
1月第二週目の週報となります。
お正月休みも終わり、皆さん無事に社会復帰できましたか?
まだまだ正月気分が抜けないって方も多いのではないでしょうか。
私は繁忙期を脱出し気が抜けたのと、お正月をダラダラと過ごしたせいか風邪をひいてしまいました。
なんか毎年正月休み明けは体調崩してるようで全く学習能力がありませんね(笑)
数日前ですが3号機のライフがキリ番をゲットしました
10万km到達時に箱替えも考えたんだけど・・・
3号機は基本的に仕事用だし、まだ調子が悪い訳でもないので壊れるまで乗ろうかと(汗)
最近のクルマは10万超えくらいでは簡単に壊れない高性能になりましたね。
とりあえずライフにはもう少し頑張ってもらおう。
最近「欅坂46」が気になる・・・
さて、2018年になって2回目の水曜日休み。
とは言っても先週はお正月休みだったので、日常の休みとしては事実上今年初になります。
2018年になってもまずは朝風呂から(笑)

湯の城 (岐阜県大垣市)
いつもの「湯の城」に7時着!
先週はお正月休み中で芋洗いでしたが、この日はガラガラでゆっくりお湯に浸かる事ができました。
実は正月に訪問した時についに回数券を買ってしまった・・・(負けた気がして悔しいが)
通常10枚つづり6,500円→5,000円になってたので衝動買い。
ま、昨年のペースなら2月中には使い切りそうだし・・・
朝食をどこで食べるか悩み、オープンして気になりつつ未訪だったココへ

星乃珈琲 大垣店
2016年にオープンしたのは知ってたけどチェーン店だからと後回しに・・・
岐阜店やほかの店舗は行った事あるしね。
大垣市安井町の西濃総合庁舎のすぐ南側、ケンタッキーのすぐ近くにお店はあります。
駐車場はかなり広くとめるのに困る事はありません。
外観や店内の作りはチェーン店らしく他の店舗と共通した造りになっています。
モダンでシックで落ち着いた感じも星乃珈琲らしい雰囲気。
当たり前ですがメニューも他の店舗と共通のようです。
モーニングメニューもドリンク代のみで付くものから、プラス料金のサラダモーニングやエッグベネディクト、そしてフレンチトーストモーニングがあります。
久しぶりにフレンチトーストが食べたかったのでフレンチトーストモーニング(600円)に

シットリ&フワフワのフレンチトーストは程良い甘さで旨い。
ミニサラダやゆで卵も付いてこのボリュームで600円はコスパ的にも優れてますよね。
以前、岐阜に初めて星乃珈琲ができた時は待ち時間もできるほどでしたが、この日はガラガラ。
このエリアは喫茶店も多く激戦区って事もあるけど、お洒落な雰囲気がお年寄りには受けない?
個人的には落ち着いた雰囲気だし、メニューも豊富でコメダ珈琲よりは好きですけどね。

酒のさいとう
年末に大量に購入したお酒も底を付いたので仕入れに行って来ました。
しかし、ほんと年間にいくらお酒にお金を注ぎ込んでるのだろう???
この日も本当は少し遠くへドライブしようかと目論んでたのですが、直前の天気予報で雪になってたのでテンションンも下がり断念・・・
でも、まだ降りそうにも無かったのでとりあえずE90に乗り換えて出掛ける事にしました。
E90で出掛けるのは何と一ヶ月半ぶりとなります。
繁忙期中はE90は監禁プレーで2号機ラクティスばかりで出掛けてからね。
エンジンが掛かるか不安でしたが見事に一発始動!
アウトバーン農道を駆けぬけてから・・・
2017年10月に開通した東海環状自動道の養老インターチェンジを使ってみる事に

まだ真新しいインターチェンジ
ココから名神高速道に合流する養老ジャンクションまでは約2kmほど

たまたまなのか、利用者は全くおらず、まるで高速道路を貸し切ったかのような気持ち良さ!
舗装されたばかりの道路は綺麗で快適です。

2kmなのであっという間に名神高速道に合流~
暫く走り、東海北陸道へ入り、ハイウェイオアシス川島へ立ち寄りいつもの記念撮影
2018年になってからコレと言って美味しいモノ食べたかったし(初ラーはチェーン店だったし)
まずは自分のお気に入りのモノを食べに行こうと決め、この日向かったのは

大勝軒 各務原店
本当は2017年の〆に食べようと思ってたんだけど、2017年最終水曜日は雪で仕事して行けず。
なので、2018年食べ始めはココにしようと思った訳です。
正午前に着くと予想に反して空いており、すぐに席に着く事ができた。
それでも、その後続々とお客さんが押し寄せ、あっという間に満席になったけど。
中華そばも食べてみたいところだけど、やはり大勝軒と言えばつけ麺でしょう~

生卵つけ麺(750円) 300g
迷いつつも前回と同じ「生卵つけ麺」
お腹もペコペコだったので400gいけるかなと思ったけど無難に300gに

魚介出汁の効いた甘味と酸味の調和した何とも言えない旨さのつけ汁。
この「ヌル」仕様はつけ麺が好きでない人には絶対理解できないだろうなぁ~
柔らかでツルモチ食感の中細麺の食感と喉越しが堪らない!!
やっぱ、大勝軒のつけ麺は旨い!!
あ~、ようやく2018年が幕開けしたって感じがしました(笑)
その後、またまたイオンのKALDIに立ち寄りワインやチーズ、コーヒーなどを購入。
再び、高速道路に入って帰路へ
往復で100kmほどのドライブでしたがやはりE90で駆けぬけるのは気持ちイイですね♪
来週も天気が良ければ何処かへ出掛けたいなぁ。
家へ着くもまだ時間も早かったので温泉でも行こうかと・・・
お気に入りの近所の温泉が定休日(毎月10日)だった為、もう一つ近所にある温泉へ

その温泉はこんな山の中腹にあります。
家からもこの施設は見えるし、もちろん施設からも我が家が見えます。
施設までは自家用車で乗り入れる事はできないのでシャトルバスで向かいます。
この煩わしさが、近所にありながら訪問頻度が低い理由(笑)
ま、観光で来た人には風情があって良いのかもしれないんだけどね・・・

水晶の湯
泉質や施設の内容ではいつも行く「海津温泉」には劣るものの、この温泉が唯一海津温泉より優れてるのが高台にあるが故の見晴らしの良さです。

広大な濃尾平野が一望できるし、天気の良い日には名古屋駅周辺の高層ビル群も拝めます。
また夜景も綺麗だし、初日の出が拝める温泉として人気はあるみたいですね。
久しぶりに行ったけど、やっぱ個人的には海津温泉の方が好き!
この温泉から家まではものの数分
体がポカポカ火照った状態で家へ辿り着けるのは嬉しいですね。
渇いた喉を潤す為に明るいうちからのルービー♪
そして、この日買ってきたお気に入りの日本酒「黒龍」を
一週間持つかなぁ~?(笑)
今シーズン最強の寒波で九州、四国まで雪が降ってるそうですね。
このブログを書いてる時点では私の住んでるエリアは降ってないけど明日、明後日は雪が降るのか?