
7月第2週目の週報となります
相変わらず梅雨らしい蒸し暑い日が続きます。
でも、その割には雨も少ないような気もしますね。
かと思えば関東地方は季節外れの寒い日が続いてるとか・・・
今年も無事にこの日を迎える事ができました

一年で唯一主役になれる日

家族がお祝いしてくれました(デリバリー寿司ですが)
銅製のタンブラーは次男からのサプライズなプレゼント!
メッチャ嬉しかったです!
最近は自分あての郵便物と言えば請求書か税金の納付書くらい・・・

誕生月はこんなDMも届くので嬉しいものです。
さて、ココからが休みの日のお話

まずは朝風呂、いつもの大垣天然温泉 湯の城へ
誕生日なので10ポイントプレゼント♪
この日は比較的空いていてのんびり湯あみを楽しむ事が出来ました。
その後はモーニング

れんげ
養老町高田の養老街道沿い、西美濃厚生病院近くにある喫茶店。
以前から存在は知っていたものの外観から躊躇してたお店だ。
この店も情報はほとんどなく入店には勇気が必要(笑)
店内はレトロで昭和な雰囲気が漂っています。

ドリンク代のみで付くメニューは卵かけご飯、玉子サンド、トーストの3種類あります(メニューが刺繍で作ってある所に温かみを感じる)
迷いつつも茶碗蒸しが食べたかったのでトーストに
圧巻なのはこのトーストの厚み!

5センチはあろうかと言う厚みは今まで食べた中でも最強クラス!

小鉢にはおかずがてんこ盛り
玉子焼き、コロッケ、ソーセージ、ポテト、茄子、そして大盛りナポリタン

茶碗蒸しも具沢山で食べ応えアリ。
店の雰囲気はアレですがモーニングはボリューム満点コスパ最高のお店です。

その後は行きつけの美容院へ
店長とグルメ談義に華が咲く~♪
この日、ランチに向かったのは三重県の員弁町

通りから見える看板が目印

いと乃
員弁町大泉新田、大通りから少し中へ入った住宅街にあるお店

完全に民家です。
住宅街に溶けこんでいて通りが掛かりにはココが蕎麦屋さんだとは気付かない。
このお店、完全予約制の蕎麦屋さんなんです。
夫婦二人で営んでみえるようで、
一日に決まった数しか蕎麦が打てないので予約制になってるそうです。
言いかえれば予約すれば自分の為に蕎麦を打ってくれるんです。

入口はこんな感じ
民家なので玄関を入ったら履物を脱ぎスリッパに履き替えて上がります。
リビングを改装したと思われるスペースには立派な木製のテーブルが!

メニューはこんな感じ
せっかくなので蕎麦のコース(1,500円)にしました。
まずはそばがきが提供されます

焚きたての餅のような柔らかの食感のそばがきは蕎麦の風味がして美味
他の店ならこれだけで1,000円はしそうです。
続いて天ぷら

野菜は全て拘りの無農薬自家栽培です。
インゲン、茄子、ニンジン、ジャガイモ、オクラ、もう一つ何か解らない野菜があったので聞いたらハーブの葉だそうだ。
もちろん揚げたてなのでサクサクです♪

主役の蕎麦は手挽きの十割蕎麦
細めの蕎麦はしなやかなコシがあり喉越しも抜群!
蕎麦汁はアッサリ目

〆の蕎麦湯はサラリとしたタイプだが蕎麦の旨みが凝縮されて旨い!
非常に寛げる空間の中で美味しい蕎麦が食べられ、また奥さんの対応も非常に丁寧で居心地の良いお店でした。
予約してまで行く価値は有りです。
同じ員弁町のココへ

ふれあいの駅 うりぼう

三岐鉄道北勢線 大泉駅に隣接する施設
地元で採れた新鮮な野菜が売られています。
レタス、茄子、キュウリ、トマトなど今が旬の野菜が100円~低価格!!
数点購入しました♪

松パン
員弁町国道421号線沿いにある人気洋食店SAKURAの敷地内にあるパン屋さん。
それほど広くはないお店には焼き立ての香ばしいパンがいっぱい!
全体的には小ぶりなパンが多く値段もお手頃です。
こちらも数点購入~~~
その後家へ帰ってから休みの日の特権、明るいうちからのルービー
愛車で駆けぬける事は出来なかったけど、美味しい蕎麦が食べられ、良い休日になりました。
Posted at 2019/07/10 18:07:07 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記