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2010年01月25日 イイね!

思いとどまる....<テイクアウトランプ>

思いとどまる....&lt;テイクアウトランプ&gt;久しぶりに整備手帳に追加しようとしたのですが、思いとどまりました。

実はテイクアウトランプの懐中電灯(?)部がスイッチオンで点灯せず、後日、復活したのですが、また沈黙。
可能性として、本体とルーフ側の接点不良も考えられますが、充電池も10年間にわたり中途半端な放充電を繰り返していたなら弱るだろうと交換を決意。
パーツリストで価格を調べると4000円超!
これはなんとかならないかと秋月電商で物色。純正物には"ニカド電池"としかないが、電球部をLED化(こちらを参考にさせていただきました)したときに2セル用だったという薄っぺらい確信で、まあ普通に1.2V×2個で大丈夫だろうと購入

そして、ハンダ付けして配線も移植してから気がついたこと。
"ニッケル水素電池"....?????...orz

そこで、検索....
"ニッカド電池と充電方法は同じではない"、"同じではない"、"同じではない"、"爆発""爆発""爆発""爆発"....

というわけで、急に腰が引けましたw
基板内部で"ニカド電池"が27Ωの抵抗が4本と整流ダイオードが直列に繋がれているだけで、アクセサリーON時に常に充電される仕様。
過充電時にどうなるか知識が無いもので今回はコネクタを抜いておきました。

調べるとコレが使えそうなので、いずれ仕込んで"テイクアウトランプのバッテリーをニッスイ化"を整備手帳にあげ....られたらいいな。
って、懐中電灯としてはめったに使わないんですけどね(`・ω・´)
Posted at 2010/01/25 10:08:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 補修 | 日記
2010年01月17日 イイね!

リアセンターシートのヘッドレスト

リアセンターシートのヘッドレストリアシート自体の出来は賛否両論あるようですが、私の親族においては不満は出ていません。
不満といえば、長距離を後席に3人乗せる時に気になる、センターシートにヘッドレストが無いことです。
ソースは忘れてしまったのですが、画像のように欧州仕様車には装備されているので、ディーラー(お客様相談室かな?)に入手できないか問い合わせたところ、不可という回答だったとのことでした。

で、電子カタログを入手して眺めた時から、怪しいと考えているのが、水色矢印の4箇所。
位置的には、どう考えても、ヘッドレストステーが通りそうだったり、背面パーツのカップホルダーのヘコミの上部は受け的な造形が残って?います。というか、欧州仕様と共通部品と思われます。
最下図の緑矢印の部品を用意して、適当な穴を空けさえすれば、ポン付けぽいのですが....

一度、センターシートを室内の持ち込み、シートの分解を試みたのですが、シート地がどうしても外れず断念したままになっています。暖かくなったらw再チャレンジしないと。

Posted at 2010/01/17 06:51:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 快適改良 | 日記
2010年01月08日 イイね!

ファンカーゴをプラグイン化

ファンカーゴをプラグイン化といっても、純正部品の"外部電源入力システム"
これをパーツリストで見つけた時には、「キャンプ場で便利だよな~」(キャンプなどしたことが無いのにw)とも考えたりしました。
最近は、AC電源の車内用掃除機を買った時、再度、頭を過ぎりましたが、フツーに車庫内の延長コードで事足りましたw

外部への或いは外部からの車内との3極(アース配線があれば)のアクセスとして、流用も出来なくはありませんね。
Posted at 2010/01/08 23:51:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月07日 イイね!

小失敗

小失敗純正部品追加を振り返ってみると、テイクアウトランプ、デッキサイドポケット、パッケージトレイ&ユーティリティーバー、ロングアシストグリップを既に取り付けていたので、年末年始にかけてのオーバーヘッドシェリフ(含むフロントパーソナルランプ)で、バックドアポケット以外のUパッケージの構成パーツを手中にしていました。

今回のオーバーヘッドシェリフは、テイクアウトランプとロングアシストグリップの取り付け時に、
ボディー側に取り付けボルト穴が用意されていたので、てっきり同じようにポン付けと思い込んでいたら、最も肝心なところに穴なし...さすが、メーカーオプション品というところを思い知らされました。これまで、ルーフヘッドライニング(天井の内装材)に穴開けはいとわなかったのですが、これには微妙に放心状態になりましたw
不意に手がかかり体重を掛けかねない場所だけに、いずれ対処したいところです。
バックドアポケットは不要と考えているので、これで車内ユーティリティー系のオプションパーツ収集は終了。

いずれパーツレビューなりをしようと思っていましたがUパッケージパーツの小レビュー

テイクアウトランプ
これは便利!というか取り外し機能が無くても十分です。トランクの照明が無いのが不便。
取付には専用取付ステーも必要なので入手時に注意。
<ルーフヘッドライニングの穴開け必要>

ロングアシストグリップ
乗降に持つ場所の自由度が高い頼もしい手がかり。足腰が不自由な人には特に便利。
ハンガーにかけた衣類もスライドフックで
自由な位置に引掛け可。
<ルーフヘッドライニングの穴開け必要>

パッケージトレイ&ユーティリティーバー
購入したものの使用頻度低し。日ごろ、トランクは腰掛けたりして、ちょっとした工作場になっているので、トレイが邪魔だったりします。
長旅の時は、荷室が二層になるので便利に使えると思います。
ユーティリティーバー単体では、板状(風呂の蓋ぐらいの大きさ)のものを立てて運ぶのにちょっと便利かも。

デッキサイドポケット
当時、新品でも入手可だったりしてお手軽なのも含めて、対費用効果は一番いいかも。

オーバーヘッドシェリフに取り付けるフォロントパーソナルランプはマップランプの機能はなく、通常のルームランプ機能のみ。
実はそれほど利用していなかった増設マップランプが無駄になるのでか、取付に消極的...でも、見た目収まりは一番なので時間の問題なのですが。
増設マップランプはトランクに取り付けるとすごく便利に使えそうなのですが、既にテイクアウトランプがあるので宙に浮きそうです。
Posted at 2010/01/07 09:26:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 快適改良 | 日記
2010年01月04日 イイね!

モードダンパーサーボ一旦?まとめ

モードダンパーサーボ一旦?まとめaltezza_gさんにナイスアシストをいただいたところで、モードダンパーサーボの図をまとめてみました。
(正転/反転を2色に色分けすればホントわかりやすいですね)

例の純正キットでモードダンパーサボのコネクターのブランクとされている3番は配線図ではFOOT1とされ、配線図でのFOOT2が純正キットでのFOOT/DEFモードとされています。
この度、altezza_gさんの検証によるとFOOT1への接続は、
"FOOT2と全く同じではなく、DEFからは出ないのですが、今度は中央の吹出し口から風が出ました。弱めのBI-LEVELってところですね。"ということで、これまた作成していただいた右図を見ると
現在つないでいないFOOT1は、理想に一歩近づいたものです。両側のサイドレジスタは機構上、全閉にできるので、厳冬の早朝には手元も温めたいモードでいうとこれがベスト。
早速、4番(FOOT2)につないでいる配線を3番(FOOT1)につなぎ直そうと思います。
それにしても。予備のブランクにまで、吹き出し口をFOOTのみにする機能を割振らなかったのは、設計時になにか"大人の都合"で、"できなくなった"のでは?と勘ぐりたくなりますね。
ここんとこ開発者に聞いてみたいところです。コレとともにw
ファンカーゴが一般的な"名車"とされるクルマなら、いつの日か当時の開発陣を囲んでみたいなイベントも開かれようモノなのですが。
因みに私の中では、ファンカーゴ、すでに完璧に名車です。


昨夜、電子マニュアルをチェックしましたが、これ以降、各モード切り替えドアをどの様に開閉していおるかの記述は見つからずでした。
こうなったら、これを落札して、解析/改造するしか無いのかと思っていますが...
改造したのを組み換えするか、下に潜って同じ改造作業をすることを考えると....やっぱり、後期型に乗り換えでしょうかw
Posted at 2010/01/04 17:12:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 初期型オートエアコン改 | 日記

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「遠い記憶を辿り、父親の田舎を巡っています。」
何シテル?   09/17 07:36
89年式ホンダSPADAを好きに弄っています! また、TOYOTA funcargo 前期型1500Gを更に便利にするために小改変していました。 ご質問等あり...
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