• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニコチンマニアの愛車 [ボルボ V40]

整備手帳

作業日:2023年6月22日

リヤバンプラバーカット

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ダウンサスを組み、車高は満足。

が、細かな路面の凹凸をコツコツ拾うようになりました。

恐らくダンパーがバンプタッチしてます。

そもそも、ダウンサス組むとほぼバンプラバーカットが指定されていますのでそれに倣いカットすることにしました。

画像だけ見るとどう見てもアクセラの足回りですね(笑)
2
ダンパー上部、アッパーマウントとボディはタイヤハウス側からボルトで止まってます。

まさにアクセラw

ここは10mm頭のボルト。
3
ダンパーの下端。ダンパーボトムはこちらのネジ。

こちらもアクセラ同様と思いきや15mm頭のネジです。
4
ブッシュ押さえのワッシャー径はアクセラと同じっぽい。

ネジピッチは1.5でした。

イライラするのでアクセラ用のボルトに変えるかも(笑)
5
バンプラバーは2山カットが指定っぽいのでそれに倣います。

35mm程度ですね。

バネが30mm短く、車高も30mmダウンなのでこんなものでしょう。
6
アッパーマウントがめちゃくちゃマツダ(Fomoco)っぽいので転がってたDEデミオ純正と比較。

ブッシュは同じようだがマウントのボルトピッチはボルボのが10mmほどワイドでした。
7
参考
ダンパー全長
8
参考
ダンパーロッド長


バンプラバーカット後はコツコツ感は消えました。
いいペースで段差突入するとちょこっと突き上げますが家族からは文句出なさそうな感じです。

72000キロくらい

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スモール連動フォグ回路(改良のはず?)

難易度:

DCTフルード交換

難易度:

ショックアブソーバー交換

難易度:

エンジンオイル&オイルフィルタ交換

難易度:

エンジンマウント交換(No.3)

難易度: ★★

キーパーコーティング フレッシュキーパー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@えお さん画像ありがとうございます!しっかり確認しときます!」
何シテル?   05/14 00:08
物心ついたころからの憧れだったFCに乗ってました! 現在はもっぱら保管モードです(笑) 最近はめっきり走る機会も減り1年に数回引っ張りだせたら良いほうで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンマウント交換 中華製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 16:42:15
タイヤホイール交換(純正エンケイ+ブリジストンPlayz→BBS RG+ヨコハマA539) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 21:38:13
CSI@CT21さんのスズキ ワゴンR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 17:50:42

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
サードカー メインカーのデミオが17万キロ突破。 雨漏り発生 家族も乗るし少し広い車 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
まだワゴンRを買って半年しか乗ってないのに出会ってしまった・・・・頭金もないのにフルロー ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
免許を取って初の愛車だったのがCT21SのワゴンR RVターボの5速MTでした。 めっ ...
ホンダ リード110 無料2号 (ホンダ リード110)
貰い物 多分EXだと思われる。 8年ほど放置されてた車両でしたが、バッテリー交換してマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation