• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サダのブログ一覧

2020年04月22日 イイね!

8年ぶりの咆吼‼️

8年ぶりの咆吼‼️良い火(プラグの点火)良い圧縮(クランキングを含み混合気の圧縮)良い混合気(キャブレター等から良く霧化されたガソリン)
良いエンジン燃焼の3原則ですが❣️

8年間放置のJA51C1300ccエンジンに
(仮)ですが、エンジンをまわしてみたいと思います。
寝かせる1年ほど前にエンジンの載せ替えと補機類フルレストアを行っておりましたので、大丈夫だとは思いますが、、、

燃料タンクを交換する予定ですので、今回のガソリンはペットボトルから
プラグは4本とも交換です。
バッテリーを交換して点火を見ますが、火花が飛んでおりません💦
とりあえずコイルを交換してOK❗️

はたしてエンジンはかかるのでしょうか⁉️



あっけなくエンジンは始動しまして、良いエンジン音を奏でます。
アイドリングも安定して、レスポンスも良いです。

エンジン始動前のカチカチ音は、後付けの電磁ポンプの音です。
もともとは、機械式の燃料ポンプでしたが電磁ポンプに変えて正解です。

ジムニーJA51Cの整備手帳に載せております。
よろしかったらご覧ください。

Posted at 2020/04/22 20:05:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニーJA51C | クルマ
2012年09月07日 イイね!

JA51Cタイヤ交換とフェンダー修理とスペーサー

JA51Cタイヤ交換とフェンダー修理とスペーサー







 






先日の京都観光にて、少々ダメージを受けてしまいましたJA51C

タイヤ交換とラバーフェンダー修理、スペーサーの取り外しをいたしました。







上記の写真では、このようにフロント76mmのスペーサーと

マイナス18mmのホイールで、これぐらいの張り出しにしておりました。

このおかげで、ボディの損傷は最小限で済みました。







続いて、ラバーフェンダーの修理。

取れておりましたオーバーフェンダーをフェンダーを修正し

タッピングビスにて、取り付けいたしました。







今回取り外しました、スペーサー達です。

次回、JA11Cロッククローリング号へと移植いたします。






フロントには、なんと!96mmのスペーサーです(笑)。




修理とタイヤ交換、スペーサーの取り外しが済み

『超ナロー仕様』のJA51C

の出来上がりです!







整備手帳に『タイヤ交換とスペーサー』

載せておきました。

よろしかったらご覧くださいませ。













Posted at 2012/09/07 19:49:42 | コメント(12) | トラックバック(0) | ジムニーJA51C | クルマ
2012年09月01日 イイね!

明日は京都観光

明日は京都観光



 








明日は、京都観光らしいので

JA51Cサダ号の準備を入念にしておきました。




なんでも、寺社への参道が

ことのほか荒れておりますようで、無事観光をしますためには

リアショックアブソーバーの交換や







ボディへの攻撃を、少しでも和らげるための

過剰なまでの前後スペーサーの装備






はては、ウインチの装備まで必要らしいです(笑)!




どのようになりますやらわかりませんが

カリノ参謀長と71改さんといっしょに行ってまいります。





整備手帳にショック交換とタイヤ交換を載せておきました。

よろしかったらご覧ください。





Posted at 2012/09/01 15:50:53 | コメント(10) | トラックバック(0) | ジムニーJA51C | クルマ
2012年08月10日 イイね!

『テールハッピー』の結末

『テールハッピー』の結末












前回、『tail happy(テールハッピー)』というブログをあげさせていただきましたが

どうやら原因は、、、

ショックアブソーバーのボディに凹みができ

それにより、スムースにサスペンションが動くのが妨げられ

ゆえに突き上げ状態になっておったものと判明いたしました!







サダのJA51Cは、リアショックにモンローロングショックを

レイダウンして使用しております。

しかし、サスペンションの動きはレバー比の変化などにより柔らかく良く動くようになりますが

その反面、ロックなどではヒットしやすくなります。





今回もそれが原因のようでした!




ちょうど71改さんが、71にモンローロングショックを使っておりましたので

今回は、お借りしてなんとか動くようになりましたが

いずれ交換しないといけないようです。




整備手帳に載せておきました。

よろしかったらご覧ください!



Posted at 2012/08/10 19:35:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニーJA51C | クルマ

プロフィール

「@エルチェ さん
代車なのでしょうがないですが😅💦
アライメント調整で劇的にハンドリングは変わりますよ❣️」
何シテル?   08/22 13:55
みんカラをはじめて10年になります。 CCVが好みで4WD車全般が好きです。 オフロード 林道探索 ロッククローリング 雪道走破 スノアタ 長距離走行 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スライドリアウインドウ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/12 12:09:42
トランスファーブラケット補強 アウトプットシャフト 曲がり 折れ ベアリング交換  JA11 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 21:58:25
ヘッドライトLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/29 12:56:00

愛車一覧

スズキ ジムニー 『シマウマ』ツーリングロッククローリング (スズキ ジムニー)
『ジムロック』ストッククラス出場を視野に、『ツーリングロッククローリング』ができる車両と ...
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
ジムニー用に専用トランスポーターとして導入 これから積載できる様架装します。 いすゞエ ...
ダイハツ テリオス ダイハツ テリオス
新しく加わりました1300cc4WDターボ白ナンバーのテリオスです。 225/75R1 ...
スズキ ジムニー 1300 ツーリングトライアル号 (スズキ ジムニー 1300)
1985年式JA51Cです。 全長3355mm全幅1465mm全高1690mm車両重量 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation