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rain@2513の愛車 [日産 フェアレディZ]

整備手帳

作業日:2024年3月2日

HKS製 HIPERMAX S(BNR32用加工取付)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
BNR32用のHIPERMAX Sを加工取付します。
Z32用のラインナップがあれば良かったんですが、ありません。
しかし、BNR32用がまだ出てる。
これは明らかにホーガン贔屓(笑)

BNR32用の車高調整はフロントアッパーの形状が違うだけで加工すればZ32につくのは有名な話。

写真は上:車検用 初代HIPERMAX Z32用(当時はまだ売ってた)
下:今回買った HIPERMAX S BNR32用
2
この通り、円形と楕円形の違いがあります。
要するにカットして形状合わせすればOK。

言えば簡単ですが結構大変。
3
まずは型紙を作ります。
4
裏側のゴム部分で、円を描いておきます。
この円を超えなければ問題なしという
安全マージン的な確認用ですけどね。
5
スプリングコンプレッサー使って、アッパーを外します。
6
んで、万力で挟みつつ、サンダーでカットし、ベルトサンダーでバリ取り。
多少は手作業感がでますが、見えないところなので気にしない(笑)

カットするだけとはいえ、2日掛ってますw
7
カットした部分は、サビキラーのガンメタで防錆塗装。
意外としっくりくる色合い(笑)

スプコンで傷がはいったところも、白いタッチペンでケアしときます。
8
後は交換するだけ。
何回か調整して、
前後、どっちも20cmの間を開けてます。
9
大体指一本分の高さに調整。

基本的にベタ車高にしません。実用車高重視で~♪

乗り心地はパーツレビューのとおり、かなり良くなりますъ( `∀゚)

加工するのに強度文句を言う人にはお勧めしませんw 自己責任なので。
約16万円をサクッと加工しちゃう自分もどうにかしてるんですけどね。

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