• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まちゃひーろのブログ一覧

2015年03月11日 イイね!

めんたいパークとコストコへ行って来た

爆弾低気圧の影響で火曜日から雪が降り始め、水曜日の朝外を見たら

雪が10cmほど積もってました。しかも朝の時点ではまだ降ってたし・・・
雪に埋もれてるのは青空駐車な3号機のライフ。
実は2~3日前にスタッドレスタイヤから履き替えたばかりだ(笑)

せっかくの休みの日だし、子供達もスケジュール空けてくれてたのでドライブでも行こうかと楽しみにしてたのに思い切りテンション下がります。
道路状況をネットで確認すると名古屋周辺の主要道路も所々で通行止めに!
そんな日でも家でじっとはしていられない性格なのでスタッドレス装着の2号機パッソで出動。
E90はもちろん非装着だし、スタッドレスすら持ってません(笑) ってことでガレージに監禁プレイ。

まずはモーニングに先週行って臨時休業だったお店へリベンジに

カフェドアンダニエルズ(三重県桑名市)

真っ赤な建物が目を引きます。
建物の表側(道路側)は美容院になっており裏側がカフェになってます。
ココはコーヒー専門店で店内にはコーヒーを焙煎する機械も置かれていました。


コチラは色んな種類のコーヒーを楽しむ事ができます。せっかくなのでとブラジルをオーダー
ナッツのような香ばしい香り、そして苦味と酸味がある本格的な味で美味しかったです。
ドリンク代のみで付くモーニングはフランスパンで作られたフレンチトースト。
フランスパンのサクサク感も少し残しながらシットリ仕立てで美味しいフレンチトーストでした。
雑誌は「TIPO」が置いてあったのが高評価(笑) ひょっとしてオーナーは輸入車乗り??

その後、伊勢湾岸自動車道~知多半島道路、セントレアラインを走ります。
しかし、パッソだとストレス溜まるなぁ~。主要道路は雪も無くE90で来れば良かったと後悔。

ずっと行きたいと思ってたココへ

めんたいパークとこなめ

想像してたより建物は小さかった・・・

やっぱ知多半島はほとんど雪も無くまたまたE90で来れば良かったと後悔・・・

コチラでは明太子を買うのはもちろん、工場見学などもできます。
でも・・・明太子って苦手なんですけど(汗)


試食もできます。明太子苦手だけど食べてみました・・・美味しいとは思えない(笑)


工場見学も

明太子ソフトクリームもありましたが、みん友さん情報で美味しくないとの事なのでヤメ!
特大の明太子おにぎりを買って食べましたがまぁまぁ美味しかったかな。
長男は何故か明太子が好きなのでお土産をいっぱい買わされました・・・

昼ごはんに向かったのは、めんたいパークから程近いココへ

茶屋亭(愛知県常滑市)

人気店らしく、正午少し前に着いたが満席で少し待たされました。
店内はウッドとコンクリートが融合したモダンでお洒落な造りになってます。
カウンタ席、テーブル席があり、収容人数もそれなりにありそうです。

メニューは豊富にあり迷いましたがコレに

名中そば 塩(930円) 岩海苔、チャーシュー、煮卵は別皿で提供

着丼した瞬間に魚介の香ばしい香りが漂います。
口当たりは非常にアッサリなんだけど、魚介の風味と旨みが感じられる味わい深い一杯!
岩海苔を加えると磯の風味がプラスされまた旨みも増します。

中細の麺はクチュクチュした食感でスープとの相性も良く旨い。
子供達が食べてた醤油もコクがあって美味しかったので機会があれば食べてみたいですね。

その後、念願叶ってようやくココへ

コストコ常滑

ようやくコストコ デビューです。
初めてなのでまずは会員登録から・・・もちろん法人会員です(笑)

店内へ入ってスケールの大きさにビックリ!まさにアメリカンサイズですね。
微乳が好きな私には少し抵抗も・・・(笑)

食料品を中心に見ましたが一家族で消化するのは無理でやはりシェアするのが正解ですね。
とりあえず手当たり次第に買って会計したら20,000円近くになってました(驚)

あ、お酒コーナーも見て久保田とかも普通にありましたが価格は値頃感は感じず・・・

コストコへ行ったら絶対に食べてみたかったのがコレ

ホットドッグ(180円)

オニオン、キャベツ、ケチャップ、マスタードは使いたい放題!
しかもホットドッグにもれなくドリンクが付き、しかもオカワリ自由なんです。

ちょっと小腹もすいてたのでピザも買ってみましたが300円でビックサイズ

ボリュームはもちろん味も良かった。

初めてなので何が何処にあるかも解らないし、何を買っても良いか解らなかった・・・
でも、結構楽しめたのでまた行きたいなぁ。


その後はやはり温泉へ

天然温泉丸屋玉ノ湯温泉
このエリアなので「めぐみの湯」と迷うも久しぶりにこの施設へ行ってみた。

相変わらず人気施設のようで駐車場もいっぱいで施設内も多くの人が・・・

やや塩味の感じるお湯はヌル感とまではいかないけど柔らかく心地が良いお湯です。
ただ、人気施設だからしょうがないのかもしれないけど物凄い塩素臭!
露天も広々として和風な趣きで良いのだがこの日みたいに寒い日にはダメだ(笑)
あと、前回訪問時にも気になったボイラー音が気になる・・・
やはり「めぐみの湯」へ行けば良かったかなぁ


湯上りスイーツに抹茶ソフト 


最近は安い純米酒ばかり買ってたのだが久しぶりに純米吟醸を買ってみた

酔心(広島県)
商品名が洒落てるので惹かれるぅ~
このお酒も知ってたのだが、各種コンテストで受賞!なんて謳い文句で胡散臭かったので躊躇。

サラッとした口当たりながら辛口でキレのある味わい。
食中って言うよりはやはり食前に楽しみたいお酒だ・・・

どちらかと言えば北陸や東北のお酒が好きだったけど、近畿の酒も悪くないかも。。。
あ、ご指摘があったように広島は近畿ではなく中国地方でした(恥)


E90で駆けぬける事はできなかったけど、それなりに充実した休日になったかも。。。
来週は何処へ行こうかなぁ~~~~
Posted at 2015/03/11 20:21:37 | コメント(28) | トラックバック(0) | お酒 | 日記
2011年10月25日 イイね!

乗るけど飲みたい!?

次男が夏から塾へ週に2回行くようになり、送りは時間的に無理なので、お迎えを嫁と交代で週に一回するようになりました。
一日の終わりの楽しみは仕事後のビールなのにお迎えがあると飲めません(≧△≦)

その日は「休肝日」にすればいいじゃん!なんて声も聞こえてきそうですが我慢できず・・・
そこで最初は大嫌いだったノンアルコールビールを買ってきては飲んでました。
最近までのお気に入りはSUNTORYの「オールフリー」

ま、味はありがちなノンアルコールの味ですが糖質とカロリーがゼロなので(悪あがき)

昨日、焼酎を買いにいつもの酒屋へ焼酎を買いに行ってそんな話をしたら、美味しいノンアルコールがあると薦めてくれたので買ってみました。

「ビットブルガー ドライブ」(ドイツ)

やはりクルマとビールはドイツでしょう~

厳選されたモルトを使用し、一度ビールとして仕上げた後、アルコール分のみを取り除いてつくられたビアテイスト飲料(ノンアルコールビール)です。
口に含むと、独特の甘味と酸味があり、後味には強めの苦味とコクが残ります。
味はまさしくビールの味で、今まで飲んでたノンアルコールとは比較にならない位美味しいです!
商品名に「Drive」が付くだけあってお酒好きなクルマ好きには堪らないかも。
オフ会なんかに差し入れしたら喜ばれるかもしれません。

ただ1本180円と微妙に高いのがネック・・・



猫は新聞紙が好き!
ウチのレオは朝新聞を読んでると必ず新聞の上に乗っかってきます。
新聞の上の座り心地が良いのか?なんて思ってましたが、
猫には良くある行動のようで・・・
「新聞なんか読んでいないで俺をかまってくれよ」と言う猫ならではのジェラシーの表れだとか。



でも、どうやら本当に新聞が好きなようです(笑)




T55 買うべきか??

プジョーのキャリパーとE30のバンパー・・・・・次に触るのはいつ?(笑)
あ、聞くところによるとSUBARU車の一部にもT55トルクスが使われてるとか・・・



明日は休みです。
もちE90でドライブする予定ですが、行くなら山?それとも海??
ラーメンにするか、つけ麺にするか?それとも蕎麦かうどんか??

色々と悩み中~


Posted at 2011/10/25 13:50:53 | コメント(26) | トラックバック(0) | お酒 | 日記
2011年10月22日 イイね!

鬼の居ぬ間の贅沢

今夜は嫁さんが友達と飲み会に出掛けました。
こんな時は思い切り羽目を外して遊びたいとこですが、外はあいにくの雨模様。
もちろんクルマを出す気なんて全くありません

せめて家でプチ贅沢な気分を味わおうとコンビニへ立ち寄り買ってきました。

「琥珀エビス」(500ml 338円)X2本

商品名の通り、色がまさに琥珀色です。
味は上品な苦味と深いあじわい。普段飲んでる発泡酒とは比較になりません(当たり前)

泡もとってもシルキーで、やはり良いビールは泡まで旨い!!

微乳な綺麗なおねえさんと鍋でも突っつきながら飲んだら最高に旨いだろうな~
なんて妄想をしながら一人寂しく飲みました(笑)

鍋と言えば去年、我が家でブームになったのが「カレー鍋」
〆にチーズを入れてリゾットにして食べると旨いんですよね~
自分的にはキムチ鍋なんかも大好きです!!

皆さんのお宅でオススメの鍋なんかありますか??

しかし、338円てことは煙草一箱より安いんですよね~
あ、禁煙してもうすぐ1年になりますが、今では煙草を吸いたいとも思いません。
○○○○は毎日でも吸いたいと思いますが(爆)
でも・・・・・禁煙して浮いたはずのオカネは何処へ行ったんでしょう?(笑)


ビールだけでは栄養が偏るので

「ベジップス さつまいもとかぼちゃ」(カルビー148円)

さつまいもはカリッと、かぼちゃはサックっとした食感です。
野菜本来のもつ風味やうまみ、甘味が楽しめます。

ただ、値段の割に量が少な過ぎ~!


明日の朝、天気が良かったらひとり朝練してこようかなぁ~
Posted at 2011/10/22 20:50:36 | コメント(19) | トラックバック(0) | お酒 | 日記
2011年09月08日 イイね!

プチ贅沢

プチ贅沢臨時収入があったので久々に「魔王」(芋焼酎)を買っちゃいました。

焼酎好きな方はご存知かと思いますが、「魔王」「村尾」「森伊蔵」は
芋焼酎の最高峰と言われ、それぞれの頭文字をとって
「芋焼酎の3M」とも言われています。
M3でもないしScotchでもありませんよ~

流通量が少なく入手も困難なプレミア焼酎で魔王は市場で10,000円超で取引されています。

今回は知人に頼んで破格値で入手しました。



「魔王」は以前にも飲んだ事があり、正直それほど感動する味では無かった記憶があります。
休みの日の昨日、久しぶりに飲んでみました。

香りは芋と言うよりはフルーティーな香りです。
焼酎と言うよりは洋酒かな?口の中でふわ~っと芳醇な香りが広がります。
ちょっと芋焼酎の概念を覆すような味わいですね。

正直なところ10,000円出してまでは買いたいと思わないかな・・・
安くても美味しい焼酎は他にも一杯あるし!

ただ・・・少しだけ贅沢な気分が味わえます(爆)


ちょっと高級な食べ物や飲み物で、少しだけ贅沢な気分を味わうって時ありますよね?
私が休みの日に食べるラーメンを全部乗せにするのもその為です(*≧m≦*)ププッ


先日、小ネタ好きなみん友さんから
「欧州車を弄るんなら、それなりの工具は揃えておかないとダメだ!」
とお叱りを受けたので久しぶりに工具を購入しました。


「ラチェット マスタービットセット」(MACツール)(17,800円(キャンペーン価格))

トルクス、ヘックスはもちろんの事、スクエア、スターなど123ピースのビットが入ってます。
それと細かなラチェッティングのドライバーとT型ビットドライバーがセットになっています。
これさえあれば、ほとんどのファスナーを取り外す事ができますね。

工具は揃ったので、あとはクルマを待つだけです(^^;)
今週も黒はあったけど白は無し(_ _。)・・・シュン
Posted at 2011/09/08 15:46:44 | コメント(18) | トラックバック(0) | お酒 | 日記
2011年09月02日 イイね!

