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KM---Rの愛車 [スバル トラヴィック]

整備手帳

作業日:2020年3月13日

車検で色々問題発覚

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
2月下旬に1日車検のために整備工場へ。
数時間後電話が来て
「車検通りません」と。
右前ロアアームボールジョイントにガタ(時々コトコト音の原因はこれか!)
右ドラシャブーツ割れ(気づかなかった)
更に、車検は通るけどウォポンからのLLC漏れ(知ってました)
私としたことが、Z33に気を取られトラヴィックを疎かにしてまいました。
車検切れまで時間無いし、
ロアアームは入荷日未定で計画が立たない、
またウォポンはどうやって手を突っ込むの??だったので全部お任せにしました。
2
・・・1週間後・・・・
ロアアームは国内在庫無しで、
ボールジョイントのみ交換することに。
国産メーカーなら単品では部品出ないですけどね。
ちなみにロアアームASSYは54,300円
ボールジョイントは11,200円です
3
ウォポンは20,100円+工賃
ついでに、サーモスタット7,380円も交換、工賃変わらないので。

ドラシャブーツキットは3,180円+工賃7,800円でした。
4
どう替えたのか興味があるので、
潜ってみた
左が交換前のウォポン
右が交換後。
よくよく見ても・・・
下側の取り付けボルトは見えるけど上はどこから工具入れる??
パイプが左に向かって伸びていてその先にサーモスタットが入るハウジングがあるんだけど(写真には写ってない)・・・丸っと外したらしいが・・・
自分で交換する気にはならない。
5
写真左は交換していない左のドラシャとボールジョイント
ボールジョイントはリベット止め
写真右が交換済みの右のドラシャブーツとボールジョイント。
ボールジョイントの止め方がボルト&ナットに変わってます。
パーツリストに記載がある様にこれが正しい交換方法。

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