皆様こんばんは、おぷちゃん。です(゜言゜)5月のにゃおねこさん主催のオフ会で、1Jターボ&MTで、内外装最上級の4リミを完全再現しているという、自分が『こんな感じだったら最高だろうなぁ』と、思い描いていた理想とする改良を加えられた、たっしさんのソアラを偶然見てしまい一定の周期で発生する『ソアラ欲しい病』のとんでもないのに掛り、ソアラを買う買う言いながら一向に買わない『口だけソアラ男』の、おぷちゃん。に遂に火が点きました。マジ買います。の巻(゜言゜)ソアラって10年間生産されていて、様々なグレードがあります。ですがスポーティグレードでも高級グレードでも純正OPのリアスポを装着している車両がほとんどなので、外装で見極める場合違う部分はウインドウのモールになります。4リッターと3リッターのGパッケージの高級グレードのみメッキのウインドウモールを装備。あとは92年式のカーオブザイヤー激レアツインターボモデルにも装着してるとたっしさんが教えてくれました。(゜д゜)シラナカッタ『高級感のあるソアラを作りたい』と言う自分は、ソアラ探しで拘った所はぶっちゃけこれだけ。自分でも気付いた時ビックリしました。メッキモールが後付けできるみたいなので、しちゃえばどのグレードでもいい。これって自分の中じゃありえないんですよ。車買う時、自分のでも親のでも『一番欲しいグレードを買う!』というのがポリシーなんですが、それって最上級グレードなんですよ。でもソアラは違う。1Jターボも2JNAも最高峰V8の4リッターもそれぞれいい所があり、それぞれ魅力的。自分の中でどのグレード買っても満足できると思う数少ない一台です。あとは、ソアラ独特のツルンとしたボディを最大限に表現したかったので、リアスポリアワイパーのセットOPはいらないかなって思っていた位です。↑メッキモール&リアスポリアワイパー無しでもあってもカッコイイなぁと。出来れば無いほうがいいけどどっちでもいい感じでした。ただしメッキモールの後付けは手間もお金も掛かりますので、出来るだけ最初から装着してある車両がいいなぁ・・・とも思っていました。そんなこんなで検索スタート。とりあえず範囲は全国。大体300台位ヒットしまして、JZZ30系単体ですと70後半から90手前位の台数がヒットしました。後期モデルのみの場合はその半分、大体40~50台くらいでした。通勤にも使うし、馬力があったらあったで かっ飛ばす 確率が高かったので安全性を考えて、自主規制でNAのモデルを探す事に。そして程度に拘った所、今からソアラ1年生の場合やっぱり後期かなと、後期を選びました。探し始めると色々注文が付いてきますね(^^;)検索してまず気付いたことは、全年式最上級グレードの4.0GT-Lが1台もない事。ちょっと前だったら格安~極上まで多少なりともそろっていたUZZ31(中にはUZZ32もありました)が1台も無い。実は、ほんのちょっと後期のV8を狙っていた自分はこの現状に、2年位前に出てた後期4.0GT-Lの黒で黒革なんて車両を『買っておけばよかった・・・』とちょい後悔。そうなると後期での最上級グレードは現在の中古市場では3.0GT Gパッケージのみとなります。ソアラを探すにあたり、たっしさんと常に連絡を取っていました。たっしさんにはこの短い期間で、本当に色々な事を教えてもらいました。ソアラにはめっぽう強いと思っていた自分でしたが、本当に深いところは殆ど知りませんでした。たっしさん、本当にありがとうございました(:д;)教育を受けまして、後期型も年式によって三車三様と知る。まず後期初期型の平成8年。エアバック標準になり、キーレスがリモコン別体タイプ。翌年の平成9年。4.0L廃止で、2JZ-GEにVVT-i化。キーレスはここから、キー一体タイプに。電動テレスコピックは、この時点でOP扱い。ハンドルの上下前後がスイッチで調整出来て、キーを抜くとハンドルの付け根が前方に縮んで上に上がる乗降に便利な高級車に付いているアレです。自分は後期のGパケには標準で付いていると思っていたので、これを教えてもらった時は『え?!そうなんですか?それは是非欲しい!』となり、翌年の平成11年式以降は、 電動テレスコピックが標準装備という事。狙いは後期最終の1999~2000年モデルになりました。ここまで来ると絞れてきますね(゜д゜)探しまくって、候補に残った1台目は、最終の最終2000年式のGパッケージ サンルーフ付き。走行11万kmで、最終モデルにサンルーフ付き、しかも理想の黒。そしてBBS19インチ付き。カッコよすぎます。それなりの装備なので結構予算オーバーなのが難点。激安40ソアラと同じくらいの値段が付いてました。2台目は、電動テレスコが付いていないけど写真で一目惚れした1997年式のGパッケージ 理想のリアスポ&リアワイパー無し車両。黒のリアスポ&リアワイパー無しでノンスモークの高級感&個性半端ないです。『(電動テレスコは)後付けしますからいいです・・・(゜д゜*)』と思っちゃうほど美しい。そして最後の一台、広島県のトヨタディーラー系の中古車屋さんにあった1999年式のGパッケージパールでノンスモークで理想のリアスポ&リアワイパー無し車両。なぜ全部リアビューかって?(゜д゜)それはリアビューの優雅さを最重要視したからです!(゜言゜)ちょい見にくいですが、電動テレスコも完備。走行4万km台。まず出てきません。先に言うと、一番理想に近かったのでこれに決めました。マジで(゜言゜)そんな次期愛車(予定)の選考決定打は・・・後期純正でアイボリーの純正本革シートwwwWWWwwwこれはもう出回らないですよwww助手席もパワーシートで、リアシートにも調整式のヘッドレストが備わります!ぶっちゃけ黒革の方が希少価値が高いし、高級感もあると思うんですが・・・この後期のパールのリアスポ&リアワイパー無しで4リミを彷彿させる純正15インチで、メッキのウインドウモールが付いてて、ノンスモグリーンガラスで、中でサラリとアイボリーの本革が見えるこのサイドビューの優雅さに完全ノックアウト・・・これにREGNOなんて履いたら完璧です。さっそくお店に電話をした所、現車確認無しと、近畿地方以外の納車はしてませんと言われてしまいました。。。どうしてもダメですか?と言う問いにも『申し訳ございません…』どうしても諦め切れずにメールを送った所、店長様に熱意が通じまして特別売ってもらえる事になりました(:д;)出来るだけ安くなるように親身になって色々してくださる良い店長様と巡り逢いました(^^)という訳で、遂に乗り換えです(予定)。これからソアラでも是非仲良くしてください。そしてソアラオーナーのみなさま、これからよろしくお願い致します。来週から新婚旅行でイタリアへ、旅立つので納車はその後になります!(^^)では次のブログでソアラと共にお会いしましょう♪