
8/27(土)に行われるオープンカー倶楽部のツーリングの下見に行って来ました♪
グーグルマップのナビで今回の下見ツーリングのスタート地点「道の駅那須高原 友愛の森」までに時間を調べたら下道で3時間20分だったので、5時起きして紺リミを綺麗にして6時前に出発。

今回も国道122号で日光を抜けるルートでした。
足尾を過ぎた辺りで紺リミの走行距離が105000kmに到達しました!

日光に向かう長いトンネルを抜けて右折して国道120号に入った最初にコンビニで休憩。

朝ご飯を食べてすぐに出発しました。
日光を抜けて那須高原を目指します。

もうすぐ着きますよ。

フルオープンで約3時間半走って無事到着。

暫く休憩するので屋根は閉めました。一番端のスペースが空いたのですぐに移動しましたよ(笑)

もしかしたら誰か一緒に走ってくれる人が現れるかもと思いながら待ちましたが誰も来なかったので9時50分に下見ツーリングをスタートしました。

最初のポイントは「恋人の聖地」と呼ばれるいい景色の見られる場所です。

スタート地点からだと約20分で着きました。

問題は駐車スペースですね!

この日は駐車場がほぼ満車状態でした。10台以上のクルマが一度に行ったら駐車スペースが無い可能性があります。
もしかしたら反対側のトイレがある方に2台づつ縦列駐車した方がいいかもしれません。

次に足湯がある「湯本こんばいろの湯」ですがここが分からなかった(笑)
来た道を戻れば良かったのですがオンボロナビに騙されてぐるっと1周して温泉神社に行き、その後細い道で神社の裏手の山の方に行かされて迷子に。
最後にグーグルさんに案内して貰い着きました。

ただここの無料駐車場の常に満車状態で私もカプチが停められず、温泉神社の駐車場に停めました。

道路の左側が無料駐車場です。常に満車状態でした。
仕方がないので私はここにカプチを停めました。

しかしここにはせいぜい6台くらいしか停めるスペースはありません。
駐車場が確保出来れば問題ないですがダメなら無理に立ち寄らなくてもいいかなと個人的には思います。
ここで知り合いの栃木の黄色カプチを見かけたのですがすぐにどこかに行ってしまいました。
その後ここを11:10くらいに出発して、次のポイントである「乙女の滝」に向かいました。
走り始めてすぐに渋滞に遭遇!

南ヶ丘牧場に行くクルマの渋滞でした。

ここを過ぎたらスムーズに流れて11:30頃に乙女の滝の無料駐車場に到着。

せっかく乙女の滝に来たので見学に行きました。

あまり滝を見に行った経験が無いのですがすごく綺麗だと思いました♪
滝の水に手を入れて冷たさを体験したりした後、いよいよお昼ごはんです!
本番の時も立ち寄るお蕎麦屋さん「山水庵」に向かいます。
この日は駐車場が空いてましたね。

この位の状態ならオープンカーを並べられそうです。
お店の構え

お蕎麦が美味しそうな予感がしました!
お一人様でしたが個室に案内されました。

メニューです

8/27のオープンカー倶楽部のツーリングの下見で来たと話をしたら、当日の部屋の事などを説明してくれましたよ♪
渓流のせせらぎが気持ちのいい部屋で待っていると注文した料理が届きました。

私はせいろ1枚では不足だと思ったのでせいろを2枚のしましたがちょうどいいお蕎麦の量でしたよ♪
ミニ丼も美味しかったです。
お腹も満足したので13時頃に次のポイント「道の駅 しおばら」を目指して出発しました。
コーナーがあったり見晴らしのいい道があったりとバラエティに富んだコースでしたね♪

13:30頃に到着すると駐車場に黄色カプチが居ました!
そう私が温泉神社で見かけた栃木の知り合いのカプチでした。

今日予定が空いたので同行しようとしたが私に会えず、この道の駅で1時間くらい待っていてくれました。
会えて良かったです♪
道の駅の駐車場は広くて駐車スペースに余裕はありましたので、ここは問題無いと思います。
暫くお話して、ここからはカプチ2台での下見ツーリングとなりました。
私もここからはフルオープンで走りましたよ。
14時頃に出発して、次のポイントである「日塩ライン 白滝パーキング」を目指します。

途中から「日塩有料道路(もみじライン)」に入りました。
14:45頃に峠の茶屋に無事到着。

白滝も見て来ました。

15時頃に出発して最終ポイントである道の駅日光を目指します。

途中で日塩有料道路出口で軽自動車は410円、次の日塩有料道路(龍王峡ライン)出口で100円、鬼怒川有料道路出口で260円支払いますので、合計670円を用意した方がいいですよ♪

さて最後のポイントである道の駅日光ですが新しい道の駅でしかも収容台数が少ない様で、着いてもすぐに駐車場には入れませんでした。

私が駐車できたのは16時頃です。
8/27(土)も同様の混雑が予想されるので、私の個人的な感想としては道の駅日光は使わない方がいいと思います。
10台を超えるオープンカー倶楽部のメンバーが行ったらクルマを停めるだけで20分くらい掛かりそうだし、皆さんのクルマを並べる事も出来ないと思います。
道の駅日光で同行してくれた黄色カプチのSさんとも別れて私は帰路につきました。
帰りはフルオープンのままノンストップで走り、18:36に無事に帰還しました!
今回の那須塩原~日光に抜けるルートは特に後半の道の駅しおばら以降のコースは走りが楽しかったです。
お昼ご飯で食べたお蕎麦も美味しかったし、恋人の聖地や乙女の滝など観光スポットもありますので、ぜひ多くの方の参加して貰えたら嬉しいですね☆彡