初体験♪

初体験♪「しょたいけん」と読むのか「はつたいけん」と読むのか・・・

いつも行く酒屋で初めて購入した焼酎がこの焼酎です。
「甕幻」(鹿児島 本坊酒造)

それまで焼酎と言えば麦ばかりでしたが、知人から芋を勧められ、近所の酒屋へ物色しに行きました。
その時、店主が丁寧に説明してくれ購入したのがこの焼酎です。

芋臭さやアルコール臭も無く飲みやすい焼酎です。
この焼酎との出会いがあったから今、芋焼酎に嵌まってるのかもしれません。

初体験と聞いて思い浮かべるムフフな体験はブログでは公表できません(笑)

クルマにまつわる初体験と言えば・・

E46も私にとっても初体験な輸入車でありましたね。

学生時代、TE27トレノに乗ってる時にバイト先の上司から夜に呼び出され河川敷へ行きました。
何の説明もなくクルマを走らされ、いきなりダート走行の練習です(笑)
この時初めて曲がりたい方向と逆にステアリングを切ると言う事を体験しました。
また、コーナーで1速にシフトダウンするとか、サイドブレーキを引いてコーナリングするとか・・・
今まで公道を走ってる時には体験できない色んな事を学びましたね。
ただ、ダートはボディーやタイヤに負担が掛り過ぎて学生である自分には継続するのが困難でした。
それでも運転テクニックやクルマの挙動を体感するにはダートが一番だと思います。

社会人になり、初めて新車を購入しました。
HONDA バラードCR-X Si  やはりHな車でした(笑)

学生時代の知人にジムカーナを見学に行こう!と誘われ行ってみました。
色んなクルマがタイムを競って走ってるのを見てたら「走っておいでよ」と言われ、どうも勝手にエントリーされてた様です(爆)
ジムカーナなんて初体験!見てると簡単そうですが、パイロンを舐めるように走るのは高度なテクニックが必要です。自分ではそこそこ走れたつもりでしたが旗が揚がり、パイロンタッチだったようです(悲)
ジムカーナは自分的には合わないと思いましたね。

サーキットデビューは「富士スピードウェイ」でした。
それまでミニサーキットですら走った事が無いのにいきなり国際サーキットです。
その時もCR-Xでした。タイヤは当時の最強タイヤのPOTENZA RE-71

訳の解らないままスタートしましたが、ライン取りもブレーキングポイントも全く解らないままで走りだしたので案の定、第一コーナーで360度スピンです(笑)
マジで死ぬかと思いました!
でも、人生初のサーキット走行は良い経験になりました。

色んな初体験があり、大抵は苦い思い出だったり、嫌な思い出だったりすると思います。
でも、初体験て記憶に残るし、自分にとって大きくプラスになってる事が多いですよね。


みなさんの色んな初体験を聞いてみたい気がします(笑)
Posted at 2011/09/02 20:43:49 | コメント(23) | トラックバック(0) | お酒 | 日記

プロフィール

愛車はE90 325i Mスポーツ(ABA-VB25)です。 「弄り」より「走り」を楽しんでいます。 休日は美味しい物を求めてドライブに出掛け、温泉へ入って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

秋の味覚 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/27 07:58:12
金曜日は秘密基地へ🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/27 06:49:39
秋の訪れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 07:21:05

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90 325i Mスポーツ LCIモデル E46からの箱替えです。(2011年10月 ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
POPなオレンジカラーに一目惚れ♪ 1.2ターボ+DSGはとても小排気量とは思えない俊 ...
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
2016年12月にE46が予想外の廃車になり、あまり考える時間も無く思いつきで購入。 ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
パッソからの乗り換えです。 背が高く居住空間が広そうなのでラクティスを選びました。 中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation