フロントグリルを塗装してみました♪
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
フロントエンブレムを光らせたりしているうちに愛着が湧いてきましたが、それでも無限のグリルが欲しいなぁ~♪と思う今日この頃です(・∀・)ニヤニヤ
なので、せめて色だけでも無限グリルっぽくシルバーに塗装することにしました。
オートバックスの店頭で色見本をガン見しながら30分ほど悩んで、ブルーイッシュシルバー系の色と迷った末にHoltsのスバル車用 プレミアムシルバーM(カラーNO.01G)に決定~♪
レガシィやインプレッサ、フォレスター、プレオに使用されている色で、シルバーの中で最も白っぽいのが気に入りました。
2
まずは純正グリルを外します。
バンパーを外して裏側から見た図ですが、赤○の位置にあるクリップを外し、他のツメを外すだけです。
慣れればバンパーを外さずに、グリルの上の4つのクリップと赤○の位置にあるクリップを外すだけで脱着できますが、最初はバンパーを外した方がやりやすいです。。
3
グリルを外した後は、メッキ部品とフロントエンブレムを外します。
メッキ部品はネジで止まっているだけです。
フロントエンブレムはグリル裏のボスを折るか切るかしてプッシュナットを外します。
バンビィさんが整備手帳が参考になると思いますので、下の関連情報をご覧ください。
4
すべての部品を外し終わったら脱脂してからマスキングします。
グリル下部のバンパーとの結合部分とグリルの上の4つのクリップの穴、フロントエンブレムを貼る箇所をマスキングしました。
マスキングが済んだ後に、塗料と塗装面の密着度を上げるためにアサヒペンのプラスチック用プライマーを吹き付けます。
乾燥時間は夏場なら30分~1時間、冬場は1~2時間程度です。
5
プライマーを吹き付けてからに1時間ほど乾燥させた後、プレミアムシルバーMを2度塗りしました。
ホントは3度塗りの予定でしたが、2度塗りでも素晴らしい仕上がりだったので2度塗りで良しとしました♪
プレミアムシルバーMを乾燥後、Holtsのクリア(カラーNO.A-4)を2度塗りしました。
6
十分に乾燥させた後にいよいよ取り付けです。
ちなみにグリルが無いとこんなお顔になってしまいます。(´▽`*)アハハ
この状態でディーラーにマップランプとグラブレールを注文しに行きました♪
営業さんに「で、今度は何事ですか?(笑)」と笑われました。
7
装着後、明るい場所で記念撮影♪
うんうん♪ いい感じ♪( ̄ー ̄)フフフ
アイラインも一緒に塗装して統一感を出してます♪
8
関係ありませんが、エンジンカバーも塗装してみました♪
以前、愛用していたホーンの塗装に使ったスプレーのメタリック塗料(サックスブルー)の残りと今回のプレミアムシルバーMを使い、HONDA i-VTECのロゴ(?)はダイソーの赤ラメのマニキュアを塗ってキラキラです♪
ただ、マスキングが甘かったために余計なところに塗料が付着してしまい、修正にかなり手間を取られました(;¬_¬)
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