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HCR32おやじのブログ一覧

2018年07月13日 イイね!

エアコンが効かない

今度はTRAVIQのエアコンが効かない。
数週間前からA/Cスイッチ入れて数分は冷え冷えの冷風が出るものの
その後コンプレッサーが止まっていまう。

数時間放置するとまた数分はコンプレッサーは回り、また数分後に止まる。

昨年8月にコンプレッサーを交換してるけど・・・
うちの場合はA/Cは基本OFFで、雨の日と夏しか使ってない、
使用頻度から考えるとコンプレッサーが壊れたとは思えないような。

昨年、交換してもらった電装屋さんに聞けば、
1年の整備保証があるからコンプレッサーが原因なら保証きくけど、
1台の代車に6人くらいが待っていていつになったら、入庫できるか不明だと。
代車無いと今は預けられないし。

んで、古いオートメカニック(雑誌ね)から、A/Cの勉強してみた。
結局、ゲージマニホールドが無いとなんにもわからん。

ヤフオク見てみれば、真空ポンプとゲージマニホールドのセットで1万以下。
簡易日本語解説書付き。って怪しいよなぁ

中古でもいいから、名の通ったメーカーの買っちゃう?
って、名の通ったメーカーってどこ?
Posted at 2018/07/13 19:04:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | TRAVIQ | 日記
2018年06月16日 イイね!

TRAVIQのミラーがとれた

TRAVIQのミラーがとれた一昨日、奥さんが運転中に
「なんか、パリーンと音がした」らしい。
翌日気が付けばドアミラーの鏡部分が無い。
すぐ気づけよ・・・

国産車ではあり得ないですね。この瞬間が輸入車だね。

Dラーだときっと高いと思って、ヤフオク探したら
ドアミラー丸ごとの中古で15000~20000円、高いんですね

ZAFIRA用のミラーが9700円だったので、買いました。
合わなかったら面倒だな~
Posted at 2018/06/16 20:17:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | TRAVIQ | 日記
2018年06月09日 イイね!

アラゴスタをばらした(後輪用)その2

時間が出来たので、後輪用のアラゴスタをばらします。

そういや、このダストブーツってあんまりロッドの保護になってないぞ

バンプラバーの分しか保護してない

さて、アッパーマウントのナットは予定通り
ルーターで削ります

ここまで破壊しても、手では回せません。どういうこっちゃ
19mmのディープソケットを叩き込んで回しました(ナットは17mm)

外れた


けど、今度はアッパマウントの下にあるカラーが外れない

下からハンマーで外した。

2本ともほぼ同じ作業。慣れたので20分/1本で作業完了


で、肝心の劣化具合ですが
押し込むと20mmくらいスッと(減衰力ほぼ無し)縮んで、さらに縮めると固く減衰力が出るのが1本
もう1本は
同じく20mmくらいスッと縮んで、さらに50mくらい縮めたところでストロークが止まった。縮まない・・・
まぁ、死んでます。壊れてる??

オーバーホールせずに使ってみてから考えたいなぁと皮算用してましたが、オーバーホールしないと使えないことが判りました。
Posted at 2018/06/09 20:42:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | R33 | 日記
2018年05月13日 イイね!

アラゴスタをばらした(後輪用)その1

今度は後輪用です。
アッパーマウントのナットを緩めようにも、シャフトに2面部が無い。
奥まっているので、メガネレンチが使えない。
どうすんの?とアラゴスタの代理店トップラインにメールしたら、返信が来ました。なんて親切!


初期の12段調整の物は スプリングをずらすか、下側へ抜いて
シャフトを傷つけないようにゴムなどで保護して、バイス(万力)やプライヤーで
シャフトを固定して緩めてください。
シャフトが回らければ インパクトレンチも使用可能です。

だってさ。へ~初期の12段調整の物なのね

では、スプリングを下に抜くために
ロアケースを外します。おっ普通に回る、外せた!
スプリングロアシートのボルトをラスペネたっぷり吹いてから緩める。緩んだ!
外したボルトのネジ山の谷にはアルミ片と思われるものが詰まってます。

前輪用の折れたボルトもこうなって、固着しているんでしょう
バカトルクで締め付けて、スプリングロアシートの雌ネジは崩壊寸前かな、あとでタップかけ直しましす。
ようやくスプリングが下に抜けたので、アッパーマウントのナットに取り掛かります
これが由緒正しい回し方。

回りません。シャフトが回転しちゃいます。インパクトなんて持ってないし。

次回は、前輪用とおなじくナットを破壊します。
Posted at 2018/05/13 18:57:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月12日 イイね!

アラゴスタをばらした(前輪用)

アッパーマウントを止めるナットは外せたけど、
今度はその下にあるスペーサー(?)が外れない
ラスペネ吹いて一週間以上放置してもダメ。でFREEZE LUBを使ってみた

取れました。

今度はロアケースを外す。4,5回転は回るもののそれ以上が回らない。
緩められないなら、締めてみよう。ってな感じで回したら、これも回らなくなった

オイルスプレーしながら、なんとか外したら、本体ケースのネジ山が崩れてた


ネジ山用のヤスリで修正


ロアケースの内ネジを見ると何やら出っ張りに様なものがあったので、ルーターで削りました。


スプリングシートはアラゴスタ独特のボルトで締めるタイプですが、これも緩まない!
結局ボルトが折れちゃった。


もう1本も、スプリングシートのボルトを折らずに緩められた以外はほぼ同じ作業をしました。

まとめると、バカトルクで締めた、そのまま数年放置で固着した感じでしょうか。

今回使用した工具たち。普通なら車高調に関係ないやつばっかりです。


ダンパーとしてのへたり具合は、
オイルの滲みはなく、伸び、縮みともに減衰は発生するしは可変するし、悪くないかも。
Posted at 2018/05/13 15:54:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | R33 | 日記

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何シテル?   01/04 15:20
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