• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニコチンマニアのブログ一覧

2018年11月24日 イイね!

一歩進んで?

どうもです。

めっきり寒くなって来ました。

が、車よりもバイクに乗ってることが多いです。

特にZZRは古い4連キャブ車ってこともあるので定期的に乗らなきゃ調子崩しそうなので。



往復100キロから200キロくらいを週イチって感じですかね。


平日は、仕事終わってからの時間で毎日こちらを………






ガンマのステップ周りです。

部品単体で少しずつ再生して、広島に持ち帰りまた他の部品を持って帰り再生する企みです。






とにかく、可動部の錆びがひどいです。
バーナーで炙らないと動かない、外れない箇所ばかり。


でも1つ1つバラして。再塗装して。










着実に再生してます。地味ですが。


そうそう。
この所、半径10キロの移動はほぼこいつです。



こいつはメーターを埋め込んだりテールやヘッドライトを変えたりと簡単な所を自分好みにして楽しんでます。






で、今日はこのズーマー君の汚らしいエンジンを化粧直ししようと思いまして。




エンジンというか、クランクケースですね。非常に汚いのが目立つのです。

作業しやすいようにとりあえずマフラー外してタイヤ外す。




あれ???
パンクしてますやん。

神奈川来て5度目です。全ての乗り物で漏れなくくらってる………

まぁ、パンクは修理すればいい。

キャブも邪魔だから外して。



音も無くインシュレーターが千切れましたwww

もともと傷んでたみたいですね。

漏れなく不動車です。




肝心の塗装は上手くいきましたが、これでは一歩進んで二歩下がる状態です。

悪い出来事に繋がらなきゃいいけど…………





Posted at 2018/11/24 18:14:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年11月17日 イイね!

乗り換えて1年が経ちました

乗り換えて1年が経ちました昨年の10月半ばにシビックからデミオに乗り換えたので、気づけば1年経ちました。



我ながら、シビックの最期はカッコ良かったと思う。すっごい好きな車でしたねぇ!

街乗りも普通に快適だし、山走れば楽しいし。サーキットもまあなんとかこなせるし。って感じの狙い通りに作れた車がでしたー。サーキットメインならもっと固い脚入れるべきだし、見た目に振るならもっとシャコタンにしたかったけど街乗りメインを貫くので良い所でバランス取れた車だった。


そんな、見た目よりも拘って作ってた車から乗り換えたのがデミオ。

そう、ただのデミオ。




激安低走行の代償?来たときの姿はこんなんでしたね。

シビック売るのが決まってから車探したんですけど。

候補は以下。

①Audi TTクワトロ3.2
 ちょっと訳ありの車で親戚づてに回ってきた。見た目ドストライクだしほしかった。世間的なカッコもつくしw

②NBロードスター
 テンロクでもテンパチでもどちらでも良かった。価格的にも買うなら今だと思ったしテンパチは小排気量FRでの完成形だろうってくらいの造りですし。

③CX-3、CX-5
 このどちらかを新車購入。
見積もりもしてました。年齢的には悪くない選択。だけどこの2台を選ぶとサーキットや山遊びは遠のく…

④DE、DYデミオの中古
 予算40万まででとりあえず繋ぎで買えるのがこの辺かなって消去法の選択

⑤RX-8 初期型
 シビック買う前にもこれ買う話あったなあw
好きなんです初期型w



ぶっちゃけた話、TT買う気まんまんでした。でも、名義変更の絡みやらなんやら訳ありで………

ロードスターは噛み合う話がないうちに他の商談が入るし。

新車購入は…………ほんまに欲しいんかその車と聞かれたらあれなんで………やっぱりたまにはサーキット走りたいし…

ってなんだかんだグズグズしてたときに回ってきたのがデミオでした。
 
走行少ないし、安いのに誰も買わない。若者の無茶なDIYがされているのは一目瞭然(笑)

かなり社外品は着いてるけど基本的に外装ばかりでパワートレイン系統はほとんどノーマルだったのは安心だし、自分にしては戻すことは容易いと判断し購入したんだよね。

何より安い。1500の5速のスポルトで走行5万㌔代が30万だったから。

んで、買った後はとにかく自分が乗れる形にチマチマとやり変えましたね。






とりあえず羽根とかカナードはもって帰った即日に外して。リアバンパーも純正に。

17インチのエモーションはオフセットが弱気過ぎたのでとりあえず15インチの適当なホイールに。






そうこうしてたらグラムライツ57Vを手にいれ。
仮履き。




シートも運転席に着いてきたSR3を助手席に持っていき運転席にフルバケを!
助手席のSR3にはレザーカバーをかけてぱっと見で社外と主張しないように。
30代の車造りを意識(笑)











フロントバンパーも純正に戻すのでわざわざ買いました。(高かった)

だ いさんに教えてもらい塗りましたね。












そんな甲斐もあり、オッサンが乗るのに相応し外装に仕上がりましたw

ここも30代の車造りをwww








走る機会はめっきり減ったけど…………やっぱりマニュアルなんでサーキット走るのも楽しい!!

遅いけど、熟成されたZYエンジンは何やっても壊れる気がしないのはいい!!(笑)


そんな感じでデミオで1年やってきました。

シビックから乗り換えて良かったことは

・ドアが5枚ある→買い物楽。
・静か→深夜でも外出気にしない。
・燃費→高速なら17キロ!!
・レギュラー指定
・税金→テンゴなんで自動車税安い(割増無いし)し、1トン切ってるので重量税もバカ安い。


悪かったこと
・遅い
・盛り上がりがない
・電スロのセットが悪く、低回転でギクシャクする
・ロードノイズとかが遮音材が無いシビックと同じかそれより悪いw



こんな感じですかね!乗り換えて落ち込んだりはないですが、車としての楽しさはシビックのが数段上!!

けど、新しい技術が盛り込んであるデミオは衝突性能だったり燃費だったりの面では数段上です。当たり前だけど。
ニュートラルでコースティングしたときの抵抗の無さは驚きますもん。

あとは、デミオは部品の心配しなくていい!

まぁ、気にいる点は少ない?デミオだけどこれくらいが車との付き合いではいいのかな?なんて思います。

気取らず乗れるっていいでしょ?

しばらくは車はデミオのままですね♪

FCの維持もあるし、バイクは増える一方だし。


Posted at 2018/11/18 00:45:29 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年11月03日 イイね!

ロングツーリング

先週のことですが、新潟県の上越のほうにロングツーリングしてきました。

目的はニューハルピンってラーメン屋さん。「キリン」の作者の東本さんの他の漫画に描かれてるラーメン屋さんです。




噂では新潟で一番無愛想だとか(笑)


ツーリングに備えて、そろそろ寒いのでジャケットも冬用に







久しぶりにアルパインスターを出しました。中のプロテクターは夏用のコミネから移植。安いのにプロテクターの造りはコミネのが良いので(^_^;)


当日は朝六時に待ち合わせ。



56050キロからスタートです。




今回は横浜から3名、八王子から3名の少数部隊でした。

横浜組の僕達は東名青葉→環八→関越練馬→高坂PAへ。

ここで八王子組と待ち合わせです。

合流してからは関越を湯沢ICまで爆走!
赤城を越える辺りがめちゃんこ寒かった💦




湯沢で隊列を整えて。ここからは下道で上越まで。

一気にニューハルピンに到着です!




今回のメンバーはバイクがバラエティ豊かです。

KTMのSUPERDUKEなんて初めて見ました!177馬力で180㌔しか重量が無いそうです!モンスター!!!

ラーメン食ったんですが店内撮影禁止とのことで………美味しゅうございましたよ。

噂通り無愛想ではありましたけど(笑)

そこからは上信越の高田ICから長野周り。



諏訪湖SAで休憩して、談合坂でも休憩して最後は流れ解散でした。

中央道が20キロ以上渋滞してて、4輪の方々は可哀想でした………


で、帰宅したところでアクシデント。

バイクのエンジンを切ると気がついた。

「は??バイクのキーしかねぇぞ!!!」

焦ってライトかざして見てみると


お守りのマックロクロスケのキーホルダーがタンクに引っかかっておりまして。

でも、家の鍵は無くて…………
そう、家があるのに家なき子。



真面目にどうすっか………
窓の鍵は閉まってる。うーん。

大家さんは………不在。

とりあえず鍵屋呼んで開けてもらおか。
軽く考えてました。

鍵屋さんが到着して、キーシリンダー見て一言。
「ディンプルキーだね、シリンダー破壊するしかないよw」

防犯上言えませんが、あの手この手で内部侵入できるか試んでくれたが無理w

そして、驚愕なのがシリンダー破壊して新しいシリンダーを着けるのに必要な金額。


8









いやマジか…………(ーー゛)
高額だわ。キチーわ。

しかし、家に入れないのは困る…………

とそこへ大家さん帰宅。
ありました合鍵!!

とゆーことで8万円は回避。出張費の6000円の支払いで済みました。

良かった…………




今回の走行距離は670キロ
良く走りましたねぇ!!



そこから1週間

本日は後片付けというか、乗りっぱなしはだめなので。



デミオのエンジンオイル、ミッションオイルを交換。



今回、ミッションのドレンボルトはマグネット付きに交換。
なんのことはない、FCの純正ボルトです。
ネジピッチも径も突き出し量も同じなので安心して流用。

交換時期はきてましたが、エンジンもミッションオイルも綺麗でした。





お次はZZR。こちらはエンジンオイルとオイルフィルター交換ですね。





エンジンオイル自体はそんなに汚れてないように感じましたが、フィルターはやっぱり汚かった。

写真無いけど、ズーマーもエンジンオイル交換しておきました。

さーて、鍵を無くさないように気をつけて暮らそうw







Posted at 2018/11/03 18:48:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年10月14日 イイね!

最近の出来事

9月は忙しかったです。出張まみれ………どうもニコチンです。

さて、最近何してたかといいますと。

仕事で筑波行ったり掛川行ったり広島行ったり…………😅

んで、それからは彼女様が遊びに来たり。



5年前に台風で見れなかったファンタズミックを見ることが出来ました!リベンジ成功!!

そうこうしてましたら、ZZR!!
なんと!
2ヶ月ぶりに!!!



アンダーカウルが帰ってきましたぁ!!
嬉しすぎる。
やっぱZZRはフルカウルですよ。

んで、前オーナーとプチツーリングです。朝5時出発で(笑)







最高ですよ。山中湖。

んで、そろそろメンテも。



エアクリーナーの清掃することに。K&Nのらしいのでメンテナンスキット買ってきて 




タンク下ろして摘出してお掃除。
んで、なぜかなくなってたゴムパッキンの代わりにステン板で蓋!



ついでに燃料ホースも変えたり、グリップヒーターも着けたりしましたね。

で、そうこうしてたら







また新しいお仲間が…………

Posted at 2018/10/14 22:46:14 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年08月21日 イイね!

お盆休みの記録

昨日までお盆休みでした。

ニコチンです。
 
今年も長い休みをもらったので、広島に帰省しておりました。

毎回車で広島に帰省するのですが………
今年はETC割引きの日にちをずらされた弊害で普段は渋滞しない時間でも渋滞だらけ。

割引目的のサンデードライバーばかりなので頑なに高速下りないし。

腹が立つので、兵庫から下道で広島に帰りました。

で、広島に帰りまず見たもの。






ほんの一部ですが、街の至るとこが山崩れ。通行止めもたくさん。

自分の実家は大きな被害こそありませんでしたが、停電や断水などで苦労したようです。


センチな気分になりますが、いつまでもじっとしては居られません。
新しい仲間の引き取りを前々から頼まれていたのでレンタカーを借り。

廿日市へ………





もう、貴重な存在である2st!
RGV250γを引き取り。

帰り際に海田市に寄りまして。



リトルカブも積み込み。

1日で2台も仲間が増えました(笑)












持ち帰って確認。
ガンマはパーツクリーナーを吹きながらであればエンジンがかかったのでキャブを開けたらジェットがこんなん。

タンクからの錆が原因ですね。

他にも、前後ブレーキやら色々とやることがあるので


この状態までバラしてパーツを横浜に持ち帰りOHします。

長期的にレストアしていこうと思います。




カブは実動ですので、とりあえずオイル交換しました。

リトルカブの4段ロータリー、セル付きです。

なんと、引き渡しの時に知りましたが75ccボアアップキットが組まれていました!
シャコタンにしてあるし、好みの仕様だしキャブセッティングも出ててやることがありません。

すぐにナンバー取りまして、田舎での足に使ってました。














ラットなワビサビなカブなので、近所の江戸時代の町並みか保存された地区で写真撮って遊んだりもしました。


そんなんしてる間には。





地味に実家の倉庫が浸水して泥が入ってたので、掃き掃除してました。

皆さんが気になるFC君もホイールくらいは浸かったようです。




引っ張り出して洗車してやりました。



 
相変わらずカッコいいし、一発始動です。





内装もカビてなかったので良かったです。
乾燥剤を取り替えて、天日干ししてあげました。


あとは、災害の被害は家車のプレマシーにも

母が、「ブレーキから変な音がする」
と言うので乗るとバックしながらブレーキ踏むとひどい音。

ジャッキアップして点検すると。




前後とも、泥だらけでローターも錆。

災害の街を走ったからでしょうか?
ローターの錆をペーパーで落とし、パッドを清掃したら音は無くなりました。



で、その次はこちら。



4年くらい前に会社の知人から購入したDYデミオ。5速マニュアルだから買い手がつかなかった低走行の極上車。

今回はこの冴えない車にダウンサスを組みました。




RSRの40ミリダウン。



フロントストラット、リヤトーションバーなんで簡単です。






ビフォーアフター。落ちた分、フロントトーがアウトにふったので調整して完了。
半日かかりませんでしたー。



その次の日は



昨年東京から俺が引っ張ってきたNBロードスター。

従兄弟が乗ってますが、若いんで車高落としたいとかマフラー変えたいとか相談してくる。

マフラーは以前にTwitterで俺が用意した。


実家に送っておいたが、従兄弟が友達と取り付けたようだ。

メーカー不明格安で買ったけどどう見てもインテグラル神戸のマフラー。

いい買い物でしたね!(笑)

で、今回は車高下げだ。

いきなり車高調は予算的にも厳しいって言われたのでダウンサスを探してたんだけど………

もう、就職祝いってことで俺が勝手に買って用意したよ。




絶版もいいとこのマツダスピードの4段調整にアイバッハのダウンサス。

ダウン量は20ミリダウンと控えめだけど最初はこんなんでいいだろう。

落としすぎると叔父や叔母に俺が怒られる(笑)

ダウンサスで多少ハイレートになったところにマツダスピードのショックがうまくまとめてくれるはず。




リヤからやります。
昨日のデミオに比べて百倍面倒くさいロードスター。

リヤもフロントもアームを外さないと取れません。






外してからも、リヤはマツダスピードショックのバンプラバーが加水分解で消滅してたので車体に着いてたショックから移植したり、スプリングシートのラバーなんかもいいとこ取りで組んだりしました………




フロントは入れ替えるだけだけど、こちらも面倒くさい!!(笑)




でも、社外の足が入ると存在感がいいですね!




分かりにくいですが、計測するとリヤ20ミリダウンフロント25ミリダウンといい感じです。

試走しても、乗り心地も最高だしそこそこ粘るしいいよこれ!!

ただ、ストロークする前?アッパーマウントのブッシュかなー。少しキシキシ音がします。

時間かけてチェックしてもおかしいとこはないので、これは従兄弟に長期観察してもらうことにしました。

引き渡したらすごく喜んでもらえてよかった。
10ヶ月で2万5千キロ近く乗るくらい気にいってるみたいなんで、これからも大事にしてもらえたらいいな。ロードスター。


そして、そんなことしてたら後輩がガレージに乱入



15シルビアと30ソアラ。

ソアラは昨年、運転もまともにできない老人に突っ込まれて廃車の危機だったけどオーナーの強い意志と100万円を超える金額でなんとか復活。

足は折れて、LSDまで割れたけどなんとかなったそうです。すごい。



さて、車ばかり触ってて連休感ゼロのように思えますが。

福岡に彼女様と旅行に行ったりもしてました。






お高い店で飯食ったり、観光したりと楽しみました。


デミオ君には2週間で2300キロも走ってもらって感謝です。

帰ってからは留守番してくれてたZZRにハーフカウルを取り付け。

立ちゴケしてカウル補修の間の仮の姿だけど、これがあるとないとだと見た目全然違う!

A-teckのカーボン製です。



これからいい時期だから、ZZR乗り回すぞー!





そろそろ広島に帰りたいなぁ………






Posted at 2018/08/21 22:39:28 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Mスピードファクトリー 本日スポランってことはガタガタさんとご一緒ですか?

シェイクダウンどうだったのでしょうか?」
何シテル?   09/02 23:51
物心ついたころからの憧れだったFCに乗ってます! 最近はめっきり走る機会も減りましたが1年に5?6回は近場のサーキットをメインに走ってます。 車を見ての通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

セブンの日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 18:06:29
DSG キャリブレーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 00:19:40
さくら色の国 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/12 23:29:02

お友達

クルマは派手ですが、人間は普通です(笑)

FCオーナーの皆さん、これからドンドン純正部品も製廃となります。助け合っていきましょう♪

FCオーナーだけでなく、気が合う方お友達歓迎です!
67 人のお友達がいます
ふーらぃにんふーらぃにん * VAB-EK-loverVAB-EK-lover *
かす”かす” * よっしーFACTORYよっしーFACTORY
こーづきこーづき だ いだ い

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
まだワゴンRを買って半年しか乗ってないのに出会ってしまった・・・・頭金もないのにフルロー ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
シビックからの乗り換え。 コテコテ外装の車を純正戻ししつつ仕上げ中。 2018年1月 ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
大型2輪免許を取得。 免許とるだけのつもりが…………漢カワサキに乗りたくなり購入。 ...
ホンダ ズーマー ホンダ ズーマー
横浜での近所の足。 色々やってあるので買いました。作るの大変なんで………… 改造点 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.