• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サダの"『シマウマ』ツーリングロッククローリング" [スズキ ジムニー]

特殊ミッションいろいろ

投稿日 : 2020年03月26日
1
JA11Cシマウマ号にはトランスファーにジールのTYPE Cが入っております。

HI 1.654
LO 6.347
とノーマルファーに比べてかなりのローギア⚙に設定されております。
1速での総減速比は132.122

仮にMT2 255/85R16で計算しますと

LOで1速
1000rpm→1.19km/h

ちなみに計算上1秒間に33cm進みます。

HIで5速
100km/h→4448rpm

となります。

クロスカントリーをするぶんには、何の不満もないのですが
ロッククローリングですと少々速度が出過ぎます💦
2
最近みなさまがよく使われておりますトランスファーに
6.5クローラーギア⚙があります。

LO 6.5
HI 1.7
とTYPE Cより少しギアダウンします。
総減速比は135.34になります。

LO1速
1000rpm→1.17km/h

HI 5速
100km/h→4573rpm

とLOはほんのわずか低く、HIは若干回転が上がります。
3
もうひとつ究極のダウンファーとして
アドバンスギア7.9が有ります。

LO 7.9
HI 2.0
とLOはかなり低く、HIも大径タイヤを意識してか
かなり低く設定されております。
JA11の1速で総減速比は164.49になります。

LO 1速
1000rpm→0.96km/h

HI 5速
100km/h→5380rpm

とさすがに1000rpmで1km/hを下回るなど良いギア比ですが
HIの100km/h巡航のエンジン回転が高すぎます💦
4
そこで、さらに低いギア⚙を目指すと『特殊ミッション』の出番です。

先ずは、ダブルトランスファーです。

加工は必要ですが例えばSJ10のトランスファーを2機つなげLO 3.012×LO 3.012で9.072の減速を得ることが出来ます。
総減速比は188.6です。

しかし、HIは 1.714×1.714で2.937となります。

LO 1速
1000rpm→0.84km/h

HI 5速
100km/h→7902rpm

とLOはアドバンスギア7.9よりも低いのですが
HIがダブルHIでさらに減速してしまうので、100km/hを出すのは事実上不可能で、80km/hでも6322rpmも回ってしまいます。

積車でも無いと運用が難しいですね💦
5
続きましては、キャリーミッションです。
エクストラLOギアを備えたキャリーのミッションを利用することによりより低いLOギアを⚙得ることができます。

JA11の1速が4.063ですがエクストラLOは6.142まで落とすことが出来ます。
これに例えば6.5のクローラーギアのファーを組み合わせる事により、39.92の減速を得て
総減速比は204.605になります。

LO 1速
1000rpm→0.77km/h
ちなみに計算上1秒間に21.38cm進みます。

HI は6.5ファーノーマルJA11と同じ
100km/h→4573rpmです。
6
さらに低いLOを目指しますとハイローミッションになります。
JA11のマニュアルミッションにHIとLOギアをプラスさせます。
これは1つのダブルミッションになりLOミッションで1.7倍×トランスファー6.5で、11.5倍
JA11の1速4.063とで44.89の減速を得て
最終減速比は230.092になります。

LO 1速
1000rpm→0.69km/h
計算上1秒間に19.16cm進みます。

HI は6.5ファーノーマルJA11と同じ
100km/h→4573rpmです。
7
現在のところ究極のダウンギアとしてあるのが
特殊ミッション(ダブルミッション)です。
5速ミッションにもうひとつ5速(4速)ミッションをつなげてさらにトランスファーで減速します。

例えばJA11のミッション2機で1速×1速
4.063×4.063=16.507
これにトランスファーアドバンス7.9 LOギアで
130.016の減速を得て
総減速比は666.332となります。

LO 1速×1速
1000rpm→0.24km/h
計算上1秒間に6.6cmです❣️

HI 5速×5速
100km/h→4471rpm
と充分実用的な回転数です。

このようにLOギアは非常にゆっくりとクローリングすることが出来て、ロックセクションにおいてはかなりのアドバンテージを持って望めます。

また、HIギアもシングルミッションよりもハイギアになりますので、自走での移動も余裕でこなせます。






イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

2021年6月2日 15:28
キャリィミッション使用で1.71と有りますが、私の造ったミッション(画像のは)は1.9のタイプのミッションを使いましたヨ、大した代わりは有りませんが(笑)

プロフィール

「@エルチェ さん
代車なのでしょうがないですが😅💦
アライメント調整で劇的にハンドリングは変わりますよ❣️」
何シテル?   08/22 13:55
みんカラをはじめて10年になります。 CCVが好みで4WD車全般が好きです。 オフロード 林道探索 ロッククローリング 雪道走破 スノアタ 長距離走行 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スライドリアウインドウ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/12 12:09:42
トランスファーブラケット補強 アウトプットシャフト 曲がり 折れ ベアリング交換  JA11 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 21:58:25
ヘッドライトLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/29 12:56:00

愛車一覧

スズキ ジムニー 『シマウマ』ツーリングロッククローリング (スズキ ジムニー)
『ジムロック』ストッククラス出場を視野に、『ツーリングロッククローリング』ができる車両と ...
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
ジムニー用に専用トランスポーターとして導入 これから積載できる様架装します。 いすゞエ ...
ダイハツ テリオス ダイハツ テリオス
新しく加わりました1300cc4WDターボ白ナンバーのテリオスです。 225/75R1 ...
スズキ ジムニー 1300 ツーリングトライアル号 (スズキ ジムニー 1300)
1985年式JA51Cです。 全長3355mm全幅1465mm全高1690mm車両重量 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation