先日、みん友のyo463256さんと話をしていた中で現在のE46購入への経緯で共通する部分があったのでネタにする事にしました。
E46を購入する前はHONDAアコードSiR-t(CF4)と言うレア(?)なクルマに乗ってました。
実はアコードを購入する際も本当はトルネオSiR-tが欲しかったのだけど玉数が無くて断念。
一応200馬力のV-TECエンジン(F20B)を積んでおり走りもそこそこだし、4枚ドアという事で家族を乗せるにも非常に便利なクルマでしたね~ FFだから後部座席も広かったし。
アコードは足回り、吸排気なども一通り手を加え時々モーターランド鈴鹿などを走ってました。
アコードも決して調子が悪かった訳では無く、走行距離も10万キロ近くなってきたし、平成10年式だったため「10年落ち」のレッテルが貼られるのが嫌で買い換えを決意!
昔から
Hなクルマが好きだったので次も候補はHONDA車。
迷うことなく候補車はこのクルマに決定!
アコードERO-R EURO-R(CL7)
当時インテ(DC5)にも搭載されてたK20エンジンは憧れましたね~
それと同じエンジンを搭載するアコード ユーロR!!もうこれしか無いって感じでした。
実はyo463256さんも同じクルマを探していたそうです。
ひょっとしたらアコード繋がりになってたかも・・・
もちろん新車なんて買う気は無く中古車で予算は200万円。
ボディーカラーも画像のブルーか白!知り合いのクルマ屋さんでオークションで探してもらいました。
既にアコードオーナーになった気分で子供にアコードの写真を見せ
「お父さん 今度このクルマ買う事にしたぞ。カッコイイだろ~」って自慢げに言ったら
「またアコードにするの~~~?」と批判的な意見が・・・
「じゃ、どんなクルマが欲しい?」って聞いたら
「外車で頭にBの付くクルマがカッコイイやん!」
って事で次に日からBMW(E46)を検索することになりました(笑)
最初はMTって事で318i MTを探していたのだがクルマ屋さんや知人の意見もあり320iにする事に。
325iや330iも魅力はあったものの当時の相場価格では予算オーバーでした。
(今思えば無理してでも325iか330iを買っておけば良かったかな・・・)
ボディーカラーも当初はチタンシルバーを探していたのだけど、ある日クルマ屋さんから
「珍しい色で程度の良いE46があるけどどお?」って連絡をいただき画像を見て即決!!
嫁に報告したのは納車当日でした(笑)
EURO-Rに乗ってたらどうなってたのかは解らないけど、E46を購入して正解でした。
あの時子供が助言してくれて感謝です(BがBMWだったのかどうか定かではないが・・・)
最初BMWに感激してた家族も今では「狭い」「ニオイが臭い」などと言いたい放題・・・(爆)
ただアコード(CF4)に比べて音も静かだし乗り心地が良い面は満足してるようです。。。
Posted at 2010/06/24 16:38:22 | |
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