• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニコチンマニアのブログ一覧

2013年12月29日 イイね!

冬休みの宿題@あかいくるま

冬休みの宿題@あかいくるま昨日から、連休に突入しました

どうも、ニコチンマニアです。

連休一日目からハードなDIY?を行ったのでブログ書きます!

以前、ジムカーナの際もちらっと書きましたが昨年にNA8Cを購入し、走り込んでドンドン上達している後輩がいます。
走りとともに車もレベルアップし、今年の夏には車高調を組みました。

その際、リアアッパーアームのブッシュの劣化が激しく走行時に異音が発生。次回はブッシュ交換だねとなったのですが・・・・

遠慮がないこの後輩・・・・・・

【足回りのブッシュフルキット】を購入してきやがった!!!
(Fr,Rrアーム&スタビ&デフマウントのセット!)

誰が交換するん?って聞くと・・・・

「ニコチンさんに決まってるやないですか!(笑)」

遠慮ねえwww

ロドスタ乗りの先輩にも聞きましたが、マルチリンクだけにお店に頼んでフルブッシュ交換してもらうと20万円近くかかるそうです。

それだけ手間なわけでDIYではあまり手を出さないらしい。。。

そんなこと言われたら逆に燃えますよね?

「やったるわ!!まかせとけーや!ウマ掛けて長期戦になるけん、ついでにオイル交換もやるど!エンジン、ミッション、デフオイル買ってこいや!!」

ニコチンのDIYスイッチONです(爆)

ってことでブッシュ交換です。

前日が飲み会で帰宅が1時回ってましたので僕も後輩も遅刻(笑)

ニコチンベースに到着し、荷降ろし。
ブッシュとご対面。

リアだけでこの量。


うざいです。。。。。ミニトマトみたいです。。。。


10時過ぎから交換作業開始、ハンドツールのみで作業しましたがサクサクと進みました。






が、問題発生!!

左リアのアッパーアームが着きません。

アームが広がっているのでしょうか?ボディ側のブラケット部より幅広になっていてはいりません。大体10mmくらいずれています。

この写真でも歪みがわかります。

左のリアのみ、アームの締め付けトルクもめちゃくちゃだし、通しボルトも中々抜けてくれなかったり・・・・
この車、過去に左リアのホイールをヒットして、アライメント調整だけで直していたのではないかと推測します。。。。。
左のリアのみ、ストレスのかかり方がおかしいです。

ボディにパテははいってなさそうだし、塗装面も再塗装ではなさそうなので足回りのみHITだったのではないでしょうか。。。。

アームが曲がっていて装着できない。
でも、予備なんてないし装着しないと帰れないので・・・

ニコチンお得意の、パワープレイ!!!

ドン!!


広がったのなら縮めてくれるわ!!!
(※注オーナーの了解を得て作業しました。また、作業前に熟考し今できる最良の選択と判断して作業しています。真似はしないでください。)


縮め過ぎたり、金属の降伏点がきてしまうと破断して使い物にならなくなるので・・・

大胆かつ、慎重に!プレスしていきます!!


そんなプレスのための台?になってくれているのは我が家の最大級・・・・・・
プロフィア君です。25tまで運べて500馬力のV10なやつです。

明らかに使用方法を間違ってますが気にしない(笑)
高さが丁度よかったのよね・・・・目の前にあるしwww

アームの修正が上手くいったので作業続けます。


ロアアームのブッシュ抜き取り中です。

活きのいい後輩が
「Fuck! Fuck!! Fuck!!! 外れろや、コラ!!」
とか叫びながら頑張っています。

同時進行でオイルの全交換も済ましましたので作業場の荒れ様が凄まじいです。

そんなこんなして、夜になり。。。。。

完成!!!


狙ったわけではないですが、車高調と色も統一できていい感じ♪

お店でリフトアップされても
「すげえ、フルで強化ブッシュはいってる!!」
なんてハッタリが効くかもしれません(笑)

この状態から全てのアームを1G締めしてジャッキダウンして試走です。

片道5kmほどのワインディングを行き帰りで交互に運転しました。

ふたりの感想をまとめると。。。。。

・異音が完全に消えた!
・リアの突き上げ感が無くなった。
・リアの足の感触が良い分、フロントのバタつきや突き上げが目立つ
・車高が上がった(1cmくらい?)
・キャンバーが起きた

☆おまけ
・ミッションオイル交換でギアの入りがスコスコに!
・エンジンオイル交換&フラッシング?でエンジンフィールも向上
・エンジンの音が変わった(後輩談。いつもより低いとのこと)

大成功!

FCでもブッシュ交換はしましたがここまで効果は感じられませんでした。
とにか交換したリアの良さが際立ちます。
ハンドル切ったらフロントよりリアがソリッド&クイックです!

最後に上がった分の車高を下げる後輩


無事に終わって後輩の一言。

「俺、車ばっかの生活にはなりたくないんですよね。」

それ、大事です!

ただね。

今でも結構ドップリ車にはまってると思うよ!君!!!!(笑)






Posted at 2013/12/29 21:21:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月26日 イイね!

年末に向けて②

年末に向けて②壊れちゃったスタビリンクの代わりの自作スタビリンクの
材料が到着(*^^*)

あとはカラーをアルミ棒から削り出しましょうかね♪

頑張って維持り維持り!(((^^;)
Posted at 2013/12/26 19:58:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月06日 イイね!

年末に向けて

年末に向けて毎年、連休で車のメンテを集中的にやってます!

今年もやるので今から準備してますが・・・・・
昨日頼んでおいたミッションオイルがもう届いた。
ワンクリックで何でも買えるいい世の中になりましたねえ(((^_^;)

さて、他にも色々準備しとかないと!
実働時間よりも段取りが大事だあ♪
Posted at 2013/12/06 21:42:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Mスピードファクトリー 本日スポランってことはガタガタさんとご一緒ですか?

シェイクダウンどうだったのでしょうか?」
何シテル?   09/02 23:51
物心ついたころからの憧れだったFCに乗ってます! 最近はめっきり走る機会も減りましたが1年に5?6回は近場のサーキットをメインに走ってます。 車を見ての通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

セブンの日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 18:06:29
DSG キャリブレーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 00:19:40
さくら色の国 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/12 23:29:02

お友達

クルマは派手ですが、人間は普通です(笑)

FCオーナーの皆さん、これからドンドン純正部品も製廃となります。助け合っていきましょう♪

FCオーナーだけでなく、気が合う方お友達歓迎です!
67 人のお友達がいます
[ゆーろ][ゆーろ] * だ いだ い *
toshi7toshi7 ~TAKEVIA~~TAKEVIA~
かす”かす” よっしーFACTORYよっしーFACTORY

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
まだワゴンRを買って半年しか乗ってないのに出会ってしまった・・・・頭金もないのにフルロー ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
シビックからの乗り換え。 コテコテ外装の車を純正戻ししつつ仕上げ中。 2018年1月 ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
大型2輪免許を取得。 免許とるだけのつもりが…………漢カワサキに乗りたくなり購入。 ...
ホンダ ズーマー ホンダ ズーマー
横浜での近所の足。 色々やってあるので買いました。作るの大変なんで………… 改造点 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.