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サダの"ツーリングトライアル号" [スズキ ジムニー 1300]

整備手帳

作業日:2011年12月15日

エンジン内部精査 その1

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
さて、エンジン換装に向けましての第一歩

エンジン内部の精査です。
2
搭載予定のエンジンは、JA51用G13Aエンジンです。

外観からのコンディションは決して良くありません、果たして内部はどのようになっておるのでしょうか?
3
エンジンとミッションが一体になっておりましたので分割いたします。

現在のサダ号には、JB32のミッションが乗っております。

これとじゅんせい51ミッションを比べますと、5速のギアだけが違います。

51ミッションの方が5速だけハイギアードですので、これを使用いたします。
4
とりあえず、カムカバーを外します。

外観から想像したよりも、コンディションは良さそうです。

ほっといたします(笑)。
5
カムカバーを戻し、インテークマニホールドからキャブレターを外します。
6
エキマニも外します。

エキゾーストポートが四角いのは、初めて知りました(笑)。
7
エンジンハンガーへと搭載いたします。

アルミシリンダーだからでしょうか、補機類を外したG13Aは思ったよりは軽かったです。
8
オイルパンを外すために、ドレーンよりオイルを抜きます。

いつから入っておるオイルかわかりませんが、乳化することもなくコンディションは良さそうです。

その2に続く。

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