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taku★の"父の愛車" [トヨタ カローラスポーツ]

整備手帳

作業日:2021年3月14日

純正DA 走行中テレビ視聴、操作可化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/490323/album/1050447/
1
純正のディスプレイオーディオを同乗者のために走行中でもテレビ視聴できるようにします。
当方のカロスポは9インチディスプレイオーディオ、TV契約有り、ナビオプション無しです。

まず、ディスプレイ下の細長いパネルを手前に引っ張って外します。
2
次にエアコン操作パネルを外します。
一緒にエアコンダクトもついてきてしまいましたが。

元に組み付けるときは、エアコンダクトのみを先に取り付けた方がやりやすかったです。

エアコンパネル裏面のコネクタと
エアコンダクト裏面のコネクタを外します。
3
ディスプレイオーディオを下から覗き込むとボルトが4本見えます。
10mm六角ソケットを使用し、はずします。
4
ディスプレイオーディオは電源オフ後、約6分通信してるそうなので、6分以上経過後にバッテリーマイナス端子を外します。

パネルバラしたり、ボルト緩めたりしてれば6分以上経ってしまいます(^_^;)
5
ディスプレイオーディオ本体を手前に引っ張り、クリップの嵌合を外すと引き出せます。

裏面のコネクタを全て外しました。

狙いのコネクタは赤矢印の28ピン黒コネクタです。
6
このコネクタは3枚サンドイッチ状に組まれているので精密ドライバーでこじって一番上のものだけを分解します。
7
分解した一番上の1番ピン部分に別途用意した060端子圧着済配線を挿入します。
奥まで入るとカチッと感触があります。
配線の先にはクワガタ端子を圧着してあります。

その後、車両側コネクタと元通り組み付け、ディスプレイオーディオに接続します。
8
ディスプレイオーディオにすべてのコネクタを接続し、車両へ取り付け。

固定ボルトと一緒に先程の追加配線を共締めし、ボディーアースさせます。
途中で配線色が変わってますが、手持ちの端材配線を使用したためです。
エアコンダクトに配線を挟まないように奥へ押し込んでからレジスターを組みます。

これで走行中でも
テレビ視聴
Miracast視聴
DVD視聴
各種操作
が可能になりました。
フォトアルバムの写真
コネクタへ挿入前
コネクタ背面(配線側)から見た時のピン配置図。 ...

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この記事へのコメント

2021年5月9日 12:05
走行中にオーディオの選曲や、ナビ操作に制限があるのが気になっていたので真似っこさせていただきました。
市販のキットを買わずに配線一本…目からウロコですw
コメントへの返答
2021年5月9日 12:45
市販のキットの10分の1〜100分の1のコストで済んじゃいますからね(^_^;)
市販のキットも結局、この配線追加されてますからボッタクリもいいとこですw
2021年9月25日 14:02
はじめまして。コメント失礼します。

今カローラスポーツ契約直前なんですが、ディーラーにてキャンセルキットを勧められております。
この配線(というか一箇所アース追加)だけでいいのは素晴らしいですね!
市販キット使用と比較してデメリットは特にない感じでしょうか?
コメントへの返答
2021年9月25日 14:25
はじめまして〜
コメントありがとうございます(^o^)

今の所デメリットというか、キャンセルキットと何が違うのか、わかってないかんじですね(^_^;)

自分が見たことのある社外のキャンセルキット2社もこの追加アースがされているのとプラスアルファ、パーキング線と車速線がカットされていました。

実際は追加アースのみで問題なさそうな感じです(^o^)

とはいえ、ディーラー等で教えてもらった裏ワザという訳でもないので、一応自己責任でお願いしますm(_ _)m
2021年9月25日 14:37
返信ありがとうございます。
なるほど!
ナビキットを使わない(ナビはAndroidAutoで済ませる)場合は車速とシフトポジションは見てないのかもしれませんね。
配線加工はバイクでさんざんイジってるので平気ですが、納車早々パネルの脱着は傷だらけにしそうで怖いですが、参考にさせてもらいます!
コメントへの返答
2021年9月25日 18:27
上のコメントのはる@暇人さんはナビキットを装着されていますが、同様の施工だけで問題なくナビも使えてるようです。
なので、社外のナビキットが車速センサーとかを切ってる理由は謎です(^_^;)

パネルの初脱着は緊張しますね(^_^;)
しっかり養生して臨むことをおすすめします😄
2021年11月11日 12:57
参考にさせて頂きました。
カローラクロスでも 走行中でのナビ操作がOKです。
前車ヤリスクロスでは、某オクで4000円程の配線を使用しましたが
接触不具合頻発でした。
尚 私は、カプラー側は配線の挿入だけです。
コメントへの返答
2021年11月11日 22:10
コメントありがとうございます(^o^)
やはりディスプレイオーディオであれば同じように使えそうですね!
市販品はまだ限られているせいか、ぼったくり価格になってますよね(^_^;)
端子未使用でそのまま挿し込んだだけということでしょうか?
2021年11月11日 23:55
お返事有難うございます。
そうです、手持ちの端子だとサイズが違っており メス側ならそままで相手側がささるのでは?と思もい、で、今の所大丈夫です。
コメントへの返答
2021年11月12日 0:51
意外と通電するんですね〜
走行中の振動とかで抜けたりしなければ問題ないですね(^o^)
2023年1月11日 13:05
はじめまして。コメント失礼致します。
ディスプレイオーディオ(コネクテッドナビ対応)Plus 10.5インチにも
この方法は使えますでしょうか?
コメントへの返答
2023年1月11日 15:19
はじめまして!
すみません。そちらは未確認です。
2024年5月17日 14:42
はじめまして、コメント失礼いたします。
この方法ですと、車速線などを切らないためYoutubeにあるようなコンピュータの故障は基本的になさそうでしょうか?
コメントへの返答
2024年5月17日 19:41
はじめまして〜
今のところ不具合らしきものはありませんが、こういったものをメーカーが推奨するわけもなく。全ては自己責任です。

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