• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くわたくのブログ一覧

2013年06月27日 イイね!

苦節2年・・・

苦節2年・・・

 さかのぼる事、2年前。






オナクラメンバーがオートポリスを走る!

…と言うので、応援にイキました。








駐車場にエボ停めてたら・・・




不可抗力で・・・










雑誌デビューw した2011年、夏。











明けて、2012年・・・



オナクラメンバーで全色コンプした

福岡カスタムカーショー2011。









自分の撮った写真が採用され、

白黒だったが広告欄で掲載された、冬。







ハイパーレブ(ランサーエボリューション No10)vol161より





その翌週開催の福岡カスタムカーショー2012。






出展中に初の取材を受ける。。。(汗)




メンバーも応援に来てくれている中、

写真も大量に撮られ、皆からも・・・



『載るんじゃないですか?』



と、期待の声。





実際、後日某編集部から電話取材もあり、



自分もこれは…




『ひょっとして載るんじゃ?』




・・・と、楽しみに発売日を待つ。

















発売日当日、メンバーから・・・



『くわたくさん、載ってませんよ!』、と



まさかのボツを喰らった、2012春。Orz


















月日は流れ、2013年。



















どうしてもボツが悔しかったので

お世話になってるお店のご厚意により、






昨日発売のハイパーレブにカラーで掲載。





ハイパーレブ(三菱ランサーエボリューションNo.11)vol172




・・・されたのですが。














同じく昨日発売の月刊誌、


REV SPEED 8月号に・・・







なんと・・・









まさかの・・・










カラー掲載!!












・・・されてる らしい。








田舎なもので、2日遅れで明日発売です(涙)



早く読みたいス。



Posted at 2013/06/27 22:18:01 | コメント(19) | トラックバック(0) | ランエボⅩ | 日記
2013年06月23日 イイね!

オートポリスのススメ

オートポリスのススメ走りに方向転換してそろそろ一年。

オートポリス会員も更新時期となりました。

1年間のライセンス会員、また他のサーキットへの遠征を通して、

自分が感じたことを書きたいと思います。




一年前の自分はと言うと、見た目重視のカスタムでたま~に走行会へ出るくらいでした。

というのも、APのライセンスって、レーシングスーツに4点式ベルトが必須条件でして、

初年度年会費が26,000円掛かります。

一方、走行会は長袖長ズボンに3点式ベルト。30分×2枠(約1時間)で14,000円前後。

お手ごろ感もあって、ライセンス取得は渋っていた記憶があります。

走行会×年2回なら元が取れる訳です。







思い切って走りへ方向転換してからは、必須アイテムの準備よりもまずライセンスの取得から始めました。

丁度、梅雨まっただ中でしたが、とりあえず取ってしまえ!!・・・と。

免許と似たようなもので、免許とったら車が欲しくなりますよね。

自らをその状況へ追い込んだのです。

取ったら走らないと損な訳で、出来る限り走りに行こうという意識が湧いてきます。

気づけば結局1年間で7回も登っていました。






九州唯一の国際格式のサーキット。

ヨーロッパ調のコースレイアウトは高低差もありテクニカル。

↓の動画でも脇坂選手が言ってますが、APをそこそこ走れるとイイそうです♪




難しいとも言われていますが、コース幅は12m~15mと広く、セーフティゾーンも十分。

自分が無理さえしなければ、安全に追い抜きや追い越しができます。

これは岡国や鈴鹿を走った時に痛感しました。

自分は逆に他のサーキットが怖かったです(汗)

施設は古さが否めませんが、各ピットにはエアあり、水道あり、TVモニターありで充実してます。

(岡国はピット裏にエア1台しか無かったし)







アクセスはちょうど九州の中間地点なので一見良さそうに見えますが、山の上にある為、

どこから登るにも山道を通らねばならず、決して良いとは言えません。

しかし、他のサーキットへ行って思うのが、皆さん結構遠方から走りに来られてると言う事。

自分も下道3時間(高速が無いw)は遠いと思っていましたが、むしろ恵まれている環境です。

1時間程度で登山できる人は行かないと損ですw

山道とは言っても良い感じのワインディングなのでそれなりに楽しいですw

またAPウェザーと呼ばれるほど、けっこう天候に左右されますが、

年間を通じて気温が低い事は車にとってもイイ事で、

霧や雪はどうしようもありませんが、雨はむしろドラテクの練習になります。







↑ライセンス自体はクレジットカード機能が付いているので、クレジット決済で走行券を購入すると

ポイントが10%貯まる特典付き。



と、言う事は、1枠:平日4,000円、日祝日5,000円が実質。。。



1枠:平日3,600円、日祝日4,500円 な訳です☆


ちなみに…

岡山国際サーキット: 年会費 26,250円 1枠 平日5,880円 土日祝6,300円
鈴鹿サーキット   : 年会費 35,000円 1枠 平日6,000円 土日祝6,000円
富士スピードウェイ : 年会費 28,900円 1枠 平日6,300円 土日祝6,300円 







はっきり言って安いです!!



















7/31までに入会すると・・・







無料スポーツ走行券×3枚プレゼント!!

4,000円×3枠=12,000円

実質14,000円でライセンス取れちゃいます。



そして同じく紹介者にもプレゼント!!
←ココ重要w






『秋から走り始めようかな~』




…と思っているソコのあなた!!






ライセンスいつ取るのか!??



















































ぜひ、紹介させて下さい(笑) m(__)m





Posted at 2013/06/23 04:33:22 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年06月14日 イイね!

86/BRZ

86/BRZさて、皆さんもずっと気になってる?

岡山ナイトは…

美味い、安い、女の子がカワイイの3拍子揃った素晴らしいお店でした。

モチロン、居酒屋の話ですよ(汗)

そんな楽しい夜も明け、

遠征2日目は、K-MAX SPEEDさんへお邪魔しました。



前日に岡国のPITでかにさんに見せてもらったBRZの動画…







まぁ、とりあえずコチラをご覧ください。↓




























1分50秒…








ほぼフラット   Σ(・Д・ノ)ノ エッ!







NAなのに自分より3秒も速い。。。(汗)

きっと、凄いBRZなんだろうな~、と思いながらお邪魔したんですが。

失礼ながらもお店にあったのは至ってライトチューンなBRZ。

弄ってるのは足回りとマフラーくらい。

ただ、軽量化には拘ってらっしゃいました。

内装はほぼドンガラ状態。

社長さんのお話の節々にも重さに対する強い意識が伺えます。

一瞬、自分のタイムや車と比べて、状況が分からなくなりながら、岡山を後にしました(汗)








オートポリスでもNAのBRZが自分と同タイム(汗)

今まで、86/BRZって2ペダルの設定が無かったので、発売前から全く気にしてなかったんですが、

ココまではっきり速さを見せつけられると、気になってきます。









そして今日、ふと出先で86/ATの試乗車を発見。

ちょうど時間もあったし、ムーヴだったので、迷わずお邪魔しましたw

実はアンチTOYOTAな私、TOYOTAディーラーは初めてだったりします(汗)

遠方の通りすがりの三菱ユーザーにも関わらず、担当の方は親切丁寧に対応してくれました。

担当さんにはエボに乗ってる事と上記疑問点を素直に話して、事の経緯を説明。

簡単なグレード説明のあと・・・、

『お車準備してきますので少々お待ちください』と、一言。

「サーキット走ってる」と言ったからか?、ピット前でやたらエンジン吹かして暖機してくれていますw

さっそく乗り込むと、やっぱり視線が低いですね~。

コックピットも大柄な私ですが窮屈な感じはしませんでした。







ステアリングもエボより重く、ちょうどいい感じ。

テレスコも付いてましたが、自分的にはもうちょっと手前に出てきて欲しいところ。

パドルもステアと一緒に動くタイプなのでエボより良く出来ています。

走りだしてビックリしたのはやっぱり軽さ。

恥ずかしながら、道に出る前に「おぉ~」と言ってしまいました(照)







道に出てからは、しばしノーマルモードで走行。

SSTのノーマルモードをさらにコンフォートにしたような乗り味。

スポーツ感は無かったです。

で、スポーツモードに変更。







けっこうガラっと雰囲気が変わります。

エンジンレスポンスも良くなり、エンジンが回る回る♪

詳細は割愛しますが、減速するとブリッフィングもちゃんとやってくれます。

(ブレーキもノーマルなのに結構効く)

このAT、優秀かも・・・☆

でも、SSTほどの鋭さやダイレクト感はやっぱりありません。

SSTのスポーツモードよりチョイ弱い感じ。

レブまでしっかり回す設定ではないようです。

本当の所はサーキットでないと分かりませんが、街乗りは十分楽しい車ですね♪

特にハンドリング!

これはエボより断然イイw

FRって、気持ちいいですね☆

思いっ切り浮気してますが、けっして乗り換える訳ではありませんのでご安心を。

あくまで偵察??

今回の試乗で今後のエボリューションに新たな方向性も出てきました☆

ご協力頂きました福岡トヨペット○原店の上級主任様。

ありがとうございましたm(__)m










エボ買ってなかったら、買ってましたw
関連情報URL : http://youtu.be/3Kunr0wg-nI
Posted at 2013/06/14 23:28:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2013年06月08日 イイね!

岡山国際サーキット遠征

岡山国際サーキット遠征ようやく写真の整理ができました。

長編ブログ?スタートです。先週、金曜日。

仕事を早めに切り上げバタバタと準備。

夜の7時には風呂も入り、晩ご飯も済ませ、

夜の出発に備えて眠りにつきます。



はい。

案の定、興奮して1時間ほどしか眠れません。

午前0時、仕方なく出発。







九州の発着基地、めかりPAでCLEiBさんと待ち合わせ。

1時過ぎに九州を出ます。

走る事4時間強。







ゲートオープン前に着いてしまったw

6:00オープンとの事で朝食を取りつつ待機。

朝の気温は12℃と、とても寒かったです。







朝日が眩しい。。。(汗)

徹夜遠征ならではの、この気持ち悪い感じ。

ちゃんと走れるだろうか?

・・・とか、ちょっと不安になりながらピット淫!!







光栄にも九州男児商会さんと同じピットへ☆

隣にはAP最速エボ♪

ここでテンションがかなり上がるw







準備を済ませて仮眠を取ろうと思っていると、7:30より受付開始(汗)

受付終わってからブリーフィングまで時間があったのでちょっと仮眠。

一番前の椅子で寝てたんですけど、気が付いたらあたりは人だらけ(汗)

参加人数:200人くらいいたそうです。

岡山、熱いですね!!!!

オートポリスもこれくらい集まらないものか!?







コース紹介は本日のゲスト、ターザン山田プロドライバー。

各コーナーのライン取りや攻略法、走行時の注意点などためになる講演でした。



■車は走れば走るだけ熱量が上がるので途中で必ずクーリングを入れる。

■台数が多いのでハザードやウィンカーで積極的に他車とコミュニケーションを取る。



積極的なコミュニケーションは良かったですね。

あれだけの台数で大きなクラッシュ等は無かったように思います。




長いブリーフィングの後、ピットに戻ると…

もえさん&豆さん、関西オナクラメンバーがピット淫!!!

続いてじゃけんのーさん、かにさん、コバQさん、ramさん、naoⅩさん、中四国オナクラメンバーも淫!!



初の岡山国際サーキット。

完全アウェイの雰囲気が一気にホームとなりました♪

暖かい声援と抱擁wをありがとうございます!!







これは眠いなどと言っておられぬ!!!

もえさんから頂いたメガシャキ!!(本日2本目)と持参したユンケルを飲みほし、コックピットに淫します。

予習はYoutubeでバッチリ!!

減衰は軟めの前後10段戻し、空気圧前後2.0㌔






【今回の課題】

①無事に家に帰る
(ブレーキやばかったので)


②中級条件:1分58秒越え

(あわよくば)、じゃけんのーさんの1分52秒越え







1枠目は完全コース習熟に専念。

予習はしていたとはいえ、やはり想像以上に高低差があり、ビックリ。

APの高低差は70mと岡国の2倍あるんですが、長い距離でのアップダウンなので

岡国のように短い距離でのアップダウンは正直戸惑いました。

裏ストレートからのヘアピン⑥はシャクレ擦ったし。。。(汗)

アタックしようにも団子状態で中途半端な感じになってしまい、3周回で油温:115℃

クーリングするも、直線区間がAPより短く、なかなか下がってくれません。

結局そのままクーリングで残り周回は終わってしまい、BESTタイムは3周目の1.56.552







①~⑤でタイムが伸びるとの前情報でしたが…

③のMOSS”S"、ブラインドコーナーなんですね(汗)

予習動画で全開で行けそう~とは思ってましたが、想像以上に怖いです。

しかも左に荷重は抜ける感じ。。。(汗)

⑤のアトウッドカーブは鈴鹿の1、2コーナーに似てるなぁと思いました。

⑧の通称、便所裏。

2枠目は危うく便所に突っ込むところでした(汗)

アンダーなんか出した日には、便所がどんどん迫ってきます(滝汗)

何とか気合で2枠目はBESTタイム1.53.395

中級2枠クラス29台中4番手でした。(区分Rは別クラス)







全体的な岡国のイメージとしては・・・

エスケープゾーンが狭い。(特に便所裏)

コース幅も狭いのも相まって、

非常に怖かったです(汗)

じゃけんのーさん越えは出来ませんでしたが、あの恐怖を味わうとなると・・・

かなりの走り込みが必要です(汗)

恐れ入りました。。。m(__)m




走行会終了後はオフ会へ発展!!

ようやく、サムネのマシンが出てきます。








FQ400!!!!


UK三菱が造った純正コンプリートマシン。

全世界に27台しかない超レア車です。

しかも、ななななななな、なんと!!!

じゃけんのーさんから試乗の許可が!!!!

ヤッター !!!!(✪ฺД✪ฺ)

よく考えてみると、エボのマニュアル車乗るの初めて~☆

純正とは思えない吹け上がり&加速&停止!!

すごい完成度です。

400馬力は伊達じゃない(汗)

大変貴重な経験をありがとうございましたm(__)m






その後は萌な人(↑手前)による、SSTティーチインホヤホヤ試乗会も開催!!

やっぱ08モデルの加速は全然違うわぁ~(汗)

グイグイ蹴りだすように加速していきます~☆

やりたい病が再発しましたw








そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎて、オフは夕方お開きに・・・

またの再会を約束して、サーキットを後にしました。

遠征って、時間も体力もお金もかかるわけですが、

出かけた先には必ず楽しい人達や楽しい出来事が待っています。

今日はまだ疲れがとれていませんが、それでもやっぱり出かけてしまう遠征。

今回はほんとそれを実感しました♪






お土産もたくさんありがとうございましたm(__)m

次回は9/8(日)エボだらでお会いしましょう!


九州メンバーで迎撃致します!!


Posted at 2013/06/11 00:55:20 | コメント(13) | トラックバック(1) | サーキット | 日記
2013年06月04日 イイね!

メンタル

メンタルいやぁ~!

サッカー日本代表、W杯出場おめでとうございます。

たまたま見てたんですけど、後半ラストのPK。

ゴール決めたHONDA選手。

すごいですね(汗)

PKの前にフリーキック×2回のチャンス。


おそらく縦回転キック(その為にシューズも開発)で決めたかったのか??

どちらも失敗に終わります。

後半30分、オーストラリアに1点先制され0対1。

引き分け以上でW杯出場。

後半40分、相手のハンドでPK獲得。

その瞬間から相手選手と審判がもめている間。

ボールをずっと抱えて離しませんでしたよ、彼。

もう、「オレが蹴る」と言っている様なもの。

凄まじいプレッシャーだったと思います。(TVでも伝わってるくるくらい)

そこへ敢えて自ら踏み込んで行く。

もし、決まってなくても、あの勇気と言うか…



気持ちの強さに感動しました。




そして・・・、


放送中にCMで流れていた…









R8のV10サウンドにも感動しましたw



会社などでも嫌な仕事には真っ先に取り掛からないといけませんね!!

明日からもガンバロ。



さて、今週末は岡国遠征なのですが、

ようやくエントリーリストとスケジュールを確認しました(汁)







中級2枠走行、エントリー22台。

多くもなく少なくもなくいい感じの台数なのか…??

APで30台超えると多いから、少なくはないか。

それにしても、エボ10は私1台のみ。

エボ生誕の地でこれは寂しい限り。。。

誰かエントリーしませんか~?(F○400の方とか…)







走行時間も暫定ですが、①10:20~10:40 ②13:50~14:10となっていますので、

○Q400の方々の応援、よろしくお願いしますm(__)m


それにしてもショップ・上級クラスのブリーフィング開始が8:00~(汗)

これは7:30には到着しておかないとイケナイのか??



う~ん。。。

金曜日は眠れそうにありません。




メンタルを整えなければ…




その前に準備も…(汗)



関連情報URL : http://youtu.be/hO8GqyO24iA
Posted at 2013/06/04 23:15:28 | コメント(13) | トラックバック(0) | なんでも | 日記

プロフィール

「びっくり亭本店 ダブル」
何シテル?   06/22 14:15
思い付いたら即行動、即実行の趣味人間です。 何事にもとりあえずやってみよう精神でチャレンジしております。 現在は諸事情によりワンハンドステア特訓中。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
23 4567 8
910111213 1415
16171819202122
23242526 272829
30      

リンク・クリップ

CLEiB 
カテゴリ:カーショップ
2013/02/26 22:01:01
 

愛車一覧

BMW M2 クーペ CLEiB ☆ M2 (BMW M2 クーペ)
3L直列6気筒ツインターボ。 FRで7速DCT。 憧れの車です。 大事に乗って行きます。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン CLEiB ☆ TOURAN (フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン)
初の外車です。 走る7人乗りを探していたらドンピシャで決まりました。
フォルクスワーゲン アップ! CLEiB ☆ up! (フォルクスワーゲン アップ!)
嫁車候補として以前からup!が気になっていたのですが、2019年で生産終了との情報をディ ...
三菱 ランサーエボリューションX CLEiB ☆ LANCER (三菱 ランサーエボリューションX)
○エンジン・タービン・駆動系 ノーマル ○足回り オーリンズDFV×ハイパコ RAYS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation