
先日、エスティマを車検に出している間にディーラーが用意してくれたヴィッツを半日程度使用してみた時の感想です。例によって素人が自分勝手に書いている文章ですので、その辺を割り引いて読んでください。
排気量:1リッター(1KR-FE 3気筒)
グレード:不明(レンタカーなので最低か)
16,000キロ走った個体で内装が緩んでる。ダッシュボード周辺から終始ビリビリ音が鳴っている。
エンジン音も騒々しい。加速時にはガサガサと雑な音を出す。3気筒の音だからダメというのではなく音質がバツ。
また、Dレンジでのアイドルではエンジンの振動で車体が震えるのが良くない。信号待ちがやや不快。
ということで、はじめの1分くらいの印象は煩くてブルブル震える安グルマ。
でも、少し走り出せばそんなに悪くもないかもという印象に。
乗り心地は角が取れていて、常識的な路面状態の市街地を走る分には全然悪くなく、小さな凸凹ではちゃんとサスが動いていて嫌なツッパリ感はない。反対に大きなストロークには付いていけず、飛び出たマンホールやいい加減な道路工事の跡などではドタバタと揺すられる。
とはいえ、全体的にはいい塩梅で、まずまずフラットな姿勢を保ってくれる。
高速道路でも印象はそんなに変わらず、100キロ+αくらいまでは乗り心地に大きな変化なし。橋のジョイント通過時も不快感はあまりない。
ハンドルのインフォメーションは少なめでダイレクト感はあまりないが、街中ではこれくらいが疲れなくていいと言う声もあるかもしれない。反力も軽すぎず重すぎず、万人向け。でも、高速ではもう少しどっしりと落ち着いた感じが欲しい。
手ごたえが希薄な代わりにロードノイズはかなり大きく侵入してくるので、舗装面の状態はよくわかる。平滑な舗装面ではそれほど気にならなくてもざらざらの舗装面では一気にうるさくなる。もう少し静粛性を上げて欲しいところ。
高速では風切り音が大きい。時速100キロ手前くらいからAピラー、ルーフ前端あたりで終始わさわさ音が鳴っている。
エンジン音はダサいけど性格はいい方で、トルクフルで反応もいい。車検証を見たら1リッターだったけどこれで十分。CVTのセッティングも悪くない。アクセルを丁寧に扱う限りは加速時に意味もなく吹け上がる事は一切せず軽い車体を静かにスーッと加速させてくれるのにはかなり感心。また、やたら低い回転を保とうとしてドライブトレインが苦しそうな振動を発する事も無い。なかなか良く出来ている。街中での追従走行のような頻繁な加減速がやりやすい。深めに踏み込めばまあまあ十分な加速もできる。高速道路の合流も加速車線をきちんと使えば問題なし。ただし発進時は不用意にアクセルペダルを踏み込むと唐突にグイッと飛び出す。もっさりした加速の私のエスティマの後ろで足の使い方が乱暴なオバちゃんや何らかの理由により先を急ぐ営業の兄ちゃんがイライラしてそうなのが想像できる。
結論:軽い車体にトルクフルなエンジンを積み、乗り心地も固くなくブワブワでもなくそんなに悪くない。すごくいいところはないけれど全体的には悪くない。ある意味、ザ・トヨタ。ただし、停車時のブルブルと爬虫類みたいな顔は何とかしたほうがいい。
(2014年にマイナーチェンジを受けて歌舞伎役者みたいな顔になっちゃったけど、どんな人をターゲットとして想定しているのか余計わからないよ。)
フォトギャラリーに
ヴィッツ(外観)
ほかを載せましたので、よろしければそちらもどうぞ。
Posted at 2014/12/17 23:29:36 | |
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