特殊ミッションいろいろ
投稿日 : 2020年03月26日
1
JA11Cシマウマ号にはトランスファーにジールのTYPE Cが入っております。
HI 1.654
LO 6.347
とノーマルファーに比べてかなりのローギア⚙に設定されております。
1速での総減速比は132.122
仮にMT2 255/85R16で計算しますと
LOで1速
1000rpm→1.19km/h
ちなみに計算上1秒間に33cm進みます。
HIで5速
100km/h→4448rpm
となります。
クロスカントリーをするぶんには、何の不満もないのですが
ロッククローリングですと少々速度が出過ぎます💦
2
最近みなさまがよく使われておりますトランスファーに
6.5クローラーギア⚙があります。
LO 6.5
HI 1.7
とTYPE Cより少しギアダウンします。
総減速比は135.34になります。
LO1速
1000rpm→1.17km/h
HI 5速
100km/h→4573rpm
とLOはほんのわずか低く、HIは若干回転が上がります。
3
もうひとつ究極のダウンファーとして
アドバンスギア7.9が有ります。
LO 7.9
HI 2.0
とLOはかなり低く、HIも大径タイヤを意識してか
かなり低く設定されております。
JA11の1速で総減速比は164.49になります。
LO 1速
1000rpm→0.96km/h
HI 5速
100km/h→5380rpm
とさすがに1000rpmで1km/hを下回るなど良いギア比ですが
HIの100km/h巡航のエンジン回転が高すぎます💦
4
そこで、さらに低いギア⚙を目指すと『特殊ミッション』の出番です。
先ずは、ダブルトランスファーです。
加工は必要ですが例えばSJ10のトランスファーを2機つなげLO 3.012×LO 3.012で9.072の減速を得ることが出来ます。
総減速比は188.6です。
しかし、HIは 1.714×1.714で2.937となります。
LO 1速
1000rpm→0.84km/h
HI 5速
100km/h→7902rpm
とLOはアドバンスギア7.9よりも低いのですが
HIがダブルHIでさらに減速してしまうので、100km/hを出すのは事実上不可能で、80km/hでも6322rpmも回ってしまいます。
積車でも無いと運用が難しいですね💦
5
続きましては、キャリーミッションです。
エクストラLOギアを備えたキャリーのミッションを利用することによりより低いLOギアを⚙得ることができます。
JA11の1速が4.063ですがエクストラLOは6.142まで落とすことが出来ます。
これに例えば6.5のクローラーギアのファーを組み合わせる事により、39.92の減速を得て
総減速比は204.605になります。
LO 1速
1000rpm→0.77km/h
ちなみに計算上1秒間に21.38cm進みます。
HI は6.5ファーノーマルJA11と同じ
100km/h→4573rpmです。
6
さらに低いLOを目指しますとハイローミッションになります。
JA11のマニュアルミッションにHIとLOギアをプラスさせます。
これは1つのダブルミッションになりLOミッションで1.7倍×トランスファー6.5で、11.5倍
JA11の1速4.063とで44.89の減速を得て
最終減速比は230.092になります。
LO 1速
1000rpm→0.69km/h
計算上1秒間に19.16cm進みます。
HI は6.5ファーノーマルJA11と同じ
100km/h→4573rpmです。
7
現在のところ究極のダウンギアとしてあるのが
特殊ミッション(ダブルミッション)です。
5速ミッションにもうひとつ5速(4速)ミッションをつなげてさらにトランスファーで減速します。
例えばJA11のミッション2機で1速×1速
4.063×4.063=16.507
これにトランスファーアドバンス7.9 LOギアで
130.016の減速を得て
総減速比は666.332となります。
LO 1速×1速
1000rpm→0.24km/h
計算上1秒間に6.6cmです❣️
HI 5速×5速
100km/h→4471rpm
と充分実用的な回転数です。
このようにLOギアは非常にゆっくりとクローリングすることが出来て、ロックセクションにおいてはかなりのアドバンテージを持って望めます。
また、HIギアもシングルミッションよりもハイギアになりますので、自走での移動も余裕でこなせます。
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