• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月24日

燃費対策②

燃費対策② 今年もJoy耐7時間耐久レースに参戦します。
色々と課題はありますが、今年も燃費対策に頭を悩ませてます。
でもって今回はブレーキダクトの修理しました。
今までよりもカーブを減らして、効率よくブレーキを冷却します。
キャリパーもローターも大きくしたのになんで?と聞かれますが、、
実は燃費対策に不可欠な部分なんです。
耐久レースで燃費が厳しい時は、アクセル踏んでる時間を削って、エンジンブレーキで減速する時もアクセル煽って回転上げてブオーン!ブオーン!!ってシフトダウンやらないんです。
ブレーキで減速してコーナリングしながら、速度に合わせてシフトダウンするので、、コーナリング中は片手ハンドルが多くなります。
でもやっぱり速く走らないとならないのですが、その為に減速するのにブレーキだけに頼ってしまうので、ブレーキの消耗が激しくなります。
当然、耐久用のブレーキ摩材を使っているのですが、それでも無駄に消耗したくないので、ブレーキを踏む時間を短縮するように走ります。
短い時間でブレーキすると熱変換が急激でブレーキシステムにかなり負担がかかります。
その対策で内径75mmのブレーキダクトで冷却風を送っています。
なので、短距離レースとはマシンセッティングもドライビングも全然違うことになるんです。
でも不思議なのは、このマシンで予選アタックするとタイムが出ちゃうんですよね!!
今年も色々チャレンジします(-^〇^-)


ブログ一覧 | Joy耐 | 日記
Posted at 2013/02/24 16:58:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車GSX-S1000GT イイね ...
hokutinさん

E60(S)でドライブ(静岡県FS ...
BNR32とBMWな人さん

翔んで埼玉ラーOFF🍜
zx11momoさん

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

おはくらに行って来ました♪
ヒキさん

高速道路のロードノイズ
hiro802さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2016Joy耐 報告 http://cvw.jp/b/490987/38173837/
何シテル?   07/06 11:56
レースが好きで運転を覚えてからは、自動車競走に没頭してきました。今は安全運転のおじさんになってしまいましたが、、
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ハスラー林道組合TRGアルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 13:37:24
ナビデータ更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/06 14:12:50
迷惑なクルマいじり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/16 01:14:10

愛車一覧

ホンダ フリードスパイクハイブリッド ホンダ フリードスパイクハイブリッド
久々の新車購入です。
ホンダ シビック ホンダ シビック
またレースカー買ってしまった。
日産 マーチ 日産 マーチ
遊びで買ったけど、Joy耐まで出てしまった。 自分で作りなおしたけど、調子良くていい車で ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
今は普通の車、、のはずが、やっぱり車高調、スーチャー、LSDなのです。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation