今日は2012年最後の水曜日休みでした。
って事で今年最後の週報となります。
朝起きて外を見たら養老山脈は昨夜降ったと思われる雪で薄っすらと雪化粧してました。
風も強く寒い日でしたが最後の水曜日なのでE90で駆けぬけよう!!
と、思いましたが子供が冬休みに入ってる為、自由な時間は与えられません(悲)
長男は既に冬休みに入っており、次男は今日が終業式で昼に帰ってきます。
とりあえずは朝食を食べにモーニングを。
以前にみん友の貴み彦 さんから聞いて気になってた喫茶店へ行く事に。
車を30分走らせ向ったのは愛知県稲沢市祖父江町
県道から少し中に入った場所にあり、看板を見落としたらたどり着けない場所にありました。
美甘珈琲(ミカモコーヒー )
クラシックとモダンが融合したようなお洒落な建物です。
店内も天井が高く、照明もやや薄暗目でBGMにはジャズが流れ非常に落ち着いた雰囲気です。
ドリンクも色んな種類のコーヒーや紅茶もありましたが、無難にオリジナルブレンドをオーダー。

ドリンク代(400円)のみで付くモーニング
ワンプレートにミニエッグサンが3つ、トースト、スフレに入ったポテト焼、シフォンケーキといった内容で充実しています。スフレにそびえ立つパンの耳が圧巻!
雰囲気もよく、モーニングの内容も良く満足のいく喫茶店でした。
一旦家へ帰り、次男が帰って来るのを待ってから再び出動。
先日のブログでリストアップしたつけ麺の美味しい「ぶっこ麺」(岐阜県多治見市)へ行こうかと思ったんですが、臨時休業の洗礼に遭うのも嫌だったので安パイを選択し岐阜県関市へ。
二代目 白神
この店への訪問は2年ぶりとなります。
正午を少し回ったくらいに到着しましたが駐車場は満車で、待ち客も10名ほどいました・・・
本店と同様にコチラも超人気店になったようですね~
20分程待ってからようやく席に着く事ができました。
今日はとっても「つけ麺」な気分だったので

「つけ麺全部のせ」(1,040円 大盛(無料))
岐阜県最強の豚骨を謳うだけあって、豚骨ベースのつけ汁は臭みも全く無く旨味が感じられます。
濃度も控えめでアッサリして、またオマ系とは違った味わい。
白神製麺の麺はモチモチした食感で小麦の甘味が味わえ、つけ汁との相性もバッチリ。
高菜や明太子を投入することで、味に変化も出て色んな味を楽しむ事ができます。
非常にハイレベルでバランスの良いつけ麺でした。
ちなみに子供が食べた「豚にぼ」

旨味のある豚骨ににぼしが加わって非常に濃厚な味わいで、コレも旨かった!!
あ、決して本日のつけ麺が今年の〆ではありませんよ~(謎笑)
その後、東海環状線へ入り高速クルージングを楽しみます。
途中で何度か「ポ~ン」と外気温3度以下の警告音がなりましたねぇ
向ったのは「土岐プレミアムアウトレット」。

クリスマス直後の平日なので空いてるかと思いきや多くの人で賑わってました。
今年は(も)サンタさんが来なかったので、自分へのXマスプレゼントでも買おうかと物色しましたが、
お気に入りのブランドがある訳でも無く・・・
結局何も買わずに、一通りのお店を見て出る事にしました。
せっかく東濃へ来たのだから、お気に入りのスイーツ店「シェ・シバタ」へ行こうと多治見へ。
到着してみたら、何と臨時休業でしたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
Xマスで忙しかったから臨時休業だったのかな?
家へ帰る途中でスタバへ立ち寄りました

寒かったけど喉が渇いてたのでキャラメルフラペチーノを!
ショーケースにあったニューヨークチーズケーキが美味しかったのでオーダー。
晩御飯は焼き肉を食べに行きました。
焼き肉も若い頃のようにガツガツ食べれなくなりましたね・・・
質より量だった若い頃とは違って、今は量より質かな?
大好きなホルモンをツマミながら生ビールを飲みました♪
もう既に休みに入った方もみえるようですが、私は30日の昼まで仕事をする予定です。
今年も残りあとわずかとなりましたが、あと一息頑張りましょう!!
12月に入ってから忙しかったのもあるけど愛車E90を一度も洗車してません。
今年最後にフルコース洗車してあげないとなぁ~
Posted at 2012/12/26 20:51:26 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記