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@由貴の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2017年10月14日

【ろど☆すた】リア ブレーキパット交換[98,157km]

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
純正ブレーキパットがあまりにも効きが悪いので交換です。
フルブレーキしているつもりがロックしないとか…(;´Д`)。

acre Formula700C を注文しましたが、在庫なしで日数がかかってしまうとのことで、在庫のあるFormula800Cになりました。

■道具
ラチェット1/2,3/8
コマ14㎜、10mm
スパナ10㎜
メガネレンチ12-14mm
グリースメイト
六角レンチ4㎜
2
タイヤ外しは割愛です。
サイドブレーキは必ずおろしておきます。
リアは難しんですよねぇ~><、。

とりあえず最初は、キャリパーを上から見た時のサイドブレーキワイヤー近くの赤丸のボルトを緩めておきます。

このボルトはふたですが、中にはピストン戻しというかサイドブレーキのアジャスタが入っています。
3
キャリパー下側の黒いゴムキャップを引っ張って外します。
4
すると、10㎜のボルトが頭をだしますので、10㎜のラチェット、スパナを使って外します。
5
ボルトを外すと、キャリパーが上側を支点に持ち上がります。
6
パットを外して比較です。
リアは結構減っていました。
7
作業工程2 で緩めたボルトを外し、
六角レンチ4㎜で反時計回り(黄色矢印)に回し、ピストンを戻します。

戻し終わったら、キャリパーを装着し、作業工程4で外したボルトの棒の部分にグリースを塗り固定します。
8
キャリパー固定がおわったら、サイドブレーキを引いてるときはブレーキローターが動かず、サイドブレーキを下すとブレーキローターが手で動かせる程度に作業工程7の前半部分を時計回りに回して調節します。

最後に、アジャスタのふた(作業工程2)を締め、作業工程3のキャップを元に戻します。

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「あら、ついに追い出されてしまうらしい……(;´・ω・)。
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2019/08/18 更新 2022/08/19 更新 ひょんなことから、再開してみました。 更新やレスがかなり遅めです。ゴメンナサイ。 【自己紹介...
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