• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月29日

86ファイナルギア変更 その1

車輛の最高速度は、出力と転がりや空気抵抗等の相関関係から決まりますが、ギア比が大きな要因を占めるのは周知の事と思います。
最高速度の到達時において、トップギア/最高出力回転数となる設定が車輛の能力を最大限に発揮させる仕様となるはずです。
競技車輛であれば、当該サーキットで最高速度の出るポジションで、トップギア吹けきりとなるセッティングが大原則です。
一方で、市販車でのファイナルギアレシオの設定は、燃料消費や騒音問題を加味しなければならないので、運動性能のみを追求する訳にはいきません。

小生の86は、去年5月に納車されて以来8,000キロに渡り、街乗り5、ワインディング(ゴルフ)3、サーキット2くらいの割合で楽しんで来た訳ですが、それはそれは素晴らしい車です。
昨今、996GT3、111R、Z4、335とジャスト1年ごとに車輛入れ替えを繰り返して来た訳で、86も今年の4月一杯をもって退役となる予定でしたが、想定外のキャリーオーバーとなりそうです。

そんな蜜月を共にしているいる86ですが、唯一の不満は異様に低いファイナルギアレシオなのです。
特にATは、100キロ時にトップギアで1,900回転ほどしか廻っておりません。
ワインディングでも130キロオーバーまでカバーする3速ギアの為、素晴らしいブリッピングの効いたミッションを2速と3速の間一往復しか楽しむ事が出来ません。
これには、大いなるストレスを感じておりました。

WEB上を徘徊し、他のトヨタ車のファイナルギアを流用して86のファイナルを上げる商品を散見しました。
http://www.bfm-fullblast.ecnet.jp/products/86/86-finalgearrentalservice.html
中でも、ここのショップではファイナルギア/レンタルなるサービスがあるのを発見し、早速東北道を北上しました。


続く。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/01/29 08:39:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スニーカーを生き返らせろ❗️🤨
伯父貴さん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

昭和の日にロードスターでサーキット
ryu_nd5rcさん

那須ドラ⑤(最終回)
AngelPowerさん

240430活動報告^_^
b_bshuichiさん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

この記事へのコメント

2013年1月29日 10:05
すごいサービスですね。
続報お待ちしております!
コメントへの返答
2013年1月29日 12:09
高速道路、サーキットその他
続編決定です。
お待ちください。
2013年1月29日 10:44
結構リーズナブルなんですね!
フットワーク軽w
コメントへの返答
2013年1月29日 12:09
木曜日、袖森どうですか?

プロフィール

「@junASSO そうでしたか!フェラーリの1,2見事でしたね!」
何シテル?   09/24 16:40
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ホイールの話し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 04:28:36
カリTお色直し2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 21:14:41
F82M4に車高調投入。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/06 07:32:09

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2016年 11月 ドイツのポルシェディーラーから購入 2017年 1月 コンテナ船便に ...
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
C2 1965年 2020年9月に国内中古購入しました
フェラーリ カリフォルニアT フェラーリ カリフォルニアT
コーンズ芝公園で購入しました。
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
3年ほどショップガレージに寝たきりになっていましたが、今年から復帰しました。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation