• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケシロウph2の愛車 [ヤマハ XJR400R]

整備手帳

作業日:2024年3月2日

純正オーリンズ→KYB

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ヤマハ純正オーリンズ、通称ヤマリンズ。
販売終了から16年以上経過しているXJR、たいていの個体はオイル抜けして機能していないでしょう。
うちのもフラフラで危ない状態でした。
SR400のサスと全長、バネレートほぼ同じちのことで、SRはノーマルに戻して、付けてたKYBをXJRに移植しました。
2
スイングアーム側の穴径がSR14mm、XJR10mm。
ここは付属のカラーを差し込んで対応です。
3
SR用の買ってもカラーが5種付属してますので、ある程度転用は出来るでしょう。
4
センタースタンド付いて無いので面倒くさいXJR
レーシングスタンドなんて持ってないので、前輪に輪止めしてジャッキで持ち上げました。
非常に不安定な状態なので、力を入れ過ぎて転倒させないように注意。
5
XJRのサス上部のボルトはいたずら防止用変形トルクスなので注意。
特に問題になることはなく、必要な部位をグリスアップして取付。
6
リザーブタンク無くなったので少し寂しいですが、折角なのでKYBステッカーで主張。

試運転
たえず揺れていたり、ギャップで跳ねてたのが嘘のようにしっとりした乗り心地に。
ヤマリンズはプリロードのみ調整でしたが、TGS325は加えて減衰調整も4段付いてますのである程度好みにできます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

セルモーターをバラして塗装。

難易度:

シリンダーヘッドの比較と摺り合わせ

難易度:

ユーザー車検

難易度:

ボロボロのブレーキキャリパーを分解。

難易度:

車検

難易度: ★★★

備忘録 エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #XJR400R 純正オーリンズ→KYB https://minkara.carview.co.jp/userid/491244/car/3553984/7698265/note.aspx
何シテル?   03/04 13:52
ごく普通のサラリーマンです。 その昔、某国産車メーカーに在職していたことがあります。 C200を売却して、長らく続いた輸入車ライフは終焉を迎えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TODAY de Biwako 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/30 06:51:10

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ90 ホンダ スーパーカブ90
13137.9kmスタート 2021/5/28納車 納車時交換部品 前後タイヤ/オイル ...
トヨタ パッソセッテ トヨタ パッソセッテ
繋ぎのクルマとして。 とりあえず2年乗れればOKなので、通勤用足グルマにはちょうど良い ...
ヤマハ XJR400R ヤマハ XJR400R
増車です。長男の友人より買取り。 購入時48,060㎞ 2005年モデルに最終型2007 ...
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
2021年10月9日〜 Final Edition
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation