• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月10日

生きねば…

生きねば… 『風立ちぬ』
監督: 宮崎駿
製作: 鈴木敏夫
脚本: 宮崎駿
製作年: 2013年
製作国: 日本
収録時間: 126分
出演者: 庵野秀明 瀧本美織 西島秀俊 西村雅彦 大竹しのぶ 野村萬斎 國村隼 竹下景子 風間杜夫 志田未来 スティーブン・アルパート

大正から昭和にかけての日本。戦争や大震災、世界恐慌による不景気により、世間は閉塞感に覆われていた。航空機の設計者である堀越二郎はイタリア人飛行機製作者カプローニを尊敬し、いつか美しい飛行機を作り上げたいという野心を抱いていた。関東大震災のさなか汽車で出会った菜穂子とある日再会。二人は恋に落ちるが、菜穂子が結核にかかってしまう。

宮崎駿監督がゼロ戦の設計者・堀越二郎と作家の堀辰雄をモデルに、1930年代の日本で飛行機作りに情熱を傾けた青年の姿を描くアニメ。主人公の声には『エヴァンゲリオン』シリーズなどの庵野秀明監督を抜てき。ほかに、瀧本美織や西島秀俊、野村萬斎などが声優として参加する。希代の飛行機を作った青年の生きざまと共に、大正から昭和の社会の様子や日本の原風景にも注目。


この映画は賛否両論ありますね。。。
映画に求めるものが人それぞれ違うので仕方ないかも知れません。
ジブリ=ファンタジーだと思っている方、映画にメッセージ性を
求めない方、歴史に全く興味がない…方、子どもさんなどはダメかも知れませんね(笑)
大人向けの映画と言えるでしょう。
過去のジブリのイメージは捨てて、鑑賞すべきです。
時代は変わるし、変化する。
だからこそ、引退などせずに、この手の作品をもっと期待しますね
宮崎駿氏に…!!

作品全体的の観想は、純粋な映画で美しき映画です。
監督のセンスも理解できるし、哀しくロマンが溢れた映画でもあります。
荒井由美の『ひこうき雲』がイイね!!
ただ…後半からラスト
徐々に内容が薄く散漫になって終わってしまうのが残念です。
余談ですが、確かに喫煙のシーンが多いですね(笑)



期待度70%
実感60%!!




注意:この期待度・実感度はあくまで私個人的な意見ですので、ご了承下さい。

ブログ一覧 | My映画館 | 日記
Posted at 2014/07/10 15:37:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は夏至〜昼間の時間が長い〜😄
S4アンクルさん

花火の季節 at DaNang
たっちゃん30さん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
なつこの旦那さん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

★SIMフリー XPERIA Ⅵ ...
ブクチャンさん

高度なステッカー貼り
ベイサさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「お疲れ様」
何シテル?   02/01 15:40
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

スーパースージー ジムニー誕生40周年記念 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/21 23:59:54
次の次は…コレを交換予定です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/26 00:48:49
城戸賞で、過去一番いい点数をとった脚本!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/25 17:43:26

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation