• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しげ@SONIC BLUEの"赤帽" [スバル サンバートラック]

整備手帳

作業日:2021年8月6日

車検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
車検に持って行く時間が取れず、放置すること2週間。
部品調達も終わり、整備開始ww

総走行距離:336,570km
(2年で5000kmチョイ走行)
2
エアコンon時に発進がモタツくので、ISCVを交換するべく部品調達。
これが悲劇に…(笑)

ウチのサンバー、赤帽仕様でECUも専用らしく、ISCVの新品交換でエンジンチェックランプ点灯ww

『部品違うやんかー』って事でメーカーまで問い合わせして貰ったら…

『サンバー用のISCVはそれしかありません』w

…( ・_・;)

赤帽仕様ISCVは生産終了?!
エアコンコンプレッサークラッチ同様、部品取り車からの移植となりました(T_T)

取り付け後、症状は改善されたんで良しとしますが、果たしていつまで保つか…
3
続いて、今回の車検整備のメインであるブレーキ強化ww

もともと、リヤブレーキの効きが甘い(効いてない?)サンバー。
強化ライニングは選べる程種類が無く、今回は入手し易さからMKカシヤマ(Winmax)製をチョイス。
4
組み込み後w
見た目、ノーマルと全く一緒(笑)

肝心の効きは、サイドブレーキは片輪120~30kgと満足の効きでしたが、フットブレーキは純正と大差なく片輪80~90kg程度↘orz
5
リヤブレーキ強化に併せてフロントも強化しましたw

パッド:DIXCEL EC
ローター:PIT WORK 純正補修品

パッドは未使用品を格安購入w
ローターは予算の都合でコスパ重視(笑)

ついでにブレーキオイルも全量交換w
6
排ガス基準的に問題は無かったんでしが、DENSO製のノーマルプラグが入ってたんで、安心のNGK製イリジュームへww
7
最後に、縦溝にヒビの入った履きつぶしスタッドレスを、倉庫に転がってた適当なタイヤ(カサカサスタッドレス)と交換して車検整備終了🎵

軽自動車検査場に持ち込んで受験w
問題無く合格🎵

これで、また2年乗れる様になりましたww

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

車検合格までの道はイバラの道!

難易度: ★★

サンバーくん、車検終る

難易度: ★★★

サンバーくん、車検で京の都へ

難易度: ★★★

【148200km】車検切れるとこだった。

難易度:

サンバートラック 車検

難易度: ★★★

車検 14年目?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「八幡平アスピーテライン行ってきたー」
何シテル?   04/28 16:21
あまり乗れてませんが、メインはJW1トゥデイ(笑) スバリストではありません(笑)が、自身7台目のスバル車は7人乗りのエクシーガ クロスオーバー7。 営業車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

IPF968の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/19 18:41:07
スバル(純正) VAG E型以降のクランクプーリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/20 18:58:06
ダイレクトハーネス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/01 16:00:51

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 エクシーガ (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
元Nレンタカー車(爆) 平成30年4月登録車で、最終型かな? 2年落ち63,000kmを ...
ホンダ トゥデイ ツデー (ホンダ トゥデイ)
某漫画のファンで、現車で3台目。 初期の黒バンパーで、昭和61年3月の登録。 現車は入手 ...
スバル サンバートラック 赤帽 (スバル サンバートラック)
『元』赤帽サンバーです。 茨城に住む叔父から送られてきた本物。 33万kmのゾロ目を機に ...
ホンダ モトコンポ モトコ (ホンダ モトコンポ)
ホンダの折りたたみスクーター『モトコンポ』です。 友人の案内で来店したバイク屋の店員さ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation