• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニコチンマニアのブログ一覧

2018年04月15日 イイね!

オイルの良し悪し

このところ、毎週末はZZRでお出かけ。

先週はふらっと秩父のほうへ。

芦ヶ久保の道の駅にバイクがたくさん集まると聞き行ってきました。

行く途中に寄り道。





正丸峠を抜けてみました。
走りスポットって聞きましたがこんなところ走れたもんじゃねーよ!!

ってくらい路面が荒れ荒れ。
ラリーのSSみたいでした。

他にも周りはそこかしこが走りスポットのようです。




芦ヶ久保の道の駅に到着。

バイクたくさんいます。

さて、目的ですが………同じバイクの音を聞きたかったのです。

どうも、ZZRはガチガチとうるさいエンジンなのですが。

それが正常なのかどうなのかを知りたかった。

狙い通り、ZZRのおじさんを発見。
話しかけてエンジン音を聞かせてもらう。

俺のとは違う音だけど、やはりうるさい(笑)

「どれもカチャカチャはいうよ!音も大事だけど乗ってて調子悪いとか極端に燃費悪くなったりしないかも大事だよ!」

と、新車から乗ってるというおじさんに言われました。

また、代表的なトラブルなんかについてもお話できて感謝。


そして帰り道。違和感を感じる。
カラカラ音もだが、走り出しや回転を上げるとジャダーのようなひどい振動。

「吹けもいいし、調子悪くないけど………なんか気持ち悪いな。」

とか思いつつも知り合いの車屋さんに寄り道。

以前にEK9のミッションを売ってくれた車屋さんです。客でもないのにお話に付き合ってもらってありがとうございました(笑)

プロの話を聞くと驚きが多くて楽しい。

そして、21時前に帰宅。

カバーをかけようかなとすると………



おおう!!!
変えたばかりのリヤタイヤにネジクギ…

心のダメージ大。

しかも、現在進行形でエア漏れしてる。
もうバイク屋閉まってるし。

次の週末まで放置したらエア抜け切って自走不可でしょ?

ホームセンターも閉まったし………

ってことでドン・キホーテに行くとありました!!パンク修理キット!!




この野郎!!!
なんでネジクギなんか食らわなきゃならんのだ!!クソクソ!!

なんだかんだで23時頃に作業完了。


んで、この平日の間にいろいろ考える。
フィーリングの悪化はエンジンオイルかなと。

今使ってるオイルは四輪用(2輪対応)ってやつ。

もしや、ミッションとの相性が悪いんじゃないか?

それか、単純にオイル劣化が早い?
まだ1000㌔くらいなのに??

悩んでも仕方ないので。




いちど、純正オイルを入れてみよう。
水曜日注文で週末に到着。




こないだ変えたのにまた同じ作業です(笑)




抜いたオイルはメタリック感もなく、色も綺麗。




フィルターはそこそこ汚い?

今回、銘柄も変えるのでフィルターも新品にします。

Oリングなどのパッキンは状態良かったので再使用しました。


作業終わり試走すると………
とりあえず音も振動も無くなった。

あとは使い続けてどうなることか。

バイクって意外に神経質だなぁ。


Posted at 2018/04/15 12:32:35 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年04月01日 イイね!

房総(暴走ではない)ツーリング

さて、昨日も乗ってきたのですが今日もZZRに乗ってきました。

今日は房総ツーリング!!

最寄りのインターから高速に乗りましてアクアラインへ!!!

風が強すぎて怖いいいい!!(*_*;

とか言ってる間に千葉県へ!

木更津から山を越えて………房総スカイラインを抜けて館山方面へ。

勝浦方面も考えたけど、山抜けて海端をダラダラ走りたかったのです。

まずは鹿之山に。



休もうと思ったら自販機すらありませんでした………
眺めは最高です。

この先に観光地で有名なマザー牧場がありますが、生憎1人ぼっちなのでパス!!


