェイオアシス川島で記念撮影
バックには梅雨とは思えない青空が広がっています。


この日は久しぶりにつけ麺が食べたくなりお気に入りのココへ

各務原 大勝軒



並ぶのが嫌なので11:30位に到着
するとラッキーな事に一席空きがありすんなり入店

納豆つけ麺やとろろつけ麺などの新メニューにも惹かれたけど

辛味メンマつけ麺(950円)+生卵(50円)



辛味とは言っても激辛で無くほんのり辛い程度
ベースの甘味と酸味が調和したスープに辛味が加わりキレがある濃厚な味わい。
器には麺を付ける隙間が無いほど大量のメンマが入ってます。
メンマはしっかり味が染み込み、コリコリした食感で食べ応えアリ。


瑞々しい中太の麺はしなやかなコシがあり適度な弾力、つけ汁との相性も良く喉越しも抜群です!
麺は500gまで同一料金なので300gにしたがかなりのボリュームでお腹パンパン!
生卵を潰すタイミングが迷うんだよなぁ~

やはり大勝軒!安定の味で美味しかった♪
でも、さすがに胃もたれ・・・来週は蕎麦にしようっと!

再び高速に乗り、岐阜羽島ICで下りて羽島市にあるパン屋さんへ

ボンパナ

みんカラやる前は良く通ってたパン屋さんでかなり久しぶりの訪問。
店内には沢山の香ばしいパンが並んでおり、目移りしつつ数点購入~

家へ帰るもまだまだ時間も早かったので再びラクティスに乗り換え出掛けます。
向かったのはココ

天然温泉 湯楽(愛知県津島市)


誕生日に届いた無料入浴券があったのを思い出し・・・
(有効期限が今月いっぱいだったので使わなかったら勿体ないしね)

相変わらず人気の施設、平日の昼間でも多くの人で賑わっていた。
一番人気は33度の源泉浴槽、6人入れば満員御礼の狭い浴槽なので取り合いに。

この時期に津島へ来て、温泉へ入ったらココへ立ち寄らない訳にはいかない

三木屋

幸いにも他のお客さんはいなかった・・・


抹茶ミルク

濃厚ながらもスッキリした味わい、そしてフワフワの食感で旨い!
やはりココも安定の味だ。


その後家へ帰ってビール飲んで休みも終了~!
なんかあっという間に終わってしまった・・・
また一週間頑張りますか!












Posted at 2019/07/17 17:43:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2019年07月10日 イイね!

完全予約制の蕎麦屋さんへ行って来た

完全予約制の蕎麦屋さんへ行って来た7月第2週目の週報となります

相変わらず梅雨らしい蒸し暑い日が続きます。
でも、その割には雨も少ないような気もしますね。

かと思えば関東地方は季節外れの寒い日が続いてるとか・・・




今年も無事にこの日を迎える事ができました

一年で唯一主役になれる日


家族がお祝いしてくれました(デリバリー寿司ですが)
銅製のタンブラーは次男からのサプライズなプレゼント!
メッチャ嬉しかったです!


最近は自分あての郵便物と言えば請求書か税金の納付書くらい・・・

誕生月はこんなDMも届くので嬉しいものです。



さて、ココからが休みの日のお話


まずは朝風呂、いつもの大垣天然温泉 湯の城へ

誕生日なので10ポイントプレゼント♪
この日は比較的空いていてのんびり湯あみを楽しむ事が出来ました。

その後はモーニング

れんげ

養老町高田の養老街道沿い、西美濃厚生病院近くにある喫茶店。
以前から存在は知っていたものの外観から躊躇してたお店だ。
この店も情報はほとんどなく入店には勇気が必要(笑)

店内はレトロで昭和な雰囲気が漂っています。


ドリンク代のみで付くメニューは卵かけご飯、玉子サンド、トーストの3種類あります(メニューが刺繍で作ってある所に温かみを感じる)

迷いつつも茶碗蒸しが食べたかったのでトーストに


圧巻なのはこのトーストの厚み!

5センチはあろうかと言う厚みは今まで食べた中でも最強クラス!


小鉢にはおかずがてんこ盛り

玉子焼き、コロッケ、ソーセージ、ポテト、茄子、そして大盛りナポリタン


茶碗蒸しも具沢山で食べ応えアリ。

店の雰囲気はアレですがモーニングはボリューム満点コスパ最高のお店です。


その後は行きつけの美容院へ

店長とグルメ談義に華が咲く~♪


この日、ランチに向かったのは三重県の員弁町


通りから見える看板が目印


いと乃

員弁町大泉新田、大通りから少し中へ入った住宅街にあるお店


完全に民家です。
住宅街に溶けこんでいて通りが掛かりにはココが蕎麦屋さんだとは気付かない。

このお店、完全予約制の蕎麦屋さんなんです。

夫婦二人で営んでみえるようで、
一日に決まった数しか蕎麦が打てないので予約制になってるそうです。
言いかえれば予約すれば自分の為に蕎麦を打ってくれるんです。


入口はこんな感じ

民家なので玄関を入ったら履物を脱ぎスリッパに履き替えて上がります。



リビングを改装したと思われるスペースには立派な木製のテーブルが!


メニューはこんな感じ

せっかくなので蕎麦のコース(1,500円)にしました。

まずはそばがきが提供されます

焚きたての餅のような柔らかの食感のそばがきは蕎麦の風味がして美味
他の店ならこれだけで1,000円はしそうです。

続いて天ぷら

野菜は全て拘りの無農薬自家栽培です。

インゲン、茄子、ニンジン、ジャガイモ、オクラ、もう一つ何か解らない野菜があったので聞いたらハーブの葉だそうだ。
もちろん揚げたてなのでサクサクです♪


主役の蕎麦は手挽きの十割蕎麦

細めの蕎麦はしなやかなコシがあり喉越しも抜群!
蕎麦汁はアッサリ目


〆の蕎麦湯はサラリとしたタイプだが蕎麦の旨みが凝縮されて旨い!

非常に寛げる空間の中で美味しい蕎麦が食べられ、また奥さんの対応も非常に丁寧で居心地の良いお店でした。
予約してまで行く価値は有りです。

同じ員弁町のココへ

ふれあいの駅 うりぼう


三岐鉄道北勢線 大泉駅に隣接する施設

地元で採れた新鮮な野菜が売られています。
レタス、茄子、キュウリ、トマトなど今が旬の野菜が100円~低価格!!
数点購入しました♪


松パン

員弁町国道421号線沿いにある人気洋食店SAKURAの敷地内にあるパン屋さん。
それほど広くはないお店には焼き立ての香ばしいパンがいっぱい!
全体的には小ぶりなパンが多く値段もお手頃です。
こちらも数点購入~~~


その後家へ帰ってから休みの日の特権、明るいうちからのルービー

愛車で駆けぬける事は出来なかったけど、美味しい蕎麦が食べられ、良い休日になりました。



Posted at 2019/07/10 18:07:07 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2019年07月03日 イイね!

梅雨空の下、E90で瀬戸市までドライブ♪

梅雨空の下、E90で瀬戸市までドライブ♪7月第一週目の週報となります。
ついに2019年も下半期に突入です。

ここに来て梅雨戦線も猛威を振ってますね。

九州地方ではかなりの被害も出ているようで・・・
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。




さて、お休みの水曜日。
いつもなら朝風呂へ行くところですが、この日は長男が休みだったので一緒に出掛ける事に。
どんよりした曇り空で今にも雨が降り出しそうだったけどE90で出動です。

まずはモーニング

オッキアーリ(岐阜県羽島市)

コストコから少し東へ行った所にあるカフェです。

オッキアーリって何だろうと思ってググったらイタリア語でメガネだそうです。
後で考えたら店主もメガネはめてたし、看板にもメガネのイラストが。


店内は非常にお洒落な雰囲気で女性にウケそう♪

開店直後に入店しましたが、滞在中に訪れたお客さんは女性ばかりでした。

ドリンク代で付くモーニングはスコーンとトーストの2種類。
迷うことなくスコーンをチョイス!

温かいスコーンは香ばしくサクサクした食感で美味しい!


サラダの盛り付けなどもセンスの良さを感じます。

非常に寛げる空間で美味しいモーニングを楽しむ事が出来ました。

その後名神高速から東名高速、名古屋高速と高速道路を駆けぬけ瀬戸市へ


深川神社前の商店街

この日のお目当ての店はココ

うなぎ 田代

何故か地下でもないのに地下街・・・(謎)

ミシュランガイドブック2019 ビブグルマンに認定されたお店だそうです。
かなりの人気店だそうで当日予約が必須(電話予約は不可)
店頭へ行って人数を伝え予約します。
この日は9時半に予約、すると12時前に来てと伝えられます。

ちなみに自分たちが入店した12時ごろに予約しに来た人たちは14時と告げられてました。

2時間半ほどあるので周辺を探索。
瀬戸市は瀬戸焼きで有名な街、瀬戸焼のお店がいっぱいあるので探索~
物色してお皿を購入。

正午少し前に再びお店へ



店頭では店主が休むことなく鰻を捌き炭火で焼いています。
職人のテクニックを拝見していましたが凄いの一言!
鰻を腹から裂き、蒸さずに炭火でシッカリ焼く関西風です。


店頭では七輪でお湯も沸かされています。


メニューはシンプル。長焼きなんて頼む人なんているのか??


店内には訪問した有名人のサイン色紙がいっぱい!
中にはアンジャッシュの渡部のサインもありましたよ。


うな丼 並(2,900円)

ネタ的には上(4,100円)といきたいが、並でも鰻一匹で十分!
関西風の鰻は皮はパリパリ、身はフワフワで美味しい。
タレは濃すぎず薄過ぎず絶妙な塩梅、ご飯も米が立って美味♪

いやぁ~高速使って来て、数時間待つだけの価値のある美味しい鰻でした。


胃も満たされた後は長久手市へ

石窯パン工房アヴァンセ

人気のカレーパン他数点パンを購入~

そして温泉へ

長久手天然温泉ござらっせ

久しぶりの訪問、この日は地の湯

温泉を楽しんだ後は同じ敷地内へあるコチラへ

あぐりん村

新鮮野菜を数点購入しました


イチゴソフト

湯上りには最高のスイーツだった

再び高速に乗りお酒を仕入れに行きつけの酒屋へ



家へ帰り、休みの日の特権明るいうちからのルービー

ビール飲みながら、この日発売のDVD鑑賞♪
ツヨカワな女性って素敵♪


生憎の梅雨空でしたが愛車で駆けぬける事もできたし、
長男と一緒に過ごす楽しい休日になりました。








Posted at 2019/07/03 17:22:25 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2019年06月26日 イイね!

BMWではたどり着けない蕎麦屋さん

BMWではたどり着けない蕎麦屋さん6月最後の週報となります
早いもので今年も半分が終わろうとしています。
このペースだとあっという間に2019年も終わりますね(汗)

梅雨入りしたものの雨も降らず真夏のような暑さが続きます。
雨降りも嫌ですが、雨が降らないと水不足も心配ですね。




さて、6月最後のお休み。
この日も晴れ間も少し見られたものの梅雨らしくスッキリしない天気。
まずはいつものように朝風呂は「大垣天然温泉 湯の城」


1時間ほど朝風呂を満喫した後はモーニング


カフェ カナイ(岐阜県養老町)

暫く閉業してたお店だが最近リニューアルオープンしたらしい。
養老町石畑、押越南交差点の角にあるお店。
店内は天井も高くメッチャ広いです。
席もカウンター席だけでも15席、テーブル席は数え切れないほどあります(笑)

ドリンク代のみで付くモーニングと追加料金のモーニングは計6種類。
迷いつつも+300円のエビカツサンドモーニングに


何?このボリューム!!

エビカツサンドは揚げたてで衣はサクサク、エビはプリプリの食感♪
厚めのトーストで作ったサンドは3個もあります。
それにスパゲッティーサラダ、ゆで卵、フルーツ!
モーニングと言うよりはランチのレベルでお腹もパンパンに。


一旦家へ戻り時間調整してからランチへ
この日は以前からずっと気になってたお店へ向かう事に。

天しん(三重県桑名市)

決して格闘家のお店じゃないですよ~(笑)

桑名市小泉の住宅街にある蕎麦屋さん
このお店、入り組んだ住宅街にある為、知る人ぞ知る隠れ家的なお店。
しかもお店へ行くには極細の道を通らねば辿りつけません。


家から最短ルートだとこの道なのですがE90では絶対に通れない細い道。
恐らくラクティスでもギリギリ・・・

事前にルート検索したら、若干遠回りだが道路幅も少し広いルートを発見

それでもかなり狭い!

しかも景色は完全に住宅街!こんな所に蕎麦屋があるなんて思えないですよね。

店内は明るく、天井もメッチャ高く広々としています。
テーブル席のみで20席ほどあります


お店の真ん中には囲炉裏があり、こんな綺麗な花が飾ってありました


メニュー

天ぷらそば 冷 (1,500円)をオーダー


蕎麦はやや少なめ・・・

注目すべきはコレ

海老天なんですがどうやって揚げたらこうなるんだろう?

しかもコレ海老が4尾も使われています。


細めの蕎麦はしなやかなコシがあり喉越しも抜群!


サラリとしていながらも濃厚な蕎麦湯を飲むのは至福の一時♪

同じ桑名市内にあるお気に入りのパン屋さんへ



パン ド ムゥ

小さく可愛らしいお店の中には焼き立てのパンがいっぱい♪

迷いつつ数点購入~

香ばしい味で美味しい♪


甘い物が食べたくなりミニプへ

沖縄パインソフト ミックス

スッキリした甘さで美味しかったぁ~

まだ時間も早いので近所の温泉「水晶の湯」へ行くも駐車場はパンパン!
これは芋洗いの予感と諦めコチラへ

養老温泉 ゆせんの里

こちらも駐車場はクルマがいっぱい!!
でもせっかく来たので入る事に・・・

すると何故混んでるのかすぐに解りました。
この日は6月26日、26日・・・そう「風呂の日」だったんですね。


割引券が貰えました~(嬉)


その後家へ帰ってからの明るいうちからのルービー♪

愛車で駆けぬける事はできなかったけど、それなりに充実した休日でした。
来週こそどこかドライブに行こうかな♪(天気が良ければ)








Posted at 2019/06/26 17:33:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

愛車はE90 325i Mスポーツ(ABA-VB25)です。 「弄り」より「走り」を楽しんでいます。 休日は美味しい物を求めてドライブに出掛け、温泉へ入って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

秋の味覚 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/27 07:58:12
金曜日は秘密基地へ🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/27 06:49:39
秋の訪れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 07:21:05

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90 325i Mスポーツ LCIモデル E46からの箱替えです。(2011年10月 ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
POPなオレンジカラーに一目惚れ♪ 1.2ターボ+DSGはとても小排気量とは思えない俊 ...
アウディ A3 アウディ A3
2016年12月にE46が予想外の廃車になり、あまり考える時間も無く思いつきで購入。 ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
パッソからの乗り換えです。 背が高く居住空間が広そうなのでラクティスを選びました。 中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.