• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニコチンマニアのブログ一覧

2018年10月14日 イイね!

最近の出来事

9月は忙しかったです。出張まみれ………どうもニコチンです。

さて、最近何してたかといいますと。

仕事で筑波行ったり掛川行ったり広島行ったり…………😅

んで、それからは彼女様が遊びに来たり。



5年前に台風で見れなかったファンタズミックを見ることが出来ました!リベンジ成功!!

そうこうしてましたら、ZZR!!
なんと!
2ヶ月ぶりに!!!



アンダーカウルが帰ってきましたぁ!!
嬉しすぎる。
やっぱZZRはフルカウルですよ。

んで、前オーナーとプチツーリングです。朝5時出発で(笑)







最高ですよ。山中湖。

んで、そろそろメンテも。



エアクリーナーの清掃することに。K&Nのらしいのでメンテナンスキット買ってきて 




タンク下ろして摘出してお掃除。
んで、なぜかなくなってたゴムパッキンの代わりにステン板で蓋!



ついでに燃料ホースも変えたり、グリップヒーターも着けたりしましたね。

で、そうこうしてたら







また新しいお仲間が…………

Posted at 2018/10/14 22:46:14 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年08月21日 イイね!

お盆休みの記録

昨日までお盆休みでした。

ニコチンです。
 
今年も長い休みをもらったので、広島に帰省しておりました。

毎回車で広島に帰省するのですが………
今年はETC割引きの日にちをずらされた弊害で普段は渋滞しない時間でも渋滞だらけ。

割引目的のサンデードライバーばかりなので頑なに高速下りないし。

腹が立つので、兵庫から下道で広島に帰りました。

で、広島に帰りまず見たもの。






ほんの一部ですが、街の至るとこが山崩れ。通行止めもたくさん。

自分の実家は大きな被害こそありませんでしたが、停電や断水などで苦労したようです。


センチな気分になりますが、いつまでもじっとしては居られません。
新しい仲間の引き取りを前々から頼まれていたのでレンタカーを借り。

廿日市へ………





もう、貴重な存在である2st!
RGV250γを引き取り。

帰り際に海田市に寄りまして。



リトルカブも積み込み。

1日で2台も仲間が増えました(笑)












持ち帰って確認。
ガンマはパーツクリーナーを吹きながらであればエンジンがかかったのでキャブを開けたらジェットがこんなん。

タンクからの錆が原因ですね。

他にも、前後ブレーキやら色々とやることがあるので


この状態までバラしてパーツを横浜に持ち帰りOHします。

長期的にレストアしていこうと思います。




カブは実動ですので、とりあえずオイル交換しました。

リトルカブの4段ロータリー、セル付きです。

なんと、引き渡しの時に知りましたが75ccボアアップキットが組まれていました!
シャコタンにしてあるし、好みの仕様だしキャブセッティングも出ててやることがありません。

すぐにナンバー取りまして、田舎での足に使ってました。














ラットなワビサビなカブなので、近所の江戸時代の町並みか保存された地区で写真撮って遊んだりもしました。


そんなんしてる間には。





地味に実家の倉庫が浸水して泥が入ってたので、掃き掃除してました。

皆さんが気になるFC君もホイールくらいは浸かったようです。




引っ張り出して洗車してやりました。



 
相変わらずカッコいいし、一発始動です。





内装もカビてなかったので良かったです。
乾燥剤を取り替えて、天日干ししてあげました。


あとは、災害の被害は家車のプレマシーにも

母が、「ブレーキから変な音がする」
と言うので乗るとバックしながらブレーキ踏むとひどい音。

ジャッキアップして点検すると。




前後とも、泥だらけでローターも錆。

災害の街を走ったからでしょうか?
ローターの錆をペーパーで落とし、パッドを清掃したら音は無くなりました。



で、その次はこちら。



4年くらい前に会社の知人から購入したDYデミオ。5速マニュアルだから買い手がつかなかった低走行の極上車。

今回はこの冴えない車にダウンサスを組みました。




RSRの40ミリダウン。



フロントストラット、リヤトーションバーなんで簡単です。






ビフォーアフター。落ちた分、フロントトーがアウトにふったので調整して完了。
半日かかりませんでしたー。



その次の日は



昨年東京から俺が引っ張ってきたNBロードスター。

従兄弟が乗ってますが、若いんで車高落としたいとかマフラー変えたいとか相談してくる。

マフラーは以前にTwitterで俺が用意した。


実家に送っておいたが、従兄弟が友達と取り付けたようだ。

メーカー不明格安で買ったけどどう見てもインテグラル神戸のマフラー。

いい買い物でしたね!(笑)

で、今回は車高下げだ。

いきなり車高調は予算的にも厳しいって言われたのでダウンサスを探してたんだけど………

もう、就職祝いってことで俺が勝手に買って用意したよ。




絶版もいいとこのマツダスピードの4段調整にアイバッハのダウンサス。

ダウン量は20ミリダウンと控えめだけど最初はこんなんでいいだろう。

落としすぎると叔父や叔母に俺が怒られる(笑)

ダウンサスで多少ハイレートになったところにマツダスピードのショックがうまくまとめてくれるはず。




リヤからやります。
昨日のデミオに比べて百倍面倒くさいロードスター。

リヤもフロントもアームを外さないと取れません。






外してからも、リヤはマツダスピードショックのバンプラバーが加水分解で消滅してたので車体に着いてたショックから移植したり、スプリングシートのラバーなんかもいいとこ取りで組んだりしました………




フロントは入れ替えるだけだけど、こちらも面倒くさい!!(笑)




でも、社外の足が入ると存在感がいいですね!




分かりにくいですが、計測するとリヤ20ミリダウンフロント25ミリダウンといい感じです。

試走しても、乗り心地も最高だしそこそこ粘るしいいよこれ!!

ただ、ストロークする前?アッパーマウントのブッシュかなー。少しキシキシ音がします。

時間かけてチェックしてもおかしいとこはないので、これは従兄弟に長期観察してもらうことにしました。

引き渡したらすごく喜んでもらえてよかった。
10ヶ月で2万5千キロ近く乗るくらい気にいってるみたいなんで、これからも大事にしてもらえたらいいな。ロードスター。


そして、そんなことしてたら後輩がガレージに乱入



15シルビアと30ソアラ。

ソアラは昨年、運転もまともにできない老人に突っ込まれて廃車の危機だったけどオーナーの強い意志と100万円を超える金額でなんとか復活。

足は折れて、LSDまで割れたけどなんとかなったそうです。すごい。



さて、車ばかり触ってて連休感ゼロのように思えますが。

福岡に彼女様と旅行に行ったりもしてました。






お高い店で飯食ったり、観光したりと楽しみました。


デミオ君には2週間で2300キロも走ってもらって感謝です。

帰ってからは留守番してくれてたZZRにハーフカウルを取り付け。

立ちゴケしてカウル補修の間の仮の姿だけど、これがあるとないとだと見た目全然違う!

A-teckのカーボン製です。



これからいい時期だから、ZZR乗り回すぞー!





そろそろ広島に帰りたいなぁ………






Posted at 2018/08/21 22:39:28 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年07月29日 イイね!

やってしまった(大後悔)

ZZRで楽しい毎日を送っておりました。

先週は長野のビーナスラインをツーリングしたり(帰りに中央道でスコールに遭ったけど)








すっげーいい景色見て、いい空気吸ってたんですよ。

そんで今週なんですが、台風の影響で土曜日は引きこもり。

日曜の本日から晴れて来たので。
昼からふらりと根岸森林公園に行ったのです。

そこで事件。

駐輪場にZZRを停めるその直前。タイヤがなにかにつまずいた?

動きが止まったので右足を地面に突こうと出したが1段下がってた!!

あっと言う間にZZRは転けました。
ダッサイ「立ちコケ」ってやつですな。


焦りつつも落ち着いて。ヘルメット脱いで引き起こし。

起きたところで知らないおじさんも補助してくれました。

「すごい綺麗なバイクなのに残念だね。気をつけてね。」

と言われました。

「心折れそうです。(笑)手伝ってもらってありがとうございます。」

た返しておいた(泣)

直ぐに起こしたので、キャブからのオーバーフローなんかは無し。

だけど








アンダーカウルは傷だらけ。
取付部ほか、所々に割れ。






アッパーカウルはほぼノーカウントな擦り傷。

シートカウルは軽い打ち傷。


あとは写真撮ってませんがミラーに傷。



いやー、落ち込みますね。何に落ち込むって立ちコケしたってそのダサさに(笑)




だけど、落ち込んでばかりいても仕方ない。

その足で、元々予定してた自動車学校主催の試乗会に行って来ました。






BMW、トライアンフ、YAMAHAの様々な現行大型2輪に乗ることが出来て新鮮な1日となりました?


ZZRは………マジョーラという特殊な塗色なこともありまして。

元オーナーさんのツテでこの色に塗った業者さんに修理を依頼。

早速来週にも現車を持って行く算段をとりました。

もしかしたら、色ネタもまだ余ってるかもとのことで。

アンダーカウルの割れ補修と再塗装で行けるんじゃないかって話です。

出費が嵩むが自分の未熟が招いたこと。
仕方ない。精進します。






そういえば、前にブログに上げた懐かしいABTのアルミ。


夜な夜なシコシコと仕上げてこんな感じになってます。そんな感じの痛い報告でした(泣)
Posted at 2018/07/29 22:28:52 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年07月07日 イイね!

セブンの日

朝から色んな所に連絡したし、連絡された1日でした。

地元広島は豪雨のために大変な被害。
幸い、今の所親族、知人は皆さん無事なようですが、避難してる人や家に帰れない人もおり、沢山の被害が出てます。


 
早く水が引いて、落ち着いた生活を取り戻せるように祈っております。


 
そんな1日のスタートでしたので、どこか出かける気にもならず。

かといってじっとしてても仕方がないのでやらなきゃいけないことをすることに。







デミオとZZRのオイル交換の時期でしたので、まとめて交換しまして。




ZZRは納車時からハンドルにスペーサーかましてあったのですが。

ポジション的に必要ないし、無いほうが体重移動もしやすいかなと思い。




撤去しました。
(ちゃんと両側ね。)

で、試運転がてら大黒のセブンデーをチラ見してきました。
 
行きの道中、横羽線で確認しましたが、スペーサーは無しのほうがいいですね。
たかが30ミリだけど、ミラーは見やすくなるし体重移動は早くなるし。

気にしてた前傾もそこまでキツくないので問題無し。

っで、大黒到着。












さらっと大黒だけ回って帰りましたが、辰巳やら海ほたるにも流れていかれたようですね。

広島セブンデーは中止(延期)となってしまったようですが、災害に負けない気持ちで頑張ってほしいです。

Posted at 2018/07/07 21:29:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年07月02日 イイね!

最近の動向

どうもです。
めっきり暑くなり、夏ですね。

最近も特に変わらず、バイク乗ったり車乗ったりの日々です。

デミオですが放置しても好調です。
さすが現代車(笑)

でも、洗車してオイルと水チェックして、ふとエアクリーナー見ると真っ黒。

なので交換しました。




その差は歴然…


後はZZRですが、このところフロントブレーキを強く握ると
「ンゴゴゴゴ!!!」とジャダーが出てました。

あとはフロントブレーキディスクからパキパキと音が^^;


ディスクが歪んでいるのだろうと判断し、ブレーキディスクを交換することを決意。

調べてみるとまぁ、バイクのブレーキディスクの高いこと!!!

ポピュラーな、SUNSTAR、BRAKING、brembo等だと1枚で3万オーバー!!
ダブルディスクなので6万???

「買えるかボケぇぇぇ!!!」

安いウェーブディスクなら、2枚で2万と安値でヤフオクに出てましたが。




この古臭いトキコのキャリパーにウェーブディスク??ダサい!死ぬほどダサいでしょ!

今風なキャリパーなら迷わずウェーブ入れますが(笑)


ってことで。純正の中古に交換で決定♪
お値段は驚きの2枚で3500円(笑)



で、ブレーキディスク変えるにはフロントタイヤを取り外さなくてはなりません。

そのためにバイク用のジャッキ買いました!!




はい!中国製の送料込み3800円www

これがまぁ使う前からヒドイ!!

まず、組み立て済みなのに各部のネジは手で回る!

おまけにネジを締めてくと天板や底板が歪む始末!!



この隙間にワッシャーを追加したり



バリをヤスリで落としてやっと普通に使えるように!!


それでもZZRにあてがうと??


エキパイがせり出しててフレームをかわせない。

なので、自作アダプターを作ります。
僕らの味方の木材を切り出して




ハンドパワーで切り出す(笑)


あてがってみて、位置確認して。



金具で固定!!
材料費1000円くらいでアダプターの完成です。










そうしたら、キャリパー外してアクスルシャフト緩めてジャッキアップしてホイール外すまでモノの10分です!






ブレーキディスクを外してみた、ホイールの塗装時に前のオーナーが新品の取り付けボルトを使ってくれたようで固着もなく外れましたが………

カワサキ純正と思われるネジロック剤、仕事してます??
ネジ山にはロック剤がほとんどついてませんけど??




今回はネジは再利用なので家にあったロックタイトを塗布しておきました。

あ、中古で買ったブレーキディスクは金色に塗られてました(笑)

ぱっと見は社外(笑)


で、試走もそこそこに翌日富士山を見に山中湖まで軽く走ってきました。








CBR400Rの現行の方と行きましたが、軽くていいですね!!現行400は!!

比べるのはナンセンスですが、さすがにZZRは重いっす!(笑)

あ、ゴールドディスクいい感じでしょ?
ジャダーもバッチリ無くなりました。

走っててとても気持ちが良かった!!


そんなこんなで梅雨明けしてバイク楽しみつつ…………




だいぶん前になりますが、こちらの友人から懐かしいabtのホイールを格安ゲッチューしましたので………

7月の宿題として簡単なホイールリペアを始めたところです



これがお盆までの宿題です。
 
これからも忙しく所有物に振り回されていくぞー!!(笑)(笑)




Posted at 2018/07/03 00:08:45 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Mスピードファクトリー 本日スポランってことはガタガタさんとご一緒ですか?

シェイクダウンどうだったのでしょうか?」
何シテル?   09/02 23:51
物心ついたころからの憧れだったFCに乗ってます! 最近はめっきり走る機会も減りましたが1年に5?6回は近場のサーキットをメインに走ってます。 車を見ての通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

セブンの日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 18:06:29
DSG キャリブレーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 00:19:40
さくら色の国 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/12 23:29:02

お友達

クルマは派手ですが、人間は普通です(笑)

FCオーナーの皆さん、これからドンドン純正部品も製廃となります。助け合っていきましょう♪

FCオーナーだけでなく、気が合う方お友達歓迎です!
67 人のお友達がいます
シルビアwithトレーラーシルビアwithトレーラー * VAB-EK-loverVAB-EK-lover *
ふーらぃにんふーらぃにん OH!さるOH!さる
よっしーFACTORYよっしーFACTORY かす”かす”

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
まだワゴンRを買って半年しか乗ってないのに出会ってしまった・・・・頭金もないのにフルロー ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
シビックからの乗り換え。 コテコテ外装の車を純正戻ししつつ仕上げ中。 2018年1月 ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
大型2輪免許を取得。 免許とるだけのつもりが…………漢カワサキに乗りたくなり購入。 ...
ホンダ ズーマー ホンダ ズーマー
横浜での近所の足。 色々やってあるので買いました。作るの大変なんで………… 改造点 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.