• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニコチンマニアのブログ一覧

2018年11月24日 イイね!

一歩進んで?

どうもです。

めっきり寒くなって来ました。

が、車よりもバイクに乗ってることが多いです。

特にZZRは古い4連キャブ車ってこともあるので定期的に乗らなきゃ調子崩しそうなので。



往復100キロから200キロくらいを週イチって感じですかね。


平日は、仕事終わってからの時間で毎日こちらを………






ガンマのステップ周りです。

部品単体で少しずつ再生して、広島に持ち帰りまた他の部品を持って帰り再生する企みです。






とにかく、可動部の錆びがひどいです。
バーナーで炙らないと動かない、外れない箇所ばかり。


でも1つ1つバラして。再塗装して。










着実に再生してます。地味ですが。


そうそう。
この所、半径10キロの移動はほぼこいつです。



こいつはメーターを埋め込んだりテールやヘッドライトを変えたりと簡単な所を自分好みにして楽しんでます。






で、今日はこのズーマー君の汚らしいエンジンを化粧直ししようと思いまして。




エンジンというか、クランクケースですね。非常に汚いのが目立つのです。

作業しやすいようにとりあえずマフラー外してタイヤ外す。




あれ???
パンクしてますやん。

神奈川来て5度目です。全ての乗り物で漏れなくくらってる………

まぁ、パンクは修理すればいい。

キャブも邪魔だから外して。



音も無くインシュレーターが千切れましたwww

もともと傷んでたみたいですね。

漏れなく不動車です。




肝心の塗装は上手くいきましたが、これでは一歩進んで二歩下がる状態です。

悪い出来事に繋がらなきゃいいけど…………





Posted at 2018/11/24 18:14:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年11月17日 イイね!

乗り換えて1年が経ちました

乗り換えて1年が経ちました昨年の10月半ばにシビックからデミオに乗り換えたので、気づけば1年経ちました。



我ながら、シビックの最期はカッコ良かったと思う。すっごい好きな車でしたねぇ!

街乗りも普通に快適だし、山走れば楽しいし。サーキットもまあなんとかこなせるし。って感じの狙い通りに作れた車がでしたー。サーキットメインならもっと固い脚入れるべきだし、見た目に振るならもっとシャコタンにしたかったけど街乗りメインを貫くので良い所でバランス取れた車だった。


そんな、見た目よりも拘って作ってた車から乗り換えたのがデミオ。

そう、ただのデミオ。




激安低走行の代償?来たときの姿はこんなんでしたね。

シビック売るのが決まってから車探したんですけど。

候補は以下。

①Audi TTクワトロ3.2
 ちょっと訳ありの車で親戚づてに回ってきた。見た目ドストライクだしほしかった。世間的なカッコもつくしw

②NBロードスター
 テンロクでもテンパチでもどちらでも良かった。価格的にも買うなら今だと思ったしテンパチは小排気量FRでの完成形だろうってくらいの造りですし。

③CX-3、CX-5
 このどちらかを新車購入。
見積もりもしてました。年齢的には悪くない選択。だけどこの2台を選ぶとサーキットや山遊びは遠のく…

④DE、DYデミオの中古
 予算40万まででとりあえず繋ぎで買えるのがこの辺かなって消去法の選択

⑤RX-8 初期型
 シビック買う前にもこれ買う話あったなあw
好きなんです初期型w



ぶっちゃけた話、TT買う気まんまんでした。でも、名義変更の絡みやらなんやら訳ありで………

ロードスターは噛み合う話がないうちに他の商談が入るし。

新車購入は…………ほんまに欲しいんかその車と聞かれたらあれなんで………やっぱりたまにはサーキット走りたいし…

ってなんだかんだグズグズしてたときに回ってきたのがデミオでした。
 
走行少ないし、安いのに誰も買わない。若者の無茶なDIYがされているのは一目瞭然(笑)

かなり社外品は着いてるけど基本的に外装ばかりでパワートレイン系統はほとんどノーマルだったのは安心だし、自分にしては戻すことは容易いと判断し購入したんだよね。

何より安い。1500の5速のスポルトで走行5万㌔代が30万だったから。

んで、買った後はとにかく自分が乗れる形にチマチマとやり変えましたね。






とりあえず羽根とかカナードはもって帰った即日に外して。リアバンパーも純正に。

17インチのエモーションはオフセットが弱気過ぎたのでとりあえず15インチの適当なホイールに。






そうこうしてたらグラムライツ57Vを手にいれ。
仮履き。




シートも運転席に着いてきたSR3を助手席に持っていき運転席にフルバケを!
助手席のSR3にはレザーカバーをかけてぱっと見で社外と主張しないように。
30代の車造りを意識(笑)











フロントバンパーも純正に戻すのでわざわざ買いました。(高かった)

だ いさんに教えてもらい塗りましたね。












そんな甲斐もあり、オッサンが乗るのに相応し外装に仕上がりましたw

ここも30代の車造りをwww








走る機会はめっきり減ったけど…………やっぱりマニュアルなんでサーキット走るのも楽しい!!

遅いけど、熟成されたZYエンジンは何やっても壊れる気がしないのはいい!!(笑)


そんな感じでデミオで1年やってきました。

シビックから乗り換えて良かったことは

・ドアが5枚ある→買い物楽。
・静か→深夜でも外出気にしない。
・燃費→高速なら17キロ!!
・レギュラー指定
・税金→テンゴなんで自動車税安い(割増無いし)し、1トン切ってるので重量税もバカ安い。


悪かったこと
・遅い
・盛り上がりがない
・電スロのセットが悪く、低回転でギクシャクする
・ロードノイズとかが遮音材が無いシビックと同じかそれより悪いw



こんな感じですかね!乗り換えて落ち込んだりはないですが、車としての楽しさはシビックのが数段上!!

けど、新しい技術が盛り込んであるデミオは衝突性能だったり燃費だったりの面では数段上です。当たり前だけど。
ニュートラルでコースティングしたときの抵抗の無さは驚きますもん。

あとは、デミオは部品の心配しなくていい!

まぁ、気にいる点は少ない?デミオだけどこれくらいが車との付き合いではいいのかな?なんて思います。

気取らず乗れるっていいでしょ?

しばらくは車はデミオのままですね♪

FCの維持もあるし、バイクは増える一方だし。


Posted at 2018/11/18 00:45:29 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年11月03日 イイね!

ロングツーリング

先週のことですが、新潟県の上越のほうにロングツーリングしてきました。

目的はニューハルピンってラーメン屋さん。「キリン」の作者の東本さんの他の漫画に描かれてるラーメン屋さんです。




噂では新潟で一番無愛想だとか(笑)


ツーリングに備えて、そろそろ寒いのでジャケットも冬用に







久しぶりにアルパインスターを出しました。中のプロテクターは夏用のコミネから移植。安いのにプロテクターの造りはコミネのが良いので(^_^;)


当日は朝六時に待ち合わせ。



56050キロからスタートです。




今回は横浜から3名、八王子から3名の少数部隊でした。

横浜組の僕達は東名青葉→環八→関越練馬→高坂PAへ。

ここで八王子組と待ち合わせです。

合流してからは関越を湯沢ICまで爆走!
赤城を越える辺りがめちゃんこ寒かった💦




湯沢で隊列を整えて。ここからは下道で上越まで。

一気にニューハルピンに到着です!




今回のメンバーはバイクがバラエティ豊かです。

KTMのSUPERDUKEなんて初めて見ました!177馬力で180㌔しか重量が無いそうです!モンスター!!!

ラーメン食ったんですが店内撮影禁止とのことで………美味しゅうございましたよ。

噂通り無愛想ではありましたけど(笑)

そこからは上信越の高田ICから長野周り。



諏訪湖SAで休憩して、談合坂でも休憩して最後は流れ解散でした。

中央道が20キロ以上渋滞してて、4輪の方々は可哀想でした………


で、帰宅したところでアクシデント。

バイクのエンジンを切ると気がついた。

「は??バイクのキーしかねぇぞ!!!」

焦ってライトかざして見てみると


お守りのマックロクロスケのキーホルダーがタンクに引っかかっておりまして。

でも、家の鍵は無くて…………
そう、家があるのに家なき子。



真面目にどうすっか………
窓の鍵は閉まってる。うーん。

大家さんは………不在。

とりあえず鍵屋呼んで開けてもらおか。
軽く考えてました。

鍵屋さんが到着して、キーシリンダー見て一言。
「ディンプルキーだね、シリンダー破壊するしかないよw」

防犯上言えませんが、あの手この手で内部侵入できるか試んでくれたが無理w

そして、驚愕なのがシリンダー破壊して新しいシリンダーを着けるのに必要な金額。


8









いやマジか…………(ーー゛)
高額だわ。キチーわ。

しかし、家に入れないのは困る…………

とそこへ大家さん帰宅。
ありました合鍵!!

とゆーことで8万円は回避。出張費の6000円の支払いで済みました。

良かった…………




今回の走行距離は670キロ
良く走りましたねぇ!!



そこから1週間

本日は後片付けというか、乗りっぱなしはだめなので。



デミオのエンジンオイル、ミッションオイルを交換。



今回、ミッションのドレンボルトはマグネット付きに交換。
なんのことはない、FCの純正ボルトです。
ネジピッチも径も突き出し量も同じなので安心して流用。

交換時期はきてましたが、エンジンもミッションオイルも綺麗でした。





お次はZZR。こちらはエンジンオイルとオイルフィルター交換ですね。





エンジンオイル自体はそんなに汚れてないように感じましたが、フィルターはやっぱり汚かった。

写真無いけど、ズーマーもエンジンオイル交換しておきました。

さーて、鍵を無くさないように気をつけて暮らそうw







Posted at 2018/11/03 18:48:08 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@えお 私も欲しいです………74mmって実店舗とかに置いてなくていつも買いそびれてまして」
何シテル?   04/05 13:27
物心ついたころからの憧れだったFCに乗ってました! 現在はもっぱら保管モードです(笑) 最近はめっきり走る機会も減り1年に数回引っ張りだせたら良いほうで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    12 3
45678910
111213141516 17
181920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

タイヤホイール交換(純正エンケイ+ブリジストンPlayz→BBS RG+ヨコハマA539) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 21:38:13
CSI@CT21さんのスズキ ワゴンR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 17:50:42
ラルグス車高調 取り付け1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 04:01:38

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
サードカー メインカーのデミオが17万キロ突破。 雨漏り発生 家族も乗るし少し広い車 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
まだワゴンRを買って半年しか乗ってないのに出会ってしまった・・・・頭金もないのにフルロー ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
免許を取って初の愛車だったのがCT21SのワゴンR RVターボの5速MTでした。 めっ ...
ホンダ リード110 無料2号 (ホンダ リード110)
貰い物 多分EXだと思われる。 8年ほど放置されてた車両でしたが、バッテリー交換してマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation