• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R&Jの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2011年3月12日

Garage502 漢レーシングミラー  -装着編-

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日送られてきましたミラーの取り付けです。

詳しい取り付け方法はメールにて送られてきていると思いますので、ココでは純正ミラーの取外し方法を載せます。

たいした作業ではありませんが・・・。
2
ミラーを格納しますとビスが見えますのでプラスドライバーで外します。
3
逆格納しますと、もう1本見えますのでコレも外します。
4
電動調整機能が付いていなければこれだけで外れますが、電動調整機能が付いている場合は内張りを外して、ドアスピーカーやや上のクリップを外すと配線カプラーに手が届くと思います。

純正ミラーが外れたら、ワックスやコンパウンドで汚れをキレイキレイしましょう。
5
説明書ではシリコングリスを使っていましたが、洗車や雨でグリスが垂れてくるのがイヤなので・・・ボクはフッソオイルを使いました。

何を使うかは個人の自由ですが、何も持っていない方は面倒でもグリスを買ってきて塗布したほうが良いかと思います。
6
仮組み状態。

本体の3本ビスは、仮組み状態でそこそこキツめに締めておいたほうが後で調整する時にラクです。

ステムとプレートはかなりガチガチに締めこまないとグラつきます。(ボクのだけ??)
7
仮組みしたものとプレートを合体させて、ゴムパッキンを挟んで装着!

助手席側も同様の作業で20~30分くらいの作業だと思います。

あとは運転席に座って角度調整をしますが、ミラーの起こし具合を揃えるのが微妙に難易度高めです(汗)。

ココは2人作業ですと圧倒的にラクでしょう。
8
以前使っていたZOOMのミラーに比べたら、視認性が抜群に良いです。

形状もZOOMのは「かわいらしい」でしたが、こちらは「カッコイイ」です。

ミラーの起こし具合で精悍さが変えられそうです(笑)。

Garage502様、良い買い物をさせていただき、ありがとうございました♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ワイドミラー装着

難易度:

ミラーカバー交換

難易度:

ドアミラーカバー&ミラー交換

難易度:

ボディ同色ミラー&ボディ同色ハイマウント装着

難易度:

ブルーレンズ取り付け

難易度:

リバース連動ミラーの取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ち~ん・・・ww」
何シテル?   11/16 00:58
平成20年の6月にドノーマルのロードスター(NB1)を購入。 登場当初から外観がキライでしたが(NBファンの方スミマセン)、 NAで程度のいい車が高かっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

父の日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/16 23:36:47

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90 335i。 知人より譲り受けました。 しっかりと乗れる人に、ってことでしたが ボ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
カッコいいNB1を目指しました。 いかがなもんでしょ? まだまだ進化していきますよ~! ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ボチボチNAができあがってきたので、こちらにも登録しました。 NBはグリップ、NAはド ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
100系より乗り換えです。 100系はノーマルで乗っていましたが、200系はカッコイイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation