• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青デミ@DYのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

2019/9/19~9/23

前々から帰省の予定でしたが現場との調整ミスで今月取得すると
微妙な日数になるので9月取得予定の休日をほとんど来月に移しました。
今回の帰省は一時的で来月が夏季休暇本番になります。


9/19

今日は夜勤明けでした。このまま帰省準備して昼食後に出発すると
数時間後に都内か高速のどこかで確実に事故る未来が想像出来るので
ある程度の準備を済ませてから風呂に入って夕方辺りまで6時間以上ガッツリ寝ました。

22:00頃に残りの準備を済ませてから戸締りをして駐車場へ・・・
エンジンの暖気中(10分以内)に灯火類の点灯/点滅の点検、
15インチの標準空気圧(冷間時)のフロント:2.1、リア:1.8へに調整。
(今回は高速を走らないので15インチの標準空気圧)

往路は4月の帰省時と同様、ALL下道で実家に向かいました。


9/20

前日から日が変わって4:00頃に新潟県にある某道の駅に到着。
駐車場の割と隅っこにデミオを停めて2~4時間の仮眠を取りました。
(ここから実家まで2時間も掛からない距離だけど、寝るに越した事はない)


見よ、5ナンバーの普通車ながら…この圧倒的な車内空間を!!
(この画像は別の日に撮影していますw)

帰省の時や車内で仮眠を取る度につくづく思うのだが、
これがDYデミオが持っている最大の真価(居住性の高さ(広さ))だと思っていますw

15年近く所有して乗り回しているDYデミオオーナーからすれば、
まだカタログ入りしていた当時に各媒体やレビューで色々言われたのが、
「同クラス比で約100kg重い」、「燃費が悪い」、「一体型オーディオの不便さ」等・・・
正直、DYデミオが誇る居住性と積載量を考えれば些細な事です。
(流石に一体型オーディオは使い勝手が悪すぎたので、後に後期オーディオレスパネル経由で新たにオーディオを載せ替えました)

--------------------------------------------------------------------------------
DJデミオの愛車ランキングで割と上位にいる某マ〇ダ命なるユーザーが
以前、自身で作成したクルマレビュー(残念ながら現在は削除して無かった事にしている)で
代車で来たDYデミオを1週間程度、運転した後のレビューで

・時代遅れの古い4AT、車体もそうだが古過ぎる車
・DJデミオと比べて内装が色も含めてチープ(本人曰くDJデミオが高級車に見えるwとか)
 (そもそも、DJデミオが高級車に見えるのだから「その程度の価値感しかない上っ面の人間」なんだなぁ)
・DJデミオよりもドタバタしていて不快な突き上げを感じる足回り
・エンジン音もガサツ

等々、批判めいていて貶すといった大層なクルマレビュー(笑)を挙げていました。
(ユーザー名を一部伏字にしているけど特定は容易でしょ?)

確かにDYデミオのデビューから約12年(DY後期だと約7年後)後に
DY~DEの系譜?からほぼ一新されたパッケージでDJデミオが発売した訳だし
ハード・ソフトの面で絶対に敵わない部分の方が多いから「そこは」仕方ないけど・・・
「傘下の縛りが有ってメーカーのブランド力がほぼ皆無の中で誕生したDYデミオ」と
「傘下の縛りが無くメーカーのブランド力が認知されて誕生したDJデミオ」を比べるのは
非常に時代遅れでナンセンスだし、そのレビュー自体が現DYデミオオーナーに対する侮辱かな。
(そもそも、使用用途やターゲット層がDYデミオとDJデミオでは全然違う)

某〇ツダ命(DJデミオオーナー)が他車の事をどう思うかは勝手だけどさ…
責任も持てない駄文レベルのクルマレビューをアップしてコソコソ削除する位なら
最初っから書くんじゃねぇよ!!、これで俺より年上なのは正直ウザイね。
(しかも「50歳以上の既婚者でこういう事に配慮出来ない」時点で色々と終わっている)
--------------------------------------------------------------------------------

起床して2時間以内に実家に到着。車検の入庫は午後なので荷物を降ろして
車内の整頓、LED関係をゴニョゴニョしたり軽く水洗いして車検前の準備はOK♪

昼食後、myディーラーへ到着。今回は通常の車検に加えてEGRバルブ交換を依頼しました。
毎回、密かに楽しみにしている代車ですが・・・



今回はDJデミオです。(1.3LのガソリンでAT、G-ベクタリング コントロール非搭載)
代車のDJデミオを見た瞬間、私の担当営業から見えないプレッシャーを感じましたw
この後は本日の晩酌の友を購入してから帰宅。


9/21

今日はDJデミオの返却と車検終了日。コーティング抜きの洗車メニューで
代車のDJデミオは借りてきた時よりも車内、車外共にキレイにしました。
昼食後、myディーラーに向けて出発。ディーラーの近くでDJデミオへ給油。

返却直前の走行距離

寄り道込みで1日でこんだけ走りました。

返却直前の平均燃費


代車なので当然、返却前に給油をする訳だけど、今回は86.1km÷15.6km=5.5192308・・・、
ざっくりで6Lの計算の筈。1日だけだったけど個人的に色々と試したり楽しませて頂いたので
感謝の意を込めて気持ちサービスでレギュラー(8L)を給油しました。
給油後、少し走ってからmyディーラーへ到着して代車のDJデミオを返却。

車検の詳細は整備手帳にて

今回、1日しか運転出来なかったけど・・・仮にDJデミオに乗り換える?と言われても
「いいえ」と即答します。最低でも1ヶ月位じっくり運転したり、使ってみないと分かりません。
DJデミオは性能面でも良い車だけど、DYデミオと比べると・・・何か違うんだよなぁ。
(DYデミオの方が付き合いが長く勝手を知っているし、愛着が湧いているのも正直ある)

EGRバルブを交換たけど今回も問題無く車検が通りました。
次回も通すつもりですが・・・どうなるやら。


9/22

今日は予定がなかったので車検帰りのデミオと親のスイフトを久々に洗車しました。
(親のスイフトは時間が無かったので来月に改めて洗車します)


9/23

一時的な夏季休暇も今日で終わり。
午前中に荷物を載せてマッタリして夕方頃に実家を出発。

湯沢駅前の時点で燃料は約6L、距離で見れば群馬入りしてからでも大丈夫・・・と
一瞬考えたけど・・・三国峠を上りきるまで高回転+ほぼベタ踏みを考えた結果、
湯沢IC近くのENEOS(非セルフ)で給油する事にしました。

今回の燃費

給油後、そのまま真っ直ぐ走って進みました。(復路もALL下道です)
個人的には群馬県みなかみ町に入った直後から始まる峠の下り道は好きですw

来月も実家に帰省するので休憩以外の寄り道をしないで23:00過ぎに到着。
Posted at 2020/01/01 12:07:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出掛け | 日記
2019年10月06日 イイね!

2019/4/20~4/23

前回のブログ同様、実際の日から6ヶ月以上経過しているから物凄い今更感があるけどね(汗)


4/20

今日は日勤の仕事で帰宅後、準備して出発。今回は実験的な感じで神奈川~新潟間を
ALL下道で向かう事にしました。道中は日が結構空いてしまったので割愛(面倒とも言うw)
けど、高速と下道の運転を比べて、何で高速道路は料金が掛かる理由が分かる気がします。
(運転を含めたストレスの溜まり具合や発散具合の差が全然違う)


4/21

前日の4/20から日を跨いでの移動で新潟入りして、某駐車場に入って
ふと、メーターを見ると・・・(画像の撮影日時は4/21の5:00過ぎ)



2~3時間前まで点灯していたエンジンチェックランプがいつの間にか消灯していました。
(今思えば、ある区間で一時的に半ば強制的な高負荷を掛けたから消灯したと個人解釈)

ここから北上して上越市某所に向かっている途中で
燃料の残量が無視出来ない域になったので給油しました。

今回の燃費(残4.6Lちょいでした)

今回は上限4000rpmだったけど高速道路の時と遜色無い走りだったと思う。

10:00過ぎに今回の目的の一つでもある
高田駐屯地 創設69周年記念行事へ参加する為に高田駐屯地に入りました。
ちなみに去年の4月のブログ(アップ日は2018/6/24)で↓の様に書いていました。

友人は高校卒業後に自衛隊へ入隊して新潟県内にある某駐屯地に配属。
某駐屯地で約10年勤務した後、所属部隊ごと宇都宮駐屯地へ異動してきたそうです。


異動せず新潟の駐屯地に残った友人(部隊)もいるって事ですよ。
前回の宇都宮駐屯地の時と同じく大体、10年振りに会いましたね。
(宇都宮駐屯地の友人と同じく、そいつも階級は「陸曹」になっていました)


4/22

昨日は帰省してそのまま「高田駐屯地 創設69周年記念行事」に参加した事で
微妙に限界突破していたので昼前まで爆睡していました。

昼食後、直江津に出掛けてきました。出掛けた理由はイトーヨーカドー直江津店が
来月の5/12に閉店するので翌日に神奈川へ戻る前に最後の姿を見てきました。
32年の歴史という訳で合併前、後の上越市の人間としては無くてはならない
憩いの場所でしたが個人的に凄く残念です。


4/23

割と突発的な帰省も今日で終了・・・、夕方前に家を出発して
神奈川に向かう訳ですが、高速は使わないでALL下道で向かいました。
道中は日が空いてしまったので省略w、23:00前に無事に神奈川に戻ってきました。



4/21に新潟で給油、そこからALL下道で神奈川へ戻ってこれなら良いのではないか。
Posted at 2019/10/06 23:38:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出掛け | 日記
2019年10月05日 イイね!

2019/4/7、4/8、4/14

実際の日から6ヶ月以上経過しているから物凄い今更感があるけどアップします。

4/7

高校在学時の友人から今年もあるよ~と、また嬉しいお呼ばれを受けたので去年に続いて
今年も宇都宮駐屯地の記念祭へ行ってきました。7:00頃に神奈川を出発、今年は諸事情により
ALL下道で栃木を目指しました。(諸事情と言っても来週末~再来週に長距離を走るのと単純に金欠気味だったり(汗))

今回は去年と違ってALL下道で向かう関係上、時間が掛かるので出来る限り
最短距離で行ける様に頑張りました。(汗)(去年も思ったけど、栃木ドライバーの9割5分がレベル低過ぎる件)

駐屯地内の行動は去年とほぼ内容が一緒なので割愛w(去年と違って写真も撮っていませんしw)
宇都宮駐屯地の閉門時間の15:00になったので、ささっと宇都宮駐屯地から離脱しました。
ここから数時間且つALL下道の長時間運転だから近くの天下一品(末広店)で早めの夕食。
(久々に天一を食べたけど、やっぱり変わらない思い出の味です)

天一から出て大体40km走った辺りでメーターを見たら違和感が・・・(下記画像)


(画像は帰宅ルート途中にある道の駅の駐車場で撮影しました)

2004/9に購入して初のエンジンチェックランプ点灯(汗)、認知してから道の駅に入るまでの間、
エンジンの回転や吹け上がりの鈍さといった不具合は出ていません。
これについては神奈川の某ディーラーで予定しているMSCで診てもらいます。
(今回は入庫予約が遅くなったので早くても7月初旬の入庫予定です)

帰宅するまでの道中は3500rpm上限、速度は法定速度+5km~10km以内で走行。
某ディーラーから運転しない方が理想だけど、もし運転するのであれば
「極力、高速道路の走行や高負荷な運転は避けて下さい」と釘を刺されました(汗)

前日に今回の長距離運転に備えて満タン給油しましたが本日帰宅した時の走行距離はこちら



某所から栃木県の宇都宮駐屯地までALL下道(往復)+少し寄り道したけど半分以上残せました。
(燃料の残量はこちらを参考にしているので、今回は約17~18L消費してこの走行距離になるのか? 247.2÷17(or18)=14.5(13.7)/1L)?


4/8

今日は休日で前日の長距離運転の影響で午前中は大人しく部屋でくたばってました。
昼食後、SAかわさきに行ってタイヤのローテーションをしてもらいました。
(1回/年に限り無料なので持ってて良かった@オートバックス会員カード(プラチナ))

詳細については整備手帳を見て下さい。(空気圧は来週に調整します)


4/14

今週末に諸事情で新潟へ帰省するのでSAかわさきでエンジンオイル交換をしてきました。
※出発前に来週の走行を考慮して空気圧を冷間状態でF:2.2(220kPa)R:1.9(190kPa)へ調整。

去年は色々交換したけど今回はエンジンオイルのみの交換です。
エンジンオイル交換後はいつもの通り、長めの帰宅ルートの予定だったけど、
今週末の長距離運転の事(主に燃料の節約)を考えて寄り道せずに帰宅しました。
Posted at 2019/10/05 20:08:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出掛け | 日記
2018年06月24日 イイね!

数十年来の友人からお呼ばれ~

数十年来の友人からお呼ばれ~
ブログ内容的には約2ヶ月前になります。
まぁ、情報の賞味期限は十分に朽ち果てている
レベルだけど備忘録と言う事でアップします。


4/8

本日は高校在学時の友人より某所へお呼ばれされたので5:00前に起床、シャワーを浴びて
外出の用意をしていました。(3月中旬に久しく友人からお呼ばれの連絡がありました)

準備が整い、駐車場でタイヤの空気を少し抜いて調整。(高速を走るのでF:2.3、R:2.0)
(先月末にF:2.5、R:2.2(温間時)まで入れてます、15インチの規定値by DYデミオ(F:2.1、R:1.8))

近くの首都高から上って少し進んだ時点で思っていたよりも混んでいなかったので
順調に行けると思っていたのですが・・・、経路を途中で誤り代官町で降りてしまうというポカミス。
(目の前は皇居乾門だったり・・・、初めての道は基本ナビ頼りですがよく見ないと駄目ですね)
代官町で降りて都内を迷走しつつ飯田橋から再び首都高へ上って、ここからほぼ一本道だ~♪と
快走していたけど、大体10km位走った辺りで燃料ランプ点灯(汗)
※出発前の暖気の時点で残量は17~19L位残っています。

今回は往路(一般道+高速)で140km近い距離を走るし、余裕で持つと思っていたけど
給油タイミングが予定より数十kmが早まってしまったのは上記の迷走が要因かな。
(走行中に経路は川口JCTで首都高から東北自動車道へ切り替え)

そこから超エコ運転(高速ver)を駆使して燃費を稼ぎつつ、燃料消費を最小限にしながら
栃木県入りして急遽、目的地手前の高速(栃木IC)を降りて2km以内にあるENEOSに入りました。
(not「急な動作、近接車間」、yes「アクセルオフ→フューエルカット、エンジンブレーキで適度な回転数保持と100km以内で5速の多用」)

今回の燃費

この位置で残量は2.20Lでした(汗)

飯田橋入り口より約10km先の地点から上記の給油所までの距離をググれば分かるけど、
高速道路を含む走行という好条件でもDYデミオとしては結構無茶な運転をしています。
(myデミオの現仕様で考えると結構・・・絞った運転だったと思います)

ここで満タン給油したから神奈川までの心配が無くなったのでそのまま目的地へ。
ちなみに目的地は宇都宮駐屯地です。

何故、宇都宮駐屯地?と思う方が多いと思いますが、
4/8(日)に陸上自衛隊宇都宮駐屯地 創立68周年記念行事2018が開催されたからです。
(本サイトは削除されているのでリンク先は記念行事サイトの2次アーカイブです)

当初、10:00頃の到着予定だったけど1時間30分遅れの11:30過ぎに到着。
駐屯地の入り口(交通量の多い十字路)は記念行事の参加者で混んでましたが、
来場者達は誘導員(自衛官)の指示に従って、駐屯地に入り指定された駐車場に
駐車して、そこから会場へ向かっている途中で冒頭で言っていた友人と遭遇。
(久し振りやら、嬉しいやらで思わず再開の抱擁よろしく、抱き合いましたよ)

友人は高校卒業後に自衛隊へ入隊して新潟県内にある某駐屯地に配属。
某駐屯地で約10年勤務した後、所属部隊ごと宇都宮駐屯地へ異動してきたそうです。
(自衛隊の入隊が2001/4、教育課程終了後~各部隊配属した数日後に有名な9.11にブチ当たり色々と大変だったみたいです。(苦笑))
以前は「陸士」という階級で現在は「陸曹」になっており、これで自衛官として一人前らしいです。
(民間企業で当て嵌めると、陸士→契約社員、陸曹→正社員の様な解釈)

友人も記念行事の各要員に駆り出されているので後程・・・と別れました。
そこからフォトギャラリーに載せる写真を撮影したり、軽めの昼食をしつつ露店を見たり、
駐屯地入り口近くの防衛資料館を隅から隅(w)まで見ていたら・・・あっという間に
閉門時間の15:00になりました。

駐屯地を出る前に友人の所属部隊が入っている隊舎の所に寄ったら・・・
運良く友人がいたので別れの挨拶と何時かの再開を願った握手を交わして
宇都宮駐屯地を後にしました。


往路は駐屯地の開門~閉門時間の縛りがあったから高速を使いましたが、
復路については翌日が休日なのと走行距離を稼ぎたかったので全て下道です。
栃木から南下して途中で昼はそこまで食べなかったからお腹が空いてきたのと
トイレに行きたくなったので道路脇にあるラーメン山岡家 羽生店で夕食となりました。

ライスと特製味噌ネギラーメン(大盛り)を注文。


ここからまだ運転するので餃子も追加注文しましたw


夕食後、駐車場で一休みしてから帰宅しました。


既に閲覧済みかもしれないけど当日撮影したやつをフォトギャラリーへ載せました。

陸上自衛隊宇都宮駐屯地 創立68周年記念行事2018に行ってきました。その1
陸上自衛隊宇都宮駐屯地 創立68周年記念行事2018に行ってきました。その2
陸上自衛隊宇都宮駐屯地 創立68周年記念行事2018に行ってきました。その3
陸上自衛隊宇都宮駐屯地 創立68周年記念行事2018に行ってきました。その4
陸上自衛隊宇都宮駐屯地 創立68周年記念行事2018に行ってきました。その5
Posted at 2018/06/24 23:27:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出掛け | 日記
2018年01月31日 イイね!

ナビの地図を求めて・・・

ナビの地図を求めて・・・1/22

先週末にSAかわさきから発注したSDカード
入荷したとの連絡を受けて引き取りに行ってきました。
※ちなみに今日は朝からテレビで言われていた大雪の日ですw


夕方の18:00過ぎに出発。
(タイヤは1年半前に購入したノーマルタイヤだけど、溝は7~8割方残っているし「雪の日の走らせ方」も心得ているしへーきへーき)
しかし、テレビでも「昔から雪に弱い首都圏近郊」と散々言われてきているのに
いつもの様に車間「すら」取らずに詰めてくるタクシーを含む車両は何を考えているのやら・・・
(その点、バスは十分な車間を「ちゃんと」取って走行していました)

ノーマルタイヤが・・・ってのもあるけど、仮に高性能なスタッドレスタイヤを履いていても
特に雪の日は普段より1つ上のギアを使って30kmから40km位の速度で運転します。
(「速度があって止まれない」のと「速度が無くて止まれない」の意味くらいは理解していると思うが)

SAかわさきに到着してブツを引き取ってこの後の天候の事を考えて早々に退店し帰宅。
(帰宅途中にとある急な段差で恥ずかしながらスタックを発生させてしまいました(汗))
(たまたま近くにいた夫婦(カップル?)に押してもらったお蔭で抜けれました、ここを見てないと思うけどこの場でお礼申し上げます)


1/26

先日の買い物の時と違って道路に雪が無かったので川崎市内に出てきました。
某所への移動時間を利用して先日引き取ってきたSDカードで地図データの更新をしました。
Posted at 2018/01/31 22:11:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出掛け | 日記

プロフィール

「[みんカラの壁]д・)チラッ
壁]゚Д゚)オヒサシブリデース。ホウチプレイチュウダケド、チカヂカモドッテクルヨー
壁||)彡サッ」
何シテル?   12/05 11:01
初めまして!! 2004年式(H16)の所謂、中期型デミオに乗っている青デミ@DYです。 今までは閲覧側だったけど思い切って登録してみました。(・∀・) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[マツダ アテンザ] シート交換後に、シートベルトの位置調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 09:18:36

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
2004/9/21 上越の某ディーラに展示されていたデミオを見て、 試乗もしないでその日 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
初代アクセラセダンでボディーカラーはサンライトシルバーメタリックです。 排気量は150 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用の画像倉庫です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation