県道70号
おすすめスポットかどうかはおいておいて、気持ち良く走れる細道が好きな方はたまらないでしょう。
秦野へ用事があるわけでもなく、頂上で折り返すわけでもなく。
僕が好きなのは、秦野と清川の境から清川側。宮ヶ瀬方面へ下り、広くなるまでの区間です。
一般的には70号線の中で一番狭く走りにくい、神経使う区間なのでしょうか。
適度に狭い道が好きな僕としては心踊る区間です。
しかし何度走っても道を完全に覚えられません。
もう何年もドライブに行きますがいまだに電波は圏外。
公衆電話やポケベルの時代も、携帯のアンテナを伸ばしていた時代も、スマホが当たり前の現代も、電話は通じません。
全線舗装路になりましたが、相変わらず僕が好きな道幅が続きます。
昼は自転車で走る方が増えました。
ブームとはそういうものですが、一部のマナーのない方の運転でヒヤリとすることも…
昼はカーブミラーが見にくいので、のんびりゆっくりが基本です。
夜間は鹿をはじめ、動物と遭遇します。
深い峠はどこもそうですが、路面の端は使えません。
雨の降った後はぬかるみ、秋は落ち葉と、見えている以上に走れる場所は狭い。
荷重のかかったタイヤを乗せてはいけません。
冬は凍結と降雪で、神奈川県の中では比較的通行止めになりやすい道です。
昼でも夜でもいわゆる表側の方へは行きません。
必ず宮ヶ瀬方向から来て、秦野との境で折り返し戻ります。
関連コンテンツ
関連情報