房総スカイラインからフラワーラインへ。

この時期なんで花はありませんでした(笑)





太平洋の荒波で削られた岩……………自然ってすごい。

フラワーラインからずっと海の横を通ってましたが、白波を見てるだけで飽きません。

また、房総は道が混んでなくて走りやすい。ZZRは止まってると水温がガンガン上がってしまうのですがその辺りの心配はしなくてよくて走るのに集中できました。




水平線って瀬戸内には無いので見るだけで不思議で面白いです。




色々と面白い鋸山が帰り道にあるのですが、ロープウェイは終わってたし疲れてたので写真だけ撮って登らず(笑)

誰かと一緒に今度登ってみようと思います。

ここの周りは至るところに防空壕の跡があったりと興味をそそります。

大渋滞のアクアラインをすり抜けて(ダメだけど)




大黒で休憩して帰宅しました。

昨日でたエンジン始動不具合は今日は出ませんでした。

燃費19キロを叩き出しZZRは絶好調!!
走行距離326キロのソロツーでした!

Posted at 2018/04/01 22:53:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年03月31日 イイね!

ZZR キャリパー交換と散歩

金曜日………ハシゴして飲んでたので今日は九時起床。




遅めのスタートです(笑)
10時過ぎてから買い物行ったりなんだりで、ZZRの整備は11時半くらいから手を付けました^^;

先日パッドピンの固着で断念したパッド交換の続きです。




色々とやっても駄目でしたので大人しくヤフオクでキャリパーを落札しました。
送料入れても1410円!

メジャー車種は部品流通量も多く程度良い部品が安価で手に入る!

元々綺麗なキャリパーでしたが、平日の夜の隙間の時間を使い清掃しておきました。



着いてきた純正パッドもまだまだ使えそう。






で、サクっと入れ換えました。
エア抜きの途中でフルードが出なくなり、しかもタンクのフルードも落ちていかなくなりなんでだ??

と首をかしげましたが、タンク内のゴムカバーを取るのを忘れカバーの上からフルード注いでました!

それで落ちていくわけがないwww
分かるまで40分くらい無駄にした(笑)

で、組んでピストンの揉み出しをしてみたら片方、少しだけ動きが渋い。

若干引きずってる。

でも、今までのキャリパーなんてこんなんでしたから


これよりはよかろうと試走に出かけました。

ご近所をくるりと回ってくる予定が………
気づけば横横道路。

終点まできてしまいました(笑)

ですので、馬堀海岸から観音崎、浦賀を抜けて三浦海岸沿いを楽しんできましたよ。

桜も散りかけながら見ることができ、散りゆく桜の花びらを見ながら走れました!










浦賀の辺りは歩道に桜がずらっと植えてあって歩くと気持ち良さそうでした。




ちょこ停しつつ、写真撮りつつのダラダラした時間です




三浦海岸。

中国地方育ちの自分には見慣れない水平線を見ることができます。

これを見る度に自分が広島を離れていることを思い知ります。




日を浴びると、ZZRは色んな色に変化して見てて飽きません。

マジョーラって面白いです。





と、ここで問題発生。
乗り込んでセルを捻るも始動しない!!

初爆が全く来ません。
チョークひいても、スロットルあけてもダメ。

全く反応がない。でも先ほどまで動いていた。

火花か?燃料来てないのか?

考えながら、燃料コックをリザーブにしてみる。
即始動。
 
燃料はまだ7割くらい残ってるのになんなんだ??少し焦りました。

ついでにここで作業箇所も再チェックしたが問題無し。

軽い引きずりもここでは消えてました。
馴染んだんだろうね。

フラッと寄った海水浴場
キャンプしてる家族がたくさん。

あんなことしてやれる親父になりたいものだ………



綺麗な夕日を見ることができました。




いいなぁ………この辺の土地の空気。
自分の住んでる横浜と違い土地も余ってて広い感じ。
葉山とか三浦辺りはおおらかな雰囲気がすごく良いです。

いいリフレッシュになりました。






Posted at 2018/04/01 00:20:35 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年03月25日 イイね!

思うようにいかない週末………

思えば水曜日あたりから身体の調子が悪く本調子ではなかった…………

発熱を繰り返し、木曜日の午後からは使い物にならない状態。

病院に行くと「ウイルス性の胃腸炎でしょう………」

嘔吐が無いのは良かったが………発熱と脱水症状で地獄でした😫

そんな週末に限って2輪ツーリングのお誘いや4輪ガチムチ走りのお誘いがあったり…………参加できなくてすみません。

すごい残念なやつだわ、俺。

さて、本日日曜は熱も下がり身体も若干重いが動くようにはなってきた。

腹の調子はイマイチなので、家を離れるのは危険だから家でできることをやってしまおうw

まずは簡単なデミオのサイドステップ。
装着に備えてアホみたいに貼ってる両面テープを剥がしておく。
 





コンパウンドかけてカーボン復活。

お次はZZR。
先週の山中湖ツーリングで気になったことを全部やってしまおう。

右サイドカウルを外して…






何故か外れてしまってるヘルメットホルダーを取付けておく。

クーラントのリザーブタンクのネジも緩んでいたので締付け。



クーラントを補充して。



組み付けてオッケイ。




こっちもチェックしたけど大丈夫。キャップはそのうち交換かな?新車から変えてないっぽい。

そしてリヤブレーキ………
コイツがくせもんだった。




パッドピンがサビ付き過ぎて抜けません!!!

もう、叩こうが炙ろうがラスペネ吹こうが効き目なし。

キャリパー分解して万力かなんかに挟んで回すしかなさそうなので………

予備のキャリパー仕入れてオーバーホールして使うことにしますw


そしてそして。
前から気になってたガチャガチャ音。

ドライバーで音の発生源を調査すると…………

オルタネータから鳴ってる?

そういえば、ZZRを買う時に回ったバイク屋さんが言ってたな

「ZZRのオルタネータのボルトはネジロック剤もスプリングワッシャーも使われてないから緩んで異音が出るんだよ。」

なんて。

「嘘こけい!そんな適当な物をメーカーが世に放つわけなかろうが!!異音しとるけんって適当なこと言うなや!!」

っと、そのときは心の中で思いましたがググると出るわ出るわwww

これで間違いなさそうです。




左のアンダーカウルを外してクラッチレリーズを外す………
おいおい、ここも砂とか入ってるんかい!

んで、オルタネータ外す。



中央のM6ボルトがバッチリと緩んでましたwww




ロックタイト塗って締め直し!!

カウルを戻す前に………



エキパイが当たって溶けて無くなった箇所。プラプラしてるので。




家にあったステン板で補強。



干渉したので、ここまでカットw

後は、FZRで使っていたスマホホルダーをZZRに取付け。



こんな感じに自作ステーの穴位置を開け直してやるだけで着いてしまった。




あまりにもそのままだと面白くないので、取付けボルトとカラーを少しカッコいいものを買ってきて取付け(笑)

これで、試走して終わった日曜日でした。
色々と残念な週末だけどもZZRの調子は良くなったので結果オーライ!!

さて、キャリパー届かないかなぁ(笑)
Posted at 2018/03/25 22:05:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月18日 イイね!

山中湖へ。

今日は元々朝早くからZZRで出掛けようと企んでいました。

当初の計画では…………小田原厚木道路から箱根ターンパイクに上がり、芦ノ湖スカイラインを抜けて長尾峠から山中湖へ。

山中湖から道志みち抜けて宮ケ瀬→帰宅

のルートを企てていました。

だが………
予想よりもデミオの作業が多く前日にZZRのオイル交換をできなかったので朝からオイル交換。




初めてやる車両だし、落ち着いてやってたら10時になってた。
作業途中でエンジン掛からなくなり焦ってたらガソリンコックoffにしてるの忘れてただけだったり………ダサい(笑)

んで、着替えたりなんだり


そういえば、今までの装備はライジャケとグローブのみでした。

下半身が無防備なので、今回試しに普段着の下に着用できるステルスニーガードを試してみます。


で11時過ぎに出発。
色々と作業した後なのでまず近場で休憩






津久井湖です。近場と言えど、家から10キロ以上(笑)

ここで異常がないことを再確認しまして。

ZZRと少しずつ会話しながら道志みちを抜けていきます。

道志の入り口のセブンイレブンで軽めの昼飯を食べたら一気に山中湖まで。








山中湖到着。天気も良く、気温もちょうど良くてすっごい気持ちいいです。




そのせいか、バイク沢山です。
FZカッコいいなぁ。いい音してました。

ZZRは快調です。
相変わらず、アイドリングではガチャガチャやかましめですがカワサキはそんなもんだと皆さん言われるのでこんなもんなんでしょう。

乗り方も少しずつ分かってきたのかだんだんと倒し込めるようにはなってきました。

まだ、タイヤの端は遠いですが(泣)


そして、来た道を戻りまして宮ケ瀬へ。
ファミマで飲み物を買って向かうのですが。

そこでプチ事件。

買い物を済ませて前進駐車してるZZRをバックさせようとしますが…………

う、動かん!!!

良く見たら駐車場が下り坂でなおかつ停めたとこ窪んでる…

フロントフォークを縮め、伸ばしの反動で少しずつ後退させ、そこから火事場の馬鹿力でなんとか動いた。

満タンで260キロ近くある車体はホンマに重い。

取り回し気を付けないとマジで転がしてしまいそうです。

無事に宮ケ瀬で車仲間と会ってダベリングできて良かった(汗)

で、246通って帰宅。

走行距離200キロでした。


帰ってきて、簡単に掃除してると色々と不具合?やることが見つかった。

・サイドスタンドの取付けボルト緩み
・ヘルメットホルダー取付けボルト緩み
・クーラントが足りない
・リヤブレーキパッドが山なし

サイドスタンドは
「えらく倒れるスタンドやなー」なんて思ってたのですが気付いて良かった😅

すぐに締めておきました。フレックスギアレンチ買ってたおかげでスムーズ作業。

ヘルメットホルダーのボルトはサイドカウル外さないと締められないので後日。

クーラントも手持ちが無いので後日。

リヤパッドは前オーナーに新品もらってるのでこれも後日やりましょうかね。

ZZR、楽しいです!




Posted at 2018/03/18 22:11:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@今でもFC(*ゝω・*)ノ
ラ☆キさんではないですか?」
何シテル?   02/28 00:05
物心ついたころからの憧れだったFCに乗ってます! 最近はめっきり走る機会も減りましたが1年に5?6回は近場のサーキットをメインに走ってます。 車を見ての通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車と出会って1年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 18:19:03
DSG キャリブレーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 00:19:40
さくら色の国 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/12 23:29:02

お友達

クルマは派手ですが、人間は普通です(笑)

FCオーナーの皆さん、これからドンドン純正部品も製廃となります。助け合っていきましょう♪

FCオーナーだけでなく、気が合う方お友達歓迎です!
62 人のお友達がいます
ふーらぃにんふーらぃにん * ボロデミオボロデミオ *
だ いだ い * シルビアwithトレーラーシルビアwithトレーラー
黒スカ黒スカ OH!さるOH!さる

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
まだワゴンRを買って半年しか乗ってないのに出会ってしまった・・・・頭金もないのにフルロー ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
シビックからの乗り換え。 コテコテ外装の車を純正戻ししつつ仕上げ中。 2018年1月 ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
大型2輪免許を取得。 免許とるだけのつもりが…………漢カワサキに乗りたくなり購入。 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
規制前中期ベース ♪ENG♪  腰下、腰上OH&ポートバリ取り ♪INRET♪ エアク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.