サムネは、昨晩の段階での進路予想図(^-^;)拾い
はい、お待んたせしました
今日一番、楽しみにしていた
ラリードライバー 増岡浩氏によるエコドライブトーク!!!ヾ(≧∇≦)
以下、思い出せる範囲で書いてきますwww
☆冒頭から
『3万円ほど、お得になる方法をお教えします!!!』とブチかまして、5分ほどパイクスの動画を。
(その前に、MCのお姉さんが増岡さん登場前に『増岡ヒロキ』と、盛大な言いまつがいをした事は突っ込んどこうwww)
☆パイクス競技中は、ほとんど空しか見えない上に、ガードレールなんて無いのでカーブをしっかり覚えとかないといけない。
(…去年の練習中に刺さって、修理中はベッキー車で練習してた事は突っ込まないどきますwww)
☆パリダカの時は、視力(裸眼で)1.0~1.2くらいを2.5くらいに上げて走ってた。どんな感じか分かり易く言えば、400㍍くらい先は見えるwww
運転中の情報処理機能として、目(視力)は本当に大事。(MCのお姉さん『1.2から2.5に上げて見え方が変わって、頭が痛くなったりしないんですか?』と問い)
なりません!!!本当にジャストフィットする眼鏡なので(ドヤ)
(眼鏡でやっと1.0くらいのあたしから見たら、やっぱり羨ましいの一言)
☆経験ゼロ、ほとんど教習所で初めて運転した所からの経験が、ある程度の状況予測を可能にしている。
(あたしの場合…教習所時代はともかく、免許取って初めて運転したアルト…ラジエータ死んでて、いつオーバーヒートするか気が気でなかったwww)
☆エコドライブは日々のメンテから。
タイヤを例に取ると、(イベントとかで貰った)風船は当日はパンパンだけど、翌日はシナシナになってる…それがタイヤでも(漏れる空気は僅かだけど)起きている。
タイヤの空気量が少ないと、その分抵抗になって燃費によろしくないので、ガススタ/ディーラーでチェックしてもらおう。
(窒素に詰め替えでもない限り、だいたいオートバックスとかでもやってくれますyo)
☆エコドライブは安全運転につながる、ひいてはお巡りさんに『ゴルァ!!!』されずに済むwww
(『家内(千秋さん)も、ちょっと車酔いする方で…』…ちょっと贅沢な車酔いだなぁwwwとか思ったのは秘密で( ´艸`;))
☆AT(CVTも?)で冬道運転する時は、Dレンジの更に下の1速2速レンジも活用して、エンブレでコントロール。
吹雪等で視界不良の時は、昼間でもライトオン!!!っつ~か、むしろハザード焚こう!!!ライトで自分の存在をアピールするのが大事。
…もちろん、車間距離しっかり。
(エンブレ云々以前に、龍ちゃんの前に乗ってたFFのキューブの(1速レンジ2速レンジにブチ込んでもアレ過ぎる)あまりの坂の上らなさに、未だに参ってるんですyo…
あと、幾ら省エネだエコだとホワイトアウト状態の無灯火はアリエナス。スモールくらいは点けようぜ~、消し忘れにだけは注意してな。)
☆坂道運転の極意は
『上りはゆっくり、下りは気持ち良く!!!』上り坂前の平地である程度加速して上って、下りはその勢い(惰性?)でアクセル抜きで下ると燃費によろしい。要はエネルギーの力を上手く使おうって事。
(『坂道ってのは、上りの次は下り…になってる所がほとんど。延々上りってこの辺だと酸ヶ湯くらいでしょ?』…岩木スカイラインでパイクスもどきやったらどうでしょうwwwとか思ったのも秘密で( ´艸`;;))
☆上り坂、
下り坂、まさか!!!www
まさか!!!なんて事がないよう、『かもしれない運転』で行こう!!!ヾ(≧∇≦)
(まさか!!!
増岡さんに腹筋軽く崩壊させられるとは……こんな事言う人じゃないと思ってただけにσ(^_^;)
☆三菱自動車は2020年までに、EVのイランナップを3割に増やす予定。
アウトランダーPHEVも夜露死苦!!!
(2020年つったら、東京オリンピック。
7年後っつったら、
増岡さん還暦www
パイクスでモンタジさん超えしてるか、もしかしたら三菱ワークス復活→パリダカで暴れ回ってる所しか、想像出来んwww
…アウトランダーPHEVの宣伝も忘れない増岡さん無敵www)
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川∀゜リ なるまま優香丸。 | 日記
Posted at
2013/09/15 23:59:15